9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,071 件

生理が早く来て、長く続いている

person 30代/女性 -

現在33歳です。 トリキュラーを9年ほど服用していましたが、7月から極端に出血量が少なくなったり、生理が3日程で終わったり、生理終了2日後くらいから少量の出血が長くて5日程度あったりしたことから、9月から服用を中止しています。 9月の生理は7日から9日までで、12日から5日程度少量の出血がありました(おりものシートでまかなえる程度の少量) 10月は予定日より2日早い、3日から始まり9日までありました。出血量も戻り、生理後の出血もなく安心していたところ、24日から1週間早く生理が始まりました。 出血量はやや少なめで、7日目の今日もおりものシートに茶色の出血が少しだけ付いています。トイレでも、茶色いカスのようなものが便器に出ています。 なかなか出血が止まらないし、1週間も早く生理が来たことが今までなかったため不安です。 子宮頚がん検診、エコー検査は今年6月に受けており、1センチ程度の子宮筋腫が2個あること以外は指摘なし。 8月に原因不明の下腹部痛があり、CTを撮りましたが異常なし。下腹部痛は今も時々あります。9月の排卵期と思われる頃には、右側鼠蹊部あたりにキリキリしたような痛みが3日間程度ありました。 これは何か病気が考えられますか? 病院を受診した方がよいのでしょうか? 母の妹が子宮体がんで子宮を全摘しており、色々と不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理痛の様な痛みは子宮収縮が原因なのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳で、2年前に更年期と言われて、直近の生理は昨年9月で、その前も3ヶ月前で間隔が長くなっています。 1ヶ月前と2週間前に婦人科で経膣エコー検査を受けたのですが、2回とも検査5〜6時間後から生理痛の様な痛みと少量の出血がありました。 今まではこんな事はなく初めてです。 その生理痛の様な痛みと関連して、1年半前からタンポンを入れる時と抜く時にも、長くて数十分生理痛の様な痛みがあるようになりました。 また一昨年と昨年に一度ずつ性交渉2〜3時間後から生理痛の様な痛みと出血が数日ありました。生理痛の様な痛みは数日続いたと思います。 性交痛はありませんでした。 2週間前に婦人科では内膜症の疑いがあるとの事で、血液検査CA125を受け、結果は8,9だったので疑いはないと言われ、経膣エコー後や性交渉後の生理痛の様な痛みは子宮の収縮が原因と言われました。 今まで性交渉後でも経膣エコー後でもその様な事はなかったのに、なぜ起こるようになったのでしょうか? タンポンを入れたり抜いたりする時の痛みも子宮の収縮が原因なのでしょうか? それも、なぜ起こるようになったのでしょうか? あの痛みを考えると、もう性交渉も婦人科での検査もしたくないと思ってしまいます。 年齢的なこと、更年期が関係しているのでしょうか? 因みに子宮頚がん、体癌検査は毎年受けていて、昨年12月に受け異常はありませんでした。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)