インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

子供の高熱、インフル、解熱剤とタミフルの服用時間

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方から咳をし出して、夜から発熱(38.5)今朝も同じで今日小児科で検査したら、インフルエンザA型でした。 薬の飲み方がいまいちよく理解していなくて質問しました。 喘息持ちで、普段からジルテックを飲んでますが、高熱の場合はジルテックを3日間ほどお休みするように言われました。 朝受診前に朝分のジルテックは既に飲んでしまっていたので、夜分は飲ませないでおこうと思いますが合ってますか? それと、受診終わったのが今日昼過ぎですぐに朝分のメプチンとカルボシステインが混ざったものと、タミフルを飲ませていいとの事で帰宅後14時半頃タミフルとメプチン飲みました。 それから現在もまだ40度と熱が下がらないで、ずっと寝ていてうーうーと苦しそうに声を出しながら寝ているので解熱剤を使った方がいいのかなと思うのですが。 タミフルとメプチン夜分は、6時間開けてとの事なので、20時頃に飲ませればいいでしょうか? 今解熱剤だけ(アセトアミノフェン)飲ませたら、タミフルは20時に飲ませても大丈夫なんでしょうか?? 解熱剤飲んだ後は、タミフルは時間空けた方がいいのですか? 1回目タミフルから次のタミフルまでは、6時間後なのは分かったのですが、その間に解熱剤を飲んだ場合はどうなるのかがわかりません。解熱剤も、次のタミフル飲む時間まで待って、20時にタミフルとメプチンと解熱剤同時の方がいいですか??

7人の医師が回答

三歳の子供が土曜から高熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

土曜日18時半 38度6分 日曜日07時半 39度4分    17時  38度5分 月曜日 6時半 38度7分    21時半 38度9分 火曜日 7時  36度8分    13時  39度1分 目視できる範囲では特に発疹などは見当たりません ただ、ちょっとぶつかっただけで痛い!と言います、いつもはあまり言いません 鼻詰まりがひどいですが垂れるほどの鼻水は出ていません 咳はあまり出ていません 先程舌を見たらいちご舌のように見えるような気がしますがよくわかりません 解熱剤を投与していますがすぐに上がってしまう状況です。 日曜日に行った病院では発熱から時間が経っていないので検査はできないものの風邪の診断。 月曜日に行った病院ではインフルエンザ、PCR共に陰性でした。風邪ではないか?との診断です。 本日火曜日朝に熱が下がったので安堵したものの、昼にはまた上がり解熱剤を投与しました。 明日かかりつけ医が休みでして、明日様子を見てまだ高熱が続くようでしたらかかりつけ医で血液検査をお願いした方がよいのでしょうか?また、今後どのような症状に気をつけたらいいでしょうか。見解をご教示いただけましたら助かります。

11人の医師が回答

インフルエンザの治癒方法について

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳の娘が、39度超の発熱で受診しインフルエンザA・香港型と診断されました。 タミフルドライシロップが処方され、5日間服用しきってくださいと説明されました。もともと薬の投与には慎重で、タミフルにも抵抗がありましたが、医師の説明のもと、1日目(2回)服用しました。服用前から吐き気があったため、ナウゼリン座薬を投与してから服用しましたが2〜3回軽めの嘔吐がありました。その後、アンヒバ座薬を投与し就寝。 翌朝、熱はすっかり平熱まで下がり、食欲もあり元気そうです。少し食事を摂りましたが、戻す様子もありません。 今日(2日目)からのタミフルは服用しないまま療養しようと思いますが、その判断でよいでしょうか? タミフルは処方されたとおり服用し続けることで完治・また伝染を防ぐという説明でしたが、状態が回復した場合途中で服用をやめることでのデメリットがあるのでしょうか? 平熱に戻ってから2日間の療養後、咳も出なければ登園の予定としていますが、大丈夫でしょうか? いろいろな情報が交差する中、正しい判断をできたらと思います。季節柄、類似した質問が多いかと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。 また、タミフルに抵抗がある場合、漢方の麻黄湯が効き目があると聞いたことがありますが、どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

不調があり過ぎるのに検査は正常です。

person 20代/女性 -

25才女性です。 半年で38℃以上の熱が4回出ました。一年間にすると10回以上出ています。ヒドイ時は一ヶ月で3回も出ました。平熱は36.2です。 大抵一日で下がります。たまにインフルエンザや風邪で3日くらい続く時もありました。 しかし今朝体温は34.48℃。今朝はかなり低かったんですけど、普段から体温が安定しません。さっきまで36.2だったのに、体がダルいと思って熱を測ると37.1とかになっています。 さらに21才からカンジダや雑菌のどちらかで毎月悩んでいます。どちらかが完治しても、直ぐにどちらかになります。。 生理痛も昔に比べるとヒドくなりました。今は生理開始から2日間動けません。 内科、婦人科それぞれかかり、甲状腺の検査と子宮ガン検査をしました。 甲状腺検査では異常なし。 子宮ガン検査で3aと言われ、細胞検査をした結果、中の細胞異変だと言われ三ヶ月後に再検査した結果、問題ないと言われました。 婦人科ではエコーと内診も受けて正常でした。淋菌クラミジア検査も陰性です。 たまに動機がすることもあります。動機が起きると身体が動かなくなります。さらにこの一週間、立ち続けることができません。立ち続けたり、立ち上がったりする時に頭痛と動機等があります。この症状は小学生くらいからあります。 それ以外にも多々症状が出てくることもあります。2年ほど前まではCTやら心電図などでも検査をしましたが以上ありません。血液検査は一年に一回はしてますが、異常ありません。 長々とすいません。普通に生活するのも困難な時があります。どうしたら良いですか?相談よろしくお願いします。。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、気管支炎による高熱と咳による吐き戻しが多いため内服がままならない状態です。

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子どもの母です。子どもが1週間ほど前から咳こんでいて、回数は多くないものの1度咳き込むと痰が絡んだ湿った咳が強く出ていました。すぐに治るだろうと勝手な思い込みで様子を見ていたら、3日前の夜に突然39.3℃まで発熱しました。呼吸数もいつもより多くその晩は様子を見て翌日に小児科に行ったところ咽頭炎少しひどくなっているとの診断でした。(インフルエンザ、コロナともに検査は陰性) 抗生剤(メイアクト)が粉薬で朝夕、カロナールは粉薬で頓服、カルボシステイン・メジコン・ポララミンなどが入ったシロップを処方してもらいました。 食欲はまずまずあったので食べさせていたのですが、メイアクトが安定して内服できず(最初は水に溶かして飲ませましたが吐き出し、ヨーグルトやチョコレート味の内服補助食品などでも敏感なのか吐き出してしまいます)、熱も下がらず咳はひどくなるばかりです。食欲も次第に落ちてきてしまい、水分はなんとかとれていますが、一度に多くの量が飲めません。(多く飲んだり食べると咳とともに吐きます) 心配した夫が再度小児科に連れて行き、悪化して気管支炎になっていると追加でデカトロンエリキシルシロップと、メプチンシロップを飲ませるようにと指示があったと聞きました。 シロップ単体で口に入れると吐き出してしまいます。食欲もなく、少量の水分のみ少しずつ飲んでいる状態で処方されたシロップを全て飲むことが出来ません。 何を優先して飲ませるべきか教えていただけたら大変助かります。 また、今また熱が上がってきて眠れずぐずってしまい、とりあえず眠れるようにとカロナールを飲ませて、今は呼吸も落ち着いてよく眠っていますが、根本的な治療にはなっていないと思うので、なんとか内服させたいと思っています。

5人の医師が回答

子供の血液検査の結果が気になります

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子の熱の経過で度々のご相談になりますが、よろしくお願いします。 5日前から腹痛、発熱、下痢、3日前に一旦解熱後、約1日半後の一昨日夜に再発熱、その際、咳と鼻水あり。昨日今日は37.5-38.5を行ったり来たりしています。 3/5 インフルエンザ、溶連菌、アデノ検査陰性 3/8 血液検査 をして、白血球 11000. CRP 2.1 だが、おそらく何らかウイルス感染で、そんなに心配ないと言われました。 ただ帰宅後、他の数値も気になり見てみると、 気になる点があり、特にPLTが異常に低いのではないかと心配になり再度ご相談させていただきました。 PLT20は、10000倍ではなく1000倍とあるので 20000ということは、重篤な出血の可能性、血液の病気の可能性もあるのではないかと心配です。医師からはそこは何も指摘されませんでした。 採血は親指から針を刺してスポイトのようなもので少しずつ吸い取っていたようです。暴れませんでしたが、かなり力を入れて大泣きしていました。 採血後は出血もすぐに止まりました。唇が乾燥して少し出血したりはありますが、 鼻血など他の出血は今のところありません。 WBC. 10.1 ↑ CRP 2.1. ↑ LYM %. 23.3% LYM#. 2.4 GRA %. 66.5 % GRA#. 6.7 MON% 10.2% ↑ MON#. 1.0. ↑ RBC. 4.98 HGB 13.8 Hct 41.1% McV. 82.5 MCH 27.6 ↓ MCHC 33.5 RDW 12.9 PLT. 20 ↓ MPV. 8.2 PCT. 0.017% ↓ PDW. 9.9% ↓ 熱がなかなか下がらないのも心配です。

5人の医師が回答

1週間高熱が続く

person 20代/男性 - 解決済み

21歳の大学生の息子ですが、9/16朝から頭痛があり夜から発熱し、17日から現在まで 39度~39.5度位の熱が続いています。あと頭痛があるようですが、その他大きな症状は特にないです。(鼻水・咳・息苦しさ・味覚異常等) 17日にかかりつけ医で受診し風邪ではとの診断だったので(様々状況を聞いた上で) セフジトレンピボキシル・トラネキサム・カルボシステイン・レバミピド・カロナールを 4日分処方してもらいました。連休にもなる為19日に再度受診し(熱が下がらないので) 念のためコロナの検査もしましょうかとの事にはなりましたが、連休にもなる為、様子を 見てとの事で、処方をセフジトレンピボキシルからラスビックに変更しました。 (その他薬は変更なし) その後現在まで高熱が続いている状態です。明日かかりつけ医が休みなので、他の病院に 行く予定です。コロナ検査もお願いしたいと思ってます。 そこで質問になりますが上記薬も現状効いていないので・・・・ コロナ以外の原因として考えられることとして *高熱が続く原因として考えられる事が知りたいのですが? *また今後どのような検査をしてもらうのが良いでしょうか? (インフルエンザ・血液検査・肺検査はしてもらいたいと思ってます) *当然PCR検査も並行してお願いしますが、PCR検査の場合は直ぐには結果も分からないと思うので、結果が分かるまでは再度処方薬を変えて様子を見るという事になるのでしょうか? また仮にコロナだった場合、高熱が続いている場合は入院する事になるのでしょうか? (ホテル・自宅療養でなく) 入院の場合一般的にはどのような処置が施されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)