コロナ喉痛い薬はに該当するQ&A

検索結果:9,623 件

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

発熱して6日目、匂いを感じなくなりました

person 50代/女性 -

相談させて下さい 月曜日に39.5の高熱が出て、腰痛と関節痛、喉の痛み、頭痛がありカロナール300を飲みましたが効かず、38.5を下廻る事なくカロナール500に切り替えた所、微熱まで下がりました。 50代一人暮らしで周りに頼る人がおらず、病院に行けなかったので検査もできていません。 喉の痛みが飛び上がるほど痛くて、昨日耳鼻科に行きました。 嘔吐反射が強く、大きく開けられない為先生も困っていましたが、「5日経ってるので、検査しても意味ないから風邪の治療でいきましょう」と、 トランサミン、ムコダイン、カロナール500、うがい薬、トローチ、小柴胡湯加桔梗石膏が処方されました。 下痢もしていたので、自分でビオフェルミンを追加で飲んでいます。 検査をしていないのでコロナかどうかは分からないのですが、喉が痒くて咳をしていましたが空咳をするようになり、気になります。 熱が長引いたので、きちんとした食事が取れずおかゆやプリンしか食べていません 6日目にして、匂いが感じられない事に気が付きました。鼻は詰まっていません。 もしコロナだったかもしれず、風邪薬の治療で経過を見てよかったのでしょうか?

5人の医師が回答

5歳の子供、溶連菌だったかも

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供ですが、 19日の朝に喉痛みを感じて午前中に小児科を受診しました。まだ平熱だったのと、喉の様子から溶連菌ではなさそうとの事でとくに検査はせず。痰絡みの咳が少しだけあったので、クラリスロマイシンDS小児用10%を5日分と痰きりなどの薬を処方してもらいました。 帰宅してから、その日の夕方から39.6℃の発熱をして、翌日まで下がらず、家にあった医療用の新型コロナの抗原検査キットで検査したところ、20日(土)新型コロナウイルス陽性。 (幼稚園でインフル、コロナ、溶連菌が流行中で現在学級閉鎖中) 陽性がでたので、小児科にもう一度電話して来院したほうがいいのか聞いた所、陽性がもうでている以上いまは診察できないとの事で、前日にもらった薬で様子をみるように言われました。 その後、20日(土)の夜には平熱にはさがり、喉痛みと倦怠感、食欲不振は続いていましたが、 今日23(火)は、喉痛みはなくなり、倦怠感なし、食欲も少し戻ってきています。気になるのは舌が赤くはないですが、イチゴ舌のように見えます。 同じクラスに溶連菌とコロナの同時感染のお子さんもいたのですが、うちの子供は溶連菌の検査はしていないので、もし万が一溶連菌にも感染していたら、治療が不十分だと溶連菌感染後、腎炎の症状もでたりすると見て、 今回の処方されていたクラリスロマイシンDS小児用10%、5日分で大丈夫だったのか心配になっています。 今はもう喉の痛みなどの症状はなくなったので、処方されていた5日分は飲みきり、様子見でいいのでしょうか?それか、もう一度小児科に相談した方がいいのか迷っています。

9人の医師が回答

妊娠中 コロナ 陰性 熱 喉

person 20代/女性 -

旦那が4日前から熱があり検査したところコロナ陽性でした 5日前は同じベッドで寝ていたのですが 4日前に旦那に熱が出てからは一緒には寝ず 別の部屋で隔離という形をとっていました (家に帰るまでのタクシーの中やエレベーターまでは隔離できておりませんでしたが、家ではきちんと隔離しておりました) 私が妊婦なのもあり心配していたのですが 2日前の夜に私自身、少し喉にイガイガする違和感を覚え、昨日は少し悪化していたのですが今朝はもう喉の痛みも無く、咳だけがでる状態です。 心配だったので昨日、抗原キットでコロナ検査をしたところ陰性でした。 今日は熱が38.5まで上がったので再度抗原キットでコロナ検査をしてと言われ、しましたがまた陰性でした。 私は何度やっても陰性な気がしますが 旦那は、隔離していても5日前は一緒にいたしそれ以降も、隔離はしていたけど私の喉が痛くなり熱が出るのにコロナ陰性なことある?と、どこか不思議そうにしています 旦那の気持ちもわかりますが、、結果は結果でしょ..と思っています。 1年前に旦那も私もコロナにかかった時より今回は辛く無く、熱も私は38.5以上はいかず37.1までさがったりもするんです。節々が痛いとかもなく、熱と咳くらいなんです。 同じ家にいて、妊婦の私がただの喉風邪からくる発熱で、旦那だけコロナ陽性ということもありえますよね? それと熱を下げるために、以前頭痛薬として処方されていたカロナールを飲んでも良いのでしょうか?教えてください

4人の医師が回答

コロナ治癒後の喉の痛み、咳、痰の再発について

person 60代/女性 - 解決済み

4/27に夫がコロナを発症し、4/30に同居の息子と私も罹患しました(検査で陽性)。 夫は高熱だったこともあり、病院でゾコーバを処方され順調に治癒しました。 息子も熱が比較的高く、咳も出ていたので、病院へ行ったのですか、ゾコーバが高額だったこともあり、解熱剤や咳と痰の薬だけを処方してもらいました。 私は熱も37.5までと低かったので、市販の解熱剤で様子をみたところ、10日間過ぎた頃には治癒したような感じて、出勤もしていました。が、先週の金曜日17日の朝からコロナ発熱前にあったような喉の痛みが出てきて、痰と咳がでてきました。熱はありませんが、よくなっていません。 息子の咳もずっと続いている状態ですが、熱が高くなくても、ゾコーバを飲めば、息子も私も後を引くことは避けられたのでしょうか? 私の場合、一旦、治癒したように感じていたのですが、喉の痛みは、どこからかまたコロナウイルスをもらってのことという可能性はあるのでしょうか?現在熱は出ていませんが、同じような痛みと咳、痰がでています。 1年半前にも、夫と私がコロナにかかっているのですが、その時は3週間後に発熱したことがありました。(その時は検査ではコロナ&インフルエンザ陰性) 体調を崩さないために、コロナ治癒後に気をつけることは何かありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)