便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

ポリオワクチンと便について

person 乳幼児/男性 -

4/23に子供(1歳0ヵ月、♂)のポリオワクチン1回目の接種をしました。 接種を受ける前から、ベターッとしたうんちで臭いがヨーグルト臭の状態で受けました。特に、水っぽい下痢便では無かったのですが、ベタベタうんちの状態でポリオを受けても効果はあったのでしょうか?? 下痢便だと効果がないと言う事を聞いて不安でたまらなくなり、心配になりました。 ベタベタうんちになったのは、1歳の誕生日(4/16)にホットケーキミックスを使ったケーキを作り、水抜きしたヨーグルトでデコレーションをしてフルーツを盛り食べさせてから、うんちがバナナ状のうんちからベタベタうんちに変りました。 誕生日会を2回(4/16・17)してケーキをたべさせました。離乳食作りにちょっと疲れたので、初めてベビーフードを4/19〜25日迄毎食(朝・昼・夕)食べさせました。 ベビーフードは、私が作るより味付けもしっかりしていて、おかず類はあんかけ風のドロドロした感じの物でした。 現在もうんちは、ヨーグルト臭がして、ベタベタです。19〜25日までヨーグルトを食べせていません。 誕生日に食べさせたケーキとヨーグルトの量が多かった為に、ベタベタうんちになってしまったのでしょうか?? 17〜25日の排便回数は2〜4回で、普段と変わりません。 子供は機嫌もよく発熱もありません。 こんな状態でポリオを接種しても効果ありますか? バナナ状のうんちからベタベタうんちになったのは、食べ物が変わった事が原因でしょうか? それとも腸炎などを引き起こしているのでしょうか?

1人の医師が回答

生後6ヶ月の子、下痢6日目です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子どもですが、6日前から下痢が続いています。 排便は0〜1回/日で綿棒刺激で出すことが多く硬めだったのが、7〜9回/日に増加し、軟便になりました。(写真を添付します)水様便じゃないときは離乳食の形状に近く、消化不良なのかな?と思っていますが、どうでしょうか。 下痢が始まる前日に離乳食の量を増やした(2回食で、2回目の食事量を増やした)のが原因かと思い、3日前から1回食に減らし、その内容もお腹に優しいと思われる人参粥とリンゴのみにしました。現状は排便回数や便の状態に変化ありません。 ここ数週間かけて7.4キロから7.5キロに向かってじわじわと増加傾向だった体重が7.3キロに減りました。 下痢以外は元気で機嫌よくしています。 質問は以下のとおりです。 1.離乳食は継続して良いか。良い場合、2回食、1回食ベターなのはどちらか。 2.離乳食の内容は治るまでタンパク質は控えて胃に優しい内容が良いか。 3.このまま様子見で良いか。病院に急いで行くべきなのは、どんな状態になったときか。例えば2週間下痢が続いても様子見で良いのか。 4.明日、BCG接種予定だが、体調が万全になってからにリスケすべきか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

昨夕から1ヶ月乳児がぐずり続けて寝ない

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんが、昨夕からぐずり続け、ほとんど寝ません。抱っこしておしゃぶりを与えると泣き止み目を閉じますが、布団に下ろすとギャン泣きします。これまでとは違う様子にとまどっています。どこか身体の調子が悪いのでしょうか。 思い当たることは、 (1)昨日、1ヶ月検診に行きました。診察中大泣きして疲れたのかもしれません。 (2)昨晩、座布団に降ろそうとしたとき、私の寝不足もあり、誤って大人の膝くらいの高さから落としてしまいました。座布団の上ですが、ゴンという音がしたため、頭をぶつけてしまったかもしれません。落下直後に泣き、あやすとすぐ泣き止みました。その後、一度少量母乳を吐き戻しましたが、それ以外に嘔吐や痙攣などはありません。 (3)今日に限らず、普段からですが、よく唸っていきみます。おなかにガスや便がたまっているのかもしれません。今日の昼間に下痢のようないつもより回数の多いゆるめのうんちをしました。 以上の状態から、小児科を受診したほうが良いでしょうか。 また、明後日に、里帰り先から車で4時間の自宅へ戻る予定ですが、延期した方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)