検索結果:4,629 件
おはようございます。 ここ最近風邪ばかり引きます。 8月も、2度内科のお医者さんに行きました。 こないだ風邪を引いていて、2週間治らなくて、やっと治ったんですが、また今何か調子悪いです…。 風邪を引かないようにするにはどうすればいいでしょうか(>_<) 今の症状としましては、○のどがかゆくてむせる、咳が出る ○寝ても体のだるさが抜けない 最近、のどがかゆくてむせる症状が頻繁に起こります。辛いです。目が涙目になって、オエッて吐きそうになります。 のど風邪を治すorのど風邪を引かない方法ってありますか? 分かりづらくてまとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 今日4歳の娘が咳、鼻水があり 小児科に受診しました。 その際、ぐったりしている子供や、私たちの前に診察していた子供はノロだと言われており、その場では吐いたりはしていませんでしたが、かなり自宅でも嘔吐があったみたいで きつそうでした。 そこで質問なんですが、ノロはどのようにして感染するのですか?? 病院にいた時間は5〜10分くらいで マスクはしていました。 前の子供がノロでしたが感染したりするのでしょうか? かえって 手洗い、うがいは しつこい程して服も着替えましたが 感染していますでしょうか? なるべく物には触らせなかったつもりですが。。
15人の医師が回答
二歳の娘ですが11月4日から寝ると咳き込み何回か起きるようにやりました。小児科でアスベリン、ムコダイン、ペリアクチンを処方されましたが治らず、イビキがあるのでアデノイドかもと思い、念のため耳鼻科でみてもらったところ鼻水が流れてるせいと言われ、抗生物質を出されました。突然むせるように咳き込むのと息を吐くときに苦しそうです。気管支が悪いのでしょうか?日中もたまに咳をするようになりました。インフルエンザの予防接種も受けたのですが、なかなか良くならず心配です。熱はありません。長文乱文すみません。宜しくお願いします。
私の姉が(37歳)2.3ヶ月前から39℃の熱が出てふくらはぎの痛みがあり それが2〜3日に1回極度の寒気からその後一気に熱が上がるという症状があるのです。先月7月中旬にはPCR検査も受けて陰性だったのですが、鎮痛剤をお医者さんに頂いても変わることなく倦怠感からの熱は上がります。 この症状は何なんでしょうか? ちなみに2.3ヶ月の間にダイエットもしたせいか、食欲も一気に落ちて今は1日1食が限界なくらい食べる事も出来ません(吐くことは無いそうです) 咳と喉の痛み、味覚障害はありません
2人の医師が回答
6歳の息子が2月7日にインフルエンザB型と診断されて4日分タミフルを出されましたが1日分吐いてしまいました熱は高くて38°9まで上がりました昨日一昨日と36°8前後まで落ち着いたのですが今日の夜37°1になり今とても辛そうで熱を計ったら38°2まで上がって気持ち悪いと言って咳と鼻詰まりもありオエオエとしています。治り切るまえにタミフルが終わってしまってぶり返してしまったのでしょうか?救急に連れて行った方が良いでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
1歳2ヶ月の子供ですが、風邪をひくといつも1週間やそれ以上、まともに食事をしません。 やわらかくしたりいろいろ食べそうなものを作るのですが1日にほんの何口か食べる程度です。 無理に食べさせるとすぐに吐いてもどすのであまり無理強いもできなくなってしまいました。 いつもですが今回も食事はとらなくても麦茶や母乳はとてもよく飲みます。熱がひけばあとは鼻水ずるずるでも咳をしていてもぐったりはしてなくて元気に動きまわっています。 1週間くらい平気で物を食べないので栄養的に大丈夫かと心配ですがどうやっても食べないのでどうしようもありません。問題ないでしょうか?
質問させてください。 以前中耳炎・風邪になり薬を飲み聞こえにくかった耳も治り熱等の症状も良くなってきたのですが、 また最近痰が詰まってきたり、喉が痛かったりイガイガして咳こみます。 声も風邪引いた時みたいにたまにかすれています。 喉飴を食べたりマスクをしたりしていますが、 咳き込むと吐きそうになったり咳き込み過ぎて一瞬頭痛がしたり喉の奥が乾燥した感じになります。 他のだるさや熱はほとんど無く咳が主な症状です。 病院に行くとしたら内科と耳鼻科どちらが良いでしょうか?
6か月の子どもです。10日ほど前から3日ほど発熱があり、それから鼻水、咳、たんが出ています。 母乳は、それなりに飲んでいると思いますが、のどがぜこぜこしていることがあり、夜中になるとむせこみが増えています。ここ何日間か、毎晩母乳を飲んだあとに大量に嘔吐しています。吐いたあとは、ケロッとしていることが多いですが、赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか。 鼻水を1日に2~3回吸っていますが、どうしてものどの方にいってしまうようで、苦しそうに咳こんでいます。よろしくお願いします。
12月22日に、鼻から喉奥辺りの臭いについて相談させて頂きました。様子を見て、ハナノアや、うがい、歯磨きをしました。 のうせん?みたいな、白い物が出た後、臭いが、マシになってきたと思っていたのですが、今日からやっぱり、また、咳をしたり、鼻から喉に落ちる時の吐き出す時にまた、変な臭いがします。 鼻はつまっていませんし、痰を出そうとすると、 小さい透明の物が多少出ますが、その物質ではなく、息なのか、一瞬変な臭いがします。 見える所には、のうせんは、なさそうです。 鼻から喉辺りにも、のうせんがあるのでしょうか? それとも、ふくびくうえんなのか。。 やはり、病院で、見てもらうべきでしょうか?
こんばんは。一歳半の男児です。 先週水曜日から水鼻が出始め、その晩はよく眠れず金曜に耳鼻科に行きました。熱はないです。 ゼスランと、ムコダイン+ノイチームの散剤をいただきました。 金曜夜にはあおっぱなになりましたが、土曜朝には水鼻とあおっぱなの混合みたいな鼻水に。 金曜の晩には咳き込み吐きました。痰が絡んでいるような感じで、今日も寝づらそうに何度か咳で泣いて起きています(少し戻しました)。 頭を高くして寝かせています。 月曜にも再診しようと思うのですが、それまで薬はこのまま服用を続けてもよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4629
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療