検索結果:10,000 件
単心室でアスピリンを内服している9ヶ月のこどもが寝返りして、頭をおしりふきのケースにぶつけました。 私がオムツ替え中でびっくりして大きな声を出したのもあり、本人もびっくりして泣きました。 1分くらいで泣き止みました。 頭の中の出血が気になりますが、寝返りの勢いでプラスチックのおしりふきのケースにぶつけたくらいでは大丈夫でしょうか。 もちろんこのまま様子はしっかりみます。 どの程度で受診の必要があるのか心配です。
3人の医師が回答
只今、授乳中なんですが風邪をひき軽く喘息がでています。 間に合わせで3歳のこでもが使っている吸入をしようかと思うのですが大丈夫でしょうか? 大丈夫な場合どの分量で使ったらいいですか? こどもが寝てしまい病院に行けなくて今晩だけの間に合わせでと考えています。 ちなみに家にある薬は パルミコート(1アンプル0,25mg) インタール(1アンプル2ml) メプチン(1アンプル0,3ml) です。すみませんがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
7歳の子供が寝る前くらいから激しい咳をしています。 花粉症がありここ数日、鼻詰まりも激しいです。 咳が治らないので、病院で処方されている モンテルカストとレボセチリジンを飲ませたて様子を見ていますが、少し呼吸がヒューヒューいっていて心配です。 薬はあとはリンデロン散があるのですが夜中にこれ以上,咳が悪化したら飲ませても大丈夫でしょうか? また夜中に悪化した際に落ちつかせる為に何か良い方法はありますか?
5人の医師が回答
元喫煙者で妊娠発覚後は禁煙していました。イライラから子供が寝ているときにキッチンの換気扇下でたばこを1本吸ってしまいました。 そのあと後悔だからけですべて捨てました。 ネットで検索したら3次喫煙という記事をみて怖くなってしまいました。 壁紙やカーテンには発がん性物質がずっといることになるのでしょうか。 自業自得なのはわかってます。 アドバイスよろしくお願いします。
3歳の娘です 最近、心因的影響としか思えない場面で子供が吐きます。寝入りに額に汗いっぱいで、あげくに吐いたり。それは、夫が早い帰宅で寝かしつけに参加してくれた今日とおとといの2回で、私と2人の時は機嫌よく寝ます。なんでかというと、子供が寝付き悪い時に今までに何回も夫がイライラして子供をにらんだり、部屋を出て行こうとして子供が泣いて吐いたり!!今日も布団に入って数分したら私にしがみついて『寝れん』ってシクシクしだして、数分後に吐きました。パパがイライラしたり…って過去の記憶から子供はイッパイ・イッパイになっていると思うのですが。 子供が寝てから夫に話持ち掛けたけど、『何でも俺が悪いように言うな』ってケンカになるし。 正直離婚も考えていますが、夫は聞く耳持たず!益々子供は不安定になるしどうしたらいいか分かりません。子供は今春から幼稚園ですが、この環境では不登園や自閉症にならないか心配です。実家は遠いし、荷物持って帰ろうか迷います。人生相談みたいになりましたが、どうしていいか分からず、私までおかしくなりそうで相談させてもらいました。可愛い娘の将来が不安で寝れません。
8ケ月の子供の寝ているときの熱についてお聞きしたいのです。 現在夜中に何度か起き授乳をしています。 30分前頃にいつものように起きたのでまずは体をトントンしながら寝かしつけようとして寝なかったので、授乳をしようとしました。 いつもなら飲んで寝てしまいますが、今回は変に泣いてる感じがしたのでおでこを触ると熱く感じ熱をはかりました。 はかると38.0度あり、心配になり念のためもう一度はかると37.7度でした。 また5分くらいしてはかると37.4度と下がっていました。 小さい子供は寝ているとき頭が熱くなるのでしょうか? 今のところ他にかわった症状はないと思います。 泣いて起きたので余計に頭が熱かったのでしょうか? 体温計で38度になるととても心配になってしまいます。 今はオムツをかえてあげたら寝てしまいました。 ちなみにオシッコもたくさん出ていました。 今は37度代で寝てしまったのでこのまま様子をみてよいでしょうか? もうひとつお聞きしたいのですが、少しの間アイスまくらにタオルを厚く巻いて冷えすぎない程度な感じで頭の後ろにあててあげてもいいでしょうか?
2歳10ヶ月の男の子の母です。 現在旦那が出張中のため旦那の実家にお世話になっているのですが 子供が寝ている位置には頭側に押し入れがあり、子供が寝た後私がお手洗いに行った際部屋の中に入ってしまったお義母さんの飼い猫が 少し空いていた押し入れの中に入ってしまい、そこにあったキャンプ用の椅子が息子の頭に落ちてしまったようです。軽めのタイプの椅子ですが落ちてくればかなり痛いと思います。 しばらく泣いており、右側の耳の後ろと 右側の頭のてっぺんがたんこぶができています。 言葉の受け答えもしっかり出来ており 目線もしっかりあいました。 現在は寝ていて氷枕で冷やそうとしますが 痛いと言って嫌がってしまいます。 お義母さんには吐くとか痙攣がなければ 病院は大丈夫だと思うと言われて様子を見ることにしていますが、私がかなり心配性で病院に行こうか迷っています。 私の不注意でこうなってしまい息子にはかなり申し訳ないです。 経過観察でいいのか、また経過観察の場合24時間様子をみて変わらなければ大丈夫なのでしょうか? 長々となってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願い致します。
三人の子供の母親なんですが、毎日子供を寝せながら先に自分が寝ています。見に行くと子供たちはみんな布団から出て寝います。寝るなと言っても毎日寝てます。いくら仕事しているからといってもひどくないでしょうか?前に子供を風呂に入れながら寝てました。まだ小さい子供なので心配でしょうがないです。夜9:30に寝て朝6:00に起きてます。何か病気ではないでしょうか?体質?脳の病気?精神的なもの?病気なら、何科を受信すれば宜しいのでしょうか?
1歳の息子がいます。 育児、家事、仕事してるので、バタバタ毎日を過ごしてます。 あまり、休む暇なく、寝るのも12時すぎる事が多く、寝たとしても、子供が、寝ながら動き回るので、向きを直したりしてあまり睡眠は、とれてません。 寝てると、頻繁にフクラハギがつります。 しばらくしてなおります。 つるのは、寝てるだけです。 それ以外は、ふくらはぎが伸びている感じがいつもします。 栄養不足でしょうか?それとも、病気でしょうか?小さい子供がいるから心配です。 すぐ病院行ったほうがいいですか?
12人の医師が回答
先週子供が夏風邪を引きました。 私はその前からエアコンや扇風機によるダメージでノドがイガイガ。 子供の熱が下がって3日目の夜に頭痛、倦怠感、肩甲骨周りの痛みや寒気に襲われました。 バファリンを飲み冷えピタや氷枕で熱は下がりましたが指の先から全身筋肉痛…です。 子供は抱っこ〜、グズグズといつもと変わらない要求をストレートに投げて来ます。 今、子供が寝てくれたので横にはなれましたが、痛みで寝ることが出来ません。 これはあとどれくらい続くのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療