寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

うつ病?病院に行く資格はあるか

person 20代/女性 -

病院に行くべきか、ただの心の疲弊なのか、悩んでいます。 数ケ月ほど前から次の症状がでています。 ○バイトの時間なのに行かない。(わざとではなく行く気にならない。バイトが嫌なわけではない) ○集団行動のマナーが守れない。(出欠連絡をしない、集合時間を守れない) さらに、そのことに対して罪悪感を感じない。 ○人に会えば笑ったりするが、基本的に喜怒哀楽がなくなった。 ○好きなアーティストを見ても何も感じなくなった。 ○いくら食べても満腹感がないので太る。いつのまにか5食ほどしている。 ○何十時間寝ても日中眠い。 ○自分には価値がないと本当に思う。でも何もしてないから当たり前かぁ、と思う。 ○好きだった買物や美容に興味がない。 これらは、以前の自分には全くみられない行動です。(特に上2つ) 以前はリーダーをかってでるような性格でした。 明るくて感情的でした。 非定型うつ病に似ていたので病院に行くことも考えましたが、ただの心の疲弊で甘えすぎだと思われるのは恐いです。 一時期、失恋と受験が重なり毎日理由もないのに涙がでた時もありましたが、今は乗り越えました。 その頃とは違って、落ち込んだりする、というよりは何も感じない、何もしない、何にも考えないという生活です。 診ていただく資格はあるのでしょうか? それとも、自分で治せますか?

1人の医師が回答

生後9ヶ月の娘の痙攣について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘が先程痙攣しました。 娘は寝ていて夜間授乳をしようと思いガサゴソ 音を立てたため娘が起きて寝返りからお座りの 体勢になり座ったままで小刻みに揺れて いました。部屋を暗くしていたので 顔などは見れていません。時間は計測 はしていませんが3秒から5秒だったと 思います。 状況としてはお座りの体勢になった時に いきなり小刻みに揺れたため焦って 急いで電気をつけました。 それが眩しく目を擦っていましたが 電気をつけた時には何もなっていませんでした。 その後を笑っていたりずり這いをしたり 普段通りでした。 家族は暗かったからただ座った体勢が不安定 で揺れていたのを痙攣と思ったのではないか と言っています。 これまで痙攣したことは1度もありません。 無熱性痙攣というものがあると聞いたので そういったものなのではないかと不安です。 1 夫の妹がてんかんがありますが娘も遺伝で  てんかんの可能性はありますか? 2 今回の痙攣はてんかん発作なのでしょうか?  家族の言うようにただ揺れていただけという  ことは考えられますか? 3 明日病院を受診すべきでしょうか? 4 これまでも気づかないだけで痙攣  していたということはありますか? 5 痙攣の一般的な時間はどのくらいで  顔などでわかるのでしょうか? 6 今後どんなことに注意したら良いでしょうか? 突然のことで動画を撮ったりもできませんでした。 暗くて顔もみれていなかったのですごく 心配です。 ご回答をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

息子に対してイライラしてしまいます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子と生後20日の娘がいるのですが娘が産まれてから息子に対してイライラすることが多くなりいつも怒って怒鳴ってしまいます。現在は里帰り中なのですが日中は誰もいないため息子と娘と3人です。今までならそんなに激しく怒るような事でなくても怒鳴ってしまうようになりそのたびに落ち込んでしまいます。特に娘に対して叩いたり引っ張ったりしたときは私も息子の頭を叩いてしまいます。今日は娘の顔を平手打ちしたのでとても頭に来てしまいいつもより激しく叩いてしまい息子を泣かせてしまいました。夜もなかなか寝てくれず寝かせつけ初めは怒らないように気を付けれるのですが2時間3時間たってくるとイライラが激しくなり息子を突き放してしまい勝手にして!と怒鳴ったり暴言をはいてしまいます。娘の授乳中に近づいて危険なときはつい押し倒してしまいますが息子は遊びとおもっているのか笑いながらまた倒してほしそうに近づいてきます。その反応にもイライラしてしまいつい最近まで可愛くて仕方なかった息子にこんなにイライラする自分が嫌でたまりません。授乳で娘を抱っこしていたら号泣したりもしますが15分以上叫んで泣いて暴れます。さっきやっと叫び疲れたのか抱っこで寝たのですが朝から晩まで怒鳴ったり暴言をはいたり叩いたりしてしまい息子の性格に悪影響ではと不安です。私自身幼少期に怒られたからか父の顔色を未だに伺う性格になったのでもしかしたらと不安です。怒ってしまったときは夫に電話で相談するのですが夫にも怒るなと言われ怒らないようにしようと決めた矢先イタズラをされて怒鳴ってます。どうしたら息子に対してイライラしないようになれるのでしょうか?私はノイローゼなのでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

生後5カ月半で首すわりが完全でない。

person 乳幼児/男性 -

第二子38週、促進剤有りの普通分娩、3355g今日で5カ月半の男の子の事です。 先日4カ月検診の再検診でまだ首すわりが完全ではないので四月にまた再検診の予定です。 仰向けにして両手を持ち上げる。 ができず再検診になりました。 最初頭が重そうに上がらないが後半やっと持ち上がってくる。という状態です。 他には何も言われず、それだけがただできません。 もう5カ月半ですし、いろいろ調べると首すわりができないと脳性麻痺の疑いがあり。に不安でたまらず相談させていただきました。 他に月齢にしては出来ないことは仰向けからの右回りの寝返り。 左回りの寝返りは5カ月に入ってからだけど完璧です。まだ寝返り返りが完全ではありません。 お腹を中心に行きたい方に少しなら向けることはできます。 出来ることは→腹ばいで首も完全に持ち上がります。 仰向けで両足持ってゆらゆら遊べます。 おもちゃをブンブン振り回します。(右手) 両手でおもちゃをもって長々とベロベロ舐め回したりジーッとみたりしています。早くから目も合っていたし、、あやすと笑うし家族の移動を全て目や顔を向けて追います。 もっと小さい時は寝転がらせていると頭を反らせて周りを良くみていたりしてみんなからも良く反るね。と言われていました。寝返りできてからは反らなくなりました。抱っこしても良く頭を反らせていましたが、縦抱きだと大丈夫です。最近ではかなり安定して縦抱きできます。 膝の上に前向きで座らせてお腹を支えていればテレビとか見てるし、ガクンといきません。 母乳も上手に飲みます。 夜中は1度ぐらいしか起きないで飲めばまたすぐ寝ます。近くにいればほとんどぐずりません。 脳性麻痺の可能性などありますでしょうか??先生の見解を教えていただけたらと思います。

5人の医師が回答

修正2ヶ月 指しゃぶりしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後間もなく5カ月、修正2カ月の極低出生体重児の男児です。 こちらでも何度かご相談させていただいております。 修正1ヶ月の終わりからあやすとよく笑うようになり、首も座って安心していたのですが、 修正2ヶ月に入り、指しゃぶりやハンドリガードをしないことに不安を感じています。 修正1ヶ月前後はちょくちょく拳しゃぶりをしていたのですが、修正2ヶ月前ごろから、仰向きの状態ではほとんどしなくなりました。 いまは、前だきやバウンサーにのせていると、たまに拳、指しゃぶり、両手を合わせるしぐさはしています。 また、顔の前で腕をゆらゆらさせたり(特に手を見ているわけではない)、抱っこのとき、くいくいと手を動かす仕草が増えています。 物を持たせると、しっかりと握り続けることはでき、たまに口に持っていって舐めることもあります。 仰向けだと吐くので、基本寝るときは親が常にそばにいて見守りながらうつ伏せです。 とにかく前向き抱っこで周りをキョロキョロ観察するのが好きで仰向けに置いておくと泣くので、あまり仰向けの状態でいることが少なく、手の訓練があまりできていないのではと心配です。 この月齢で指しゃぶりやハンドリガードをしないのは発達上問題がありますでしょうか。 また、いまは極力親がうながして両手を触れさせたりしていますが、手を使うトレーニングなどありますでしょうか。 ご意見頂戴できますと幸いです。

3人の医師が回答

子供をとられる様に感じ怖い

person 20代/女性 -

1歳になったばかりの息子がいるのですが義母に息子をあやしたり抱っこされたりされるだけでイライラして自分でも感情をセーブできなくなります。 同居しているのですが子供を見せたくなくてだいたい部屋で引きこもってます。 料理は息子が寝た時に作り、みんなでご飯食べる時は私が息子に部屋で食べさせ主人が食べ終わると交替してます。 息子が泣いたり大きな声を出したりすると義母が部屋に来るかもと思うだけで怖くて…。 昨日、義父が部屋に来て義母に息子を見せてあげると言い主人が息子を渡しました。 義父に対して嫌な思いはしました。 その時に私は自分でも感情がコントロールできず吐き気がして部屋をウロウロし家を飛び出しました。 義父が抱っこしたり義弟が抱っこしたりしても可愛がってもらって嬉しいけれど義母には見られたくないし触られたくないと強く思うのはなぜでしょうか? 精神的にどこか悪いのでしょうか? 義母は若年性アルツハイマーで介護認定2です。 私が主人と結婚する前から私によく嫌味を言ってきましたし、同居してからも嫌味をよく言われたりして私は子供ができず悩んで病院まで行ってるのに子供は欲しくないのかとか親戚にうちの息子ところは子供まだできないとか電話で言ってたり私が玉ねぎを涙目になりながらみじん切りしてると実家に帰ってママ~って帰ればと言われたり義弟や主人が屁をすると○○ちゃん、やめてやと言い笑ったりと…。 子供ができてから私への態度が変わり媚を売ってる様に思えそれも嫌です。

2人の医師が回答

3日前から右耳からリンパの痛み

person 40代/女性 -

日曜日から少し右耳に違和感があり夜辺りから痛みが出始め、夜中痛みで目が覚め右下にして寝れなくなるくらいの痛みでした。 熱はなかったのですが、起きてからも痛みが酷く、大きく息を吸ったり笑ったりすると痛みがあり辛かったので総合病院の内科を受診しました。 痛いところを念入りに診て頂き、リンパが腫れているから耳下腺炎かもしれないからと血液検査をしました。結果アミラーゼは高くなかったので耳下腺炎ではないけれど、白血球が8.7と少し高いので疲れとかで炎症が起こったのかもしれないと言われました。 カロナールとセフカペンピボキシルを処方して貰いました。ただ熱がなくウイルスが原因ではないので抗生剤まではいらないと思うから、辛いときは抗生剤飲んでと言われました。 帰宅してからも痛みがあったのでカロナールを飲んだのですが、すっかり痛みは治まりませんでした。 今朝も痛みはありますが熱はありません。抗生剤を飲んだ方が痛みが早く治まるのでしょうか? あと腫瘍マーカーが575と少し高かったのですが、これはリンパの痛みで高くなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ANPANMAC先生

person 30代/女性 -

先日は、わかりやすいお返事ありがとうございました。以前、3歳になる息子の発達について相談したものです。また質問なのですが、二歳半検診で行われる課題の中に「パパは今なにしてるの?」→「パパお仕事」という質問形式で言語理解を図るものがあるかと思うのですが、うちの子供は、それが理解できていないようです。私が質問しても少し考える顔をして、全然違うことを言う「あっ車いっぱい!」とか歌を歌ったり、笑ってごまかしたり…それと「あとでね」とか「これができたら◯◯しようね」「今日は無理だけど、また来たときに買おうね」がきかず、床に寝そべって大泣きすることがよくあります。こうなると大変です。抱っこしても反って泣くから頭を打ちそうで怖いです。しかし、言い聞かすことはできませんが、うまく気を逸らすと落ち着いたりするので、それに何が何でもこだわってるのではないとは思うのですが…。3歳という年齢で我慢も多少できるようにしていかないとと思う反面、発達障害であるならば、そういうところはどう対応していけばいいのかと悩みます。伸びはあってもやはりグレーゾーンからは抜けられないのでしょうか…。3歳でこの状態だと黒の診断が下るのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)