生後4ヶ月の女の子についてです。
今日、市の4ヶ月を受けました。
保健婦さんがおもちゃと人の目の追視のチェックをした際、おもちゃは良く追視していましたが、保健婦さんの目は何度やってもチラッとしか見ず、追視しませんでした。
日頃は、授乳中や縦抱きの際は確かに目は合いにくいと感じる事はあります。ただ、仰向けに寝せて少し距離を離して覗くと、目を見てニッコリします。
縦抱きして鏡を見せた時は、鏡に映った自分や私を見て笑う場合と、恥ずかしそうに顔をそらす場合があります。
保健婦さんは、しばらく様子を見て家庭でも練習してみて下さいとの事でしたが、とても心配になりました。
この月齢では何とも言えないかとは思いますが、やはり自閉症などの可能性があるのでしょうか。