肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

血痰がでました

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 33歳、喫煙歴はございません。 2日前、痰に血が混ざっているのを見つけました。 透明な痰に血が一か所「点」のようにあり、よく見なければ分からない程の少量です。 それから気になり何度か痰を出して確認してみましたが、昨日も今朝も血とはっきり分かるものは出ませんでした。 今まで風邪をひくと毎回喉が非常に痛くなり血痰が出ていましたが、今回は咳や他の症状が無いため少し気になりました。(痰の出しすぎか、喉に違和感があるような気もします) 念のためと思い、本日病院を受診しました。 呼吸器科がある総合病院に行きましたが内科に回され、レントゲン(胸部X線)を撮りましたが異常は無く、おそらく突発的に喉が切れたのかも知れないとのことで、今後も続くようであればCTを撮りましょう、ということで様子見となりました。 午前中は血痰も出ていなかったので、私もCTまでは必要無いと思い病院を出ましたが、夕方に再度痰に血が混ざっているのを見つけました。 2日前同様、透明な痰の中に一か所だけ「点」のように血がある状態です。 色は鮮血ではなく茶色っぽいです。 夜になって再度痰を確認したところ血は出なかったので、痰を出すたびに出る訳ではなく、「たまに」出る感じです。 大きな病気ではないかと不安がありますが、レントゲンで異常が無ければ肺の病気の可能性は少ないと考えてよろしいのでしょうか。 しばらく様子見をするか、早くCT検査を受けた方が良いのか、 または耳鼻科を受診した方が良いのか、原因が分からず不安です。 ご教示頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

肋骨の脹らみ・関節の音

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子の肋骨と関節について質問です。 先ずは肋骨です。 入浴時に気付いたのですが、右側の肋骨の一番下辺り(胸中央側)に脹らみがありました。 お風呂上がりに仰向けにして確認したところ、脂肪の塊というような柔らかい物ではなく、骨のように硬いものでした。。 触られている息子も特に痛がる様子もなく、くすぐったいのか笑っていました。 特に問題はないのでしょうか? それとも肺に何か異常があるのでしょうか? と言うのも、生後間もない頃から顔に息を吹き掛けると『ハウッハウッ』と息苦しそうな感じになるからです。 今でも顔に息を吹き掛けたり、車の窓を全開にして走ったり、強風が吹いたりすると息苦しそうな感じになります。 その肋骨の脹らみと何か関係があるのでしょうか? 今までそれが(息苦しそうな感じ)病気なのか?と思った事がなかったので、健診で質問した事はありませんでした。 成長も特に問題ないようで身長も体重も順調に伸びています。 健診の際や風邪で小児科を受診した際にも医師から異常があると言われたことはないです。 それから関節の事なのですが、息子を抱き上げる際に背骨というか関節が鳴るような感覚があります。 音が直接聞こえると言うより、手から伝わってくる感じです。 両脇を持つ時に骨が引っ張られて鳴るようなのですが、怖いのでなるべく片側の脇とお尻を持って抱き上げるようにしています。 産まれた時から横抱きで抱き上げたり、授乳時に向きを変える時もよく関節が鳴っていました。 骨や関節に何か異常があるのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? もし受診する場合は、小児科ではなく整形外科ですか?

1人の医師が回答

虫垂炎術後の癒着について

person 10代/男性 - 解決済み

11歳、男の子です。 2ヶ月少し前に虫垂炎穿孔から腹膜炎を起こし腹腔鏡手術をうけました。 その後も痛みがあり、何度も受診し、エコー、レントゲン、血液検査をしてもらいましたが、明らかな異常は見つかりません。 ただ、3 週間くらい前に、排尿痛があったため、泌尿器科を受診し、肺球菌が原因の膀胱炎がわかりました。 抗生物質を服用し、尿には異常がなくなりましたが、排尿痛は変わらず… 腎臓結石も検査しましたが、大丈夫でした。 泌尿器科の診察は終了しました。 便通は術後から便秘ぎみでしたが、膀胱炎の抗生物質の副作用で下痢になり、抗生物質をやめてからは、また便秘ぎみになっているようです。 現在、排尿痛、下腹部の張り、右脇腹の痛み、膀胱の痛み、右側下腹部の痛み(虫垂炎の切除部とその下辺り)、それぞれ圧痛、反動痛もあります。 また、背骨の内側?(ちょうどお臍の真裏あたり)が痛いようです。また、痛みが強くなるときは息苦しさもかんじるようです。 腹痛と便意があってトイレに行っても、出ないことも増えてきています、 主治医の先生からは、痛いのは間違いないのだろうけど、明らかな異常がないので、癒着が原因だろう。ということで、現時点では、経過観察になりました。 イレウスなどを起こさない限り、どうしようもないのかもしれませんが、術後以来、痛みがない日が一日もなく、高熱はないものの、37℃前後の微熱が出ることも多く、不安な日が続いています。 癒着が原因なら、これからもずっとこんな状態が続くのでしょうか… 膀胱炎が治っているのに、排尿痛がなくならないことも気になっています。

2人の医師が回答

血栓症治療中の妊娠につきまして

person 30代/女性 -

6〜7年前より ・生理痛 ・貧血 ・排便痛 ・PMS ・生理不順(2週間の遅れ) ・月経過多 に悩まされており、昨年1月よりヤーズフレックスを服用し始めました。 しかし、薬の副作用により10月に下肢から心臓近くまで血栓ができてしまい、肺にも血栓が飛んでいたので、薬の服用はやめ、緊急入院をし、現在は外来で治療が続いています。 主治医からは妊娠の可能性があれば、大学病院で出産まで点滴を受け続けながらになると言われました。 今後妊娠の可能性を考えると、入院しながら、点滴を打ちながらの生活に耐えられるのか不安です。 インターネットで調べたところ、ヘパリンの皮下注射が妊婦に適用されると見かけましたが、他にどのような手段があるのでしょうか。 また、もし出産となれば、無痛分娩を望んでいましたが、血液がサラサラになる薬を飲んでいる人は、無痛分娩を希望しても、不可能と産婦人科のHPに記載があり、正直この点についても不安に思っております。 以上のことから、今後の妊娠や出産についてとても不安に感じており、妊娠や出産を諦めるべきなのか、とても悩んでおります。 せっかくなら、一度大きな病院の産婦人科で診てもらうことも考えましたが、将来可能性があるだけで、実際には妊娠もしていないので、どう相談すればいいのかわからず、こちらで問い合わせました。 また、婦人科の通院については、今後ピルではなく他の治療も考えましたが、ロキソニンで誤魔化しながら、血栓ができて以来通院しておりません。 もともと、かかっていた婦人科は血液検査を半年以上していなかったこともあり、不信感があるので通院を辞めましたが、他にも今までに5件ほど婦人科に通院歴があり、あまりいい思いをした経験がなく、受診をためらっています。 ご意見お待ちしております。

1人の医師が回答

授乳中の長引く咳とリンパ腺のしこり

お世話になります。 一ヶ月前から咳が止まらず現在に至ります。 今年の妊娠中から蓄膿も悪化していたのでそのせいかとも思っていたのですが. 長男(5歳)も一ヶ月前から風邪をひき、現在こじらせてしまって気管支炎で抗生剤を飲んで様子をみています。 同じ風邪が悪化したような気がしますが、生後一ヶ月の娘の授乳中の為なかなか病院にいけませんでしたが... 咳が酷く痰もでます。肺まで痛むのと息苦しさで授乳が辛くなってきました。 ちなみに一年前から喉のリンパ腺の一部が腫れていて一年経った今でも、しこりがひきません。 出産前にエコーを検査したら一年前より若干小さくなっているとの事で経過観察とのことでした(一年前は1.5センチと1.3センチが1.3センチと1.1センチに) 今回の咳と関係があるのか、悪性なのかと悩んでしまって気持ちが落ち込みます。 出産後なので不安定なのもありとても不安です。 長々とすみませんが以下の2点の質問のご返答いただけたらと思います。 ■一ヶ月以上続く咳はこのまま様子をみてもいいのか?受診したほうがいいのか? 受診の際は何科でしょうか? ■一年前からのリンパ腺のしこりはこのまま経過観察でいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

熱と頭痛が約2週間よくなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

11月より風邪の症状があり、耳鼻科にて風邪薬を処方され7日間服用していました。 症状としては鼻水、咳、喉の痛み。 (息子が風邪をひいていたのでそれが移ってしまったのかなーと、そのときは思っていました) しかし、なかなか治らず、 12月の頭にも別の病院に行き風邪薬を処方され5日間内服。 12/22に39度以上の熱がでたため、 翌日病院受診し風邪薬を処方されました。 このときにインフル、PCR(−) 22日からの頭痛が治らなかったため 25日にふたたび病院受診し 脳のCTを撮り異常なし。 ボルタレンなど処方していただきましたが、熱、頭痛改善せず。 1/1にまた病院いき、もろもろと検査をしていただきました。 肺CT 異常なし 血液検査 CRP7 その他異常なし 痰培養 行いました。 見てくれた先生は結核や百日咳を疑っていました。 ただその先生はバイトなので、 病院には常駐してないようでした 子供もいて育児もできてないないので 早急に原因がなにか知りたいです 痰培養中ですが、大きい病院に行こうかなと考えてます。 よろしければ意見を聞きたいです。 いまは育休中ですが、有料老人ホームで看護師をしておりました。 現在は風邪症状、熱、頭痛が続いています。 現在リンコデ、8.0以上でカロナール1000を飲んでいます。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

チック症について相談です

person 10歳未満/男性 -

6歳の自閉症、知的障害中度の男の子です。幼稚園を卒園し、来月から小学校の支援級へ行きます。 卒園式が終わって2〜3日後から突然、咳払いのような、ゔ!ゔ!と大人が痰が絡んだ時に喉を鳴らすような音を何度も繰り返します。始まると1分間に何十回と繰り返しすごいです。でも寝てる時や遊んでいる時などもゼロではありませんが、明らかに回数も少ないのですがスマホでYouTubeを見たりゲームをするとチックのような咳払いや、喉を鳴らすのを頻繁に繰り返します。小児科を受診して相談しましたが喉も赤くなく肺の音も綺麗で、お母さんの言うとおりかもしれないね。様子見でいいよー。と言われました。(受診中も、咳払いなどはなかったです) スマホを触る間だけ(毎回ではないけどそのタイミングが多い)ひどくなるチックなどあるんでしょうか? 年少の時は目を上に向けるチックがありましたが(それも発表会などストレスが多かった頃に幼稚園でだけチックが出て家では、たまにしかなかったので担任に言われるまで気付きませんでしたが)2ヶ月ほどで無くなりました。 環境が大きく変わるのでストレスはかなりあると思うのでチックかな?と思うのですが、治るものなんでしょうか?音声チックは始めてでかなり咳払いの頻度も多いので心配です。本人もチックが出てる間は辛いのでしょうか?どのように対応してあげるのがいいのかわからず悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉からの出血、定期的に耳鼻科に相談して1年以上経っています

person 50代/女性 -

去年の夏頃、起床時に喉のうがいをすると、うっすら血が混じっていることに気付きました。しばらく様子を見ていましたが治まらないので、去年の秋頃めまいでかかっている耳鼻科で相談しました。ファイバースコープでみて頂きましたが、どこにも異常は無いとのことでした。 その後もうがいをするとうっすら血が混じる状態が続き、毎月耳鼻科にかかっているので、2ヶ月置きぐらいに相談していました。都度、鼻や喉をみていただくも、異常なしで、鼻炎もあるので鼻からでは?と言われておりました。 そして、今年の夏にはうがい時の出血が始まってから1年以上が経つので、また相談したのですが、上記と同じ返答でした。鼻からというものの、鼻にも異常はないというのはどういうことなのか理解できず、他の医師の意見も聞きたいと申し出、紹介状を書いて頂きました。 早速紹介先の耳鼻科でみていただくと、そこでも鼻と喉には異常はなく、うがい時の血の混じったものを写真に撮りましたので見て頂いたところ、これは血痰なので呼吸器内科にまわしますと言われ、来週受診予定です。 かかりつけの耳鼻科では、血痰と指摘されたことは一度も無いですし、うがいの時以外に血を見ることもなく、気管支や肺からの出血と考えたことはありませんでした。 去年の12月に職場の健診があり、胸部レントゲンは異常なしでした。 また今年の5月には、胃と大腸の内視鏡検査をしており、特に異常は認められませんでした。 紹介先の耳鼻科では、肺ガンの疑いも含めて呼吸器内科でみてもらいましょう、とのことでしたが、他にはどのような病気が考えられますか?ここ2週間程咳とたんが出るようになりました。発熱や息苦しさはありません。 今年の7月には、歯科で出血の原因が無いかみてもらっており、異常なしとのことでした。 気管支喘息の既往がありますが、20年程発作は出ておりません。

1人の医師が回答

気胸の再発について

person 20代/男性 -

息子の事でご相談します。 二年半位前にサッカーをしていて相手の頭が自分の胸に激しくぶつかり大変痛がっていて、その後外傷性気胸になりました。背が高く痩せているので自然気胸にもなり易いとも言われましたが、その時は、状況から外傷性気胸だったと思われます。 昨晩になって当人より一週間程前位から胸に違和感があり痛みも増してきたので以前と同じ症状なので気胸ではないか?との話がありました。 前回診て貰いました病院は本日、明日共受診出来ないので 他の病院を捜しています。 今度は気胸という病気について、より専門的に診て頂ける病院をと捜してみたのですが分かりません。 私共は現在千葉県に在住していますが勿論千葉県も含め、東京、近県でその様なより専門的に診て頂ける病院がありましたら至急教えて頂けますと大変助かります。 又出来ない様でしたら、その場合どのような病院の何科を受診したら良いのか、教えて頂けますとありがたいです。 なお前回の時は若干の肺の変形(萎み)と言う事で何の治療という事もなく無理をしないでしばらく安静を保ちましたら自然に治まりました。 その時に気胸は再発し易いと聞いておりましたが実際この先このような事を繰り返すのではないかと考えますと不安で、ご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)