話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

咳払いを頻繁にしないと、喉が痰を絡んだ感じになる

person 20代/男性 - 解決済み

三週間ほど前から、喉に痰が絡んだような感覚が出てきて、「ん、ん」と咳払いを頻繁にしています。 咳払いしすると、半透明から白が混じったような少し粘り気のあるものが10円玉ほどの大きさで出ますが、黄色かったり血が混じったものみたいな色つきのものは出てません。 また、咳払いしても何も出ない時もあります。 何もしていない時だけでなく、少し長く話し込んだり、水を飲んだり、何か食べるときでも、飲み込むことはできるのですが、一定の間隔で喉に痰が絡んだような違和感が残り「ん、ん」と咳払いをしてしまいます。 耳鼻科に行き、ファイバースコープで検査をしてもらいましたが「副鼻腔炎のような膿や鼻茸はなく、アレルギー性鼻炎はあるが、後鼻漏が起こるほど酷い状態ではない。喉にも何も異常はない。咳がないなら気管支炎などの肺が原因の可能性も低い」との診断で、念のためステロイド点鼻薬・カルボシステイン・クラリスロマイシンを処方されて2週間経過してますが、一向に治りません。 昨年12月の胃カメラで逆流性食道炎と診断されていますが、胸やけや胃痛等がないなら、今回はその可能性は低いと言われています。 他にも誤嚥の可能性を聞きましたが、それなら唾液も飲み込めず、ファイバー検査した時に唾液も喉にたまっているから違うと否定されました。 運転してるときや、夜寝る前にうつ伏せでスマホをいじっていたら、いつの間にか喉の違和感が取れているときもありましたが、水を飲んだ後、痰が絡む感覚が復活して「ん、ん」と咳払いをしてしまいました。 これは何の病気の可能性があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

母がコロナ感染者、子供への感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母親が火曜日にコロナ陽性と判明し、月曜日が0日目で今日が5日目の最終日になります。 母の私が別室で家庭内隔離の状態です。 ただ1日に何回か、息子が私が居る部屋の扉を開けて話しかけてきていました。 (私はマスクをしていましたが、息子はしてたりしてなかったり) で、ここからが相談なんですが、 今朝息子(7歳)が咳こんで起きました。(痰がからんだみたいです) 今はたまに咳が出て鼻水(透明サラサラ)が出ています。 熱はありません。 昨日の夜、風呂で鼻の奥にたまった鼻くその塊がかなり出たと主人に聞きました。(鼻の奥には鼻水があったのだと思います) 息子はスギとヒノキのアレルギーがあります。 今年は舌下治療(シダキュア)を初めて1年以上たったので、小児科の先生からアレルギー薬を飲まないで様子を見ようと言われて、今年はアレロックは飲んでいません。 昨日までは、鼻水くしゃみ目の充血などはありませんでした。 またアレルギーとは別に年中鼻くそが溜まっていて鼻血もよく出ます。 なので今朝の息子の症状も年に何回もあるおなじみの症状です。 外出していないのでアレルギー反応なのか、いつもの鼻炎なのか、私からコロナが感染したのか判断がつかなく困っています。 ちなみにかかりつけ医は熱がないとコロナの検査はしてくれません。 ※私が月曜日からコロナで体調不良だった為、息子が学校で急な体調不良になっても迎えに行けないので今週は登校させていません(外出してません) ※息子が居るリビングの換気は、私がトイレに行く為にリビングに入った時と、息子と主人が寝た後、私が風呂に入る時にしていました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

立ち座り時の尿漏れについて

person 50代/女性 -

20数年前、出産時に会陰部から小陰唇、膣にかけて深く裂傷してしまい、1週間前に形成手術を受けました。 ずっと悩みでしたが、形成手術があることを知り受けました。 妊娠時から咳やくしゃみ、ジャンプなど腹圧がかかると尿漏れがありました。 形成手術を受けると、切れてしまった筋肉も修復されるからトレーニングすれば尿漏れも改善されていくような話しも聞いていたので期待していました。 ところが術後すぐから立ち座り時や体勢を変えたときなどに必ず尿漏れをするようになりました。 排尿直後、立ち上がるときでさえ出てきてしまいます。 最初は施術部位の腫れによるものかと思っていたのですが、1週間たち、さほど腫れているような感じはありません。 ネットで尿漏れについて色々と検索して太っている人は尿漏れをするというような内容のものを見たのですが、本当でしょうか? 加齢によるたるみ、ゆるみがあるとのことで、ヒアルロン酸の注入を勧められ、お願いしました。 ヒアルロン酸の注入が外陰部なのか膣なのかわからないのですが、そのため尿道か膀胱を圧迫しているのではないかと思っています。 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6日続く発熱

person 10歳未満/女性 -

初めて質問させていただきます。 4歳女児のことです。13日の夕方、喉が痛いと言い、その晩から熱が出ました。風邪と思ったのでアイスノン枕で冷やし様子をみていましたが、3日目の15日午後に40度越えて救急外来を受診しました。胸の音は異常ないとのことでアンヒバ坐剤と喉の飲み薬をもらいました。夜に坐薬を使って次の日の朝には少し下がりましたが、午後からまた38.6度まで上がり耳痛も訴えたので再び救急外来へ。お盆のため救急しかありません。耳は赤みはないとのことで、昨日出した坐薬を使って下さいと。念の為小児科受診して下さいと言われたので昨日受診しましたが、採血や尿検査はなく、問診で終わってしまいました。発熱してから、おりものがパンツにつき気になるので話したら、何日もお風呂に入ってないせいと言われました。最初の発熱から6日目の本日、また昼前から熱が上がり現在38.6度です。母としましては、普段より食欲ないし元気もなくこんなに発熱が長引くのは初めてなので、何か病気ではと心配です。小児科では風邪と言われました。確かに咳はしています。続く発熱で体力が無くなるのが心配です。採血や尿検査、インフルエンザ検査は必要ないからしなかったのでしょうか?頼めばしてくれますでしょうか?

1人の医師が回答

喉が強めにヒリヒリする

person 30代/女性 -

先週辺りから喉が強めにヒリヒリと痛みます。コロナを疑いましたが喉の痛みのみで、頭痛や咳・鼻水などはなく、今日はやや身体に痛みがある気もしますが熱も平熱なので検査には行っていません。過去に血栓症で入院したことがあることからワクチンは未接種です。 自分で考えられることとしては ◎繁忙期に入りお客様と一日中会話をしているので喉にも負担がかかっている?(声が小さいので大きい声で話すようにするとそのうち喉が痛くなります) ◎仕事のストレスから最近ほぼ毎晩アルコール度数の低い缶酎ハイ1本を飲んでいる ◎家の一部を改装しており、先週シンナー臭が強く喉や鼻が痛いことがあった ◎改装により先月から休日のほとんどを部屋の片付けに充てており、繁忙期とも重なったため強いストレスを感じていた このくらいです。何か関係がありますでしょうか?考えすぎで、ただの風邪なのかもしれませんが。。 また、この症状がどのくらい続いたらコロナの検査を受ければ良いでしょうか。以前微熱が出た際に一度受けたことがあるのですが、検査の場で逆にコロナを貰うのでは?と感じる環境だったため、なるべく行きたくありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

中耳炎について

person 50代/女性 -

中耳炎からくる聞こえの悪さに困っています。 2月8日からくしゃみ喉の痛みから始まり、10日から38度から39度5分の熱、痰の絡んだ咳と鼻水が続きました。 13日の夜鼻水をかんだ時に右耳に痛みが走り良く聞こえなくなり、朝になると左耳が同じ状態になっていました。 14日に耳鼻科で見てもらうと、右の耳がひどい中耳炎で、すぐに切開されました。 ところが膿が全くなく、出血するばかりで、先生も不思議そうでした。 翌日消毒に行くと、血が塊になってべったりついていて、取れなくて先生が困っていました。 この日から熱は微熱に下がりました。18日に診察に行くと、まだ赤く炎症があり、飲み薬を変えてで様子を見ることになりました。 診察の度に聞こえの悪さについて訴えましたが、この状態じゃあ仕方ないという感じです。 電話もうっかりすると気が付かないし、テレビもかなり大きくしないと聞こえないので画面だけ眺めてます。けれど大きな音は雑音のように響いて、それはそれで不快です。 音が耳の中に気持ち良く響いてきません。 主人には近くでゆったり話してもらってます。 早く仕事にも出たいし、ノイローゼになりそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

蓄膿は、アレルギー鼻炎でもなりますか?

person 30代/女性 -

10歳の子供ですが、2月ぐらいから、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水鼻づまりの症状で、アレルギーの薬を飲んでいました。 暫くは、少しましになった感じががしていましたが、ここ一週間超しほど前から、鼻水が喉に落ちる咳と、なんだか耳の聞こえが悪いのかと感じ、症状が悪くなってきている様子でした。耳鼻科に再び行き、蓄膿と、耳に少し水があると言われ、抗生剤などの薬にかわり、暫く、様子見になりました。 風邪でもひいた?と聞かれましたが、特に熱をだしていたこともないのですが、 子供は昔から毎年よく、耳鼻科に通っていて、蓄膿になったことも初めてではありませんが、毎回、風邪ひいた?と聞かれるのですが、アレルギー鼻炎から蓄膿にはならないのでしょうか? 子供ができてから、私もよく似たような症状になるのですが、その時熱を出したとかもないですが、大抵、鼻水が喉に落ちたり喉のイガイガ違和感からなります。 子供はアレルギー検査を小児科でしたことがあり、大抵の花粉アレルギー等ひっかかっているのですが、 私は最近は検査してませんが、その時、アレルギーはひっかからなかったので風邪ひいてたのか?ってなぜか納得できない気持でいて、今は子供もアレルギーからなのか、風邪からなのかわからないので この時期、風邪だったら、コロナ?とかも可能性0じゃないよね?とか考えたりしてますが、コロナは熱もでるのなら、違うけど、無症状の人もいるぐらいだから、わからないですよね。 話しはずれましたが、アレルギーから蓄膿にはならないんでしょう?

10人の医師が回答

薬服用、ストレスによるカンジタ?になりました

person 20代/女性 -

1月から風邪の症状が治まってから中々咳の喉の違和感がぬけず現在で1ヶ月半がたちアレルギー検査や呼気No検査、採血など色々やり大きな病院でやっと採血をし百日咳という診断になりました。その間ノロウイルスにもかかりました。その際抗生剤や薬を色々変えたりステロイド吸入もやりました。今は百日咳の治療の為ファロム、ムコダイン、胃が弱いのでネキシウム、ビオフェルミンRを服用してる最中です。 色々薬を飲んでた性なのか、話しにくいのですが カンジタ?だと思うんですが陰部がむず痒くなってしまい 婦人科に行き薬を入れて洗浄し塗り薬も処方され 使っていて月曜に行ったのでまだ症状は消失してないのですが、おりものが白いポロポロだったり白い感じのおりものが出たりしちょうど先月生理予定日が23日でした。 そろそろ生理予定日だと思うんですがおりものに赤い血が混じり薬を入れたせいなのか白いおりものに混じるのでピンク見たくなります。 これは薬を入れて徐々に溶け出してるせいでしょうか? おりもの検査は今出している最中なのでわかりません。 生理とカンジタによる薬のせいで重なって おりものが変なのか、、。 子宮内膜症とかなにかあるんじゃないかと 気になりました。 少し様子見で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

夜になると体温は高くなりますか?

person 30代/女性 - 解決済み

先日、新型コロナかも?で相談をのって頂いたのですが、再度お願いします。 4/1軽い喉の痛み(朝のみ)喉にからむ痰、咳は無し。 体温は昼間36.6℃前後 夕方(18時以降)37.0℃前後です。(数年前から夕方は体温が高いです) 4/4あたりから、お腹に違和感。たまに腹痛。 自宅で漢方を飲み、様子見をしていました。相談窓口にも不安で連絡しましたが、様子見して下さい。もしくは、病院へとの指示でした。 喉がからむのが取れない為、4/6に電話をし、受診。 喉が赤いとのことで、お薬をもらいました。 痰がからむ感じと、たまに喉に違和感を感じます。お腹の違和感は無くなった状態です。 ただ、コロナかも?という不安に夕方位から襲われ、少し疲れてる状態です。 食事の準備もしないといけないので、なおさら、家族に感染させないか不安でしかたありません。 手袋、アルコール。マスク、料理中は話さない。で少しは感染を防げますか? あと、夕方から のぼせた様な感覚と、軽い震えのような感覚があります。 10年前ほどに鬱を経験しています。のぼせた感じ等はやはり、心の疲れなのでしょうか? あと、夕方から体温が上がるのは正常なのでしょうか? 市内で先週から数人の感染者がでて、不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)