首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,359 件

痒み

数年前から、冬になるとコタツ・ふとんに入っていると股が痒くて、皮膚科に受診した時に温まると痒くなることがある(病名は?)ということでクリームを処方してもらい、数日塗っていれば治っていました。 痒くなっては塗ると治るの繰り返し。 このクリームも小さいプラスチックケース1個で数ヶ月くらい持ちました。 今年に入って同様な症状が続き、中々治らないので再度受診したところ、クリームを替えてみようかということで「ベトネベートNクリーム」を貰い塗っていました。 確かに塗れば痒みはおさまりましたが、痒い時についつい手でかいてしまい、赤いものが出てしまいました。 股だけではなく、手、足の曲がる内側・お腹の一部・背中の一部・首付近も痒くなってしまいました。 この部分は、小さい赤いブツブツが出来ています。 ここも上のクリームを塗れば痒みは収まります。 たまに手でかいてしまうこともありますが、我慢してます。 皮膚科の先生は、汗で痒くなったのではという事でした。 53歳なので、老人になると皮膚が乾燥して痒くなるのかなとも思っています? 痒くても寝れないことはありません。 この状態でクリームを塗り続ければ良いですか? 自分の病気のこと 狭心症ですが、10年前にステントを入れる手術をしてからは、1度も発作はありません。 毎月の定期診察・定期的にトレッドミル、心電図等の検査をしてますが異常はありません。 唯一の問題は肥満(子供から)ですが、この時期は少なくなりますが週に4日から5日の散歩(40分くらい)をしています。 食べ物も注意していますが、中々・・・。 検査でもうひとつ、5年ほど前から糖尿病のHbA1Cを年2回検査していますが、それまでは基準内の5.8%まででしたが先月の検査では6%になりました。 糖尿病でも痒みが出ると書いてあるので少し心配です。 水を多量に飲むとか・口が異常に渇くなどはありません。 糖尿病での痒みとはどのようなものですか? 長文になってしまいましたが、ご指導お願いします。

2人の医師が回答

一歳半、ひどく痒がります

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる女の子です。 11月頃から、両上腕を痒がり、小児科を受診し、レスタミンを処方されました。 一度は落ち着きましたが、乾燥が酷いので、乾燥対策のベビーローションのようなものを使っていました。 その後12月に半ばぐらいから、両上腕だけでなく、両足も痒がるようになり、最近では耳や首の後ろまで痒がるようになってしまいました。 両腕には明らかな小さいポツポツがたくさん出ています。 今回はレスタミンを塗っても、あまり効き目がないようで困っています。 乾燥なのかアトピーなのか、はたまた違う皮膚疾患なのか… 前シーズンは痒がることもなく春を迎え、汗っかきですが、汗疹になることもなく、皮膚は強い方だと勝手に思ってましたが、突然アトピーを発症したりすることもあるのでしょうか。 風邪で体調を崩し、何かしらでアレルギー発疹が出て抗アレルギー薬を5日間服用したことはありますが、それ以外はアレルギー症状を起こしたことはありません。 寝ている時にも無意識に掻いたり、掻き毟るほどになってきてしまい、年明け病院も始まったので、近日中には受診したいと思いますが、その前にお力添えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

首の付け根のしこりについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前に入浴中に右の首筋真ん中あたりに1cm程のしこりを見つけました。 1ヶ月ほど前に頭皮から始まり首回り、耳周りの痒みと湿疹が酷く、気にして洗っていたので気がついたのだと思います。 しこりを見つけた時から気になって触りすぎていたからか、そのしこりの部分も肌がニキビのようなタダレのような湿疹ができました。 しこりが心配になったので、耳鼻科を受診すると、「湿疹があるから少し様子を見て」と言われ、紹介状で皮膚科にも行きましたが、「頭皮の湿疹が出た時と同じ薬を塗って様子を見て」と言われました。 1週間後湿疹が少し落ち着いたので受診すると、「首筋のしこりはなくなってる」と言われましたが、 「ただ小さいしこりがあるね」と首の付け根のくぼみのところに米粒サイズくらいのしこりがありました。 痛みはなくくるくると良く動きます。 サイズも小さいのでそちらもまた様子見となり、「大きくなったらまた見せに来て」と言われました。 初診時に鼻からのカメラや喉などを見てもらいその辺りは問題なし、しこりは触診のみで検査などはしていません。 あれから1週間ほど様子を見ているのですが、大きくもならず米粒サイズのままで、これはなぜできたしこりなのか、悪性リンパ腫などの悪いものではないのか毎日気になって心配です。 年内のうちにもう一度受診はしようと思いますが、 1.経過観察していて良いものなのか 2.1ヶ月ほど前の頭皮や首の痒みと湿疹が関係している可能性があるのか 気になります。 3.現状痛みなどは感じませんが、仕事上慢性的に肩こり、首はカチカチの状態なのですが、しこりとの可能性はありますか? 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

体のピリピリした感じと痒み

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくおねがいします。 体のピリピリした感じなんですが感じる場所は腕だったり、脇に近い鎖骨の下辺り関係あるのか分からないですが体のあちこちが痒いです。 前にも今回のような痒みが4月か5月頃にありました。 その時にはいつも通院している内科の先生に話してお薬をもらい一回飲んだんですが痒みは変わらなくてその後は飲んでいません。 その後いつのまにか痒みはおさまっていた様です。(たまに痒いと感じる程度) 痒みの原因は色々とあるみたいですが心配したのが肝臓が原因である場合です。6月に血液検査をしたのですが異常はなくて7月に手足のジンジンするような感じやと指の痛みなどもあって内科に行ったところ6月の血液検査の時にリュウマチ、膠原病、甲状腺なども調べてもらっていて大丈夫との事。なので検査はしなくても大丈夫だと。整形外科じゃないかと言われ外科にも行きレントゲンをとり去年のと比較して変わりはなくて、手の痛みは首からきてて、足の方は腰からきてるんじゃないかと。姿勢に気を付けるように言われました。 色々な症状があらわれているのと体の痒みまで増えてどうしたらいいのか体がピリピリするのは初めてなので再度病院に行った方がいいでしょうか? ピリピリした感じは痒みと関係があるんでしょうか? よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)