lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,969 件

甲状腺乳頭がん 全摘は必要でしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 66歳の母が、甲状腺乳頭がんの疑いがあるため、全摘およびリンパ節郭清手術を勧められています。 1年前、肺の検査入院時に偶然甲状腺の片側に腫瘍が見つかりました。当時は悪性か判断がつかず経過観察をしていたのですが、この度の定期検査で悪性(乳頭がん)の可能性が高いことが判明しました。 尚、腫瘍は片側のみ15ミリ程、リンパ節転移はありません。1年前から腫瘍の大きさは変わっていません。 後遺症の恐れを考えると、なるべく甲状腺の片側のみ切除+リンパ節郭清で済ませたいのですが、その件につき下記のとおり質問させていただきたいと思います。 1.このケースでは、再発の可能性を考えると全摘手術が一般的なのでしょうか? 2.全摘より片側のみ切除の方が、甲状腺機能低下症の発生リスクは低いのでしょうか? 3.いずれの場合もリンパ節郭清をするのですが、片側のみと全摘とでは反回神経麻痺となる可能性に差はあるのでしょうか? 4.担当医師は、術後2週間程度で元の生活に戻れると仰っているそうですが、術後の後遺症はそんなに早く回復するものでしょうか?(もちろん個人差があると認識していますが) 以上、お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子どもの扁桃腺(リンパ腺)について…

person 30代/女性 -

4歳2ヶ月の娘の事です。 以前に1週間近く高熱が続きインフルも陰性でしたが…他の病気は考えられますか?と質問させて頂きましたが(確か1月前半だったと思います)…その後にまた1週間近く高熱を出した時、(1月後半)夕飯に下の奥歯を磨いていたら、『喉が痛い』と訴え後日総合病院の小児科で話をした所…『おたふく風ではなく…扁桃腺(リンパ腺)が腫れてますね…』と言われ 鼻水&解熱剤を処方され帰りました。…その後熱は引いたのですが…やはり下の奥歯を磨いてると『喉が痛い』と言ってたので耳鼻科を受診したら『扁桃腺(リンパ腺)が腫れると1〜2週間は治らないと言われ、カロナール0.6 を処方してくれて2回ほど飲ませました。が暫く『痛い』と言わなかったのでほっといたら、1ヶ月以上経つのにまた最近『痛い』と言い出してます…。 最近鼻水&鼻づまりがあってたまに37.5℃の熱を出す時はありますがすぐ下がり 食欲もあります。 赤ちゃん(0歳代)に扁桃腺(リンパ腺)が腫れて夜何度か救急外来を受診した事はありましたが…それから今まで扁桃腺(リンパ腺)が腫れたのは久しぶりです。こんなに長期間腫れは引かないものなのでしょうか? 長引いて大丈夫なものなのでしょうか? 高熱を出す確率も高くなると聞いてますが… 文章が長くて申し訳ありませんが、回答を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

歯肉癌の可能性

person 20代/女性 -

歯科の質問です。 カテゴリーが正しくなかったらすみません。 今月9日にふと口の中を鏡で見たとき右下奥の歯茎に白い 米粒のようなできものがあることに気づきました。 痛みや腫れもなかったためいつ出来たかも解りません。 ちなみに今年2月右下の親知らずを抜歯し、縫う処置をしました。 その場所ではなくその奥の元から歯がなかった歯茎です。 歯肉癌を心配し 市立病院の口腔外科を受診しました。 受診記録にも記載してあります。 視診触診した結果 悪性とか悪いものではないとのこと。 歯肉癌を心配していると伝えると それはないです と。 切除して検査も出来ますが必要はないでしょう ただ大きくなったりして邪魔であれば切除しましょう とのことでした。 私は心気症です。医師にも伝えてあります。 そして、出来物に気づく前から右の耳下腺とゆうか唾液線が すっぱいもの食べたときみたいに痛いこともあったため リンパに転移しているのではと不安でしたが 出来物との関係はないとの事でした。 何も検査をしなかったわけですが心配しなくても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに、6月に悪性リンパ腫や白血病を心配し 3件の内科や耳鼻咽喉科で採血やリンパの触診をしてもらいましたが 数値共々問題なしでした。 今年4月には首のリンパのエコーもとり 甲状腺機能の検査もしましたがどれも異常なし。 今回の歯茎の出来物も歯肉癌ではない確率は高いでしょうか。

1人の医師が回答

子宮頚がん治療後の細胞診の以上

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳 34歳の時子宮頚がん1b1期で子宮全摘 卵巣、リンパは取りませんでした。 38歳骨盤内リンパ、腹部リンパへ転移の多発性リンパ転移で放射線治療同時化学療法をやりました。 その後病変は見られなかったが予防的な意味としてパクリタキセル、カルボプラチンを6回追加治療しました。 その後1ヶ月か2ヶ月おきに細胞診を含めた経過観察をつづけていましたが、たまにマーカー異常はあるものの、その後直ぐ基準値になり細胞診も何も引っかかってません。 最終治療から2年経った去年の11月初めて膣の細胞診でアスカスが出現し、今年3月の検査ではLsilの結果でした。 この後コルポ診をする予定ですが Lsilとはどの程度の異形成なのでしょうか。 主治医はマーカーも上がってない為放射線後の炎症の可能性が高いと言われていますが、放射線治療が終わっても3年近く経ちます。今更炎症など起きるのでしょうか。 性交渉をたまにするのですがそのせいとかもあるのでしょうか。 初発から細胞診は陰性が続いていたのに7年経って膣に再発するものなのでしょうか。 もし悪性ならどうすればいいのでしょう。 質問ばかりですみません。 もし、これが悪性であるなら完治は見込めずある程度覚悟を決めないといけないと思っておりますのでよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

傷がないのにリンパ管炎

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 以下の状況を見ていただき、今後どう行動するのがよいかご教授お願いいたします。 4/1〜左足太ももの内側が痛み始め、特に立ち上がった時や膝を伸ばした時に強く痛む。 4/2〜1日前より痛みが増した。特にふくらはぎや足首の方まで痛みが降りてきているように感じる。お風呂で確認した時も見た目は特に変わりなし。 4/3〜トイレにて、左腿内側痣になっていることに気づく。 17:00 皮膚科受診。リンパ管炎と診断され、ケフラールカプセルを処方。 最近ケガをしたことはなく、傷はありません。 今は痣がありませんが、ふくらはぎから足首まで痛みを感じます。 アザを見ていただくと、お腹側のあざの始まりは紫の痣のように見えます。 以下質問したいことです。 1.画像を見ていただいて、こちらはリンパ管炎の症状の可能性が高いでしょうか。 2.体に傷がなくてもリンパ管炎になることはありますか?また、その原因は何が考えられますか。 3.もし明日他の病院にかかるなら何科がよろしいでしょうか。 今月から不妊治療の移植周期に入るので、リンパ管炎でないのならば、腸の善玉菌を守るために抗生物質は控えたいのが願いです。 どうぞご教授の程、よろしくお願いいたします。 画像がうまく撮れず申し訳ありません。

2人の医師が回答

倦怠感と頭痛、リンパ腺の違和感

person 20代/女性 -

2週間前から少し喉が痛く、10日前に喉の痛みと軽い咳と鼻水、倦怠感がピークで徐々に治ってきました。でも、熱は36.8くらいでそこまで無く、市販の風邪薬で落ち着いたので病院には行きませんでした。 ですがここ数日、咳や鼻水や喉の痛みは治ったのですが、下を向くとリンパ腺が少し痛く、常に軽い頭痛(リンパ腺からこめかみの辺り)があり風邪からかなり時間が経ってるのに治らないので心配で病院に行きました。 血液検査をすると、白血球数が11200と高いのと、CRPも3mg/dLと高くなっていました。感染症かもと言われてアンジスロマイシンを処方されたのですが、感染症とはコロナやインフルエンザなどというそういう類のものなのでしょうか?来週から海外に行く予定なのですが帰国時にPCRをしなければならないので一応行く前に検査を受けた方がいいのでしょうか? また、アンジスロマイシンという薬を調べた所性病などの治療にも使われると書いてあったのですがそのような感染症の可能性も上記の症状であり得るのでしょうか?性病になるような不特定多数の人との行為はないのですが不安になりました。 長くなりましたが、上記2点の質問回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

中1男子、リンパ節炎と発熱

person 10代/男性 -

中1男子 月曜、朝から微熱と平熱を繰り返し、寝る前37.9度 火曜、朝37.1度〜夜37.7度 水曜、朝昼36.8度〜夜37.5度 木曜、終日36度後半で平熱 本日、36.6度〜昼寝前37.5度、 平熱が36.3度〜36.9度辺りの子供です。 症状は、発熱と先週の木曜から首の寝違えかと思っていた頸部の痛みが、微熱の頃から腫れ始めました。咳鼻水喉の炎症はどれもありません。 火曜日に、総合病院の小児科とかかりつけの耳鼻科を受診。小児科は全身状態をじっくり確かめた上で、軽い風邪大したことない、ゆっくりして熱が高くなったり首が痛いならカロナール飲むくらいとの診断。耳鼻科は、リンパ節炎、血液検査だけしておこうと。結果、白血球3300、リンパ球46%、単球11%辺りからウィルス性のリンパ節炎と考える。異形リンパ球なし、LD正常範囲内、CRP0.2から悪いものでもないだろうと。日にちぐすりで2週間から4週間かかるかな。酷くなると嫌なので、悪化防止の為にと抗生剤が出されました。 本人は普通の時と変わらないですが、今日のお昼寝前は眠い眠いと言っており、熱が上がってくるのではないかと不安です。 1.リンパ節炎とは、このように、熱が出たり下がったりする経過を辿る事が多いのでしょうか?長引く事も多いですか? 2.本人曰く、首のリンパ節の痛みと腫れは、すこーし引いたように思うそうです。熱が下がるのとリンパ節の痛みが引くのは、どちらの方が先でしょうか? 3.耳鼻科からは1週間分お薬が出て、来週火曜再診予定ですが、どのようになったら急いで再診した方がいいとか、ありますか?小児科はお薬出ず、耳鼻科は出て、どちらを信用すべきか、悩みました。 本人は、至って元気はあります。食事も普通にしています。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の息子、後頭部の付け根のしこり

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子、首の付け根のしこりについて 小さい頃(6ヶ月くらい)から首の付け根(後頭部の付け根)にしこりがいくつかあり、リンパ節だろうと言われて来ました。 3歳になった今もいくつかあるのですが、その中の1つが少しずつ大きくなっているようで不安です。 大きさとしては、中指の先くらいの大きさ(1センチあるかないか)で、大きくなる速さはそこまで早くはなく、気にして毎日触っているうちはあまり違いに気付かず、1ヶ月ほどしてふと触った時に、「あれ、こんなに大きかったかな?」と不安になり、小児科に相談し、「経過観察で。急に腫れが大きくなったり、赤くなったり、痛がったら受診して」と言われることを繰り返しています。 しこりはコリコリしており、触ると逃げるように動きます。 今も特に風邪を引いたり怪我をしたりしているわけではないのですが、小さくなることはないです。 そこで質問は、 1、このしこりはリンパ節の可能性が高いでしょうか? 2、「急に大きくなったら」の急とは、どのくらいの期間に、どのくらいの大きさの変化があることをさすのでしょう? 3、悪性のものであるかどうかが一番怖いのですが、見分け方はありますか? 4、リンパ節の場合、少しずつ大きくなることはありますか? 5、また、リンパ節はずっとあるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)