お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

急にミルクを飲まなくなった

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(56日)の乳児のことなのですが、4日ほど前から急にミルクの飲みが悪くなりました。授乳はほぼ完全ミルクで育てています。現在、体重が5.2kgです。 以前は一回に120~150mlを5分とかからずに飲み干していたのですが、4日前からは120mlを飲むのに15分以上時間がかかり、なんとか飲むような状態でした。そして今日は一回に20~80mlしか飲みません。以前は吸う力が強かったのですが、今日はくわえている程度です。 おしっこは普通に出ていますし、ウンチも以前と変わらず一日に1.2回出ています。機嫌が悪い感じはありませんが、ミルクを飲んでいる間に寝てしまいます。 ただ、ミルクを飲み終わったあとに顔や手足をバタバタさせて何か苦しそうです。 飲みが悪くなってからゲップの出が悪い感じがあるのと、ミルクを飲んでいるときにお腹がゴロゴロとなっています。 また昨日から手足、そして顔の頬だけが冷たいような気がしますし、全体的に元気がないように見えます。 飲みが悪くなってから、大きな声で泣かずに、すぐに寝入ってしまい、夜も起こさなければ、5.6時間寝続けてしまいます。続けて寝ても、起きたときにお腹がすいたような様子が見られません。 現在、韓国で育児中で、今朝病院では軽い鼻風邪と言われ、整腸剤を処方されました。 どんどん飲む量が減っているのと、元気がなく見えるので心配です。どうすれば良いのか、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹部〜のどの不快感、げっぷ、吐き気

質問お願いします。 29才、二児の母です。 体の不調が長引いています。 原因不明の下痢が3月下旬から一か月以上続き、処方された薬(整腸剤、がすもちん)を続けていましたが今月7日に形のある軟便に変わり安心していたんですが、 7日からまたげっぷ(におい、あじ、酸味もなし)が一分に一回は出る状態でくるしんでいます。 昨日(13日)は寝付くこともできず、吐き気もあり、やっと寝れたかとおもえば一時間くらいで目覚め、水のような下痢がでました、それが夜中の三時で、6じ、8じにも下痢が出ましたがそれ以降は出ていません。 一番今気になるのは、げっぷと吐き気、むかむかです。胸やけというものはどんなものかわからないんですが、焼けるような感じになるのはのどのあたりです。 胃腸科へ通っていますが先生は、問診のみで、呑気症と胃腸風邪でしょうとの診断でした。胃カメラはたぶんないと思うので、胃の単純レントゲン写真や血液検査をお願いしてみようと思いますが意味がないでしょうか? いったん落ち着いたので、安心していたんですが今回はいつもより吐き気がひどいため、本日朝また病院へ行くつもりですが、なんなのか気になって・・・。 以前も何度かこちらで先生に相談させていただき、可能性のある病気はお聞きしましたが、また症状が出てきたため再度お願いします。 症状としましては、 上記でも書きましたが、はきけ、げっぷ、むかむか、のどのつまり感といいますか、つかえ感があります。おなかはすきますが、すぐおなかいっぱいになります。 今のところ下痢は治まっていますが腹鳴はあります。胃といいますか、おなかが重い感じです。 普段体温は35.6くらいなんですが、昨日から36,6度です。 脂っこいものはあまり好きではないので、そんなにたべていませんし、炭酸飲料、お酒たばこはしません。 整腸剤とガスモチンはいまも服用しています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3歳半の女の子です。15日の17時頃から嘔吐を繰り返しています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳半の女の子です。大きな既往歴はありません。15日17時頃から嘔吐が始まりました。時々お腹が痛いといいます。16日になるまでに5,6回、直前に食べたものや唾液〜淡黄色の吐物を嘔吐しました。元気度としては普段を10とすると6程度くらいです。熱はありません。水分を少しずつ与えましたが与えて30分くらいで嘔吐してしまい、12時間でおしっこが1回だけしかなかったので、16日午後に小児科へ行きました。胃腸風邪だろうということで吐き気どめとラックビーを出され帰宅。その日の夜は吐き気どめを飲んだせいか少し回復し、お粥やバナナなどを少し食べましたが嘔吐しませんでした。しかし本日午前中にお茶少しとお粥を食べたらまた嘔吐が始まってしまい、スプーンで少しずつ飲ませても吐くようになりました。本人もあまり元気がなく、9時頃起床してから度々寝ている状況です。 脈はやや早い感じがしますが、口唇や 舌の乾燥はないです。顔色も良いです。本日は2回、普通量でおしっこが出ていて色も濃くはないです。 とにかく食べてもすぐに吐いてしまうので脱水が心配です。再度受診したほうがよいでしょうか? また嘔吐したあとは1時間位飲んだり食べたりしないほうがいいと聞きますが、今のこの状況で本人がお腹すいたと言う場合は、嘔吐直後でも与えて良いのでしょうか?すぐに吐いてしまうので、間をあけているとずっと飲み食いできなくなってしまうので困っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)