検索結果:2,997 件
20代娘、乳首が痒くなり黄色い汁が出ています 以前から時々あり、その時は皮膚科に行き乾燥とのことで軟膏もらって治っていました 10日ほど前からまた痒みと汁が出ていたようですが、今回のは以前より量が多くガーゼしていても染みでるほどです 今日乳腺外科に行き超音波で診てもらったようで胸自体は異常なし、乾燥やホルモンバランスかなと言われたようです 軟膏処方され治らなかったら再受診との事 体質的に生理前や疲れなどで出やすいと思うと言われたみたいですが、今後の予防としてどうしたらいいですか? 保湿するとしたら何がいいのか サプリなどで飲むと良いものなど ブラジャーも汚れて不快なようなので、予防できるならしたいです
3人の医師が回答
38才、乳がん検診を2年前から受けています。2年前は異常なし。 今年12月乳がん検診で、マンモグラフィで左側だけ2年前より白く見えるから、多分撮り方の問題だと思うからと言われ再度撮り直しました。しかし、撮り直しても同じ見え方だったようで、念のため、超音波をしました。超音波では異常認めずでした。 2年毎に検査しているのですが、次回は2年後で大丈夫か聞いたところ、1年後に来てくださいと言われました。 質問1.今回は異常なしでいいとのことですが、これは今後、乳がんになりそうな傾向があるのでしょうか? 質問2.ジェネゲストを1年前から飲んでます。それを伝えてなかったのですが、マンモグラフィで白く見えたのと関係ありますか? 質問3.昔から少しアトピーがあり、乳首が痒い時があります。汁などは出てないのですが、最近もたまに痒い時があります。乳がん検診の時は伝えてなかったのですが、関係ありますか?
2人の医師が回答
36歳男性です。 中学生か高校生ぐらいの頃から少し両乳房が大きく、かつ乳首も少し大きいかなという自覚がありました。 左右差があるわけでもなく、しこりや痛みがあるわけでもなく、妻からも大きいねと言われたことはあるものの、特にコンプレックスになるほどでもありませんでした。 たまたま女性化乳房というものがあるというのを知りまして、気になってご相談させていただいた次第です。 中学生の頃は痛みを伴う硬いしこりのようなものができて、すぐに良くなったことがあるのと(それ以来再発はしていません)、一年以内に(具体的な時期は覚えていません)乳首に痒みが出て、こちらもすぐに良くはなりましたが、気になる症状としては このぐらいです。 既往歴は2012年に急性肝炎、高血圧で、血圧に関しては昨年の4月からテルミサルタン20mgを内服しています。 体型として受け入れて良いものなのか、それとも受診を検討した方が良いのか、ご教授いただけましたら助かります。 カテゴリ選択が難しかった為、婦人科とさせていただきました
現在7ヶ月の乳児の授乳をしております。 一昨日に久しぶりに温泉に入りました。私は生まれつきアトピー性皮膚炎で出産後に授乳をするようになり乾燥が悪化し乳首が痒くてかいてただれた状態なのに家族に勧められて入浴してしまいました。 そしてここ数日義実家に帰省していた為その夜も脂っこい食事(中華やピザ等)をたくさん摂ってしまいました。 昨日の朝から左胸が(左内側の胸)とても痛く乳腺炎かな?と思い両胸を頻回に授乳していました。 そして夕方につれ体がとてもだるく悪寒がし熱が38.9度まで上がりました。 カロナールを飲み今朝はなんとか熱が下がり体と軽くなりましたが、先ほど授乳中に左胸から黄色い母乳が出ていることに気付きました。 細菌感染の乳腺炎の場合授乳しても大丈夫なのかとても不安になりました。 痛みを伴ってからもずっと授乳してしまったのですが、赤ちゃんに悪影響はありますでしょうか? GW中で病院が開いていない為、受診ができておりませんがこのまま授乳をしても大丈夫でしょうか? とても長くなりましたがとても不安で心配なのでご相談させてください。
3歳の男の子の右の乳輪にかゆみが出ています。左より乳輪がひと回り大きく、また膨らみもあります。 この症状は0歳4ヶ月ごろからです。皮膚科では乾燥や汗腺のせいだと言われステロイドの塗り薬を処方されました。塗っているとかゆみはおさまったようで、ふくらみも少し落ち着いたのですが、塗るのをやめるとすぐにかゆくなり、2年くらい塗り続けようやく症状が落ち着いていたのですが、左よりも乳輪が一回り大きいのはこれまで治りませんでした。 そして、本日またかゆみを訴え、見てみると、乳輪のふくらみ、ただれなどがあったので心配になってきましたのでこちらで相談させていただきました。 左の乳輪や乳首はほぼ平らなのですが、右は1センチくらい出ていて、一回り大きいです。 1なぜかゆみや膨らみが出るのでしょうか。乾燥だけが原因でしょうか。他の病気の可能性はないでしょうか。 2大きくなった乳輪は元に戻るでしょうか。 3ステロイドを乳首に何年も塗っているのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
右の乳輪より左が大きいです。 胸も左が大きいです。 左の乳首もたまに痒い時があります。
乳首も乳輪も左側が大きくたまにすごく痒みがある時があります。 乳がんの可能性などありますか。
4人の医師が回答
幼い頃からアトピーで、ステロイドを塗って調整していました。 妊娠中期から体全身のかゆみで夜も眠れなくなったのでザイザルを1ヶ月ほど飲みました。その後落ち着いていましたが、臨月に入りまた悪化し、かゆくて起きてしまうためザイザルを飲んでいます。 痒い部分は主に乳首周りの胸全体です。 現在、妊娠中ですが、胸のあたりはステロイドであるロコイド(かゆみがひどいときはボアラ)をお風呂あがりに塗っています。 あとは、寝る前に保湿剤であるヘパリンやヒルロイドを塗っています。 今後、出産した後の授乳でさらに胸がかゆくなると思うのですが、赤ちゃん授乳中でもザイザルを飲み続けていいのでしょうか。 なるべく飲みたくない気持ちはありますが、現時点のかゆさを上回った場合、飲み薬なしで耐えれる自信がありません。 またステロイドも赤ちゃんが吸う乳首や、乳首周りも吸うときに顔にあたることを考えるとどのタイミングで薬を塗るべきなのか教えていただきたいです。 母乳メインであげて1日1.2回ミルクで混合にする予定ではあります。
昔から右のみ乳首の先に白いできもの?があります。 特になにも気にしてこなかったのですが受診などした方が良いのでしょうか… 痛みや痒みなどはありません。
お世話になります。 右胸の乳首の下に、ニキビのようなものができております。 プクっと盛り上がってます。 色は薄い茶色かピンク?と半透明の間、といったところでしょうか。 先月下旬頃から、胸の下全般に湿疹ができて痒かったのですが、それらの湿疹は結構収まりました。 しかし、右胸乳首下にニキビのようなものもできました。それに関しては、特に痛みも痒みも無いです。 一回、爪が当たって傷付き、出血したことがありました。傷は収まりましたが、ニキビのようなものはそのままあります。 皮膚科に行ったほうがよろしいでしょうか。 ご多忙中恐れ入りますが、よろしければ、ご意見をお聞かせ願えれば、幸いに存じます。 (写真が見にくいかもしれません。申し訳ございません)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2997
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療