便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

潰瘍性大腸炎の入院後の経過について

person 60代/男性 - 解決済み

先日潰瘍性大腸炎の診断を受け入院をした父の相談をしました。 (その際も記載しましたが、今までの経過です。) →10年ほど前に血便があり、そこからアサコールを飲み続けて状態は安定。 (父方の家族で大腸がんやポリープを患った方がいたので、年一回のがん検診は受診) →今年の2月にコロナにかかり(ワクチンは五回接種済)、その後回復するも不眠の症状が現れたり、便が出る回数がかなり増え、3月に受診。 →カメラなどの検査で潰瘍性大腸炎の疑いがありとの診断。リアルダを処方されるも数日経つと血便になり、 いったん服用を止めるとそれも落ち着く。 →再度受診すると、リアルダを続けて欲しいとのことで、更に注腸剤も追加。 リアルダを再度服用するも、やはり数日後血便になってしまい今までなかったお腹の痛みも出てくる。 →再度大腸カメラでみると、出血もあり緊急入院。 絶食と、フルカリック1号の点滴をするも特に変化無し。 血便の量や回数も多いままの状態。 →現在は入院11日目で、そこまで変化は無し。 絶食とフルカリック一号の点滴も継続。 内服薬はアサコール、ミヤMB錠、バグダ配合錠、ネキシウム20。 また5日前からプレドニン点滴一日2回、 更に昨日レクタブル注腸剤も一日2回も追加。 →本日担当の先生から、連携している病院に専門医がいてそこは血液浄化療法があるので転院を提案。ただそれ以外の治療は今と変わらない可能性が高いとのことで父本人も答えは保留。 以上が現在までの流れです。 1、今出されているアサコールや注腸剤は以前効かなかったものでも、再度出す理由はありますか? 2、ステロイド治療はどれくらいで効果は出ますか?(昨日から少しトイレの回数が減った気もするとのこと) 3、すぐ転院をするのと今の所で様子を見るのはどちらが良いですか?

4人の医師が回答

子供の腹痛についてら

person 10代/女性 -

11歳の娘の症状について相談です。 7日夕食後腹痛、排便後治る 8日夕食後腹痛、排便後治る 9日一限から腹痛、硬い便がある気がするといい、何度かトイレに行くが出そうで出ない。気持ち悪さもあり、寝るまで治らず。 10日朝起きても腹痛。気持ち悪い。排便できず、かんちょうし排便(ドロドロ便) その後も腹痛治らず小児科受診。便検査(結果は5日後)して整腸剤をもらう。持続的な腹痛や気持ち悪さはなくなるが、食事後は腹痛で何回かトイレに小鳥少量の下痢があったり出なかったり。残便感あり。おしりが痛くて座れず横になって過ごす。おしっこの回数が多いとのこと。 11日残便感が残っているのと、お尻をり痛がるので小児科受診。かぶれているとのことで軟膏もらう。残便感については浣腸を勧められる。 帰宅後浣腸をしましたが、ある程度すっきりしたものの、まだ少し残便感はあるようです。食欲もあり、腹痛や吐き気、発熱はありません。しかし、先ほど、排尿時に下腹部痛があると言われました。昨日からとのこと。なぜ言わなかったのか聞くとずっとお腹が痛くてわからなかったそうです。 膀胱炎などでしょうか。小児科は昨日今日受診していますがそのことは言ってません。胃腸炎や便秘ではなくそれが原因ということもあるのでしょうか。膀胱炎はわたしも良くなっており抗生剤が必要と思いますが今日明日はもう救急しかしておらず、受診するべきですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

白色便の下痢、長期の下痢について

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳になる息子についてです。二週間前、8月1日からお腹がゆるくなり、その後下痢になりました。色はそこまで悪くなかったのですが、約一週間は続きました。1日あたりの回数は多くなかったです。食欲はあったりなかったりでした。 9日に完全によくなったのもつかの間、翌10日に白色便のひどい下痢がでました。新たにロタに感染したのかと考えましたが、病院がお休みのため、医者にはかかっていません。二日間、一日2回程度、水下痢のような白い下痢が続きましたがその後少しずつ色はよくなり、水気も減っていっていました。手元にあったミヤBMの残りを二日ほど飲ませて一時的によくなっていたのかもしれません。ここ数日はゆるい下痢が一日2回程度続き、まだ昨日の段階で軽い下痢でした。 そして今朝、また大量の白い水下痢がでました。昨日は普段より水分をたくさんとらせたような気はします。 最初にお腹の調子が悪くなってから早二週間たつので心配です。 この間、一度も嘔吐はありません。また、発熱もありません。 ●ロタワクチンを接種していてもロタウイルスに感染しますか?白色便が出るのはこの2年間でこれで3度目か4度目で、いつもゴールデンウィーク等の連休にかかるため確定してもらったことはないのですが、ワクチンを接種していてもこんなに頻繁になるのでしょうか。いつも嘔吐はありません。他の慢性的な病気の可能性はありますか。 ●白色便はロタ以外のウイルス性胃腸炎でも頻発しますか? ●昨日と今日は機嫌も悪く、食欲もありませんでした。偏食ですが少しは食べますし、水分はとれています。緊急性はありますか。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 長引く下痢と体重減少

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月半の男の子ですが、ここ3週間ほど下痢のような便が続いており、昨日ふと体重測定をしたところ1ヶ月前より100gほどですが減ってしまっていました。 離乳食はまだ始めておらず、完全母乳です。 新生児の頃からどちらかというと便秘気味で、1日1回排便がある日が少なく2〜3日おきといった具合でした。 しかしロタワクチンのあとだけはお腹がゆるくなる傾向があり、ロタワクチン接種後5日間程度は水っぽい便が1日2.3回出ることが続きました。 3月末に3回目のロタワクチンを終えた後も同じく水状便が見られ、その頃に上の子供達が風邪をひき、お腹に来ていて下痢をしていました。そのせいもあるのか分かりませんが、5ヶ月の赤ちゃんもずっと下痢気味でした。 母乳は良く飲み、尿もオムツ替えの度に出ていて日頃機嫌もよく、睡眠も問題ないためあまり気にしていなかったのですが、ここ1週間ほどは飲むたびにほぼ毎回少量の下痢が出ている状況です。黄緑色で脂肪の塊のような便も何度か出たので写真を小児科に持っていき見せたところ良くあることだと言われ問題なしとのことでした。写真添付させていただきます。 しかしあまりにも回数が多いこと、水状であることが気になりそういえば体重増えているかなと気になり測ってみたところ1ヶ月で100g程度の減少に気づきました。あと便の臭いがきついのでそれも気になっています。自分なりに色々調べていて見かけるのが、乳糖不耐症なのですが疑いはありそうでしょうか? 離乳食はそろそろ始める予定でしたが、できれば母乳も続けたいです。通う小児科では続く下痢もまぁ様子見てという感じで、きちんと調べてほしいと言いたいのですが言いづらく… この時期体重が増えないことは珍しくはないのでしょうか?この下痢の原因と関係性も気になっているため何か分かることがありましたら教えていただきたいです。

8人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の寛解維持のための生物学的製剤の使用について

person 30代/男性 - 解決済み

・32歳男性 ・潰瘍性大腸炎発症から10年以上経過 ・直腸炎型 ・5ASA不耐でサラゾピリン含め5ASAの使用不可 ・便移植の治験も試したことがありますが、移植後数ヶ月で再燃 【今まで】 症状(血混じりの粘膜が便と共に出る。便の回数が頻回。)が出るたびに、レクタブルで寛解導入。(レクタブルは今のところよく効いています。) ただ、5ASA不耐のため、寛解維持のための薬は長年使用しておらず、数ヶ月ごとに再燃しては、レクタブルで寛解させるということをここ数年繰り返してきました。(レクタブルをやめると間もなく再燃するということがここ最近続いています。) 【最近】 半年ほど前から寛解維持目的でアザニン(1日100mg)の服用を始めるも、最近また上記と同様の症状がでて再燃。 医師からは次の寛解維持療法としてステラーラを勧められていますが、以下のような点から、尻込みしてしまっています。 ・調べてみると、深刻な副作用もありそうで、重症の症例に対して使用するものとの記載があったが、自分にとって果たして最善の治療なのか。(自分の症状としては軽症です。) ・仕事上海外(アフリカ)に行くことが多いですが、免疫が弱くなった状態で、アフリカ等海外渡航に問題ないか(アザニン服用中には問題なく渡航しています。) ・高価で助成無しでは使用できないような生物学的製剤を使い、その使用をやめられなくなってしまう状況になるかもしれない(仕事で将来的に海外に駐在する可能性もあるため。) 他の選択肢としては、素人考えですが(1)今まで通りレクタブルとアザニンを使用して、寛解を維持できないか再度試してみる(2)以前に便移植を受けたところとは別のところで、再度便移植の治験を受けるといったものがあると思っています。 以上の状況を踏まえた上で、ステラーラが最善と言えそうでしょうか。

2人の医師が回答

1歳3ヶ月 軟便が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

軟便が続く、1歳3ヶ月の子どもについてお伺いいたします。 ▼10日前(1日目) ・水下痢を3回。 ・その他の症状はなく、元気。 ・ある程度食欲もあり、お粥や柔らかく煮たうどんを食べる。 ▼9日前(2日目)〜 ・泥状の便を1日1回。 ・機嫌も良く、食欲もいつも通りに。 ・1日目同様の消化の良い食事。 ▼6日前(5日目)〜 ・水分多めのペースト状の便を1日1回。 ・食事は卵や白身魚などのタンパク質を足すように。 ▼4日前(7日目)〜 ・便の状態、回数は変わらず。 ・食欲旺盛でだったため、食事内容をほぼいつも通りに戻す。(脂っこいものはなし。) ▼1日前(10日目) ・食事内容は変わらず。 ・夕食後、排便すると泥状の便に戻っていた。 ▼本日(8日目) ・朝食後に泥状の便をする。 ・病院に行き、整腸剤(ミヤBM細粒)を処方される。 ※参考情報 ・初日から下痢以外の症状はなく、すこぶる元気。食欲もあり、水分補給は麦茶でこまめに行っている。 ・1週間前から断乳開始。母乳を欲しがった時は麦茶を与え、おっぱいを欲しがることはなくなった。その分、食欲がとても増し、よく食べるように。 以上の経過等を踏まえて食事内容について質問なのですが、 ◆お粥やうどんなど、消化に良い柔らかい食べ物のみにしたほうがよろしいでしょうか? 子供はお粥などのどろどろのごはんが苦手であまり食べてくれず、「軟飯」程度ならなんとか...といった感じです。通常通りの食事ならパクパク食べてくれるのですが、タンパク質などは摂らせてよいのでしょうか?おすすめのメニュー例があれば教えていただきたいです。 ◆以下の食材は子どもの大好物なのですが、避けた方がよろしいでしょうか? ・パン ・鶏肉 ・焼き魚 ・納豆 ・ヨーグルト ・バナナ ・湯むきトマト 拙い文章で申し訳ございません。ご回答いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

血便がでます。痔?がん?その他の病気?

person 30代/男性 - 解決済み

一週間ほど前血便が出ました。トイレの水がピンクになって、便をみたら便色は普通の薄い茶色、外側に鮮血が筋状に付着していました。粘液状の物は付着無しでした。元々裂肛があり肛門狭窄の診断も受けていますが手術はしていません。 気になるのは、排便時に痛くなかったのに出血していたことです。その後数日トイレでいきむと鮮血がぽたんと垂れることもありましたし、立状態で屁をした時も少し鮮血が出ました。今日の排便は、10両編成の列車に例えると1両目から9両目は潜血付着無し、10両目に潜血が筋状に付着でした。前より出血量が少なくなったと思います。心配は、直腸癌でないかということです。 今日、肛門科に行きましたが、裂肛があり、ここから出血したのだろうとの事でした。裂肛を繰り返しているため、痛覚が麻痺し、痛みを感じなくなることもあると言われました。ひどい肛門狭窄のため、指が入らないので触診はできないと言われました。直腸癌の可能性はあるか聞きましたが、触診できないのでなんとも言えないとの事でした。まずは肛門狭窄の手術を先にやりましょうとのことでした。便秘と下痢の繰り返しなどの症状はありませんし、体重も普通。排便の回数も普通は一日に一回から二回。多くても3回です。 質問1 直腸癌の場合、便に毎回鮮血が付着しますでしょうか?私の場合毎回は付着しません。また現在、付着するときは便の最後の方だけです。 質問2 直腸癌の場合、いきむと肛門から鮮血が垂れることはありますでしょうか? 私は力を入れておならをしたら鮮血が少し垂れました。 トイレに座っていきんだとき、便が出る前に潜血がぽたんと垂れたことがありました。 質問3 肛門狭窄だと触診や大腸内視鏡はやはりできないものなのですか? 質問4 以上の症状から考えられる可能性の一番高い病名は何でしょうか? 痔だとよいのですが。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

水腎症、9ヶ月の乳児。下痢症状が治りません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の乳児(ミルク+離乳食)ですが、5日前から下痢症状が治りません。 〉症状 ・約30分以内で2〜3回に分けてする下痢を、1日に5回ほど。 ・水を含む粘土質のような便や、水分量の多い黄色い便。 ・出す時はやや痛そう。 ・平熱。 ・下痢症状以外は基本機嫌は悪くないが、抱っこをせがんだりする回数は多いため、しんどい? ・水分は摂れている。食欲もあり。下痢のため、離乳食量は減らしている。 ・睡眠は取れているが、下痢で夜間に起きる。 〉補足 点数3週間ほど前に、急に発熱。風邪症状も無く39度台の熱だけのため、かかりつけ医にみて貰った上で突発性発疹も加味して様子見。 5日目になっても熱下がらず、血液検査の結果、腎盂腎炎で緊急入院。 3泊入院、抗生剤投与にて、解熱&各種数値が正常値に近づいたため退院。白血球数値がまだ+2だったため、退院後から2週間、抗生剤と整腸剤を毎食後服用。その後の尿検査で白血球数値が(−)になったため抗生剤は終了(これが今から1週間前)。整腸剤は継続して服用中。 抗生剤投与中は下痢。抗生剤服用終了後、2日間は便が粘土質に戻りつつあったが、翌日からまた下痢状と頻回になり、本日で5日目。治らず。 ・水腎症、1〜2度との診断。今週末にこども病院で膀胱尿管逆流症の造影剤検査を受ける予定。 このまま整腸剤を飲ませるだけでよいのか、子供病院の診察まで様子見でも大丈夫でしょうか。 何か別の病気を発症しているのか、ここまで腸が弱っていて大丈夫なのか、心配です。ミルクも、乳糖不使用のものに変えてみようかと思っています。 長くなりすみません。何が影響しているのな分からず、全て記載しました。 アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

4ヶ月 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月になる男児です。 4/11の9時頃に肺炎球菌、Hib、四種混合の予防接種をしました。 4/11の19時頃38度台半ばの熱が出ましたがすぐに下がり、20時頃に母乳を飲ませてそのまま寝せました。 4/12夜中3時頃まで、起きなかったのでそのまま寝ていたのですが、身体が熱く測ると38度台後半の熱が出ていたので起こして母乳を飲ませました。母乳はよく飲んでまたすぐ寝たので朝まで寝かせていました。 そして、7時頃測ると39度まで熱が上がっていました。 本人の様子としてはいつもより少し機嫌が悪くきつそうな様子はありますがあやすと笑顔を見せることもあり、母乳もよく飲んでいます。 便は普段は1-2日に1回なのですが、今日は夜中から3回出ていて、一部ゼリー状の便になっていました。 3ヶ月の予防接種は翌日の夕方に38度台の熱が出ましたが数時間で下がりました。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 1.39度台の熱が続いていても、少し機嫌が悪くきつそう以外症状がなければ様子見るだけで良いのでしょうか? 2.熱がある場合冷やしてあげたりしたほうが良いのでしょうか?また他に対処してあげたほうが良いことはありますでしょうか? 3.今回の熱で脳や今後の発達に影響がある可能性はあるでしょうか? 4.男の子は小さい時の熱で無精子症等の可能性があると聞いたことがあるのですが、予防接種後の熱でもその可能性もあるのでしょうか?なにか予防法はありますでしょうか? 5.今回の熱の時に限らないのですが、たまに夜中起こさないと8-10時間寝続けることがあるのですが、起こして飲ませたほうが良いのでしょうか? 6.便がいつもより回数が多い、一部ゼリー状なのは特に問題ないでしょうか? 初めての育児で不安なことが多く、たくさん質問してしまい申し訳ありませんがご返答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳9ヶ月男児、一昨日から続く軟便。受診をした方が良いでしょうか。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。宜しくお願いいたします。 1歳9ヶ月の息子ですが、3/5から軟便が続いております。 3/5は珍しく、起床時すぐにうんちをし、それがいつもより少し柔らかめでした(形は崩れない程度ですが、少しぺとっとしている感じでした)。その日の夕食後に、においがお腹の調子が悪い時の様な軟便をしました。 そこから今まで軟便が続いており、においも5日の夕食後の時の排便と同じようなものです。 回数も3/5が4回、3/6が5回、本日3/7が今のところ3回です。 しかも柔らかさも最初よりべたっとオムツに付く感じになっており、本日のお昼前に出た3回目は少なめでしたが、少しオムツに染みている様でした。いつもより1、2回ほど多いです。 1/26にコロナ感染をし、2/3に嘔吐し救急外来でお腹の風邪と診断、2/5にかかりつけにて胃腸炎(原因が何かは聞いておりません)と診断。そこから処方された整腸剤を飲んだりして2/6には普通便が出るが、2/9に急にコロコロ便になり、10日ほど続きました。これらが何か影響があるのかと不安です。 その後は3/5軟便になるまで普通便だったり少しコロコロだったりです。 もともと柔らかめのうんちをする事は多かったのですが、今回の様に3日も軟便とにおいが続く事はなかったので心配です。 軟便のほかは、食欲あり、元気あり、発熱なし、鼻水少し(2/24に予防接種をし25日から鼻詰まりが4日ほど続き今は詰まりなし)です。2/29まで保育園に通っていました。 また、3/4に初めて梅干しを一欠片食べ、3/5のおやつに初めてパイナップル缶詰を一口食べました。 長々とまとまりがなく申し訳ございません。 明日にでも受診をした方が良いのでしょうか?初めて食べた物が合わなかったのでしょうか。 お忙しい所恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)