内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,587 件

慢性蕁麻疹、薬の副作用

person 40代/男性 -

何度か相談させてもらったのですが、ちょうど1年ぐらい前から体のいろいろなところが痒くなって、かけば赤くみみずばれのように腫れあがる症状が出てきました。 何度か皮膚科を受診し、飲み薬をもらって、少しましになるのですが、薬をやめると、また、元に戻ることの繰り返しでした。赤くはれても、1時間ぐらいで引いてしまうため、それほど苦痛ではなかったのですが、うっとおしいので、何度も病院に行っていたところ、途中で止めるから治らないのだと言われました。 それで昨年、12月からずっと朝昼晩の3回、アレルギーの薬を3種類飲み続けました。飲んでいるとほとんどかゆみは発生せず、4月ぐらいからは2種類(アタッラクスP、ニポラジン)になり、6月初めまで飲み続けました。通院しているお医者さんは、まだ続けたほうがいいように言われましたが、早朝に胸の中心辺りが痛くなって目が覚めるという症状が続き、内科を受診したところ、24時間心電図検査をし、問題なければ、食道に問題があるという診断を受けました。 検査の結果は全く問題なく、胃酸を抑えるガスターDをもらいました。アレルギーの薬を続けると、食道が痛くなる症状が続いたため、アレルギーの薬は止めるように言われ、その後は食道の状態は良くなってきたのですが、じんましんの痒みが再発してきました。しかし、食道のことを考えると薬も飲めず、我慢しているのですが、何か良い薬はないものでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

緊張型頭痛と診断されました

person 20代/女性 - 解決済み

相談失礼します。27歳女です。 9月中旬からほぼ毎日頭痛が続いており、頭痛薬も効きが悪い時があったので、近くの内科でCTを撮ってもらいましたが異常はなく、ロキソプロフェンを処方してもらい飲んでました。ですがそれでも治りが悪いため、今週の水曜日に頭痛外来を受診し、診ていただいたところ偏頭痛の内容には当てはまらず、緊張型頭痛という結果でした。 緊張型頭痛に効く薬は鎮痛剤か筋肉を緩める?薬しかないと言われ、代わりに漢方薬の釣藤散と五苓散のふたつを2週間分処方していただきました。 そこで質問です。 先生曰く、五苓散は生理前の頭痛に凄く効くから生理前1週間の前に飲んでね、と言われ今は釣藤散だけを飲んでるのですが、釣藤散はどれくらいで効果あるものなのでしょうか?今日で服用4日目なのですが、漢方薬たどやはり長くかかるものですか? それと、9月後半から10月前半はほぼ毎日、1日1回頭痛薬を飲んでしまっており数えてみると、9月中は生理痛の薬を除いても10日以上は飲んでいたのですが、薬剤乱用性頭痛という頭痛には当てはまりますか? 頭痛外来でも10日以上飲んでいたことは伝えてましたが、特に触れられなかったので…。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)