咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,700 件

3歳の子供、痰がらみ咳と鼻水1か月程治りません。

person 30代/女性 -

3歳の子供(おとこ)なんですが、、2月末に鼻水からの中耳炎になり抗生物質を服用しておりました、、その後3月に入り咳が出てきて痰が絡む咳を1日に何度かしていたのと目を擦っていた為花粉?とも思い耳鼻咽喉科や小児科に3回行きました。聴診は悪くなく綺麗で3月にみた時は中耳炎は治っているようでした。 ですが、、痰がらみの咳と鼻水(黄色)が治らず目の痒みは目薬で落ち着いてきてますが、、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを服用していても改善せず 慢性蕁麻疹持ちな為常用で朝晩、プランルカスト、ファモチジン、クロフェニラミラマレイン酸、オロパタジンを服用もしています。 また小さい頃から風邪をひくと咳が悪化しやすい傾向にありネブライザー式の吸入1日1回プデソニド吸入と咳がひどい時にメプチン➕してやっています。 これをしていても咳、痰がらみが治らないので痰を吸引して取り検査(培養)に出しました。 そして昨日受診日だったので結果を聞きに行ったところ、インフルエンザ菌BLNARという菌がたんから見つかりました。 咳、痰がらみが1か月続きましたが この菌が悪さしていたということでしょうか? インフルエンザ菌は心配することないと言われましたが髄膜炎など色々情報がでてきて心配です。 本人はこれまで発熱もなく食欲もあり元気に走り回り暴れ保育園や療育にも通っています。 今回この菌が見つかりトスフロキサシンという抗生物質を、7日出され昨日から服用していますが改善はされておりません。 ヒブワクチンは接種済みです。 4/7から13日までは咳、鼻水、痰がらみはなく良い状態をたもてていたのですが また昨日から同じ症状が復活してしまいました。 通っているのは出産した病院の総合病院の小児科です。 インフルエンザ菌が出て心配ですが今後重症化するなど色々心配がありますでしょうか? ねつもなく元気な為入院するまでではないといわれており、普通に保育園もいっていて 大丈夫でしょうか? 治らず心配でなりません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

4歳の子供、微熱と平熱を繰り返してます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、昨日の朝、起こしてもなかなか起きなかったので、熱を測ると37.5度ありました。 頻度は高くありませんが咳をしており、痰がからんだようなゴホゴホという咳でしたので、少し不安になり、念のため保育園をお休みし様子を見ていたところ、夜には36.5度まで下がりました。 咳もさほど出ていないし、熱もないので、今日は登園させましたが、帰ってきて熱を測るとまた37.5度まで上がっていました。 熱はありますが、多少食欲がないくらいで、元気にはしています。 ただ単に室温が暑く子供が体温調節しにくいだけ(家はクーラーがありません)のような気もするのですが、少しですが咳もしており、風邪かな?とも思うのですが、ちょうど本日、園でコロナ陽性者が出たようで、(子供は濃厚接触者ではありませんでした)症状が少ないだけでコロナなのかも?RSなど他の感染症も流行っているし無理をさせるべきではないかな?と思い、明日の朝も微熱が引かなかったら、病院へ連れて行こうか迷ってます。 ただ、1週間ほど前に鼻風邪で病院を受診したばかりで(鼻はもう出てないです)薬はたくさん貰ってきているし、万が一コロナやRSだとしても微熱程度では検査をしてくれないだろうし、行っても無駄かな〜とも思うのですが…。 コロナやRSなどで微熱やちょっとした咳程度で、さほど症状がでないということはありますか? もう少し様子を見てから受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子ども、痰絡む咳 受診目安

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子です。 昨日から空咳があり、今日から痰が絡む咳と、くしゃみをし始めました。 常にゴホゴホしている訳ではなく酷くはないですが、少しずつ短絡みの咳は増えています。 熱は37.1℃で、いつもより0.3℃程高いですがほぼ平熱。本人の機嫌は良く、食欲も普通です。食事中や牛乳を飲んだりしても痰が絡む咳でむせるので、食べ進みはいつもよりは悪いです。 保育園へは通っていませんが、1週間前に一時預かりで園に半日いました。5日前の土曜に公園に行ったきり、ほぼ自宅や買い物程度で過ごしています。 5日前に夫が盛大な飲み会に参加したこともあり、何かもらって帰ったのかな…とも思っています。私も軽い喉の痛みがあります。 質問ですが、明日が金曜なのですが、この程度で明日かかりつけ小児科を受診しても良いものでしょうか?熱がなくても、少しずつ痰が絡む咳が増えているので心配ではあります。 かかりつけは一応土曜の午前もされています。 自宅保育ゆえ体調をほぼ崩したことがなく、判断が難しくご相談させていただきました。 今色々な感染症が小児の間でかなり流行っていると聞いているので、小児科はかなり混んでいると思い少し様子を見ようか、それとも市販薬など使えないので早めに受診した方がいいか、など考え悩んでおります。

5人の医師が回答

オゼックスの副作用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 1歳の娘が4日に8度ほどの熱をだし、咳の様子がいつもと違うため、診察したとこクループと診察され、オゼックス、ビオスリー、アスベリン、ムコダインを処方してもらい、服用を始めました。6日の朝に、おでこに2箇所ほと、発疹があったので、保育園で水疱瘡の子がいたこともあり、病院へいきました。そのくらいの発疹は、水疱瘡ではないとのことと、クループもずいぶんよくなっていたのだか、再度、前回と同じ薬をもらい帰宅しました。 7日にもまたわき腹に発疹があり、あれ?と思ったのですが、そのままにし、夜に7度2分ほどの微熱があり、またあれ?とおもいました。8日の朝には、顔に発疹、昼過ぎには、全身に広がり、あわてましたが、痒がることもほとんどなく、9日に病院へいきました。 すると、抗菌剤の副作用だといわれ、おくすり手帳からオゼックスだと思ったのですが、その発疹をおさえるのにザジデンを処方してもらいました。一度のんだだけで、落ち着いてきたのにおどろきました。強い薬なのでしょうか?5日分、処方されたのですが、ずっと飲み続けたほうがよいのでしょうか? また、発疹がおさまるまで、保育園には行かないよういわれ、お休みしているのですが、きれいになくなるまで休ませたほうがいいのでしょうか?今もまだありますが。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱後の発疹、4歳 受診の必要の有無

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。 水曜午後に38度を超える熱で保育園から連絡があり迎えに行きました。 その日は夜に39℃を超え、家にあった解熱剤を使用しました。 翌日の木曜、小児科を受診し、特に検査は必要なく、風邪だろうということで咳鼻のお薬をもらい帰宅しました。 木曜、金曜とも、昼間は38度台、夜になると40℃近くと熱が上がるため、休日診療に相談し、土曜に救急を受診しましたが、 発熱後5日経っていないので検査はできないということで、風邪だろうと言うことで帰宅しました。 その後、日曜の朝は微熱、昼からは平熱に戻りましたが、夕方頃から顔や全身に発疹が出ています。痒みはないようです。 熱が高い頃に、喉がしんどい、痛いと言うことはありましたが、痛くて飲食ができないということはありませんでした。 突発にはまだなったことはありません。 溶連菌や、突発、その他感染症の可能性はあるのでしょうか? 熱は下がっているので救急には行けないと思うのですが、 祝日明けの水曜には、小児科を受診してから保育園に行った方が良いのでしょうか? 本人は元気なのですが、感染症の可能性があるのなら、受診した方が良いのかと悩んでいます。

7人の医師が回答

予防接種の副反応

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。保育園に通い始めてからずっと鼻水と夜中だけ咳とゆう症状が続いています、こちらでアドバイスいただいた予防接種4本を予定していたのですが体調が良い時にとゆうことなので予防接種をずっと見送ってきましたがいつまでたっても鼻水と咳が完全に止まる日が無く、先生に相談して4本同時接種を選択しました。7/28に肺炎球菌の追加接種、MR、おたふく、水痘の4本同時接種を受けました。今回熱出しそうだなとなんとなく思っていたら案の定その日の夜から最高38.5℃の熱が出ました。翌日朝には37.1℃まで下がり初めての副反応だったようです。接種後2〜3週間は副反応の出現期間と見たのですが、昨日の朝から最高38.1℃の熱があり相変わらずサラサラ鼻水と夜中の咳はあるものの元気も食欲もあり、今朝は鼻血がでてましたが今は37.0℃です。中耳炎かと思い昨日かかりつけの耳鼻科に行きましたが鼓膜も扁桃腺も綺麗。ウイルス性の風邪でしょうとの事でした、帰ってきて気付いたのですが予防接種の事を伝え忘れていました。 ●そもそも副反応は出現期間のうちに1回だけですか?それとも何度か出ることもあるのですか? ●鼻血は心配しなくて良いものですか? 以前も寝てる間に鼻血を出したらしく血が固まっていました。 ●保育園でプールがあるのですが元気や食欲があっても鼻水、咳の時は入れないほうが良いでしょうか? 長々と申し訳ありませんがお手すきの時にアドバイスいただけるとありがたいです(※^_^※)よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

3歳男児、熱が下がりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳男児、保育園に通っています。 日曜日、夜になると咳が出始め、夜中出ていました。 月曜朝、咳が止まり平熱だったので保育園に行きました。日中も同様だったようですが、夜38.6の発熱でした。 火曜日、朝から39台の熱。咳なし、透明の鼻水少し。コロナの自主抗原検査は陰性でした。(11月20日にコロナになっています)夕方に受診し、コロナ・インフル陰性。水曜にもう一度診て貰えることになりました。抗生剤ほか咳、鼻のお薬などを貰いました。 水曜日、再受診。アデノウイルス陰性。目の充血と唇が川崎病の可能性ありということで血液検査をしましたが、crp正常値、白血球他の値も正常値でした。家で様子をみて、土曜日に再受診することになりました。抗生剤が苦すぎてうまく飲めず、頑張って飲んでいると嘔吐してしまったので、薬は断念しました。この日は、37台になることも何時間かあり、このまま良くなると思っていました。 木曜日(本日)、未明から40度の熱が出て座薬を入れました。少し落ち着いて寝られましたが、今また39度、お腹が痛いとぐったりしています。 かかりつけの先生はすごく丁寧に診てくださり、親身で、心から信用しています。ただあまりにも苦しそうで可哀想で、何かしてあげられないか心配で仕方がありません。他の先生方からみたらこれはどういう症状か、何をしてあげれるのか、教えていただきたく投稿しました。どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す熱

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の子供何ですが、午前中までは元気だったのですが、グズリ初めて鳥肌がたっていたのでおかしいと思い熱を計った所、39度近い熱でした。実は木曜日辺りから熱が出始め、金曜日には40度の熱をだしていました。でも、土曜日には一気に平熱まで下がっていたので安心していたのですが… 保育園に通い初めてから(4月から)咳と鼻水は常に出てる感じで、5月のGW辺りに突発性発疹で40度の熱、それくらいから下痢をしていると保育園から言われて様子をみてました。 今だに緩いうんちで木曜日の日に病院で見てもらい、整腸剤と咳を和らげる薬を貰って今現在、飲ませてる所です。貼り薬も貰いました。咳はだいぶ落ち着いたのですが、ゼコゼコした咳をたまにしていて、鼻水は相変わらず出っぱなしです。 今回の熱はまだ、その風邪?が治りきってなくての熱なのでしょうか? 手足が冷たいんですが、何をしてあげたら良いですか?寒いのかも?と思い服は肌着とズボンを履かせ、タオルケットを二重にして掛けて寝かせてる状態です。なんせ、今日の外の気温が30度越え… 室内で27度弱なので、どう温度調整をしてあげたら良いのか困ってます。 2回食で午前中の離乳食は完食できる程の体力、食欲でした。ただ、ミルクの飲みがいまいち悪く、麦茶は良く飲んでました。 同じクラスのお友達が、鼻水が妙に出すぎると心配して病院連れていったら、中耳炎と言われたみたいなんです。家の子、耳を度々触ってる素振りを見掛けるのですが、中耳炎と言う事もありますか?中耳炎で熱が上がると言う症状は出ますか? このまま様子を見ていて良いんでしょうか?熱が上がるようなら救急で病院行った方が良いでしょうか? 熱や咳は意味があって出るからむやみに薬は飲まない方がと聞きますが、熱を繰り返してるのでちょっと心配です 長い文書となってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)