外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

一体これは何でしょう?

person 30代/女性 -

6月17日に高熱が出ました。2日程で下がったのですが、喉が痛くなり内科を受診しました。 メイアクトとロキソニンとトランサミンを処方され、飲みました。すぐに喉の痛みはなくなりましたが、起きた時に全身が浮腫み、夜までほとんど浮腫みが取れない状態でした。 6月22日の仕事終わりに夜間やってる病院を受診したら、薬の副作用だと言われ、すぐに飲むのをやめました。 2,3日で浮腫みはとれましたが、再び喉が痛くなり、最初のクリニックに受診しました。 経緯を説明したら、薬自体は以前にも処方してるので、薬のせいではないだろうと言われました。 ロキソニンとトランサミンだけ飲みました。 痛みはなくなりましたが、その頃顔にブツブツができました。目の周りも赤くザラザラしました。 ちなみに目の周りは前から疲れやストレスでアトピーぽくなることはありました。 ブツブツが手や、腕、お腹に広がり、7月2日に皮膚科を受診しました。 扁桃炎の後の発疹だろうと言われ塗り薬と飲み薬をもらいましたが、発疹はひどくなり… 7月7日に再び受診しましたが、原因はわからず、大きな病院を紹介され行ってみたけれど、まだ原因がわかりません。 ちなみに発疹は赤く、大小さまざまですが、大きくても直径5mmから1cmほどです。とにかく、手から腕から、お腹、背中、お尻、外陰部、太ももと、発疹がびっしりです。 細かいのは増えてる気がします。 膝下にも少しずつ増えていっています。 足の甲、手のひら、足の裏にもできています。 顔は所々できてます。ザラザラしてるところもあります。中にはカサブタの様なものや、皮が剥けてるものもあります。 色は基本赤です。少し濃い赤ですが、時々茶色になったりします。朝起きた時には茶色っぽいです。でも真っ赤になる時もあります。 12月に結婚式があるのにドレスも見に行けず、全然楽しみじゃなくて、鬱になりそうです。

1人の医師が回答

ピンクでクリームみたいなおりもののような何か

person 20代/女性 -

先日から、毎日なったり治ったりする外陰部の皮膚の部分の痛いような熱を持ったようななんともいえない違和感に悩んでいます。 過去にも何度も似たようなことはあり、その度勝手に治っていたのですが今回はなかなか治らず、立っているとなったり寝転んでいるとなったり日によって様々で、何もない時間もあればひどく不快な時間もあったので婦人科に行きました。 ※その時点でおりものの変化やかゆみ、膣の中や粘膜部分の痛みなどはありませんでした。 婦人科の先生は、カンジダじゃないかと予想されました。私は不思議でしたがアデスタン膣錠というのを入れてもらいました。 その後数日は1日に何度か透明の無臭の液体のようなものが出てきて、お薬が溶けているのかな?と思っていました。 私は普段おりものはトイレで少し出るくらいで普段垂れてきたり下着につくことはまあ無いのですがその時は何度か垂れてきてびっくりしました。 そして、もう一度お薬を入れにきて欲しいと言われていたので数日後にまた伺いました。 (その時点で皮膚の違和感は全く変化なく治っていませんでした) 二度目のお薬を入れてもらう際、一瞬、痛い!と感じる痛みがありました。 その日の夜から、また何か液体が垂れてきて、そこにはやや薄いピンクのものが混ざっていました。 その後2日ほど様子を見ているのですが、なんだかたらこクリームパスタのソースのようなおりものなのか何なのか分からないものが1日一回〜数回、垂れてきます。変な匂いはしませんが、そんなおりものが出たこともないので不思議に思っています。 皮膚の違和感は、皮膚の炎症を抑える塗り薬をもらってややましになった感じがしますが治ってはいません。 私はヤーズフレックスというピルをしばらく飲んでいて今は出血期間ではありませんし、過去に不正出血があったこともありません。 これはなにが起きているのでしょうか?

1人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど前に陰部のかゆみと残尿感(モゾモゾ、ソワソワ感)を発症しカンジダと膀胱炎の症状と判断し、患部に塗り薬を塗り抗生剤を飲みました。 その時に排尿時にしみるような痛さがあり、膀胱炎というより陰部に傷ができているような痛みでした。 その日の夜、眠れないほどの痒みと痛み、38度の発熱があり、トイレで確認すると外陰部にニキビのようなできものが2〜3個出来ていました。 不安になりネット等で色々調べたのですが、ヘルペスの症状によく似ていたためその日のうちに婦人科に行きました。 症状を伝え内診をしてもらったのですが、生理だったこともあり「中がどうなっているかは分からない」と言われました。 とりあえずカンジダの検査をしてもらいましたが、その時も「ヘルペスみたいな湿疹は出ている」と言われました。 たしかに、画像で見たような豆が潰れた後のような傷でもなく、沢山できものが出たわけでもありませんでした。(今見ても、痛みの原因と分かるのは1個だけ。あとは消失しました。) とりあえず、処方された抗ウイルス薬を飲んでいます。 ヘルペスだった場合、初発かと思うのですがその割には症状が軽いようにも思います。 症状が出てから3日目の今、痒みはありません。 今ある症状としては下記になります。 擦れると痛い、排尿時に尿が触れるとしみる、お尻から足の裏あたりまでピリピリとした神経痛がある、臀部のあたりがソワソワする、倦怠感、微熱、尿の匂いと色が濃くなった気がする、性器の臭いが気になるようになった 1.やはり性器ヘルペスでしょうか?他の性病の可能性はありますか? 2.歩けないほどではないのですが、足の神経痛が気になり眠れません。この症状はどのくらいで消えますか?また、症状を軽減する方法はありますか? 3.症状の消失と共に性器の臭いは改善しますか?

3人の医師が回答

産後の肉芽腫について

person 20代/女性 -

産後2ヶ月半がたちました。産後すぐに排尿時や力を入れた際に、膣や尿道周辺に痛みがあり、膀胱炎もしくは尿道炎かなということで2週間検診のときに抗生剤を処方されました。強い痛みはそこで引きましたが、その後もひきつる痛みが2ヶ月続いていました。またいままではどうもなかったのに外陰部が非常にかゆく、 我慢できないことが1ヶ月以上続き婦人科を何ヵ所か受診しましたが、異常なし。カンジダも2回検査して陰性でした。接触性皮膚炎か、ホルモンの影響かなと言われました。最近はかゆみも痛みも落ち着いてほとんど感じなくなったのですが、なんとなく違和感が残っていたので泌尿器科を念のため受診しました。膀胱鏡がスムーズに入らず、痛みを少し伴いました。先生からは膣の方から尿道が押されている。とのことで尿道憩室が疑われ、造影剤なしのMRIをとることになったのですが、結果が膣と尿道の間に一センチ程の肉芽腫の疑いということでした。泌尿器科の先生からは、肉芽腫自体は悪いものではないし、おそらくお産で炎症がおきた影響でしょうと言われました。半年後にまたきてください。と言われました。お産は普通分娩で最初の陣痛から36時間程で出産でしたが、会陰切開だけしてもらい、そこそこ安産な方だったかなとは思います。お産の影響で血腫などができたり、会陰切開の傷の後にできることはよくあるとはみたのですが、こんなところにできることがあるのでしょうか。MRI画像では特に悪性の可能性は指摘がなかったのですが、去年卵巣嚢腫境界悪性の手術をしており、転移とかもとても心配になってしまいます。術後の経過は問題なしです。 お産でこのようなことって考えられたり、実際にあったりするのでしょうか?また悪性のものじゃないかとても心配なのですが、半年も放置してていいものでしょうか。精密検査などは必要ないのでしょうか。念のためお産をした病院にも相談予定です。

1人の医師が回答

生理?不正出血? 病院に行くような状況でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳です。宜しくお願い致します。 毎月の生理からの予測と、下り物の変化から、明日くらいが生理の予定日です。 時期的にも、そろそろかな?とは思っていたのですが 本日の夕方トイレへいくと、下り物がほんのりと茶色でした。 気付いてから2時間後に再度トイレへ行きましたが、まだ同じような状態です。 出血だとすると、本当にごくごく少量(下り物に薄っすら混ざって茶色に感じる程度)ですが これは不正出血と考えるべきでしょうか? 生理の出血にしては少なすぎる気がするのですが 予定日も近く、生理が来る頃の腰や下腹の重いような痛みも少し出てきているため (携帯アプリの予測だと本日は生理2日目の予定だったようです) 不正出血なのか生理の始まりなのか、判断がつかず困っています。 もともと肌が弱いせいか、外陰部にヒリヒリとするような緩い痛みもあり 前に拭いた時に強く拭きすぎて傷つけてしまったせいかな?とも考えております。 2年ほど前から、生理の間隔が昔より少しだけ短くなっており 元々35~40日に1回程度だったのが、約31日に1回程度の間隔で来るようになっています。 量も以前に比べると若干少なくなったように感じます。 今回の出血(?)も、年齢でそのように変化してきているのかな?と思ったり ここ数日、年末年始の忙しさでストレスもピークだったりと 思い当たることが多すぎて、判断がつきません。 明らかに不正出血と気づく時期であったり、思い当たることが全くない場合であれば このような変化があれば迷わず病院へ行くのですが、今回、判断がつかずに困っております。 今の状況は、すぐに病院へ行くほどの状況でしょうか? それとも様子を見ても良い状態でしょうか? もし様子を見る場合、今後どのような変化に気を付けるべきでしょうか ? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

本当に潰瘍性大腸炎なのか疑問があります

person 50代/女性 - 解決済み

潰瘍性大腸炎と3年ほど前に診断され、治療を受けている者です。 潰瘍性大腸炎の症状の、潰瘍、下血、痛み等の症状があり、今まで潰瘍性大腸炎を疑う事はありませんでしたが、このところこの病名のカテゴリーに収まらない症状が出て来ています。 1 依然から何度かあった事でもありますが、突然起こる皮膚の様々な部位におこる異様な痒みがとても頻度が増えた事、 2 眼球が腫れているかのような違和感と、右目白眼部分に血が流れるかのように出血がこの半年間で度々起こるようになっている事、 3 そしてこれも依然より度々なのですが、外陰部に毛嚢炎のようなものができやすく、その度に婦人科で治療薬をもらって対処していた事、 4 5ASA製剤のアレルギーがあるため、先日よりエンタイビオを投与され始めると、舌の裏にピリッとした痛みと共に口内炎が出るようになると共に、肛門周囲膿瘍も患ってしまった事、 色々調べていると、ベーチェット病?の症状に該当するものが多く感じられ、まさか?と不安に思っています。 潰瘍性大腸炎は、今の主治医の前にかかりつけ医に診断をつけてもらったもので、そこで良くならず、炎症性疾患の専門の今の主治医に変わっています。 今の主治医のところでも、内視鏡検査プラス一連の検査等はしており、特に違う診断名を付けられる事はありませんでした。 その様な状況で今一度、主治医に本当にその病気かお伺いをしていいものなのか?気になり、ご相談させていただきました。

4人の医師が回答

膀胱炎ではない血尿の原因とは?

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性、47歳頃閉経しています。 3日前の昼頃の排尿後、ペーパーにピンクっぽい色の出血がありました。その後の排尿で便器がピンク色になり血尿だと思い、とても驚いてしまいました。血尿はその後夕方にもう一度あり計2回です。その後の排尿では、カスのような浮遊物が見られたのが、何度か続きましたが、尿の色もいつものように戻っていったと思います。 排尿時終わりの方に、ツンとする痛みがあり、膀胱炎かもしれないと思い、休日前だったため市販薬のボーコレンを1日半程服用しました。 出血の前日と当日、外に長時間いた事で体を冷やしてしまったことに加え、トイレを我慢してしまったことが2度ありました。 また、出血の前日の就寝中にムズムズするような尿意を感じて目が覚めてます。 翌日、かかりつけの内科受診。尿検査、超音波検査ともに異常なし。受診した時の症状は、ごく軽い生理痛の様な下腹部の重だるさと尿道の違和感です。 てっきり、膀胱炎の診断がつくと思っていたので、一体何が原因で血尿が出たのかとても不安です。 今は詳しい尿検査の結果待ちで、市販薬の服用は医師の指示で辞めています。 ちなみに過去に膀胱炎に罹ったことはありません。 市販薬で膀胱炎が1日で落ち着くものなのでしょうか? それとも出血が膀胱ではないのでしょうか? 関係あるかはわかりませんが、 昨年末辺りから外陰部の乾燥があり、ホルモン剤のエリストール膣錠を2日おきに使用しています。他にエクオールサプリも飲んでいます。 薬の影響も考えられますか? また、尿意のようなムズムズ感だったり、尿道の辺りが敏感になってるような違和感も、この頃から感じることが多くなったように思います。これは、更年期症状でしょうか? 検査の結果次第ですが、泌尿器科、婦人科どちらも行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠37週です。ヘルペス検査について。

person 20代/女性 -

今日で妊娠37週1日の初産婦です。 陰部が痒い日が1週間くらい続き(痒みだけです)、お風呂に入って洗っているとカサカサしてしている部分があり、鏡で見てみました。 すると、外陰部(膣入口の下のほう)に小指の先くらいの大きさで野いちごのような、プチプチした感じの出来物が1つ出来ていました。不安になって、その日のうちにすぐ産婦人科へ行くと「ヘルペスかもしれないね〜。今、ヘルペスになっちゃうと帝王切開だね」と言われ、採血をしました。ゾビラックス軟膏とオキコナール膣剤を処方されました。22日のことです。 25日に、妊婦健診があったのですが、検査結果がまだ出ておらず、今度は院長先生に内診してもらうと「ヘルペスぽいなぁ」ということでしたが、血液検査の結果がわからないので次は28日に来てくださいと言われました。 そして、今日28日に行ったところ、「血液検査では抗体があるかどうかしか調べられなかった、ちょっと高くつくけどもっと詳しい精密検査してみましょうか?」と言われ、ヘルペスかどうかわからなかったようで、また採血をしました。 ただ、カンジダもあったようで膣剤は引き続き使ってくださいと言われました。 1回目と2回目の血液検査は何が違うんでしょうか? 普通分娩でも帝王切開でも、無事に生まれてくれたらどちらでもいいのですが、ヘルペスかどうかわかるのにこんなに検査ばかりで結果がわからず もう37週なのに、毎日落ち着きません。 ちなみに、過去ヘルペスにかかった記憶はなく、今回は痒みだけで 座る時にあたったりすると痛いくらいでした。 やはり、ヘルペスの可能性が高いのでしょうか?

1人の医師が回答

カンジダ、細菌性膣炎、コンジローマなどについて

person 40代/女性 - 解決済み

1か月ほど前に、外陰部のヒリヒリする感じから、婦人科を受診して、カンジダの治療を受けました。その後、カンジダは陰性との検査結果を後日聞きました。カンジダ膣錠剤が出て数日後に生理になり、ナプキンかぶれをおこしてしまったのか、ステロイドを塗るようロコイドをもらいました。 その後、かゆみ等はだいぶ軽減したのですが、陰核付近と小陰唇の裏側?(膣側)がすれて痛いようなジリジリする感覚が少しあります。立っている時や横になっている時は、それほど気にならず、椅子に座っている時が一番辛く、事務仕事なため我慢できず、再度婦人科で診察したところ、内診は無いのですがゲンタマイシン軟膏をもらいました。症状は、良くなってきていると思いますが、なかなかスッキリしません。 質問1 最初のカンジダが本当にカンジダだったのか、少し疑問に思っています。 性交は症状の前1か月半ほどありません。パートナーは10年以上同じです。 おりものも、特別変化があったようには思いませんが、少し多いと言われてオキナゾール膣錠を入れてもらいました。 もし、大腸菌などの細菌性膣炎だと、かゆみってあるんでしょうか? 質問2 また膣口のあたりに、口内炎のようなふくらみがいくつかありますが、普通のものなのでしょうか?5年ほど同じ先生で子宮がん検診を受けています。膣口の左下の皮膚をかなり引っ張って、ヒダを開くと見える感じなのですが、粘膜が膨らんでいる感じです。 コンジローマというものの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

性器ヘルペスなのでしょうか?

person 40代/女性 -

40歳女性です。数日前に痔の痛みがあり薬を塗布。その後痛みは無くなり同時に陰部への痒み。 その後痛みに変わり、排尿痛、潰瘍、外陰部全体が膿んだような状態になる。水疱は自覚なし。 1度目の婦人科受診でラミシール、キンダベート処方され膣にカンジタ治療薬を入れ診察終了。 痛みなど治らなければ年内にもう一度薬もらいに来ていいと言われる。 年末という事もあり、痛みが強かったので薬を貰っておこうと3日後に再受診。 1度目とは別の医師の診察で、ヘルペスと言われ バラシクロビル500mgを処方される。 現在飲み始めて2日目。 現在は潰瘍、未だ全体的に膿んだ状態、陰核に白い膿疱なのか硬くなってる部分(瘡蓋ではない感じ) 陰核上部辺りの恥丘に毛嚢炎?真っ赤な潰れた出来物の様な物が数個、大陰唇に焼け爛れた様な痛み(出来物、水疱などは無い),、小陰唇に数カ所にひび割れの様な裂傷、、、 排尿痛が酷く出そうと思ってもうまく尿を出せず 辛いです。排便時もいきむと会陰が裂け血が出ます。これは重度のヘルペスなのでしょうか? 気になるのは、小陰唇の内側、外尿道口付近が黒く色素沈着しそこに出来物があり触っても痛みの感覚はない物があります。これが水疱なのかなとも思いましたが痛みもないので違うのかな?と。 黒くなってある部分は左右対称にあり右の出来物がある方が範囲が広いです。加齢からから色素沈着とかならいいのですが、、、 あとは、大陰唇に水疱でない硬めの出来物が数個痛みなし。とにかく辛いです。 陰部の痒みは年単位で常にありました。16年前次女出産時にカンジタを発症。数回再発経験あり。 その後、平成26年に第三子妊娠中に糖尿病発症。 出産後は落ち着く。令和2年に目の霞、光視症、飛蚊症が悪化し眼科受診し左目網膜剥離、右目は網膜が薄く裂けそうな部分をレーザー治療。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)