夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,012 件

乾咳で再度病院へいきました。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 前々回から乾咳による質問をさせて頂いてました。前回二週間分の咳止め薬と吸入薬がなくなり1週間経ちました。その間は咳も止まり安心して過ごしていましたが、今日また乾咳が2回程出たので 早めに病院へ行ってきました。 前回撮ったレントゲンも異常無く 聴診器でも異常が無く 逆流性食道炎、副鼻腔炎、何らかのアレルギーからの咳喘息の可能性があると言われました。 その他にも肺の病気などでも咳は出るとの事でした。今日処方されたのも前回と同じ咳止めのレスプレン錠、漢方の麦門冬湯、吸入薬のアドエア100 それぞれ二週間分です。 二週間後 まだ乾咳が続く様なら、血液検査でのアレルギー検査と、CTによる肺検査、顔のレントゲンによる副鼻腔炎の有り無しの検査を一度してみましょう。との事でした。 ゼーゼーヒューヒューの喘鳴はないですか? と聞かれたのですが、ありませんと答えました。その後帰宅してから 喘鳴とはどこから鳴るのかもイマイチ分からず、普通に呼吸をしてる時は何も感じないのですが、大きく口で息を吸った時 鳴ると言うか揺れると言うか上手く説明できませんが、胸のあたりか何かで感じます。 それが喘鳴なのでしょうか? 既に喘息になってるのでしょうか…? 不安で怖いです。 乾咳は頻繁には出ていませんが、不安から緊張し硬直ぎみになった時に出る事が多いです。 肩こりや背中の凝りも酷く… 夜や寝てる時 明け方は全く出ません。 日中も不安になった時とかに出やすいです。 後、1週間に一度スロージョギングを5キロ走ってます。その時はなにも無く 終わった後も咳込む様な事はありませんが、運動はしない方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

風邪から声が出なくなりました

person 50代/女性 - 解決済み

先週の土曜日の朝咳が出て目が覚めました。 その夜発熱し38.3分。喉の痛みも発生。 熱はその後37度台になりましたが、週明け内科のかかりつけ病院へ行き、咽頭炎と言われました。(コロナ検査はせず。限りなくグレーだけど特効薬もないし、咽頭炎扱いでと。) ロキソニン、レパミピド、メジコン・トランサミン・クラリス処方。 3日目から声がかすれてきました。 5日経ちようやく熱は平熱になりましたが、激しい咳と、声が戻りません。 連休明けにかかりつけの耳鼻科に行こうと思っていますが、それまでの対処方法を教えてください。 声帯炎で調べたところ、声を出さない、乾燥させないとありました。 声を出さないのは今は仕事もお休みなので、話すこともあまりありません。ただ、咳や咳払いもダメというのを見かけました。 咳は未だに出ます。特に寝る時に横になると激しく出ます。 咳がひどいため4日目に再診し、ホクナリンテープをもらいました。 少しマシな気はしますが、それでも昨日も何度か夜中に咳き込みました。 咳も我慢したほうがよいのでしょうか。 あとは痰が絡んだ感じもするのでつい咳払いもしてしまいます。 連休明けに耳鼻科に行けるまであと2日、咳や咳払いを無理にでも我慢すべきなのか悩んでいます。

3人の医師が回答

咳が治らない 鼻声 副鼻腔炎 長引く咳 鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

質問お願いします。 2月13日、ゾクゾクと寒気がし頭痛と怠さが酷く夜から発熱しました。38度〜39度くらい。バファリンを飲んでました。頭痛と関節痛、熱の怠さだけで喉も痛くないし咳もありませんでした。 2月14日かかりつけ医(内科)にて そこでは37度に下がってました。 同じくその日子供も軽い鼻水と咳がありました。 インフルエンザの検査をし、(陰性) ◎イブプロフェン ◎ピーエイ配合錠 を処方されました。やはり夕方あたりから熱が上がってりしてましたが、安静にしていたら薬を飲みきる前に熱は下がり体も全く怠くなく良くなりました。そのかわりに 咳、かなりの鼻声が始まりました。 2月20日同じく病院にて ◎リカバリンカプセル250mg ◎フラベリック20mg ◎カルボシストイン500mg ◎ディレグラ を処方され、飲み切りましたがまだ改善されず 2月26再受診 ◎ディレグラ ◎カルボシストイン ◎フラベリック を処方され、2月27日から、症状が変わり咳は変わらず出るけど朝は緑のタンが出る。昼間は黄色のタンも。鼻水も緑色か黄色。鼻水はあまり出ないが、鼻の間に詰まってる感じ。鼻声は変わらずひどい声で、鼻の下の方、口の上の方に何かがへばりついてる感じが酷くイガイガして痒くなり咳が出る感じです。常に咳をしてる訳ではなくタンを出すとしばらく楽になります。無理やり親父さんのようにカーっとしてタンに出している感じです。ブタのように鼻を鳴らして鼻の間のものを取り出したい感じです。タンはギョロッと塊ででます。喉は全く痛くないです。寝てるときの咳が辛いです。前回受診した際、緑色のたんが出るとは話してなかったのですが、処方が変われば良くなるのでしょうか?なかなか治らずにいて心配です。 子供も私までは酷くないですが、寝るとき朝イチは咳込み、鼻水出てます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)