夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の男の子 熱が続く

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子ですが、7/28の夕方から発熱して、日中は37.2-5℃、昼寝明けから夕方38.0-38.5℃、寝る前から夜間は38.5-39.3℃程度の発熱が毎日続いています。 7/29に両下腿に皮疹、ほぼも心なしか赤くなっていたので、7/30小児科受診し、喉・口の中は腫れや皮疹なく綺麗なため伝染性紅斑疑いで抗ヒスタミン薬を処方されました。 皮疹については抗ヒスタミン薬を3日ほど服用し完治しましたが、依然発熱。 8/1に再度受診し採血し、CRP1.1やPLT21000と低下しており何かしらのウイルス感染はあるが変わらず咳・鼻・喉は特に異常ないため経過観察。 8/4に36.8℃と解熱し1日保育園に行きましたが夜にまた発熱、8/5に再度採血されCRP0.3、PLT81000と改善傾向、多少鼻水が出るがその他初見は問題ないため解熱したら保育園可の指示。 以降も初めに記したような発熱が続き、8/9も受診しましたが、鼻水が出る以外は喉も綺麗、耳の中も綺麗で中耳炎話のため、カルボシステインとアンブロキソールのみ内服で経過観察となっています。 熱はあるものの、本人は至って元気、水分も取れているし食事も多少減ってはいますが食べられています。ただ、連日の自宅生活や発熱の影響かは分かりませんが、すぐ疲れたとかごろんとしたいといいます。 長文になりましたが、このままかかりつけの言う通り経過観察で良いのか不安で質問させていただきました。 ご意見いただければ幸いです。 ちなみにウイルス検査は8/1にコロナ検査陰性のみです。

4人の医師が回答

3ヶ月以上、続く胸の苦しさ

person 40代/男性 -

今年の8月15日から胸の息苦しさが続いており、呼吸器、循環器、甲状腺の専門医に診察をしてもらい様々な検査を受けました。 血液検査、肺のCTレントゲン、 心臓エコー、24時間ホルダー心電図、 甲状腺エコー、胃カメラ、コロナ検査(陰性)など しかし、異常は見付からず 現在も朝方は必ず胸が苦しく辛いです。 甲状腺の方は経過観察で一ヶ月に一度だけ血液検査をしてバセドウ病などの値を 調べていますが数値的にも陰性などで バセドウ病ではないと言われました。 症状の発端は8月15日の仕事中(夜間)に 咳が出始め、一時間後くらいに胸の息苦しさが出始めました。何時間すると胸の息苦しさが消えて動けるようになります。そんな症状のまま仕事をこなしてましたが体調がもっと悪くなり少し動くだけでも動悸や頻脈105~122になり、食事中や排便時にも息苦しさを覚えるようになりました。 【症状】 現在もしゃがんで物を取る、排便時のいきみ、着替え、食事中、声を大きく出す、続けて喋る、重いものを持つと息苦しさや胸の鈍痛などを感じます。 体重もこの3ヶ月間で7キロ程痩せました。無理やり食べて体重が減らないようにしています。食事は流動食ばかりで パンなどは喉を通りません。 元々、小児喘息を患ってるのですが その苦しさとは何か違い、呼吸器の先生からも喘息じゃないと思うと言われました。喘鳴、咳などはありませんが喘鳴がない喘息もあるらしく不安です。 現在の【症状】から推測できる 病気は何なのか御教授いただけますだしょうか。

5人の医師が回答

7歳娘の発熱と鼻血

person 10歳未満/女性 -

昨日の夕方、学校から帰宅した小2の娘が突然寒気と頭痛を訴え始め、38.3℃の発熱。頭痛とだるさのため食事はあまり食べれませんでしたが、腹痛はなく、鼻水や咳もなし。頭痛は就寝まで続きましたが、夜間は発汗が一度ありましたがよく寝ていました。今朝は頭痛はおさまり、熱も37.5℃まで下がり、朝は元気に食事も摂れました。念のため小児内科を受診した時点で、熱が38℃、喉は少し赤いが痛みはない、リンパも腫れているものの病的なほどでない、咳や鼻水が出ておらず、腹痛もない。溶連菌でもなさそう。鼻の奥がふさがっていてアレルギー鼻炎の症状があるかもしれないということで、鼻炎を抑えるためフェキソフェナジン塩酸塩錠30mgを2回/1日と、痛み止めを頓服で処方してもらいました。 帰宅後薬を服用し、おとなしく過ごしていましたが、昼前に頭痛を訴え、熱が38.3℃。一時間睡眠をとり、その後は頭痛は収まり食事を摂り、熱は38℃前後でソファに横になっていたところ、突然多めの鼻血が出ました。鼻は触ったりはしていませんでした。 アレルギー性鼻炎は昨年の今頃も、鼻水で耳鼻科を受診しタリオンOD錠を服薬したこともありますが、鼻血は出たことがなくちょっと驚いています。 今回発熱の原因がはっきりわからなかったのですが、鼻炎で発熱というのはありえるのでしょうか。また、発熱時は鼻血が出やすいということはありますか?今回は鼻づまりに本人も私も気づかないくらいでしたが、鼻炎で鼻血が出やすくなるということはありますか? 特別心配する必要はないでしょうか?

2人の医師が回答

8歳男児 夜間の吐き気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子で、睡眠時ミオクローヌス?もある子です。寝ている間(比較的眠りが浅いであろうタイミング)に、何度かピクッと手指や腕、足指などが動きます。ピクッとして終わるので動画におさめるのが難しいです。 今月に入り、夜間の吐き気が2度ありました。 1度目は21時に就寝後、0時頃にひどく汗をかいた状態で起きて吐き気がするといい、夜中1時頃に大量に嘔吐し、スッキリしたと言い寝付きました。この時は少し風邪症状もあり、翌日病院行ったところお腹の音も悪くないとのことで、咳止め薬をもらい、発熱などもなく回復しました。(食べ過ぎの可能性は少なからずあります、、) 2度目は前回から二週間くらい後です。21時に就寝後、23時に目が覚め、吐き気がすると言い始めました。前回同様、ひどく汗をかいていました。30分ほどで吐き気も落ち着き、寝付きました。寝返りも多く、体の一部がビクッとなったり、しっかり眠れているのか心配になりましたが、翌朝は普通に元気な様子でした。(食べ過ぎてはいないです) 汗に関しては、汗っかきの男の子ではあります。発熱時は嘔吐することが多く、嘔吐することに恐怖を感じている、心配性な子です。 長い説明になりましたが、続く吐き気の理由を知りたいです。 ・毎日ある睡眠時ミオクローヌスと吐き気は関係あるのでしょうか。 ・ひどく汗をかくことが、吐き気をもよおすのでしょうか。 ・入眠して2〜3時間後、夜間の吐き気は自律神経が乱れているなど書かれていましたが、可能性ありますか。 何かできる対策があれば知りたいです。 病院を受診する方がおすすめであれば教えてもらいたいです。

6人の医師が回答

ライザー型夜間高血圧におけるビソプロロールフマルの服用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年の2月初め夜間トイレに行くときに血圧を測ると、高いときには180-90であったので、医師(A先生)に相談したところ、24h血圧計で検査することになった。その結果ライザー型夜間高血圧と判明し、アムロジピン2.5mgを開始した。 3/1、A先生に日中多いと90前後になる心拍数を抑えるためにビソプロロールフマル2.5mgも開始した。 3/29、A先生に咳が続くことがあるのでシングレアを処方してほしいと相談したところ、呼吸機能検査をすることになった。その結果呼気NO値が44と高かったことからシングレアが処方された。 7/19、A先生に以下2点のことを伝えたところ、ビソプロロールフマルはぜんそくの人には禁忌だからと 減量してビソプロロールフマル2.5mgを0.625mgにアムロジピン2.5mgは増量して5mgに変更になった。  ・酸素飽和濃度が以前は98を維持していたが現在は95前後の数値が多い。  ・脚の靴下のゴムの跡が以前よりも強く残るようになった。 A先生の指示で行っている血液検査の結果から尿酸値がビソプロロールフマル2.5mgを服用する以前は高くても5.3だったのが服用後1ヶ月の値は5.7、2ヶ月後6.2、3ヶ月後7.3と上昇している。 ついては、 1.酸素飽和濃度が低くなっていること、脚のむくみが出ていること、かつ尿酸値が高くなっていることから、ビソプロロールフマルを服用し続けて大丈夫なのでしょうか? 2.ビソプロロールフマルを中止した場合に心拍数を65前後に安定させるための良い方法がありますか?

1人の医師が回答

4歳の子供、39度の発熱と嘔吐

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘が、本日昼まで元気でしたが、夕方から眠いと言って機嫌が悪いので熱を測ったら、39.2度でした。先程、りんごを食べて1度だけ嘔吐しました。 実は、1歳11ヶ月の下の子が金曜日、酷い嘔吐が続いてから今下痢になっています。受診で胃腸炎とのことでした。発熱は37.6度の微熱です。 二人とも1週間ほど、緑色の鼻水鼻詰まりや、鼻がぐじゅぐじゅしていました。 1、吐いたのは1回だけですが、4歳の子も胃腸炎でしょうか? 2、胃腸炎だとして、下の子は発熱がないのに、上の子が高熱が出ることはありますか? 4、咳は、全くないのですが、新型コロナウィルスの危険性はありますか? 5、本人は、辛そうで時間的にもまだ早いからか寝れない感じですが、病院は行かないといってます。主人が不在で夜間に二人を連れていくのは大変で、病院受診は明日でも大丈夫でしょうか。 受診の目安を教えて下さい。 6、水を飲むと吐きそうで、本人は飲んでいません。気をつけることはありますか。 上の子に関しては、1年ぶりぐらいの高熱で心配です。昨日、下の子の受診で病院に行ったことでの感染も心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

嘔吐 30分おき止まりません!

person 30代/女性 -

1才4ヵ月の娘が、お風呂後のミルクを飲んだ後、急に一回目の嘔吐をしました。(23時過ぎ)その30分後眠りにつくかな〜という頃、咳が出たと思ったらそのままオエッ〜オエッ〜と繰り返し、大量の嘔吐でした。その後も約30分おきにぐずり泣きをしては少量の嘔吐が続いています。現在(4時)で計10回です。急いで夜間診療で受診した方が良いでしょうか?今日はいつもより食事やおやつの量が多かったのが気になりますが、食べ過ぎが原因でこの様な吐き方をする事がありますか? 1−2回目の嘔吐は昼・夕食で食べたものが消化途中のような状態で出てきました。3回目以降はネバネバした粘液がほとんどで、米粒が2・3粒出てきている状態です。量は片手の手のひらで収まる程度です。娘は吐き終わってしまうとすぐに眠りについてしまうので水分補給は出来ていません。 その他、風邪の症状は一切なく、下痢もしていません。ただ、喉に違和感を感じているようでぐずっている時にはしきりに喉を掻いています。 また、寝苦しいのか吐いた異物が口内に残っているのか…寝始めに1−2分歯ぎしりをしていますが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルペスでしょうか?

person 30代/女性 -

1才1ケ月の娘の事です。22日くらいから微熱と鼻水が続いていました。以前の風邪から咳が1ケ月くらい治らず、痰がからむのか夜間は咳き込んで吐いてしまう事あります。昨日の夕方保育園から帰って計ると39.7まで上がっていました。すぐにアンヒバ座薬をいれ、グッタリしているので救急につれていきました。待っている間に少し寝て、座薬が効いたようで病院で計った熱は37.9でした。診察の時に舌先に白いポツポツが出来ている事は伝えたのですが、喉が少し赤く風邪という診断で様子をみて下さいということで風邪の薬を貰いました。 よく考えてみると娘はお尻にヘルペスができやすく、体調を崩した時によくなるのですが、ヘルペスが原因で熱が出るのか、風邪をひいてヘルペスがでるのか分かりません。今もお尻にポツポツとなっているのですが、便でカブレてしまったのか、ヘルペスなのか毎回迷います。2日前から便がいつもより水っぽく、色も緑色のような色です。回数はそんなに増えてません。救急の先生にはヘルペスの事はいい忘れてしまいました。今回もヘルペスなのでしょうか?口の中にもできてしまったのでしょうか?風邪をひいてヘルペスができてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

一年ほど前から食事が通りにくく粘液を吐きます

person 30代/女性 -

2年前から夜間にみぞおちが締め付けられるくらいの痛みがあり昨年4月に胃カメラをしたところ逆流性食道炎と診断を受けタケキャビを処方されました。その後、みぞおちの痛みの症状は治ると同時に薬を飲み始めてから食事をすると吐くようになり、別の病院にかかりましたが同じ診断。その時にMRIで、食道が拡張していると言われました。 食道アカラシアを疑ってもう一度胃カメラをしましたがやはり非びらん性食道炎とのこと。薬もタケキャビを処方されましたが、やはり食事をすると喉のあたりや背中が痛くなりまともに食事ができません。痰や粘液のようなものを吐きます。現在は薬を止めています。少しずつ症状が変わり今は、食事中空気が気管の方に詰まっているようなかんじで、飲み物もまともに飲めず飲み込むとゴクンとすごい音が出ます。場合によってはみぞおちに詰まった食べ物がすっっと落ちることもありますが、喘息のようはゼコゼコした咳が出て苦しくなりやはり粘液混じりで食べたばかりのものを吐いたり、飲み物だけが出る時もあります。 この症状が一年近く続いています。 そして昨日、久々にみぞおちが痛くなりました、

5人の医師が回答

治らない腹痛、、

person 30代/女性 -

お腹の激痛がなおりません 7/3 午前1時ごろ、彼氏といて お腹がシクシクするなぁと思っていたら 急激に痛み出しました。 おもに下っ腹。響くと歩けないくらいの痛み たまに痛みが移動しておへそ上あたり。 とにかくキリキリと鈍痛の繰り返しで 夜間、市民病院へ連れて行ってもらいました。 血液検査、腹部CT、尿検査、 さらに造影剤を使い腹部CT、、 レントゲンにて卵巣も一応みてもらい 一通りやりましたが異常が見つかりませんでした アセトアミノフェン系の痛み止めの点滴もしましまが 効き目なし。少し熱っぽい感じとだるさがあり 2日前くらいには下痢もしていたとのことから 腸炎かなぁと言われ、整腸剤とカロナールを処方されました。 しかしまだ痛みはあります。 こんなに長く腹痛が続いたことはないので すごく心配だし、しんどいです。 腹痛が起こる一時間前くらいに 性行為をしましたが関係あるのでしょうか? 軽い吐き気みたいなものもなんとなくありますが もともと逆流性食道炎もあり、なんのムカムカなのか わからず、、 今は下痢もしておりません。 ただ、動くと痛い。押すと痛い。寝返りも痛い。 咳やくしゃみなどをするとかなり痛みます。 これは一体なんでしょうか。 昨日のピークよりは少しマシにはなりましたが もう一度病院にかかったほうがいいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)