5歳の男の子 熱が続く

person乳幼児/男性 -

5歳の息子ですが、7/28の夕方から発熱して、日中は37.2-5℃、昼寝明けから夕方38.0-38.5℃、寝る前から夜間は38.5-39.3℃程度の発熱が毎日続いています。
7/29に両下腿に皮疹、ほぼも心なしか赤くなっていたので、7/30小児科受診し、喉・口の中は腫れや皮疹なく綺麗なため伝染性紅斑疑いで抗ヒスタミン薬を処方されました。
皮疹については抗ヒスタミン薬を3日ほど服用し完治しましたが、依然発熱。
8/1に再度受診し採血し、CRP1.1やPLT21000と低下しており何かしらのウイルス感染はあるが変わらず咳・鼻・喉は特に異常ないため経過観察。
8/4に36.8℃と解熱し1日保育園に行きましたが夜にまた発熱、8/5に再度採血されCRP0.3、PLT81000と改善傾向、多少鼻水が出るがその他初見は問題ないため解熱したら保育園可の指示。
以降も初めに記したような発熱が続き、8/9も受診しましたが、鼻水が出る以外は喉も綺麗、耳の中も綺麗で中耳炎話のため、カルボシステインとアンブロキソールのみ内服で経過観察となっています。
熱はあるものの、本人は至って元気、水分も取れているし食事も多少減ってはいますが食べられています。ただ、連日の自宅生活や発熱の影響かは分かりませんが、すぐ疲れたとかごろんとしたいといいます。

長文になりましたが、このままかかりつけの言う通り経過観察で良いのか不安で質問させていただきました。
ご意見いただければ幸いです。
ちなみにウイルス検査は8/1にコロナ検査陰性のみです。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師