背中の痛み内臓に該当するQ&A

検索結果:3,883 件

心気症

ここ数カ月、いろんな病院に行っています。 まず、二か月前に動悸を感じ、総合病院に行き、レントゲン、血液検査、心電図、心エコー、ホルター心電図をしましたが、異常なし。 そのあと、頭痛がして、脳に異常があるんじゃないかと、MRIを撮りましたが、異常なし。 そのあと、背中が痛くなり、仕事柄、背中が張るような作業をしているんですが、筋肉痛とは違う痛みで、病院に行き、レントゲンを撮りましたが異常はなく、筋肉でしょうということで、薬をもらい痛みが治まりましたが、それから一カ月ほど経った今、また背中の重い感じ、だるさがあり、以前もらった痛みどめや、筋肉のこりをほぐす薬を服用していますが、重さやだるさがとれないので、もう一度診てもらおうと思っていました。 が、サイトなどいろんなのを見た結果、自分は心気症じゃないかと思ってきました。最初は深刻に考えなかったのに、いつからか何か大きな病気になってるんじゃないかという不安が増大するようになりました。 今までは全く、自分の体の心配なんてしないで楽観的だったのに、ここ数カ月毎日のように、自分の体調を気にしていて、気がめいっています。最近風邪をひき、咳が長引き、気管支炎になったあと、蓄膿症にもなり、現在耳鼻科に通っていますが、これらの症状は改善されていますが、医者通いばかりで、本当に落ち込みます。 一か月前にレントゲンを撮り、内臓的には異常ないんじゃないかと言われ、薬をもらい痛みがなくなったものが、また出てくるなんてやはり、思い込みというか心気症なんでしょうか? 自分で心気症かな?と言っている時点で、精神的な病ではないという気もしますが。 今の私の場合、内科に行くべきですか?それとも心療内科に行くべきでしょうか? 精神的なものなら、気持ちの持ちようでお医者さんに行かなくても治りますか? 長文申し訳ありません。

1人の医師が回答

場所が変わる上半身の痛み

person 30代/女性 -

毎日ではないのですが、だいたい、左脇&肩→背中→右脇→右胸下→左胸下と痛みが移動したり、順番がバラバラだったりという痛みが出ます。 また、時折、左右の胸の間の固いところ(骨?)あたりがズキッと痛むときも。 8月、消化器内科に行ったところ、胃腸の動きにより起こっているのではないかと言われました。 気が付けば、痛みは落ち着いたり、痛みがあっても少しだけだったので、気にならなかったのですが、今日は、上記に記載した通りの順で痛みがあり、脇や背中は筋肉痛のような、自分で肉をつかむと痛気持ちいいような感覚があるのですが、右左胸下に関しては、ピンポイントでどこが痛いか探すと、どうやら骨のような感じもあります。そして、時々ズキッとした痛みが一瞬あります。あとは鈍痛か痛くないか。その痛みにも規則性はなく、自分で意識して伸びや前かがみになってみても大丈夫なのにちょっとした呼吸や動きで痛みが出たり不意打ちで痛みが出たり。 大腸内視鏡は昨年6月、胃内視鏡は昨年12月。腹部エコーは今年6月。 採血は今年8月。胸のレントゲンは4月。胸から骨盤までの造影剤CTも昨年2月にしました。 かかりつけ医は、これだけ検査しているのだから機能性の問題ではないかと。過敏性腸症候群でもあります。 ただ、内臓の機能性でこの症状が場所を変えて起こるものでしょうか。 肩こりか肋骨神経痛かなとも思いましたが、痛いときと痛くないときがあるし場所が変わるのが不思議です。 ただ、痛いときのそれぞれの場所は同じようです。 それとも、精神的な問題でこのような痛みは起きますでしょうか。 ここ2年程、その他にも様々な症状が気になりそのたび大きな病なのではないかと不安ばかりで、以前心療内科も勧められましたが、薬に抵抗があり行かず、今は内科でかみしょうさんを飲んでいますが効いていいるか分かりません。

2人の医師が回答

2ヶ月前から背中と肋骨辺りの腹痛、皮膚のピリピリ感

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。 40歳女性です。162cm54kg 2ヶ月程前に背中と腰の間辺りに痛みが出たのを機に背中の真ん中、背中右下左下、 左右の肋骨辺りの痛みが始まりました。 その約2週間後から、皮膚のピリピリ感 痒い様な痛い様な感覚や電気が走る様な感じが起こるようになりました。 最近は足首、手首や太もも裏にズキンと 痛みが走る事があります。 7/30 乳がん検診(マンモグラフィ)    子宮癌検診、便検査 8/16 消化器内科にて 腹部レントゲン、エコー 8/20 人間ドックで    血液検査  →総コレステロー267、HDL72、   LDL177、non-HDL195、 中性脂肪64 と、慢性的にコレステロールが高いです。    肺レントゲン、エコー、胃カメラ    乳がん検診(超音波)、便検査 9/7 医療センターにて腹部単純ct 9/17 整形外科にてMRI 9/22 泌尿器腎臓内科にて    腎臓を主としたエコー、尿検査 10/1 消化器内科にて大腸カメラ 元々予定していた検査に加えて色々な検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 今年初めに母の胆嚢がんが見つかり、自分もどこか悪いのではないかと怖いです。 内臓でなければ骨や筋肉、血液の病気でしょうか。自己診断ですが、足の蜘蛛の巣状静脈瘤があり酷くなってきている気が。 また現在、2人目不妊治療中でコロナワクチンの関係で2ヶ月程お休みをしているのですが、11月から再開予定です。 それまでに不安要素を取り除きたく他に どの様な検査があるのか何の病気が考えられるのかを教えていただきたいです。 マイクロアレイ検査やmrcp検査は どうでしょうか? 最終的には心療内科へ行くつもりです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)