検索結果:10,000 件
51歳です。 宜しくお願いします。 20年前から夜間頻尿でトイレに行きます。1回だったり2回だったり、回数がもっと多くなったときはその都度受診をしていました。膀胱炎にもなりやすいです。 五年前に膀胱鏡をして異常なし、三年前に頻尿と下腹部違和感左腰の痛みでエコーで異常なしで安心していましたが、2週間前に夜間トイレにいったときに褐色の尿でした。その日に泌尿器科に行き尿検査をしましたが、潜血反応はもう出ていませんでした。念のため腹部エコーをして明日結果がでます。下腹部に違和感や残尿感いつもあります。寝起きの腰痛もあります。 先日のすぐ検査結果がでる尿検査は異常なしでしたが膀胱がんや腎臓がんの可能性は高いでしょうか?
2人の医師が回答
毎日ではないですが、週に3.4回血尿が出ます。 今年の5月に血尿が出てるのを確認して、病院を受診し検査をしたのですが、特に異常はありませんでした。 しかし、ここ2ヶ月程で、週3.4回血尿が出るようになってきました。 血尿が出るタイミングは、排尿をしている最後あたりからピンク色の液体が出てきます。 5月に検査をしていて異常はなかったのですが、血尿の回数が増えてきていることから、もう一度検査をしてもらった方が良いでしょうか。 ちなみに血尿時は痛みなどは一切ありません。 運動後に血尿が出ることが多いのですが、運動も関係してるんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
46歳男です。 3日前に39度程度の発熱があり、次の日の早朝、尿が濃い緑茶のような色をしていたため急ぎ休日診療にて尿と諸々の検査をしてもらったところ、コロナに感染していることが判明。尿にも血液が混じっていると言われました。 血尿の原因は高熱によるものではないかとのことで水分をよく取ってしっかり休む対処療法を指示され、それから2日経ちますが熱はほぼ落ち着き、コロナの症状としては喉の痛みぐらいです。しかし尿に関しては薄くはなりましたが、まだ茶色ぽいのはわかる状態です。 教えていただきたいことは 1. コロナ(高熱)によって血尿がでるのか 2. 他の病気も疑ったほうがいいのか 以上、よろしくお願いします。
血尿?と思われる症状がありました。 本日の夜頃から残尿感があり、先程トイレに行くと血が混ざっていました。 生理があと5日後にあることと下腹部痛もありますので生理が早く来たのかなと思ったのですがナプキンに血液はついておらず、尿と混ざって血が出てるように見えました。 また残尿感が酷く外陰部がムズムズと気持ち悪いです。初めての事なのでびっくりしています。教えてください。
1人の医師が回答
5月14日と19日に 水泳をした後に肉眼でもはっきりわかる 血尿が 出ました。 それ以外には現在まで血尿が出ていません。 総合病院の泌尿科に行き尿検査、血液検査、CT検査、 MRI検査を実施して 6月5日に 検査結果を聞きに入ったところ 16mm×6mm× 12mm の 膀胱結石が見つかりました 。 先生は 監視鏡を見ながら レーザーで石を砕けば取り除けるということでした。 入院は3泊4日で済むそうですが少し痛そうなのでちゅうちょして様子見 にしています。 前立腺も肥大しているそうです。 そこでご相談ですが、すぐにでも手術して結石を 出した方が良いでしょうか?
造影剤のCTで血尿って出ますか? 非イオン性ヨード造影剤静脈注射しました。 今日の午前中に造影剤CTしました。 寛解してる膠原病あります。また子宮頚がん高度異形成CISを治療前で また現在風邪も引いていて、背中や足など関節や身体痛いです。 血尿は風邪のせいですか? CTした病院に電話してみるか迷っています。
5人の医師が回答
質問です。 膀胱癌で血尿が出ていた方がいますが、最近血尿が止まったようです。 何故ですか? 血尿が出て病院へ行き、検査して癌と診断。一年ほど血尿があったのに消えました。 よろしくお願いします。
3年前・2年前にもあったのですが、1週間前ジョギングの最中に下腹部に違和感・尿意を感じ、帰宅後排尿したところ血尿でした その後、血尿は出てないのですが、腹部に不快感があります ちなみに今日ジョギングしましたが、帰宅後排尿しても普通の尿でした 関係あるかわかりませんが、体を右に捻るとへその左側が痛む時があります 腎臓がやられているのでしょうか?
3人の医師が回答
先日、1歳の子の血尿について質問させていただきました。 三日程熱が出た後、血尿が出たのでかかりつけの小児科へ行きました。 かかりつけ小児科から、総合病院へ紹介され、3回通い、エコー検査、血液検査、尿検査を行いました。結果、ウイルス性の膀胱炎かな…とゆう結果で総合病院の通院は終了しました。 はっきりとは診断されませんでした。 エコー検査、血液検査、尿検査 全て異常は無さそうです。 そして、今日かかりつけへ行ったところ、 「膀胱炎かなぁ…?」と小児科の先生がぽつり。 詳しく聞いてみると、 膀胱炎であんなに大量の出血は出ない。と言われました。 そして、前に同じような出血で、結果がんだと判明した子が居るそうです。 うちの子の場合、おむつ一面に大量の出血でした。 1回大量に出血があった後、その日にうっすらと血が出て、次の日からは血は出ていません。 1ヶ月経ちましたが、血は出ていません。 質問なのですが、膀胱炎での出血はかすかに出る程度でしょうか…? 膀胱炎で大量の血が出る事は無いのでしょうか… 何か違う病気のサインでしょうか…? 不安でたまりません。 よろしくお願いします。
41才の夫の症状です。三日前の朝、真っ赤な血尿が出ました。特に痛みなど他の症状はありません。人間ドックで五ミリ以下の腎結石が数個あると指摘されています。今日総合病院の泌尿器科を受診したところ、エコーとレントゲン、検尿を行い、やはり腎結石があり、来週CTをとることになりました。その先生が水曜しか来ないため、結果の説明は二週間後だそうです。帰ってネットで検索すると無症状の血尿は癌の可能性が高いとあり、驚きました。先生からは特に説明はなく、検査を急ぐなど緊迫した雰囲気もなかったそうです。結石と決め付けて見逃すことはないですよね?仮にCTで癌が疑われた場合、二週間後に説明なんて悠長で大丈夫でしょうか?もし異常があれば特別に連絡とかするものですか?また無症状の血尿で癌じゃないこてもありますか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療