話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

薬服用、ストレスによるカンジタ?になりました

person 20代/女性 -

1月から風邪の症状が治まってから中々咳の喉の違和感がぬけず現在で1ヶ月半がたちアレルギー検査や呼気No検査、採血など色々やり大きな病院でやっと採血をし百日咳という診断になりました。その間ノロウイルスにもかかりました。その際抗生剤や薬を色々変えたりステロイド吸入もやりました。今は百日咳の治療の為ファロム、ムコダイン、胃が弱いのでネキシウム、ビオフェルミンRを服用してる最中です。 色々薬を飲んでた性なのか、話しにくいのですが カンジタ?だと思うんですが陰部がむず痒くなってしまい 婦人科に行き薬を入れて洗浄し塗り薬も処方され 使っていて月曜に行ったのでまだ症状は消失してないのですが、おりものが白いポロポロだったり白い感じのおりものが出たりしちょうど先月生理予定日が23日でした。 そろそろ生理予定日だと思うんですがおりものに赤い血が混じり薬を入れたせいなのか白いおりものに混じるのでピンク見たくなります。 これは薬を入れて徐々に溶け出してるせいでしょうか? おりもの検査は今出している最中なのでわかりません。 生理とカンジタによる薬のせいで重なって おりものが変なのか、、。 子宮内膜症とかなにかあるんじゃないかと 気になりました。 少し様子見で大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

3歳児 薬の事ですが‥教えてください。

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になりありがとうございます。 3歳になったばかりの娘の事なのですが‥ 先月から幼稚園のプレスクールに通い出してから、毎週発熱していますが、咳鼻水が先月中旬からいま現在まで続いています。小児科の先生は、ちょっと悪くなってるかも‥との事で、ジスロマック細粒小児用が処方されました。が、娘はなかなか薬を飲んでくれなくて、1日目2日目はほとんど飲めず、3日目にやっと飲んでくれました。が、3日目1日しか飲んでないので、病院に事情を話し、あと2日分もらえますか?と尋ねたところ、特殊な薬なので、すぐには処方できないからと、クラリスロマイシンDS小児用10%タカタ10が処方されました。 そこで教えて頂きたいのですが、娘は下剤のラキソベロン、アローゼン、新レシカルボン座薬を使っているのですが、一緒に服用して大丈夫でしょうか? また、今日の朝に1日1回のジスロマックを飲んでいるので、次にもらったクラリスロマイシンは明日の朝からの服用で良いのですよね? それと、クラリスロマイシンは5日分でましたが、もしクラリスロマイシンを服用中にまた発熱した場合、カロナール座薬は一緒に使っても良いですか?お忙しいところ申し訳ありませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

頭痛、歯茎の痛み原因と病院

person 30代/女性 -

子どもの風邪がうつりずっと風邪気味でした。1月30日火曜日夜からこめかみの頭痛、奥歯の歯茎の痛み、首の懲りで具合悪くなりロキソニンを飲んで子どもの世話をしました。 起きたときは体調良かったんですが、夕方からこめかみの頭痛、奥歯の歯茎の痛み、首の懲りがひどくなり38度の熱が出てロキソニン飲んで子どもの世話をしました。 木曜日、内科に行ってインフルエンザ陰性、クラリス、フスコデ、ムコダイン、ロキソニンを処方され、熱も下り風邪は良くなってきました。が、奥歯の歯茎の痛みと頭痛が取れません。 鼻水もまだ、半分黄色です。 今日、歯医者で歯茎の掃除と薬を入れてもらいました。頭痛が少し良くなりました。が、上の奥歯の歯茎が痛いです。 歯医者で薬をまた入れてほしいと話したら、歯茎はそんなにひどくない。風邪によって歯茎が炎症したか、レントゲンで上顎道両方が白くなっているから、歯医者にくるより、耳鼻科行った方がいいと言われました。 熱も無いし、今辛いのが奥歯の歯茎の痛み、こめかみの頭痛です。 鼻水は黄色いのが少し落ちます。 咳もあまりありません。 内科に行くか、耳鼻科に行くか、歯医者で歯茎の掃除するか、どこに行けばいいと思いますか? この歯茎の痛みと頭痛の原因はなんでしょうか?

5人の医師が回答

コロナウイルスの可能性…

person 30代/女性 -

毎日36.7(低いと36.5)~36.9℃という体温です。 今朝は36.9℃で昼頃から37.1~37.3で 耳に痛み?かゆみ?と喉にイガイガのようなものがあります。(生理予定日2日前) 心配な理由を書かせていただきます。 9月1日5歳の息子とお芝居を見に行きました。 入館前にサーモグラフィー、消毒、館内はマスク着用をしている所です。 待ち時間の間に人懐っこい息子が近くにいた年配の方に話かけられ10分前後、近距離で喋っていました。 凄い良くしてくれていたので離れてとも息子に言えず…。 息子はウレタンマスク着用していました。 その年配の方は布マスクをしていましたが 鼻は出ている状態、口元はマスクで隠れていたので大丈夫かなとは思ったのですが…。 喫煙所で一緒になったとき(広めの部屋で換気扇もまわり換気は十分できてると思ってます) その方が咳を2回ほど立て続けにしてました…。どちらから来たのかの話になり年配の方は感染者がまだ多い地域周辺から来たらしく… それを聞いて余計、心配になりました。 もともと平熱が高めなので37.2~37.5とか あっとゆう間に行くよね…って考えなのですが このコロナ禍の中、平熱が高めの人は発熱って何度から?って余計に心配になったりしてます…。

8人の医師が回答

夜だけ咳き込む

person 10歳未満/女性 -

11月に4才になる娘がいます 昔から風邪をひくと 咳が続くため 風邪をひいたら いつも 気管支喘息予防薬を 飲んだりしてました 先月から 1ヶ月もらい服用 調子よかったので また1ヶ月飲み続けることになりました 一応 アレルギー血液検査をすることになり 今結果待ちです しかし先週から突然 夜寝る直前から咳き込みだすようになり 昨日にあたっては タンがからむようで 咳き込みすぎた上に吐いてしまいました そのあとも鼻つまってる感じではないですが ちょっとイビキをする時もあります 一度そうなり とりあえず落ち着いたあと寝ると咳き込みは無くなり 朝はまた普通に過ごし 日中も何事もなかったように過ごします とりあえず苦しそうなので あった拡張テープを 先週から貼ってます 明日にはアレルギーの 結果が出ますが これも 何か喘息っぽい症状だったり 何か関係してるのでしょうか 明日医師にはもちろん訪ねるつもりですが また今日の夜もそうなるのかと思ったら 何か先生方の意見を早く聞きたくて質問させていただきました 今通院してる病院は とても親切ではあるのですが とても混んでるため あまりユックリ先生と話せる雰囲気でもないので… よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

薬が合わない?疲れ?

person 30代/女性 -

初めまして。三歳の男の子です。(十月末に四歳です。)24日の水曜の夜に熱をだして家にあった総合感冒剤PL子供用を飲ませてねせました。次の日には熱もさがりましたが咳が少しあるので病院へ金曜にいきました。(軽い喘息あります)その時にクラリスロマイシンDS抗生物質と後は痰の切れを善くするものやアレルギー症状を抑えるものなどいつもと変わらない薬をもらいました。金曜の夜から薬を飲み初めて、土曜日は元気に運動会にでました。今日の朝、食欲も元気もなく、薬を飲ませましたがしばらくして吐いてしまいました。吐く前は「頭痛い」と言っていました。頭痛いといって吐いたのが心配です。吐いた後は何か食べたいといってシリアルとポカリをたべました。それからは吐いてませんがいつもよりぐったりしてて今になって寝ました。吐いた後はテレビをみたり話したり笑ったりもしてますが疲れてるようにも見えます。それとも抗生物質があわないのでしょうか?因みに私はセフェム系があわなくて薬疹でます。 話しをまとめます。 頭が痛いと言って吐いた。 その後はある程度元気で食べ物を欲した。 疲れてるようでいつもは今の時間昼寝しないのに寝てしまった。 薬の副作用なのか?他に何か考えられるのか教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

クラリスドライシロップの効能について

person 30代/女性 -

10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。 「喘息性気管支炎」で入院経験があります。 風邪をひくと毎回ではないのですが、 ゼロゼロする事があります。 因みに入院先では検査の結果喘息ではないと 言われました。 退院後暫く経ってから、鼻水と軽い咳症状があったので かかりつけ医を受診しましたところ 「気管支炎にかからない為にすぐに仕事を辞めて 保育園を退園するように。それしか方法はない」と言われ話し合ったのですが平行線になってしまいました。 そこで近所の総合病院を受診しました。 そこでは息子の経緯を考慮して、 風邪をひいたらムコダイン・ムコサール2種類の去痰剤を 服用。(喘鳴が聴こえないうちから) 更に息子が風邪症状を発症し、鼻水の量が増えて 汚い色になってくるとゼロゼロしてくる事から 予防の意味合いで早めにクラリスを服用する事と 言われました。 そして2,3日様子を見て症状が改善されなければ その時に合った抗生剤を出して下さるという事です。 クラリスはこのような使い方で効果は得られる でしょうか? また風邪の際の鼻水にも効くときいたのですが どうでしょう? (今迄風邪の度に処方されていたペリアクチンが 出ませんでした) お忙しいところ申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

激しい息切れの原因について

person 50代/女性 - 解決済み

年末に風邪を引き、年明けとともに発作が始まりました。シムビコートを1日3回(1回につき2回吸入)使用しましたが、発作は2週間程度で1月の3周目以降はやめています。すぐに普段通りの生活に戻りましたが、何故か未だかつて無いほどに息切れが酷いのです。普段は少し早足で歩くことを心がけているのですが、今は息切れが酷く、酸素を十分に吸えない感じがします。話しながら歩くこともできません。その状態で歩き続けるとそのうちゼイゼイ鳴り始めますが、歩くのをやめるとピタッと止まり、呼吸も落ち着いてきます。喘息は子供の頃からありますが、それほど酷くなかった為、かかりつけの医者もおらず、常備薬も使用していませんが、急に酷くなったのでしょうか? 今までその様な状態になったことがなく困惑しています。これまでと一つだけ違うことは、年始に目の手術を受け笑気麻酔を使った点です。喘息もあり体調も悪かったのですが、この手術は中止できず無理やり受けました。点眼麻酔があまり効かなかったため痛みで過呼吸の様な状態になり、やむを得ず笑気麻酔を使いました。これも何か影響したのでしょうか? 動かなければ苦しくもなく普通に会話もでき咳も全く出ませんが、少し歩くだけで息が苦しくなる症状はなんでしょう?何らかの検査をしてみたいですが呼吸器内科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

胸部X線検査の肺の影について

person 30代/男性 -

健康診断で胸部X線検査をしたところ、画像を見た内科医から気管支炎や肺炎を患ったか聞かれました。 私は罹患した心当たりがないのですが、白っぽくなっている画像を見て、その内科医はこれくらいはあることもあるので異常なしと言われましたが、不安です。タバコも吸っていません。漢方の抑肝散陳皮加半夏は数ヶ月飲んでいます。 また、横隔膜付近がはっきり写っておらず、硬くなっている?と言うような表現で話してていましたが、私はよくわからずただ話を聞いていました。健康な人はドーム型にはっきり写るが、あなたの横隔膜付近はボヤッとしているとも言っていました。 間質?という言葉も言っていましたが、問診のときはよくわからずにいましたが、検診後にネットで調べて間質性肺炎のことを言っていたのかなとも思いました。 これまで何度も健康診断を受けていますが、胸部X線検査関連でここまでの話になったことがなかったので、異常なしと言われても、なんとなく不安です。 咳は出ていませんが、言われてみれば時々胸が痛むこと(みぞおちから右に数センチの肋骨あたり)があります。 画像がないのでなんとも答えにくいかもしれませんが、異常がないと言えるのかご意見をいただけると助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)