赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,407 件

生後6ヶ月の子の嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳6ヶ月の赤ちゃんですが、昨日特に普段と変わらず朝から過ごしていたのですが11時頃朝寝から目覚め、その後授乳しようとしたところ大量に嘔吐し、その後も複数回多量の嘔吐がありました。最初の数回以外は間隔が空いていたのですが少量ずつで、その間も何度かえづいており、苦しそうで、ギュルギュルと胃の辺りから音がなっていました。(吐物は最初の方は母乳と離乳食、後の方からは黄色い胃液のようなものでした) 12時ごろ病院で診てもらい、便秘からかもと浣腸をしてもらいました。 その後13時頃にも嘔気はあったようですが出すものがもうない為か嘔吐はなく、14時ごろに授乳後母乳の吐き戻しがありました。16時ごろに再度授乳しその後は嘔気もなさそうで吐き戻しもありませんでした。 離乳食は8時半に全て食べたことのあるもの(ほうれん草、豆腐、米粥、麦茶)でしたがなかなか普段食べない子でその日は珍しく完食していたので、後々から調べて考えてみて豆腐の消化器官アレルギーの可能性もあるのではないかと思い不安になりました。普段より多く食べ、授乳も欲しがる分だけ与えていたのでお腹がパンパンだった可能性もある気がしますが、その場合あそこまで苦しそうにずっと吐いたり、嘔気が続いたりするものなのかととても不安です。 その日はそれから普段は抱っこではないと寝ないのに床でずっと寝ていました。起きても普段のような活気はなかったです。 今日はうんちが多かった以外は普段と変わらず、離乳食も少なめでお粥とほうれん草を食べました。 豆腐の消化器官アレルギーが不安なのですが、便秘が原因だったと思い変わらず離乳食を続けてもよいでしょうか? また、そろそろ2回食をと考えているのですが消化器官の負担にならないでしょうか?

4人の医師が回答

心配です

person 20代/女性 -

うちの息子が10月7日から高熱38〜39℃後半の熱が出てます。7日昼過ぎから出始め夜中も下がらず呼吸が早く、8日の朝や昼も下がり37℃台になり安心してたもののまた夕方から上がって最高39,9℃迄上がりました。9日の朝はまた37,5℃に下がり昼も夜も微熱程度から上がることなくでしたが、日付変わって今日10日早朝3時頃ふと触ると熱く検温するとまた38,5℃ありました。 今日10日で四日目です。ただずっと高熱が続いてるわけではなく、上がったり下がったりです。突発性やとこんな上がり下がりないですよね?? 症状は四日目にして呼吸がゼーゼー言って苦しそうに見えます。咳もなく鼻水もないです。ミルクは飲みましたしちょこちょこ水分はとれてはいます。食欲はいつもよりはありませんが少しは口に出来てます。 病院には休みでかかれてないです。明日も休み不安です。 1、息子みたいに高熱なったり下がったりまた高熱なったりってこんなに上がり下がりがある病気や感染症は何かありますか? 2、こんなに上がり下がりしていて赤ちゃん11ケ月の脳は大丈夫なんでしょうか? 3、また、高熱が出てますが手、足が冷たいんです。まだこれから熱が上がるってことなんでしょうか? 4、あまり救急にはいろんな病気の方がいてるので行きたくないので今日も家で様子見るつもりですがいいのでしょうか?家では検温し冷えぴたをはり水分取らせて様子見てます。飲まない時はストローで口にリンゴジュースなどをちょびちょび流し入れてはいます。 今日で四日目で寝てはくれてますがいつもより日中も機嫌は悪い抱っこが多く、寝てる今は呼吸が苦しそうです。 今日も病院休みで不安で心配なので小児科の先生方に詳しく教えて頂けたら幸いです。

2人の医師が回答

生後一ヶ月 気になる様子について

person 乳幼児/男性 -

35wで出生し、約一ヶ月程NICU.GCUにお世話になりました。今は退院して自宅で過ごしていますが、気になる様子があるため相談でさせてください。 双子の男の子の赤ちゃんで、1人が1日を通して唸ったり力んだりすることがかなり多いです。もう1人の子はそのようなことが頻繁にないので、個性や性格なのかなと思っていましたが、様子が違いすぎるため、少し不安になってきました。 1日を通して、深く眠っている時にはそのような姿は見られず、浅い眠りや起き始め、寝始めの時などにゔーっ!と叫んだり顔を真っ赤にしてうんうん唸ったりしています。体もすごく動きます。伸びたり手をあげたり、足をピンとさせたりなどです。長い時には2分弱ほどです。あやそうと思って抱っこをしても反り返ったり泣いたりします。その時も唸ったり力んだりしています。これが1日の中で何度もあります。入院中からこのような姿は見られていましたが、いざ家に帰るとこんなにも頻繁だったのかと思いました。 お腹が張っているのかなと思い、毎回のゲップをしっかりさせ、それでも出ない時は綿棒で刺激したり吐き戻し防止クッションで高さをつけて寝させています。 早産だったため、1ヶ月検診が今月末を予定しています。(その頃にはちょうど生後2ヶ月ぐらいです) その時にでも相談しようとは思っているのですが、初めての育児で、すぐ相談できる相手もなかなか居らず困っています。 すぐにでも病院にかかるべきでしょうか? それとも検診まで様子を見守るべきでしょうか。 不安な日々です。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

新生児のぴくつきと反り返り

person 30代/女性 -

生後1か月の赤ちゃんなんですが、手足のぴくつきと体の反り返りが心配です。もともと大きな音に反応してビクっとすることはありましたが、生後3週間くらいから睡眠時に音の反応とは関係なしに、手足を頻繁にビクビクっとさせます。体に触れた時はもちろん、何もしなくてもぴくつきます。起きているときも自分でしたくしゃみでビックリしたり、反射のような反応が強くでている気がして心配です。問題ないのでしょうか?あと、もともと頭を右に向けている癖があるんですが、よくおでこにしわを寄せて顔を反って右斜め上を見上げていることがありました。それが最近になって頻繁になり、泣いている時にその姿勢で、更に背中を浮かせて反っている感じで泣いています。今日は今にも寝がえりをうってしまうのではないかと思うほどでした。このような動作は正常なのでしょうか?泣いている時には、抱っこをしても首をグイっと後ろに反らしてしまうことが多いです。もともと、ベッドに寝ていても首を動かして右から左向きへ頭を動かしていました。げっぷを出させる時に縦抱きにしたとき、顔を横にして肩にもたれさせていたのですが、今日になって頭を自分で持ち上げて頭を真っ直ぐにしてしまいます。最近とにかくよく手はバタバタさせ、足は蹴っています。オムツを変えるときは足をよく突っ張ります。長文ですみませんが、何か脳や筋肉の病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。心配で仕方ありません。ちなみに低体重で出産時は2200gでした。

1人の医師が回答

3ヶ月の子の寄り目について

person 30代/女性 -

3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日夜、高さ30センチのソファーで寝ころがしてごはんを食べていたら、寝返りしたようでソファーから転がって下の絨毯に落ちていました。 うつ伏せの状態でふぇぇと泣いたのと、上の子が落ちた所を見たと言っているので起こすまで時間はたっていないと思います。(ソファーが死角になっていて見えていませんでした) 落ちた音もしませんでした。 抱き上げるとすぐに泣き止みました。 (大泣きはしていませんでした) 今日うつ伏せの練習を始めたようで、今までは横向きになろうともしていませんでした。 その後また寝返りをしようと横向きになっており、その時顔を上に向けて体を横向きにしていたんですが、その時何回か片方だけ寄り目になっていて、頭をぶつけたのか何か発作なのか心配になりました。 目は両方同じように動いているように見えましたが、片方だけ寄り目になっているような感じです。4〜5回なってたと思います。 普通に起こして抱っこすると目も合い目の動きも普通です。寝返りしようと体に力が入ってる感じではありました。 けいれんしたり硬直したりしてる様子はありませんでした。 あやすと笑っていつも通りでした。 どこか頭を打ったりしている症状でしょうか??それか病的でしょうか? 片目だけ寄り目になるのはおかしい事でしょうか? どうなったら受診した方が良いでしょうか? 眠そうにお乳を飲んでる時も目が変になっている時があります。 普段は、見つめてくる時は少し寄り目がちではありますが違和感はありません。目の動きも両目同じです。

4人の医師が回答

4ヶ月 授乳について

person 20代/女性 -

現在4ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。 新生児の頃は上手に吸えず1ヶ月ほどは搾乳して哺乳瓶で与えてており、その後はニップルを使ってやっとおっぱいを吸えるようになりました。 今ではニップルなしでも吸えるようになったのですが、 長くて片方10分で終わってしまいます。 短い時は片方5分です。 途中で離してもう片方に変えようとするともう吸ってくれません。 そのまま寝落ちしてしまいます。 起こしても吸いません。 起きた時にもう一度吸ってない方をくわえさせますが1分ほどで離してしまいます。 大体長く吸ってくれる時はグズグズして眠い時です。 それ以外の時は咥えたり離したり空気を飲んでしまったり遊び飲み?をして足もバタバタさせています。 ちなみに授乳回数は1日10回ほどです。 そこでいくつか質問です。 1、片方10分や5分で3時間以上あいても大丈夫なのでしょうか。 2、ズリバイやおでかけなど活動量が明らかに増えているのでほしがらなくても三時間ほどでおっぱいを咥えさせた方がいいのでしょうか 3、授乳中に誰かが話していたり私が声を出すとそっちに気を取られて全く飲んでくれません。そいういものでしょうか? 4、いまいちおっぱいを欲しがる時というのが未だにわかりません。グズグズし出したらほしいということなのでしょうか? 外出時は車などで授乳しても環境に慣れていないからなのか全く飲みません。ミルクにしてもそうです。 抱っこしているとそのまま寝てしまうので4.5時間あくこともあるのですが大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

寝返りをしましたが、反り返って寝返りをします。

person 20代/女性 -

生後5ヶ月(168日)の赤ちゃんについての質問です。 1.3ヶ月で寝返りをしましたが、最近調べてみると正確な寝返りではなく、反り返りの末の寝返りということがわかりました。たしかにまだ、足を上に上げたり足を触ったりと足を見つけていないです。 なので寝返る際も、反り返って顎を突き上げて寝返りしている状態です。 調べれば調べるほど良くないことが書いてあり不安です。 成長過程としては、足を見つけてからの寝返りと書いてあり、これは良くないことですか?たまにメリーを蹴る仕草はありますが、足の存在にはまだ気付いてないようです。 2.2ヶ月過ぎから横抱きを嫌がり、ずっと縦抱きで抱っこしています。 最近は横抱きをすると泣き叫び嫌がります。これはどうしたらいいですか? 3.オムツを変える際に足を上げようとすると足を上げることを嫌がりピーンとなり足から背中まで力が入り、足から背中まで持ち上がってしまいます。 4.腹ばいをして頭は上がります。足を動かそうとしますが、足を動かすとお尻だけ持ち上がり、手、腕は動かないので前に進まないです。 5.目はあいますが、日にムラがあり、一瞬あってもすぐそらさらることが多いです。でも、目があって笑うと良く笑います。まだ人見知りはしないですし、私が離れても探したりせず泣きもしないです。 全部調べれば非定型発達に当てはまり、一日中不安です。 まだ先のことですし、気にし過ぎなのもわかっていますが、、、 成長過程を少しでも飛ばしたり、逆になったり、できなかったら障害がある可能性が高いのでしょうか?

4人の医師が回答

3ヶ月の男の子 足のバタバタ てんかんの疑いありますか?

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子で気になる動きが本日ありました。 気になる動き ◆寝起きにその動きは起きました。 ◆仰向けの状態です。 ◆目は開けてます。視線は天井を見ていました。 ◆息遣い、はっはっとしている (寝てたのに突然、はっはっしたので、驚いて息子の様子を観察しました。) ◆両手は、気を付けより、やや開いていて、リラックスした状態。 ◆両足を、対称にカエルのように伸ばしたり縮めたりを数回繰り返した。 途中、左右でばらけたりする。 ◆首の位置はキープ 足だけ、左右対処にバタバタするような発作はありますか?時間的には、足だけがバタバタしたのは1分ほど。そのあと、泣き出してしまい。つられて、手もバタバタを始めてました。抱っこして治りました。 念のため、動画は撮影しました。 はじめての育児で、赤ちゃんの動きには、いろいろ驚かされていています。 ネットで点頭てんかんを知ってから、 息子が驚く要素がない時に、バンザイをする仕草をするとヒヤッとします。足は伸ばしたまま。 (私が刺激に気付いてないだけで、ただのモロー反射かもしれませんが) その際、仰向けですが、頭の位置はキープしています。 バンザイは1回で終わることがほとんどで、 30秒ほどあけて2回バンザイをしたのは、数回みたことがあります。 頻度は、気付いてる範囲では1週間に3回くらいです。 こちらのアスクドクターズで他の方の質問の先生方の答えから、バンザイに関しては問題なさそうだと思うのですが、 今回の足だけバタバタは、はじめて見まして、不安に感じてしまいました。 何かの発作でしょうか? ただの寝起きの動きか、力んだだけでしょうか? オムツには少しうんちがついていました。

3人の医師が回答

夜泣き?人見知り?心が折れそうです

person 乳幼児/男性 -

5ケ月になった息子がいます。実家に帰省するまでは、毎日生活リズムがあり、夜も寝ぐずりをして、ミルクを飲めば、しばらくして寝てくれたのですが… 3日前に帰省して、1日目はいつも通りだったのですが、2日目は姉家族がきて、姪っ子2人が、息子の就寝時間を越えても、ほぼ1日中騒がしい環境でした。姪っ子たちが来てから、昼寝時間も授乳時間も全て変わり、いろんな人にずっと抱っこされたり遊んでもらったりしていたのですが、姪っ子たちが来てからの夜が、ひきつけを起こしそうなくらいに泣きわめきます。3時間以上泣いてます。 聞いたことがないくらいに泣くので辛くなります。 姪っ子たちの刺激がつよくて、夜泣きにつながるのでしょうか。 それとも、少し鼻水を垂らして風邪っけな感じもあるのですが、苦しいのでしょうか。 熱はありません。 環境の変化か、1日の授乳量は、500ccくらいしか飲んでないように感じます。 もしかしたら、500も飲んでないように思います。5くちくらい飲んでは、泣き出します。風邪のせいか、少しのどが苦しそうな感じもしますが、赤ちゃんは熱がなければ、仮にのどが痛くても、鼻が詰まっても、様子をみるような感じで大丈夫ですか。 もうどうしたらいいかわかりません。 初の里帰りで、親も楽しみにしていたので、片道5時間かけて会いに来ましたが、もう家にもどろうかとも思っています。せっかく来たのに、親からも、こんなときに連れてくるからだと怒られてしまいました。 前の環境に戻してあげたほうがいいのでしょうか。心がおれそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)