顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

ヘルペス神経痛に関する留意事項について

person 40代/男性 - 解決済み

【症状】 2日ほど前から右側耳の下から顎の上にかけてズキズキと非常に痛み、触ると頭蓋骨、顎の骨と皮膚の間に小さなしこりがあります。(触ると非常に痛いです。) 【診断結果】 花粉症の治療の都合もあり、(耳下腺炎か何かと勝手に思い込み)本日耳鼻科を受診したところ、「ヘルペスや帯状疱疹のときに出る神経炎」との診断を受けました。 その際に処方された抗ウイルス薬(バラシクロビル錠500mg・1日2回服用)を服用し始めたところ、少しずつですが痛みは治まりつつあります。(まだ1日分を服用しただけですので、気持ちの問題かもしれませんが、個人的にはそのように感じます。) ちなみに、私はヘルペス持ちで、疲れたときなどは時々口唇ヘルペスが出るため、皮膚科で抗ウイルス薬(内服薬・塗り薬)を処方してもらっています。 実は、1週間ほど前に小さな口唇ヘルペスができかけてすぐに治っており、その後に耳の神経痛を発症したので、何らかの関係があるのかもしれません。 【質問事項】 1 今まで口唇ヘルペス以外の症状(帯状疱疹、神経炎等)になったことはありませんが、今後、帯状疱疹などに罹患する可能性があるのでしょうか。 2 口唇ヘルペスは患部に触れた場合などに感染すると聞いていますが、水疱など皮膚症状のない今回の神経炎も感染することがあるのでしょうか。 3 ヘルペスの家族への感染予防のために、どのようなことに留意すればよいのでしょうか。 以上、ご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

首筋のしこり

person 40代/男性 -

お世話になります 数か月前から喉の違和感、舌右奥の痛み痺れ、耳、顎首の痛みがあり 耳鼻科を受診しました。 近くのクリニックに行ったのですが、カメラなどで診ていただいて 少し炎症(治療するレベルじゃない)があるが、とくに気になる感じはないですよ・・・と言われましたが、症状が変わらず再度受診しましたところ それほど気になるのでしたら、後は画像で診断するしかないですよ(安心するために)と言われ、大きい病院を紹介してもらいました。 大きい病院の耳鼻科で、すぐ造影CTを撮っていただきやはり特になにもない・・・ 安定剤など出すので2週間ごまた来てくださいとのこと、2週間後にやはり症状変わらないとと伝えると、後はPETかMRIしかないよ~ MRIやってみるかい?何も出ないと思うけど、MRIでも異常なければ数か月様子見で良いと思うよ~・・・で頭部・頸椎のMRIを撮りました。 結果、リンパの腫れはあるが、これは誰にでもあるものだから心配ない。 リンパの腫れと言われ、では自分で触ってコリコリ感じる物も心配ないのでしょうか?と聞きますと、そうだねぇ・・・と。 ここまでやって何も出ないのだからしばらく様子見ましょうで終わりました。 CT MRIをやると喉(口蓋扁桃)の違和感痛み・舌右奥のチクチク感痺れ・耳下、顎上の痛み・首筋真ん中あたりの数ミリ3~5ミリ?の固く無痛のしこりの診断は付くのでしょうか? 喉頭がん・舌癌・リンパ腫などの心配はしなくても良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

複数のリンパの腫れがあります

person 20代/女性 -

22歳女性です。 顎の下に1つ、脇の下に2つ、鎖骨上に1つ複数のしこりが触れます。 顎の下は昨年の5月くらいに気づき、耳鼻科にてエコーを受けたところ正常リンパ節であるとお聞きしました。1cmあるかないかの大きさとなり、以前より少し小さくなったように感じます。 脇の下は8月、1回目のワクチン接種前に気づき、乳腺外科にてワクチン接種後の9月に受診し、エコーをしたところ、腫れは大きいものの2つとも正常リンパ節であるとお聞きしました。1つは大きいのですが、もう1つは小さく、大きさは気づいたときからあまり変わっていないように感じます。血液検査も、異常はありませんでした。 12月に再度エコーをしていただきましたが、腫れたまま残っているとお聞きしました。 鎖骨上についてですが、1週間ほど前に気づき、肩に近い場所、1cmを超えるかなくらいの大きさで、よく動くのですが、痛みがない、少し硬い、形も丸いように感じ、悪いものではないかと心配です。 2週間ほど前に、37.9度の発熱と寒気、筋肉痛の症状があったのですが1日で治りました。コロナを疑いましたが、コロナの検査はできておりません。デコルテや背中の肌が少し荒れていますが、それ以外の症状は特にありません。 週明けに受診しようとは思っておりますが、とても心配なのでこれらの経過から考えられることや、した方がよい検査などお伺いできれば幸いです。

3人の医師が回答

打撲後のしこりと凹みについて10月17日に質問

person 乳幼児/女性 - 解決済み

17日に質問させてもらい、本日病院へ行ってきました。宜しくお願いします。形成外科をさがしていたのですが近くになく、ネットで調べると皮膚科で看板をあげている病院が形成外科で引っかかったので受診したところ、『骨が出っ張ってるようなきがするので、整形外科に行ってみて。皮膚的には問題ないです』ということで、続いて整形外科に行きました。そこでは、娘の顔の凹みを目視しただけで、触ったりされることもなく『大丈夫大丈夫!そのうち治るから。また気になるようなら3ケ月後くらいに来て』との事でした。もちろん薬もなく、骨の状態や血腫なのかわかりません。皮膚科でも大きな病院に行く必要はないと言われましたし、整形外科の先生も凹んだものをみてくれてるので、このまま3ケ月程何もせず様子をみるだけでいいですか?整形外科の先生に、凹みが残ることはあるか質問したところ大丈夫とおっしゃっていました。 病院の待合室で、知らない女性が近づいてきて、私子ども好きなのよ~と両手でほっぺをギュッと10回ほどされてしまいました頬から顎を押しつぶされるような感じです。娘は泣かなかったですが凄く嫌そうな顔をしていました。しこりのある部分凹んでいる部分を触ったり刺激を与えすぎたら変形して残ってしまうんではないか?自分のことではないのでシコリの部分を触られると痛いのかどうかもわからないので余計不安になってしまいました。宜しくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)