Q

打撲後のしこりと凹みについて10月17日に質問

質問者:りょうちゅん さん
通報する

17日に質問させてもらい、本日病院へ行ってきました。宜しくお願いします。形成外科をさがしていたのですが近くになく、ネットで調べると皮膚科で看板をあげている病院が形成外科で引っかかったので受診したところ、『骨が出っ張ってるようなきがするので、整形外科に行ってみて。皮膚的には問題ないです』ということで、続いて整形外科に行きました。そこでは、娘の顔の凹みを目視しただけで、触ったりされることもなく『大丈夫大丈夫!そのうち治るから。また気になるようなら3ケ月後くらいに来て』との事でした。もちろん薬もなく、骨の状態や血腫なのかわかりません。皮膚科でも大きな病院に行く必要はないと言われましたし、整形外科の先生も凹んだものをみてくれてるので、このまま3ケ月程何もせず様子をみるだけでいいですか?整形外科の先生に、凹みが残ることはあるか質問したところ大丈夫とおっしゃっていました。
病院の待合室で、知らない女性が近づいてきて、私子ども好きなのよ~と両手でほっぺをギュッと10回ほどされてしまいました頬から顎を押しつぶされるような感じです。娘は泣かなかったですが凄く嫌そうな顔をしていました。しこりのある部分凹んでいる部分を触ったり刺激を与えすぎたら変形して残ってしまうんではないか?自分のことではないのでシコリの部分を触られると痛いのかどうかもわからないので余計不安になってしまいました。宜しくお願いします。

(乳幼児/女性)

8人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、りょうちゅんさんの打撲後のしこりと凹みについて10月17日に質問への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眉間に骨腫ができてしまいました。

顔のちょうど眉間の部分に、良性の骨腫ができてしまいました。 大きさは皮膚組織を入れると5ミリ程度、実際の骨の部分は3ミリくらいだそうです。 痛みなどはなく経過観察です。 皮膚科に行ったのですが、 目立つほど大きくなったら採る手術をしなくてはいけないと言われました。 皮膚科の先生に聞きそびれたので質問させてください。 1、手術をする場合は形成外科と整形外科、どちらに行ったほうが良いですか? 3、どういう方法で手術しますか?傷跡が残ると目立つところなので、なるべく跡が残らないようにしてほしいですが。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

顔の発疹痕の原因と治療について

1歳の娘の顔の目立つところに、発疹の痕が残っています。 水疱瘡の痕のように凹み、グレー色になっています。 8ヶ月前に全身に発疹が出て、全身に広がり、治りがとても悪く水泡から瘡蓋になりました。 顔の痕について、皮膚科で相談したときは「痕は残らないでしょう」と言われました。また、小児科では「色は薄くなるよ。半年くらいかかる」と言われ様子を見ていましたが、一向に薄くなりません。 形成外科に行ってみたところ、もっと早ければ・・・というようなことを言われました。 ほかの場所にも痕が残っていますが、顔だけグレー色です。この色になってしまっている原因はどのようなことが考えられますか? また、痕を目立たなくするため外科治療も考えていますが、何歳頃から受けられますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

すねのしこり

1ヶ月前に以下の質問をしたものです。 右すねの間をん中あたりに、二週間ほど前に気づいた1センチ程度のしこりがあります。そのしこりの周りがうっすらと青あざのようになっています。 気づいてすぐに近くの整形形成外科にいき、エコーでみてもらいましたがよくわからない、たぶん血栓ではないかとのこと。経過観察を言われましが、どうにも気になり、大きめの総合病院の整形外科を受診。はっきりはわからないが、MRIをとって確かめるようなものでもない。骨との関連がないかを念のため確認するため、レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで様子を見るように言われました。 しこりの自体が大きくなっている感じはなく、青あざのような色も薄くなってきているかんじです。 ですが、気にしているからか、気にして無意識のうちにかばっているからかなんとなくしこりの近くが痛む気がしてしまいます…。 何か悪い病気の可能性がありますか。 とにかく心配性で困っています。 その後、先生方のアドバイスにより皮膚科にも行き、しこりの大きさの様子を経過観察していました。 大きさはかなり小さくなり、よーく気をつけないとわからないほどの大きさにまで小さくなりました。 皮膚科の先生にも結節性筋膜炎?こぶのようなものだからこのまま様子を見るだけで良いと言われました。 小さくなっているのなら悪いものの可能性は低いですか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

口唇切り傷 傷跡について

以前から質問させていただいているものです。 子供は現在4歳半ぐらいですが、1歳半の時に下唇の口の中から唇と肌の境目のところ2,3ミリ出たあたりまで切り5針縫うけがをしました。 口腔外科で対応していただき、縫い合わせて一週間後には唇の後は残らないとおっしゃっていたのですが、安心していたのですが、成長するとともに、目立つようになってきた気がしたので、先日、2年半ぶりぐらいに処置をしてもらった病院で再度受診いたしましたが、今度は、大きくなるとともに傷もわかるようになるかもとか、夏場は日焼けするので目立って見えるとか、子供の傷も専門用語で説明され、これから先、まだ気になるようであれば、形成外科にみてもらった方がいいのか質問したところ、また切って縫うのでほぼ変わらないと言われてしまいました。 現在の娘の傷の状態は、 1.唇の傷の横のあたりが少し盛り上がっていて、触ると少し堅い。 2.唇から唇の境目のあたりまで切れた時の白い線が浮き出ているようにみえる。 以上のような状態ですが、 1.皮膚科に行ってみたら、何か怪我後の塗り薬等、傷をめだたなくさせるような薬があるかもしれないと、口腔外科の先生に言われたのですが、皮膚科を受診した方がいいのですか? 2.現在、上記のような状態ですが、通常、縫うほどの怪我をした場合、傷口は成長とともに大きくなってくるのでしょうか?それとも、傷口は小さくなっていきめだたなくなっていくのでしょうか?唇の盛り上がった部分はだんだんとなくなっていくのでしょうか? 3.やはり、口腔外科の先生の話のみでなく、形成外科を受診して、お話を聞くべきでしょうか? 4.日常的にケアすることがあれば、教えてください。 1歳半の時で、私の不注意でもあり、娘なので、顔ですし、非常に気になります。 以上、ご回答よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

擦り傷跡としこりについて

1ケ月半程前にこけて両膝を擦りむきました。まだ跡が赤く残っています。範囲は小さくなってきましたが、なかなか消えません。手も同じ時に擦りむいたのですが治っています。膝などは治りにくいのでしょうか? 左膝は少しえぐれていたので皮膚が再生しくっついたところが少し触っても段になってわかります。右膝は大きくしこりが出来ました。しこりも傷跡も治りますか? 膝は目立つと所なので治って欲しいです。まだ赤みがあるということは治そうとする力が働いていますか? 治るまで3ケ月~半年はかかるのでしょうか? 近くに皮膚科の専門医がいらっしゃいますが皮膚科を受診していいですか?形成外科ですか? こけたくらいで病院に行っていいものか悩んでいます。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。