首血管に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

精神状態について どうすればよいか

person 40代/女性 -

昨年10月に子供を出産しました。 出産してから、子供に血小板減少、貧血がわかり病院からは骨髄が未熟だから段々治ると言われ経過を見ていました。 けれども母親の勘なのか、、何かおかしい。絶対に他に原因があると思い無理矢理腹部エコーをしてもらったら大きな腫瘍が見つかりました。 大学病院に救急搬送されて、悪性の可能性が高いと言われ、絶望的な気持ちになり、毎日泣いていたのですが、幸いな事に良性の血管腫でした。 やっと安心出来ると思ったのですが、その後も身体全身触って、何か出来ていないか?首のリンパのを見つけて、悪性リンパ腫だったらどうしよう、頭の骨がボコボコしているので、それも腫瘍だったらどうしよう。と毎日身体を触って心配ばかりしてしまいます。 子供が可愛くて可愛いくてたまりません。 こんな可愛い時期は一瞬だから子育てを楽しみたいのに心配ばかりして疲れてきました。 このままではだめだと思い、考えを治さなければいけないと思うのですが、治りません。 どうしたら治るでしょうか? やはり心の病気なのでしょうか? 心療内科で診てもらった方がよいでしょうか? 長い文章で読みにくく申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

首(顎の下あたりリンパ?動脈?)舌根部、喉の後壁について

person 40代/女性 -

以前から喉の後壁と舌根部右のみ違和感と痛みあり、1月にに入って新たに耳の下、顎の下あたりの血管がどくどくいうところがずきんと痛みはじめ、 エコーでは内分泌の先生は少しバイ菌が入った?耳鼻咽喉科の先生は大丈夫とのこと。2-3年前から少しづつ調子が悪くなり、咽喉頭異常感症などと言われてました。 1 右のみ夜になると昼間より耳と首の辺りの痛みがつよくなり冷やしてなるほど。しこりや大きな腫れなし。首のリンパなのか舌動脈なのか痛い 2、舌の舌根部が赤い様な気がする。痛みも1日中腫れぼったい。痛み止めの薬を時々飲んでる これも強くなったのが今年に入ってから。 3.、咽頭後壁が口蓋扁桃の根元(扁桃腺はとっている)の部分と時々接触してるせいかその部分にそって少し小さなプツプツがあるのを説明したがスルー。喉の後壁がズキンと引っ張られるような痛みを感じる。 4.しょっぱい透明の痰、舌根がしみるかんじで咳もあり、夜中に起きることも多い 痛みと腫れぼったさがあるのに、耳鼻咽喉科でファイバー等で問題ないと、総合病院の耳鼻科で喉とは違う他の疾患が見つかり大学病院に紹介されたついでにこちらの耳鼻咽喉科でも見てもらいました。 ファイバーは2回、単純CT一度うけてます。 右肩の痛み、首のいたみ右手のこわばりも関係あるかわかりませんがあります 質問は 1.肉眼で見えていないが癌ができはじめている可能性はありますか?治らない口内炎は病院へというのに診てもらっても今のところ何もなし 2.こうした症状の疾患がおきる可能性の病気を知りたい。血液検査はMPV8.9 PDW9.5と低く、抗核抗体 20 speckled20と高く、4項目だけ基準外でした。甲状腺も異常なし 3.片側で声枯れや痛みもでてるのでで少し違うような気もしますが、精神的なものでそんなこともありますか?

2人の医師が回答

12月に右腕痛、痺れ、嫌悪感が酷くなり腕をどの位置にかえても我慢できない状態が続き整形を受診しました

person 50代/男性 -

1月に整形外科を受診したところレントゲンで頸椎の5、6番の軟骨が減ってしまってそこに神経がふれてしまっているとの診断で神経の腫れを治める血管注射と痛み止め、塗り薬、湿布を処方され2週間で改善されましたが、2月19日に交通事故に会い(右折車ノーブレーキで加速して私が乗っている自転車の後輪にあたり飛ばされました。)、2日目に首に違和感が出てまた腕に症状がまた出てきました。 痛みは前よりましですが、左腕の痺れ、嫌悪感が酷く、全く力が出ない、握力が全然ない状態になっています。 仕事で月に2回機械30kg〜50kgぐらいを設置替えする作業があり、全く力が入らず、握力もなく1台運んだ状態で無理だとわかり作業をかわってもらいました。 事故時に救急車で搬送された総合病院に再診に本日受診したところ、首のレントゲンでは5、6番の頸椎が全く稼働していない事がわかりました。 MRIの映像では損傷したら白く映るような箇所は見受けられないが、事故時に首にかなりの力が入り、神経が断線したような状態かもしれないとの事。腫れなどは映像からはわからないと。(イヤホンが中の線の断線で聞こえなくなるような感じと説明されました) タリージェを処方され、3週間後に再度MRIを撮りましょうと言われましたが、今回撮った映像でわからなかった事が(神経の中までは映らないと言われので)再度おこなってわかるものなのでしょうか? また完治出来るものなのか、今後この症状を緩和して生活しなければならないのかがわかりません。 仕事ではデスクワーク時に長時間座ってられない、集中出来ない状態で、デスクワーク以外に接客、5kg前後の物を運んだり、動く仕事も多いのでかなり支障が出て困っています。 処方された薬の副作用に眠気などがあるのも気になりますし、長期間使用した場合の副作用もわからないので教えて頂けたらと思っています。

6人の医師が回答

首の周りに繰り返す紅斑

person 40代/男性 -

40代の主人について質問させて頂きます。始まりは12年の5月頃、突然うなじの右側が赤くなり、その時は湿疹かひっかいた所為と思い気に留めませんでしたが、数日して出張から戻ると赤い部分が広がり(範囲は首の右のうなじの髪の生え際から下は右肩の鎖骨の所まで)出血したような深紅色に変わっていました。痛みや痒みは全くなく本人も気づかなかったようです。病院へ行くまで2日程朝晩ベトネベートクリームを塗りましたが、返って酷くなったように見えたので止めました。総合病院の皮膚科では癜風との診断でニゾラールローションを処方され、毎日朝晩2回ずつ塗布していたところ1週間程で色は薄くなり黒っぽく色素沈着して収まりました。癜風ならと症状が消えても薬は塗っていましたが、1週間後にまた同じ状態になり、再受信すると薬カブレとのことでステロイド?を処方され赤味は引きました。それからも1、2か月毎に疲労が嵩むと同じ場所に出てくるようになり、今年になってからはずっと出ています。数日前からは首の右側のリンパが1つ外からわかる位に1cmほどぐりぐりと腫れ、右目の下も赤くなってきました。紅斑表面には湿疹などは無く紅い部分全体が浮腫んだように見えます。治ってくると粉をふいたように皮がむけ黒く色素沈着を残します。ニゾラールでもステロイドでも同じように赤味は引きます。何が効いているのかまったくわかりませんが、これは細菌や真菌による感染症でしょうか?それとも毛細血管の炎症なのでしょうか?実は6月にTIAで入院し、それから半年して脳梗塞を起こしています。二度とも首の赤味が酷い時でしたので血栓の原因がこの部分にあるのか、あるいはまさか膠原病のようなもの(耳や掌などもここ1年ぐらい赤い)かと心配です。尚、抗血栓薬として6月〜12月まではバイアスピリンを、12月からはプラザキサとリピトールを常用しています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)