ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

サプリを飲むと肝機能改善のナゼ?

person 20代/男性 -

脂肪肝の傾向があるため、定期的に血液検査を受けています。 飲酒量など生活習慣からAST、ALT、γ-GTPの値が高く出ることがあり、できる範囲で食生活の改善をしてきましたが、油断するとすぐにこれらの値が基準値を上回る状況が続いていました。 この件について不思議に感じている点があります。 むくみ対策で飲み始めた米国のサプリ「クエン酸カリウム / Potassium Citrate」を飲むと、血液検査で肝機能の値が正常値まで改善されるのです。 検査を担当した医師にこの件を話しましたが、「あくまでもサプリは食品。薬ではないので、そこまで血液検査の数値に結果は及ぼさないと思う。食生活改善の成果が出たのでは」との回答でした。 しかし、正直言ってそこまで生活習慣の改善に努めたかというと、そうでもなく 逆にクエン酸カリウムのサプリを中断して血液検査を受けると肝機能の数値は上昇します。私としては、クエン酸カリウムが肝機能数値を低下させているとしか考えられないほどです。 以上の点を踏まえ、2点質問がございます。 ・サプリ「クエン酸カリウム / Potassium Citrate」を飲むことによって、血液検査で肝機能の数値が改善されることは考えられますか。 ・サプリの影響によって血液検査で肝機能の値が改善を示している場合、これは実際の臓器の状態と乖離があるのでしょうか。※実際には肝臓が悪いが、サプリの影響により正しい値が検知できていない。数値の上では改善しているように見えるだけという現象 お忙しい中、恐れ入りますがご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

AST,ALT高値でエコー検査。次回診察までの注意点は?

person 30代/女性 -

一昨年、胆汁嘔吐が何カ月も続き消化器内科を受診していました。 昨年、ようやく胆汁嘔吐はおさまったのですが、その後10kg以上体重が増加(摂取カロリーは1200kcal程度にも関わらず)し、TG、LDL、HDLの異常値がずっと続いていました。 今年3月からゼチーアを服用、コレステロール値は2カ月で正常値になりましたが、中性脂肪のみ高値(200〜400程度)が続いていました。 7月ごろからようやく体重が落ち始め、今月までに4kg体重減し(夏場食欲不振で1日1000Kcal未満でした)、TGも87と初めて正常値に戻りました。 ですが、AST(45)、ALT(70)、T-Bil(1.3)、D-Bil(0.4)が今までより高値になってしまいました。 太りだしてからどれも値がやや高めだったのですが(基準値より10%オーバー程度)、脂肪肝でしょうと特に検査はしていませんでした。 今回、体重も中性脂肪も落ちたにも関わらず、逆に肝臓の数値が悪化したため、エコー検査を実施しました。 また、詳細の血液検査で、肝炎ウイルス、IgG、抗ミトコンドリア抗体、サイトメガロなどの値の結果待ちです。 いずれの検査も検査技師によるもので、結果は1カ月後の診察まで分かりません。 来月までの1カ月で何か食生活などで気をつけることはありますでしょうか? ちなみに、アルコールは一切飲みません。 父方の祖母が肝硬変で他界、母方の祖母が肝臓癌で他界しているため心配です。 以上、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)