あざが消えないに該当するQ&A

検索結果:3,040 件

3歳1ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月、男の子です。 最近、白血病ではないか。と心配になることがあるので質問しています。 ・膝から下が特にですが、あざができることが多い。 (2.3日で消えてまたあたらにできる。保育園に通ってます。土日は、消えてくだけのことが多い印象) ・顔の色が黒いというか、黄色いというか、他の子と比べて黄色っぽい印象。唇の色はたまに薄い気がします。 ・3月に夜驚症みたいなのがありました。夜泣きも生まれた時からほとんどなかったので、びっくりしましたがその後発熱があったため、小児科に行ったところ中耳炎と診断。抗生剤を飲むとその日からあまり泣かなくなりましたが、先ほど、夜驚症が白血病の前触れという記事を見たので、不安になりました。 ・昨日にはなりますが、膀胱?ちんちん?あたりをきにしている場面があり、散歩していて立ち止まると座り込んだりでした。前日に便はしているので詰まってるわけではないと思います。今日はそー言ったことはないです。あと元気があまりないような感じでした。 ・もともと食には興味ないですが、食べるものも少なく最近は完食しません。おやつのチョコや組はよく食べます。 ・3月に熱が出た時に、息子がふと首を上げた時にノボ佛の横らへんにBB弾くらいの小さなしこりが2つありました。小児科で一緒に診てもらい、確かにあるねということでしたが、大丈夫ということでした。 白血病の可能性はあるでしょうか。

10人の医師が回答

心臓カテーテル検査後の肩と腕の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

11月12日に心臓カテーテル検査を受け、冠攣縮性狭心症と診断されました。 検査は当初手首からとのことで検査が始まり左右手首どちらも刺したのですが、カテーテルが入っていかず、その場で鼠径部から入れることに変更になりました。 おそらく当初は1時間半ほどの検査予定の様でしたが上記の様なことがあり検査室に入ってから止血が終わり出るまで3時間以上掛かりました。 検査の翌日に、両手首周辺のエコーなどもしていただき特に問題ないとのことで、内服薬をもらい11月14日に退院しました。 カテーテルを刺した傷口なども特に問題なく綺麗に治ってきています。 検査後多少のあざができてはいましたが、押すと少し痛いくらいでした。 11月16日頃からあざが広がっていますが、紫の部分もありますが緑や黄色になり治ってきているなと思っていた所、両腕の肘から先、左二の腕、左肩、左肩甲骨あたりが痛くなってきました。 特に、就寝中に手を動かすと、その数秒後から痛みがでて起きてしまいます。 痛みはその後少しすると消え、寝ていてまた動かすと痛みが出ます。 起き上がり普通に生活していると多少の痛みはありますが、あまり気になりません。 腕の痛みがある時や他の時も、心臓は痛みや苦しさはありません。 これは心臓カテーテル検査で刺した事による痛みなのか、その場合は自然にそのうち治るものなのか、他の原因があるのかを知りたいです。 なお、入院していた病院はかなり遠方のためすぐに行くことができず、近くにも大きな病院は無いため、こちらに相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後7ヶ月、火傷痕について

person 乳幼児/男性 -

単純性血管腫のレーザー治療による火傷について相談です。 1ヶ月前にレーザー治療を受けました。 その際に出力が強すぎたのか酷い火傷を負わされてしまいました。 (親指、人差し指、中指) レーザー直後から指と同じ大きさの水脹れがたくさんできました。 親指の状態は特に酷く、皮膚が露出し膿んだ臭いと出血が3週間近く続いていました。 主治医の指示に従って、ゲンタシンとプロペトを塗り続けて1ヶ月経ちようやく傷は塞がりましたが経過が思わしくないように思います。 親指と人差し指の付け根は、ぷくっと盛り上がり硬くなっています。 親指の付け根の水かきのところには白くて硬い筋状の部分が親指にかけてあります。 親指の腹、中指の甲には凹みが確認できます。 現在もプロペトを塗り続けていますが、 今後どうなってしまうのか不安でたまりません。 子供のために少しでもアザを薄くしてあげたいと思い0歳からのレーザー治療を選択をしました。 しかし綺麗にするどころが、一生消えないかもしれない傷をたくさん残すことになってしまい後悔しています。 主治医は現在の写真をみて、 レーザーを継続という判断をされました。 親指と人差し指の付け根の膨らみには、 CO2レーザーを当てるとよくなるとのことでした。 このまま信じて従っていて大丈夫なのでしょうか。 何か別のケアが必要なのか、 1年ほど何もしない方が良いのか、 血管腫の治療はいつから再開すべきなのか教えていただきたいです。

3人の医師が回答

蕁麻疹か、蕁麻疹様血管炎なのか

person 40代/女性 -

私のパートナー(49歳女性)についてです 一昨年から時折蕁麻疹の症状が出ており、薬を飲み続けていつしか収まる、を繰り返しておりました 体感では季節の変わり目が特に発生しやすいと感じております(発生は年に2回程) しかし、この秋口頃から腹、背中、腕、太ももなどに蕁麻疹が発生し、 皮膚科に通い抗ヒスタミン剤を様々処方されましたが治まることがなく、 この度大学病院での検査を勧められて行ってまいりました。 皮膚生検や血液検査を行い、抗ヒスタミン剤と抗生剤を処方され来月に結果となりますが、 調べていると血管炎という難治性の病気が見つかり、不安になっております。 症状としては、痒みが酷く、かきこわしている影響もあってか、赤くしみのように残る部分もあります。痣のような痕跡はありません。 腹や腕、足は数日間ずっと出ている部分もあります。(背中はすっと消えました) 発熱や倦怠感はなく、痒み以外の症状は無いようです。 塗り薬は塗るとピリピリした痛みで痒い、と言っておりました。 血管炎という病気が調べていくうちに怖くなり、 現状大変不安な精神状態です。 上記の状況で蕁麻疹様血管炎である可能性は高いのでしょうか。 また、その場合は今後の不安要素なども知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

5歳子供2日前から蕁麻疹が出ています

person 10歳未満/男性 -

5歳男児です、2日前に幼稚園からお迎え要請の連絡が来たので迎えに行くと瞼と身体の一部に蕁麻疹が出ていました。 蕁麻疹が出るのは初めてです。 その後小児科でアレルギー検査をしましたが原因は不明でした。 卵が少し反応していましたが、普段からよく食べています。 喉痛みと鼻水咳も少しだけあったので、免疫が落ちての蕁麻疹だろうと診断でした。 翌日は蕁麻疹は落ち着きましたが、朝からお腹が痛いと言って、午前中はずっと腹痛に苦しんでいました。 午後からは少し元気になり遊んだりしていましたが、入浴後また蕁麻疹が広がってきました。 足の裏にも蕁麻疹が出ていて歩くと痛いらしく、つま先立ちで歩いています。 本日、あまりに蕁麻疹の範囲が広がったので、(顔、手のひら、足の裏など)再度同じ小児科へ行きましたが、やはり免疫が落ちてるから蕁麻疹が出てるかなとの診断でした。 今日は朝から下痢症状もありました。 少し強いステロイドの入った飲み薬を処方してもらいました。 帰宅後入浴の際に今朝蕁麻疹が出ていた部分がアザのようになっていることに気付きました。 一般的な蕁麻疹は数時間で綺麗に消えるものだと思っていたので、心配になり色々調べてしまったのですが、症状が蕁麻疹様血管炎にすごく当てはまります。 その可能性はありますでしょうか? また、飲み薬はまだあるのですが、症状が続く様なら月曜に違う病院へ行ってみようかなと思うのですが、 この様な蕁麻疹の症状の場合は小児科と皮膚科どちらへ行くのが良いのでしょうか? 今まで病気とは無縁の生活をしていたので心配でたまりません。 今後の参考にしたいのでご返答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

転倒、右膝の痛みの関連。右膝裏の違和感。膝を伸ばす時の痛み

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性 両膝共、変形性膝関節症で4年くらい前から年に2回くらい(痛くなると)ヒアルロン酸注射を片膝或いは両膝打っています。8月20日頃に右膝のみ注射をしてもらい、痛みなく過ごしていましたが、8/23に転び、コンクリートに右膝を強打。アザはそれほどではなく、歩くことも大丈夫でしたが右膝(打った方)を着くと、ビリッとした痛みで、柔らかい布団の上でも膝を着けれない状態が1カ月続き、その間は膝回りを触ると膝上がビリビリしたり、膝下がブヨブヨしたりしていました。ですが、右膝をつけないよう座れば、正座は大丈夫でした。最近は布団の上では膝をつけれますが、2〜3週間前に右膝の後ろの違和感が出て、足が上がりにくくなり、それ以来、歩くにも痛みが出たり、膝裏の違和感(痛むことも)あり。先週、右膝の右側が腫れて熱を持っていたので整形外科を受診。レントゲンを撮り、ヒアルロン酸注射を打ちました。転倒前の画像とは同じで、変形性膝関節症のランクは2でした。膝を曲げるとカクカク音がしていましたが、少し軽減しましたが歩き始めの痛みは痛い時もあります。転倒後も出来ていた正座が、今は痛みで辛く、特に膝上が痛く突っ張る感じです。また、膝裏も痛くなるか、違和感が出ます。膝を曲げていると、伸ばすときに痛みでなかなか伸ばせなくなり、朝起きた時などが辛いです。歩き始めたり動き始めると、痛みは消えます。(右膝のみ)やはり、転倒が原因ですか?治療など、どうすれば改善できますか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)