便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

胃の調子が良くなく…(長文です)

person 40代/女性 - 解決済み

2週間くらい前に、逆流性食道炎(未受診)の症状で胃痛などで辛かったのですが、数日間、消化の良いものを食べて禁酒したら良くなったので、またいつもの食生活に戻しました。 2日前の夜に、また胃がシクシクするな…と思いましたが、特に痛みはなく、普通に食欲もあったので、食事や飲酒をしていましたが、今、あまり胃の調子が良くありません。 痛みはないのですが、昨日から妙に排便の回数が多く、今日の夕食後は下痢になりました。 いつも胃の調子が悪い時は、みぞおちの辺りが重い感じなのですが、今はお腹の左側(おへその横5〜10cm)を押すと気持ち悪く吐き気が起き、また、同じ場所(体の左側)の背中側は筋肉痛みたいに凝って張っている感じです。 今週は長時間の電車や新幹線での移動があったので、そのせいで背中が凝っているのかと思っていましたが、胃と関係しているような気がします。 食欲はあるのですが、あまり食べたいとかお酒を飲みたいと思わないのと、ふとした時に、ムカムカが込み上げてきて吐き気がするのが気になっています。 排便回数が多く下痢もしたからでしょうか、貧血のような症状も出てきています。 便は黒っぽくはないので、胃の出血などはなさそうに思うのですが、極度の胃下垂や胃潰瘍のような気がしていますが、一度胃カメラ検査をした方が良いでしょうか? また、2週間前の逆流性食道炎の時も、長時間椅子に座っていた日から調子を崩したのですが、今回も同じ感じなので、体格や姿勢などの影響がこういう症状に出たりするのでしょうか? ちなみに、子供の頃から胃が弱く、20代の頃は十二指腸潰瘍で入院したことがあり、また40歳頃、ピロリ菌検査で陽性が出て除菌しています。 (数年前の胃カメラ検査では萎縮性胃炎と診断されています) 長文お許しください。

6人の医師が回答

生後1ヶ月、2週間血便が続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後1ヶ月11日男児です。 生後13日目頃、血便が出ました。 その日のうちに小児科を受診し、エコー、触診、浣腸をしてもらいましたが、異常は見つからず、浣腸で出た便は正常でした。先生には、「赤ちゃんの腸はデリケートなので、便で腸が傷ついている影響だと思いますが、酷く泣いたり、緑色の嘔吐があったり、血液の量が増えてきたりということがあればすぐに来て下さい。」と言われましたが、それはありませんでした。 その後しばらく血便は出なかったのですが、初めに出た日から10日経った頃から再び出始めました。再び血便が出始めたことを伝え、受診すべきかお聞きしたところ、前回と量が同等であれば様子見で大丈夫とのことでした。 しかし、それから今日まで2週間強、ほぼ毎日出血しています。 その間に1ヶ月検診でまた別の医師に相談したところ、少し出血の期間が長いね…と仰られながらも、先に受診した先生と同じようなことを言われました。 検診では何も指摘はされず、体重も順調に増えていました。 腸が便で傷ついて出血しているとしたら、いつ頃から血が出なくなりますか?と聞いたら、もう少し大きくなると強くなって自然にでなくなるかと思います、とのことでした。 息子の状態は、産院に入院中から、4〜5時間は連続して寝る子で、栄養は混合栄養、よく飲みます。(3264gで産まれ、現在5000gあります。) 便の色も正常、回数は1日に7〜8回はします。よく唸り、吐き戻しも多いですが、機嫌も良いと思います。 血液の量は、初めて出た日を10とすると、10日後に再び出た日が2ほどで、その日から今日までに徐々に増えてきていて、今日の量が8ほどです。オムツに染みている量が気になります。(写真上が初めて出た日のもの、下が今日のものです。) 本当にこのまま様子見で良いでしょうか。 何か危険な病気の可能性はありますか。

3人の医師が回答

直腸癌手術後の血便について

person 40代/男性 -

1月に直腸がん(Rs状部)の手術を受け一ヵ月が経過しました。 リンパ節にも転移はみられずステージは2(ハイリスク)でした。 手術直後から出血しやすいということで止血剤を投与されていましたが、ここ数日便に血が線状ついている状態が続いています。これは手術前より程度は軽いとは思いますが似たような状態です。他にゼリーのような粘液だけが少量出ることもあります。これは術前にはありませんでした。 直腸は約13CM切っています。 そのせいか頻便で食事中から食後しばらくは、便の回数が多く日に15回くらいは排便しています。 肛門の中に疼痛のような鈍い弱い痛みが数時間続くこともあります。 残便感もあります。 今日、診察で症状を訴えたところ直腸診をしてもらいましたが、肛門付近にも直腸の奥のほうにも出血はみられないということで、とりあえず「強力ポステリザン」という軟膏を2週間分処方してもらいましたが、原因については可能性についても言及してもらえませんでした。 私見としては、痛みもないので、頻便の影響で以前に指摘されたこともある内痔核から出血しているのではないだろうかと推測しているのですが… 手術後にこのような状態になるのは何が考えられるでしょうか? ちなみに術前検査で内視鏡検査を2回、注腸検査を一回行っております。 切除した悪性腫瘍は、1つ(CM×3CM)、良性のポリープはこれより上部結腸のあたりに数個あったようです。これは切除していません。 腫瘍は間違いなく切除しているでしょうし、このような短期間での再発などあるのでしょうか? また縫合不全なども考えられるのでしょうか? 折角つらい思いをして手術を乗り越えたのに、また不安に陥っております。 皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛背中痛胃腸炎痔逆食ガン膵臓肝臓腎臓糖尿

person 40代/女性 -

糖尿で服薬中です ヘモグロビンa1c 9.0 3/15にインフルエンザa型かかり、かかって4日目くらいから食べると腹痛便意をもよおし排便、ほぼ下痢で下痢に硬い便が混ざってたりで、3/23にもご相談投稿したものです。排便続きでお尻も痛かったので、肛門科胃腸科受診し、ヘモナーゼ レバミピド ラックビー錠 マーロック懸濁用配合顆粒 カルボシステイン500 ネリプロクト軟膏 処方されました。もう2週間近くなりますが、確かに始めの時よりは下痢の回数は減りましたが今だ下痢や腹痛な時もあります。なるべくおかゆにしてるんですが家族には普通の食事を作っているのでめんどくさくなり自分も普通食を食べてしまいます。朝イチの排便が軟便下痢便でたまに小さいコロコロ便が混ざってます。昨日の朝の小さいコロコロ便に血?がほんの少し着いてました。イボ痔?中の痔?が治ってきてたかと思ってたんですが排便時痛かったので痔からの血でしょうか?昨日の朝以来は血は着いたものはありません。昨日は発酵食品が多かったのとやきとりやお寿司などを食べたせいか?お寿司を食べて1時間後くらいにもよおして下痢でした。排便後しばらく腹痛あり。食事をすると背中真ん中よりやや右辺りが痛むような時があります。心配なのは 膵臓です。しかしこの前の受診では膵臓だったらものすごく痛むから違うだろうと。逆食からぢゃないかと。胆石があり秋にCT検査し大丈夫そうといわれました。その時ガンマーカーは大丈夫だったと言われたんですが、ガンマーカーとは身体のどこかになんらかのガンがあると反応する数値なんですか??膵臓ガンとか、大腸ガンとか、ガンが心配です。若い時から何度か過敏性腸症候群と言われたことがあります。右側の背中右胸下辺りの痛みが内蔵か整形か… 熱はありません。過敏性腸症候群とは食後腹痛や排便が伴うんでしょうか。子供と一緒にいれなくなるのかなと不安です。

7人の医師が回答

30週妊婦、頻便症状の対処法

person 30代/女性 -

30週の妊婦です。7ヶ月ごろより、頻便に悩まされています。 1日に5回から10回程度、柔らかい便が少量ずつ出ます。夜間、食後にお腹が張り出し、苦しくなって、べちゃっとした少量の便が出ます。お尻を拭くと紙につくくらいの量しか出ないことも多いです。 深夜にも便意があるため、ほとんど睡眠が取れません。日中に2時間ほど睡眠時間をとり、調整しています. 妊娠経過に問題はないようです。 張り予防のためリトドリンとダクチルを1日4回、整腸剤としてミヤbm錠(毎食後)、大建中湯(毎食前)を処方されています。 大建中湯は1週間前から飲み始めましたが、飲み始めてから排便回数が増えた気がします。今までは朝は朝食後に排便が始まりましたが、朝食を待たずに排便が始まるようになりました。 気づくとお腹は常にぐるぐる鳴って動いているようです。 食べると後で苦しくなるので、食欲が低下し体重も減ってしまいました。 大建中湯を飲むと腸が活発になりすぎるようですので、飲むの朝食前だけにするなど調整しても大丈夫でしょうか。 お腹が苦しく、時間外などで頻繁に産科にかかっていますが、毎回胎児に問題はないということを確認して終わってしまいます。張っている気がしても、病院に行きNSTをすると張りはありません。何度か辛いと訴え、整腸剤や漢方を出してもらいましたが、改善しません。出産まで頻便の苦しさに耐えるしかないでしょうか。胃腸科を受診しようとしましたが、産科で見てもらってくださいと断られました。 産科医にたびたび相談し1ヶ月、一向に症状が改善せず、どうしたらいいのかわからなくなり、気分も暗くなってしまっています。 どうしたら良いでしょうか。 妊娠以外の何か別の病気の可能性はありますでしょうか。

2人の医師が回答

乳児の嘔吐について。

person 乳幼児/男性 -

3ケ月の息子が先ほど3回嘔吐しました。 授乳してすぐ眠り2時間後に目覚めて2度嘔吐、その20分後にまた少し嘔吐。 透明の液に白い粒々が入っていて、消化して時間が経った母乳と言った感じです。 便は普段から回数も多く下痢状ですし、病的なものかよくある吐き戻しかわかりません。 グズるので30分前にまた授乳しましたが、今のところ吐いていません。そのまま指しゃぶりをしながら寝てしまいました。 家族(私・主人・5才娘)には何の症状もありません。 息子も吐くだけで熱は無いです。 おととい予防接種(BCG)で小児科に行きましたが、予防接種と健診の時間帯だったので病気のお子さんはいなかったと思います。 昨日は夜に公園でのイベントで少し出ましたが、ずっとだっこ紐で抱っこしてました。 あとはベビーカーでスーパーに行ったくらいです。 家族から移るのはわかるのですが、3ケ月の乳児だけノロ等の嘔吐下痢を発症することはありますか? 以前から吐くことは多く2週間前に予防接種のついでに相談したところ、腹部エコーでは異常ないけどガスがかなり溜まってるからゲップをしっかり出すよう言われました。 しつこくゲップを出させるようにしたら吐き戻しも減って来ていました。 乳児の嘔吐下痢かただの吐き戻しか、見極め方を教えてください。 長文になり申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

二分脊椎の皮膚洞と脊髄係留について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。生まれてすぐに腰の下辺りにくぼみがあり、さらにその下の皮膚が1.5cmほど割れたような感じになっていることがわかり、県立のこども病院へ運ばれました。先日1ヶ月を過ぎてからMRIを撮り、二分脊椎の中の先天性皮膚洞と脊髄係留だと診断されました。脊髄の先端が腰の骨の5番目まで下がっており、それが皮膚洞と繋がっているだろうとのことです。来月CTを撮り、そのあと再度MRIを撮って今の診断が正しいと判断されれば、脊髄係留を解除する手術をすることになります。感染の心配があるので、半年を待たずに手術になりそうです。手術は1度で済むそうです。 そこで今心配なのは、手術をすることにより、排泄障害や下半身の運動機能の障害が完全に防げるようになるのか、ということです。手術をしたとしても、そのような障害が出てしまう可能性はあるのでしょうか。あるとすれば、それはどのような理由からでしょうか。 現在、足はとても良く動いていますが、排便の回数が1日に10回以上と多く、ちょっとくしゃみや泣いた拍子に出てしまうような感じの少しの便が非常に多いのが、気になっています。すでに神経に何か影響が出ている証拠でしょうか。そうだった場合、手術で改善するのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性的な下痢の症状について

person 20代/女性 -

慢性的な下痢の症状についてご相談したいです。 20代女性です。中学生の頃より過敏性腸症候群の診断を受けておりほぼ毎日下痢をしております。社会人になってからもその症状は 続いておりほぼ毎日下痢をしている状態です。一時期は薬も飲んでおりましたが、ほぼ効果もなく、体質にも合わずという状態で 病院には現在通っておりません。通常の下痢であればIBSか…ということで諦めが付くのですが、最近その下痢の状態が変わってきたようで 何かの病気の兆候であったら?と思いここでご相談させていただきたいと思います。 おそらく半年~1年ぐらい前からその下痢が細い状態でかなりガスと一緒に排便されるようになってきたと感じています。 細さは小指ぐらいの細さであり、細かく切れた状態で排便されることが多いです。 また生理前には以前に比べおなかにガスがたまることが増えてきているような気もします。おならの回数も増えたような…。 血が混じっていることはない様で便の色は基本的に茶褐色です。時々黒い日もありますが、大体その日の前日に赤ワインだったりわかめなどを 食べていることが多いので食物の色だとは考えております。 IBSの症状でこのような下痢になることはあり得るのでしょうか。また病院に行く必要がある場合にはどこの診療科に行くべきかも 教えていただければと思います。 以上よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭のあざ

person 乳幼児/男性 -

4ヵ月半の息子の事で質問があります。おととい(3月30日)の午前9時頃に横抱きをしてあやしていたら頭のテッペンあたりを壁にコツンとぶつけてしまいました。その時息子は少し泣いたのですが、ぶつける前から泣いていたので痛くて泣いたのかわかりません。ぶつけた日は変わった様子はありませんでした。昨日の朝(31日)にゲポッといつもより少し多めに吐いたので念のため脳外科に電話しましたが、吐いたのは1回だけだしいつもと変わらなければ様子みていいと思うとの事で様子をみてました。夕方になって気付いたのですが、頭の左側に直径1センチくらいの青いあざの様なものがあるのに気付きました。息子は生まれた時から髪の毛が多く、今まで気付かなかったモウコハンの様なものなのか、それとも私がぶつけてしまった時のものなのかわかりませんが、もしそれがぶつけた時のものだとすると病院に行ったほうがいい気がするのですが、あざが出来てたりしても大丈夫なものなのでしょうか?頭にモウコハンがある子っていますか?モウコハンにしては色が濃い気がするのですが。私としてはそんなに強くぶつけた感じではないと思うのですが…。ぶつけてしまってから変わった事といえば、便の回数が減った事と起きている時、頻繁に口をチュパチュパというかモゴモゴするようになった(オッパイを飲んでいる時の様な)事くらいで、後はなにも変わっていません。私の不注意でこんな事になってしまい心配でたまりません。どうかお返事をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

腹痛、下痢の繰り返し(現在妊娠5ヶ月、甲状腺の検査中)

person 30代/女性 -

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1/7頃から、食事後必ず腹痛、下痢もしくは軟便を繰り返しています。食事中でも便意を伴う痛みがきたり、何も食べていない時間帯でも腹痛がおきることがつづいています。 発熱なし、周りに感染症の人もいません。 生物を食べた、ということもありません。 つわりが終わり、クリスマス〜お正月、食べる機会が多くなってたので最初はそれが原因かと思っていました。 今現在、この腹痛が起きる前に妊婦検査の血液検査で甲状腺の数値が低く、現在超音波で見たり、血液検査で再検査しております。こちらについてネット検索したところ、下痢の症状もあるとありましたので関連があるのかどうか、不安です。 産婦人科では、下痢自体は赤ちゃんへの影響はないとのことでしたが、 便については、一回の腹痛に対して2回以上出してからようやくおさまってきます。 トイレに行く回数が多く、とても生活に支障をきたしております。 1.症状からして過敏性腸症候群を疑っていますが妊婦の場合治療法はあるのでしょうか。 2.甲状腺の下痢の疑いはありますでしょうか。 それにより相談する受診機関を検討しようと思います(胃腸科もしくは甲状腺でみてもらっているとこ) ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)