吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

咳について

person 10歳未満/男性 -

小4の男の子についてです。アレルギー性鼻炎で二年以上耳鼻科に通っています。薬はエメロミンとプランルカストを一日二回飲んでいます。今年に入って咳がよく出るのでホフバンを追加してもらうこともあります。ですが先月から呼吸音が気になるので変な音がすることを先生に言いました。すると日常生活(体育や睡眠)に支障がでたら対応しましょうと言われました。最近学校のプールが始まり鼻水がたくさん出て咳も止まらなくなりました。26日は咳込みで嘔吐し担任の先生から保健室で休むように言われたみたいです。前日に咳で眠れず睡眠不足になり夕方病院に行った時には車酔いで病院で嘔吐しました。その日はクラリシッド、ホフバン、ナウゼリン、ビオフェルミン、ホクナリンテープが出ました。咳も少しずつ減り今日は眠れそうです。でも学校の連絡帳には鼻水が多く出ていたと書かれていました。本人はあまり苦しがってはいませんが息を吐いたあとに「キュー」みたいな音がします。あとは「ジリジリ」みたいな感じです。咳止めがなければ肩で息をして「ヒュー」という音がします。私があまり上手に表現できませんが他の子供達と違うような気がして気になります。前に軽い喘息だけど心配ないと言われた事もありますが、今は気にしなくても大丈夫なんですか?薬は4日分もらったのでまだありますが胸の音を別の病院で聞いてもらわなくてもいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

5歳男児 ステロイドのお薬

person 40代/女性 -

3週間ほど前から鼻風邪に始まり、副鼻腔炎となって抗生剤を処方されてやっと夜中の咳が止まったと思った2日後から激しい咳が始まり、夜中と寝起きだけだった咳も日中も頻発して、小児科を受診したところ、咳止めや吸入の薬の他にステロイド(デカドロンエリキシルを処方されました。 幸い、1回飲んだだけで夜中の咳は出なくなったのですが、2時頃から1時間ほど、4時頃から30分程、苦しいのかなんなのか寝苦しそうにゴロゴロとあっちこっち行ったり転がったりしていて、4時頃おしっこに誘ったら、いつになくものすごい量のオシッコが出ました。 以前、同じような症状になったときに、別の病院で処方された違うステロイドのお薬を飲んだ時も、夜中と日中のおしっこの回数が増え、最後は夜中に吐くものがないのに嘔吐して…という感じになったので、その薬は合わないと思っていたのですが、今回別のステロイド剤にも関わらず同じような多尿傾向なのかな?と思っていて。 3日飲むように処方されているのですが、なんとなく薬のせいかな?と思って飲むのを中止したいなーという気がしているのですが、やはり3日は飲ませた方がよいのでしょうか?? ちなみに夜中のゴロゴロは、おしっこがしたくて半角性した状態からなかなか寝れなかったのかもしれません。4時のおしっこの後はスっと寝れました。でも、 基本的に何もない状態でも、ほぼ毎日夜中1度はそのようにゴロゴロしているみたいです。これはこれで心配なのですが💦 これについても何かわかる先生がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️💦

8人の医師が回答

(できれば至急で)急性気管支炎でとても苦しそうです

お世話になっております。 1歳0ヶ月の女児です。 月曜日から熱発し始め、火曜日に熱で受診したところ「突発性発疹の可能性がある」と指摘されました。 少し咳が出ていましたが、解熱剤の座薬のみ処方され帰宅しました。 火曜日の夜から水曜日にかけて、一日中38〜40度の熱が続き、水曜日の夜中には咳が出始め、鼻やのどの奥でゼロゼロ音がし、痰が切れず苦しそうで咳き込んでは吐いたりしました。 木曜日に再受診。 採血の結果、CRP(-)、白血球15000でした。 医師より「肺の音もきれい肺炎ではない。突発性発疹ではないね。咳のお薬出すからあさって来て」との事。 病名は医師から説明がありませんでしたが、カルテに「急性気管支炎」と書かれていました。 処方されたお薬は 1 エリスロシンドライシロップW 1日1,5グラム 2 アスベリンシロップ0,5% 3 ムコダインシロップ5% 4 ホクナリンテープ0,5mg 5 アルビニー坐剤100mg 本日は最高でも38,3度までですが、下がりきらない状況です。 咳も頻回、昼食時に咳き込みご飯(お粥)もなかなか食べられません。 現在はまだ母乳を飲んでいますが、本人が頻回に欲しがるため好きなだけ飲ませています。 ご飯中に頻回にむせて「誤えん性肺炎」になったりしないか心配です。 あまり咳き込んで食べにくい場合、無理に食べさせず好きな物(母乳)を好きなだけ摂取させる方がよいのでしょうか? 苦しそうな顔を見ているととても辛いです。 咳に対してはお薬を飲んでいますが、少しでも楽にさせてあげられることはないでしょうか? ずっとお熱があり、本人も辛そうでほとんど一日愚図っています。 もう時間が経つのを待つしかないのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 どうかご助言下さい。よろしくお願い致します。 通院病院が本日は午後から休診で連絡が取れないため、こちらでご相談させていただきました

1人の医師が回答

8ヶ月の赤ちゃん むち打ちや脳、首への影響の心配

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月男児が、空気が半分ほど抜けた大きな浮き輪状のおもちゃの上に顔を横向きにのせてうつ伏せになっているところに、3歳兄が思いきり浮き輪の反対側に飛び乗り、浮き輪にパンパンに空気が入っていなかったため兄が飛び乗った衝撃で赤ちゃんが顔をのせていたところに一気に空気が入って衝撃で赤ちゃんがぶっ飛んでしまいました。 それまで仲良く遊んでいたので動画を撮影しておりその瞬間も撮っていたので写真にして添付します。 1.うつ伏せで顔を横向きにしている姿勢(顔の部分だけ浮き輪の上)→2.3.浮き輪が膨らみ、弾かれるような感じで顔を中心に上半身が後ろに飛びました。→4.腹這い姿勢に戻り手から着地したので着地のときはどこも打ってません。着地直後は、ビックリした様子でしたが泣かずにケロッとしていて、その後も機嫌よく遊んでます。 弾かれるようなかなりの衝撃だったのでむち打ちや、首や脳への影響が心配です。 発生から25時間たちますが、食欲や機嫌はいつもと変わらず元気に過ごしており、首や手足の動きに不自然なところもありません。 その上で何点か教えてください。 ○赤ちゃんのむち打ちの診断は難しいと聞きますが、診断できないけどむち打ちだった場合、大きくなってから首が痛いとか頭痛が出やすいなど症状が出ることもありますか? ○首への衝撃は少したってから症状が出ることもあると聞きますが、いつまで経過観察しておけば大丈夫でしょうか? ○頭は打ってないので心配しなくていいでしょうか?また、首はむち打ち以外で可能性のある怪我はありますでしょうか? ○発生から24時間後に吐き戻しがありました。ゲップや咳で吐き戻すことが多いので今回もそうだと思うのですが、吐いた瞬間を見ていないので、ゲップや咳で吐いたのか、衝撃の影響の嘔吐なのかわかりません。嘔吐した場合はすぐに受診するべきでしょうか?

6人の医師が回答

11ヶ月 風邪症状あり 食欲減衰 誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供です。 1ヶ月ほど前から風邪症状があり(鼻水、痰の絡んだ咳)、1回目のインフルエンザ前ワクチンを打ちました。数日前から鼻水は治ったのでよかったと思っていた矢先、 また新たに風邪を引いたのか、2日ほど前から再び風邪症状が現れました。 (ひどい鼻水、くしゃみ、痰の絡んだ咳。) 咳に関しては時折顔を真っ赤にして涙を出すほどしています。 いつも離乳食もしっかり食べているのですが、昨日は離乳食を嫌がり食べが悪かったです。固形物を吐き出したりしていました。(普段は食べます) ミルクは飲みました。 そして今朝、昼共に離乳食時にもどしてしまいました。(どちらも離乳食終盤で、朝の方は喉に詰まった感じで少量吐き、お昼の時はみかんなど消化によくないものもあげてしまっていましたが、最後の方で急に大量に戻してしまいました。) 夜の離乳食はミルクに置き換えて飲ませています。(ミルクは飲みます) 1.これらはただの風邪でしょうか。まだ11ヶ月ですが、受診したら、鼻水や咳や腸に効くお薬やシロップをいただけますでしょうか。 もし連れて行っても年齢的に処方されず、様子見ということでしたら他の病気を貰っても困るので考えようかと思っています。 2.また誤飲の可能性についてお伺いしたいです。 実は2日ほど前に、口をよくもぐもぐしていて何かを食べたかもしれないなとは思っていました。風邪のタイミングと重なりますが、誤飲していた場合も食欲減衰や嘔吐になると調べたので、それも併せて見てもらうべく病院には行った方がいいでしょうか。 お忙しいところすみませんが、風邪症状でしんどそうにしていたり、もどしたりする子供が心配なので、最善の策を取ってあげたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2か月児の風邪について

person 乳幼児/男性 -

タイに在住しており困惑しています。 生後2か月の息子に上の子(2歳)の風邪が移ってしまいました。5日前に軽い咳だということでクリニックで咳止めを処方されたのですが悪化し、2日前に再度別のクリニックに行きましたところ心拍がおかしいということで病院を進められ急いで病院へ行きました。 結果、マスクで気管を広げる薬を45分ほど吸引し帰宅しました。 処方されたお薬は、 SALBUTAMOL EXP60ml(1日3回食後に3cc) bromHEXINE4mg/5ml SYRUP60ml(1日3回食後に1.5cc) NaCl0.9%SOLN5ml(鼻詰まりのあるときなどに1回1−2滴) です。 朝を迎え昨日の昼間は機嫌もよさそうだったのですが、夜になり症状が悪化し咳、鼻水、呼吸もシューシューと音がし、痰が絡んだのか一時苦しそうにしていました。 そこで夜中ではありますが、おっぱいを飲ませ痰を溶かすお薬をあげたところ飲み込まずにむせてドロっとした粘性の強い鼻水を口から吐き出しました。 こちらのドクターは人により言うことが違い、さらには処方される薬も個人の症状に合わせ調剤したものではなく、市販されているものなどを渡されます。 用量も今回に限らず毎回ボトルにもともと書かれているものよりも多いので信じていいのかどうか。 そして明日、満2か月を迎えるのですがこのままですと予防接種もできません。 SALBUTAMOL EXP60mlというお薬は飲ませた瞬間に泣き喚きます。用量とおりに飲ませると確実におっぱいも一緒に吐いてしまいます。 上記、2か月の子供には多いような気がしてなりません。もう少し要領のよい解決法はないでしょうか…。 また、少しでも早く良くなってもらいたいので、日ごろ気をつけたほうがいいことなども教えて頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

長引く鼻水と咳による嘔吐

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 1歳10かヶ月の男の子ですが、四月から保育園にいくようになり、二週間に一度は熱をだすようになりました。 それに伴い、4月から、熱は下がっても、鼻水と咳がおさまったことがありません。 くすりもあまりきかないようです。 この度、5日前に40度の高熱をだし、3日間高熱は下がりませんでした。 レントゲンと血液検査をして、肺炎ではなく、インフルエンザでもなく、風邪と診断されました。 咳と鼻水をとめる薬と、抗生物質を処方され、熱はさがったのですが、鼻水と咳がおさまらず、食事をしようとすると咳き込みが激しくなり、ほとんど食べれません。 食べやすく工夫して、やっと少量食べても、その後咳き込むとすべて戻してしまいます。 これでは栄養がとれず、どうしていいものかと困っています。 幸い水分はとれ、機嫌はいい方なのですが、熱をだしてから、ろくに食事ができていません。 咳き込むと、たんと一緒に戻してしまいます。 肺炎ではなくても、気管支炎なのでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいですか? 夜は眠れていますが、夜中せき込むとやはり吐いてしまいます。 もうどうしたらいいのかわかりません。 タンをだしやすくする薬をいただいても、たんを自分でだせないので、咳と一緒に上にでてきても、また飲み込んでしまいつらそうです。 いっそ薬をのませないほうがいいのではないかとも思ってしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の風邪

person 30代/女性 -

先生に質問です。現在、妊娠36週になります。33週に切迫早産になり入院治療をし現在、退院し自宅安静で張り止めを飲んでいます。最近、上の子、4歳(旦那さんの連れ子)が夏風邪を引いてしまいました。38.6度の熱を出し咳をゴホゴホしています。幸い熱は、1日だけで次の日には、平熱に戻りましたが咳、鼻水は、酷くなっています。病院に連れて行った所、今喉から始まる夏風邪が流行っているみたいで、潜伏期間が2週間程度で発症する用です。何のウイルスかは、分かりません。そこで先生に質問ですが、今年の夏、流行っている風邪は何でしょうか?因みに、湿疹などは出来ていません。 1日だけの発熱、喉の痛み、咳、鼻水です。又、私自身、臨月間近の妊婦ですし、正直移るのでは無いかとヒヤヒヤしています。又、私は気管が弱く風邪を引くと喉がちくちくして吐きそうな程の咳発作が出てしまいます。子供の事は心配ですが、お腹の子の事を思うと心配で仕方ありません。又、昨日辺りから私自身も飲み物を飲むと若干、喉が痛く鏡で見ると、喉と喉ちんこ部分にプツプツし出来物が2、3個出来ていました。 もしかしたら、子供の夏風邪が移ってしまったのかもしれません。先生、これらの症状から、今年流行の夏風邪は何でしょうか?又、臨月間近の妊婦が感染したとして、お腹の赤ちゃんに影響は、無いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)