喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

扁桃腺の腫れた時の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

数日前から風邪を引いてしまい、最高38.8度の高熱が出ました 緑色の血痰が出たり、全身が痛かったり喉の痛みが酷いです 昨日耳鼻科を受診したら耳はきれいで、扁桃腺の腫れからのものでしょうと、抗生剤とカルボシステイン、トラネキサム酸、とんぷくでアセトアミノフェンを処方されました 喉の痛みがひどくて飲み込みづらいというか飲み込むと痛いとか、飲み込む動作で耳や頭まで響きます 舌が動かしにくくてうまく飲み込めないし噛む時に口が開かない感じもするし、実際ものがどこかわからない場所に行ってしまったりします また、昨日の夜中には舌が動かせなくて詰まったようになって、しばらく息ができなくなりました 1、喉の奥を見た感じで扁桃腺がぼっこり腫れている感じはしませんが、扁桃炎なのでしょうか? 2、飲み込めなくて変なところにあると感じたけど咳き込みはしなかった場合、肺の方に行ってはないのでしょうか?(誤嚥性肺炎が心配) 3、誤嚥性肺炎は抗生剤を飲んでいてもなるのか?なったらわかるのか? 4、舌が動かせなくて息ができないようなことになることはあるのでしょうか?(苦しくて起きて数秒、total十数秒だと思います) 5、他の病気の可能性はないか?受診すべきか、すべきなら何科でしょうか? よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

コロナ陽性時の服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

先程受診しコロナ陽性と分かり、以下の処方薬について教えてください。 アストミン錠、トラネキサム酸、レバミピド、アセトアミノフェン錠( 200 )、アズノールうがい薬 現在の症状は、喉の熱っぽさと違和感(5/29娘の陽性時より)、喉の痛み、37.5熱、咳、いずれも薬を飲まなくても我慢できるほどです。 1.今の時点で処方薬を飲み始めた方が良いか。なかなか外出できないため症状がひどくなったり動けなくなった場合に薬が切れてしまうのが怖く( 喘息の既往歴あり )、飲まずに保管しておいたほうがよいのか… 2.アセトアミノフェン錠が1回2錠1日2回までとあります。これは24時間に2回しか飲めないということだと思うのですが、もし今後熱が上がったり喉の痛みが強くなった場合も同様ですか。 3. 60代女性免疫系の疾患ありの別居家族も38.3発熱、のどの不調があり、娘と接触があったためコロナ陽性は間違いなさそうなのですが、酸素飽和度93%( 当時38度以上の発熱ではありませんでした )といいます。苦しさは感じていないそうですが心配です。息切れや苦しさがなければ様子見できる数値ですか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

喉の腫れの度合いと薬が有効かについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっていますm(*_ _)m そして今回もよろしくお願いしますm(*_ _)m 1ヶ月ほど前から鼻水と痰という症状はあったのですが酷い時とそうでもの時があり痰がグミの様に固いときにカルボシスや喉の痛みがあればトラネキ酸を飲みそうでも無い時は痰を出す程度にしてきたのですが、カルボシスを飲むと痰が柔らかくなるので出しやすくなる反面鼻水が喉にすぐ垂れてきたりすぐ痰になるので(実際痰を出すとちゃんとでる)一向に治る気配はありません。 異物感(痰)があり咳自体は本来ないのですがたん払いをとってもしてしまいます。その為、喉が痛くなったり喉が苦しく感じることがしばしばです。 これが続いてる中で、2日前にまた痰が固くなったので上記の薬を飲み、痰が固くなるのは少しだけ柔らかくなったりしていましたが昨日白湯を飲んだ際喉を火傷(左)してしまい今日朝起きてから喉が埃っぽかったり粉々しかったりして不快感がすごく病院行きました。 いつもは痛みはなく、ただ鼻水と痰が特に気になる症状。 喉だけ見て喉が赤いと言われ、私は電子タバコを吸います。辞るのが1番なのは理解してます。)なんかの花粉とかそうゆうのかタバコなのかどちらもあるかもしれないと言われ鼻から吸入(薬)と前回と同じ薬と、クラリスロマイシン(200mgを1日2回)トローチ、アズノール(うがい)バラノフOD20mgを処方されました。2週間分です。 冒頭の方にお伝えした通りずっとではありませんが定期的にカルボシステインとトラネキサム酸は飲んでおり毎日飲めば改善は見られる喉の赤さでしょうか? また喉の赤みや腫れは軽度や中度どのように見られますか?? これは一般的に咽頭炎など副鼻腔炎などどのようなものを疑いますか? 質問は以上になります、お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします(´._.`)♡

2人の医師が回答

1ヶ月以上続く咳と喉の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

7月の下旬から喉が痛み出し、8月に入って痛みが強くなり、内科を受診しました。ウィルス性の風邪という診断で、桔梗湯14回分とロキソプロフェン10回分を処方されました。薬を飲みきりましたが、喉の痛みはまだ残り、咳が出始めました。 病院がお盆休みに入ってしまった為、市販薬パブロンS咳止めを飲んでいましたが、薬を止めると咳が出てしまい、夜も眠れなくなりました。白っぽい痰もでます。喉にも違和感ありました。 お盆明けに呼吸器内科を受診し、風邪からの咳と診断され、麦門冬湯と混合薬(セネガシロップ、サリパラ液、キョウニン水、セキコデ配合シロップ)7日分を処方されました。 薬を飲んでいる時は咳がかなり治りましたが、薬が切れると咳が出てしまい、同じ呼吸器内科を再診しました。 レントゲン、血液検査をし、レントゲンは問題ないとの事。 再び麦門冬湯、混合シロップ薬とクラリスロマイシン錠、フコスデ配合錠、カロナール錠、トラネキサム錠を処方されました。 1週間後、再診しました。 このころ、喉の右側にチクチクした痛みがありました。 血液検査は問題ないとの事、喉を診てもらったところそれ程腫れはないと言われました。 咳は治まっていましたが、まだ咳が心配なので、麦門冬湯と混合シロップ薬4日分、ロキソプロフェンとトラネキサム酸錠5日分、うがい薬とトローチを処方されました。 薬を飲みきり、4日ほど経ちますが、右喉に違和感と痛み、以前程ではないが咳が出て、白〜黄色っぽい痰が出ます。 声も痰が絡まり出しにくいです。 呼吸器内科で喉の奥はこれ以上見れない、と言われたので咽喉科を受診するべきか、また呼吸器内科を再診すべきか悩んでいます。

6人の医師が回答

一年以上続く喉の痛み・違和感

person 20代/男性 -

【部位】 左下咽頭 【症状】 痛み・違和感が一年三カ月続いています。 【聞きたいこと】 どのような症状が疑われますか。悪性のものなのでしょうか。 昨年の6月頃、サイトメガロウイルスで一カ月発熱が続いた後、喉に違和感があり、今年3月に慢性扁桃炎との診断を受け、今年5月10日に埋没性の慢性扁桃腺炎口蓋扁桃摘出術を受けました。 手術を受ける前から、飲み物などを嚥下した際にかすかな痛み程度の喉の違和感が左下咽頭にあったのですが、手術して4カ月以上たった今も手術前と変わらずつばを飲み込む嚥下の際のみの痛みや、違和感、時としては咽頭痛としておこります。 その後、手術した病院と違う耳鼻咽喉科を受診したのですがそこでは扁桃腺炎とは別に咽喉頭異常感症が原因としてあったのだろうという診断でした。 ただ扁桃腺炎の手術前にも咽喉頭異常感症の診断は一度受けており、安定剤などを処方されたのですがまったく効果はありませんでした。 一年以上続く喉の同じ箇所(左下咽頭)にガン恐怖もありますし、痛い思いをしてまで手術したのに効果もなく、気が滅入っています。 どのような症状が考えられますか。悪性のものではないでしょうか。 【追記】 私は非喫煙者で、現在はトラネキサム酸錠、エチゼダンを服薬中。痛みは一定ではなく、よくなったり痛くなったりを繰り返しています。完璧に痛みや違和感が取れるということはありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)