夜になると熱が出るコロナに該当するQ&A

検索結果:6,966 件

コロナ罹患後早めのワクチンで合併症(MIS-C)は防げるのか

person 10代/男性 -

先月28日にコロナ陽性になった13才男子です。(新中2) 4/7で隔離期間解除になります。 症状は始めの2日ほど高熱がありました。喉の痛み、咳(酷いのでデカドロン処方自己判断で夜だけ飲ませる)、下痢が同時に出現。2日目夜には解熱。4日目夜咳が酷くなるのと同時に38.9℃の発熱。38.9℃上がった時点で直ぐに解熱剤使用で解熱してその後熱は出ていない。胸痛もあった為保健所に調整してもらいやっと6日目午後に受診。小児科医師に診察を受けました。医師曰く熱は、もしかしたらステロイドを使ったり使わなかったりの為に切れた時にまた熱が出た可能性もあるし何とも言えないがこのまま今の状態なら普通は心配ないとの事、全身状態を良く観察した上で、胸痛も筋肉痛や咳のし過ぎの可能性がかなり高いとのことでレントゲンや血液検査などはしませんでした。今現在熱が出た日から9日目で喉の痛みが少し残るものの元気に過ごしております。 ここからが本題なのですが、罹患後約6~51日後に合併症としてMIS-Cの症状が出る子供が居ると記事で読みました。ワクチン未摂取だった為とても心配です。(知り合いにワクチン副作用でかれこれ半年以上今現在も通学する状態ではなくなった子が居て怖くなりワクチン見合わせていました。) ワクチンで合併症も防げるとのことなので回復後にワクチンを打てば合併症になる確率は減りますか?あるいは罹患後では効果は期待出来ませんか?もし効果があるならできるだけ早く打たないと早ければ6日後に合併症の場合もあるのらしいので早いほうが良いのでしょうか? 先生方どうかご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

50歳の溶連菌感染症について

person 50代/男性 -

50歳男性です。 咳と微熱、喉と耳の痛みのため、本日耳鼻科を受診し溶連菌に感染していると診断されました。 はじめの発熱から2週間経っています。 経緯は以下の通りです。 ◾️13日 ・朝から悪寒 ・夜、内科を受診 → コロナ、インフル陰性 →クラビット500 カロナール ガスター ・帰宅後 熱38.5度 ▪️14日 ・朝、熱39度 ・咳少し ・別の病院にて再検査 →コロナ、インフル陰性 →レボフロキサン錠500 ロキソニン 胃薬 ・就寝までに布団まで濡れるほどの寝汗をかく(3回着替える) ・夜、熱が下がり始める ▪️15日 ・朝、微熱 ・夜、平熱 ▪️16日〜22日 ・熱は測らず ・徐々に咳がひどくなる ▪️23日 ・咳がかなりひどくなる ▪️24日 ・咳がひどいため呼吸器内科受診 →レントゲン異常なし →咳喘息の疑い →ステロイド吸入薬(アズマネックスツイストヘラー100) 柴朴湯 クラリチン ▪️25日 ・ますます咳がひどくなる ・ペットボトルから水を飲むと、むせて飲めない ・喉の右側、右耳の痛みが強くなる ・熱 計測せず ▪️26日 ・一日中微熱 37.2度くらい ・喉の右側、右耳の痛み ・咳 ▪️27日(本日) ・朝、37.2度 ・耳鼻科を受診 →目視と迅速検査により溶連菌感染と診断 【質問です】 1 2週間前の発熱は溶連菌感染以外の可能性がありますか?突然の高熱だったので、悪性リンパ腫などの病気が心配です。 2 現在の溶連菌感染は、24日の受診時に移った可能性はありますか? 3 溶連菌で咳は出ますか? 4 今の咳は咳喘息の影響でしょうか?

3人の医師が回答

2歳男児の2週間続く咳

person 30代/女性 -

2歳男児の咳について質問させて下さい。 夜が特に酷く加湿器を使用しても咳が出続けなかなか寝にくい様子です。 12月17日 鼻水、少し咳 12月18日 発熱(38度) 以降頻繁に咳 12月19日 発熱(39度) 小児科往診 コロナ陰性 12月21日 発熱 小児科 12月23日 微熱  12月24日以降は発熱なし 日中少し咳あり 夜は酷い咳で起きてしまいしばらく眠れない 往診でも小児科でも風邪の診断です。 熱が引いてからの本人は夜の咳の時以外は元気で食欲もありますので、すぐに治るだろうと思っていたのですが2週間も続くのは流石に長いのではと気になってきました。 ここで喘息の可能性はありますか? (母親である私自身小児喘息でした) 夜が特に酷く加湿器を使用しても咳が出続けなかなか寝にくい様子です。 12月17日 鼻水、少し咳 12月18日 発熱(38度) 以降頻繁に咳 12月19日 発熱(39度) 往診 コロナ陰性 12月21日 発熱(38度) 小児科 12月23日 微熱  12月24日以降は発熱なし 日中少し咳あり 夜は酷い咳で起きてしまい、しばらく眠れない 熱が引いてからの本人は夜の咳の時以外は元気で食欲もありますので、すぐに治るだろうと思っていたのですが2週間も続くのは流石に長いのではと気になってきました。 ここで喘息の可能性はありますか? (母親である私自身小児喘息でした) 呼吸器内科に行った方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

咳に加えて目の充血があります

person 30代/男性 -

先日、私・夫・子どもの風邪症状について、コロナウイルスの疑いがあるかどうか、という相談をさせていただきました。その後、私と子どもは熱が出ることもなく症状も落ち着きました。 夫なのですが、4/5から少し喉の痛みを感じた後、4/8から咳も出始め(日中よりも、夜に咳が出やすい)、熱は始めから出ていないものの4/11に保健所へ相談をしました。海外渡航歴や、関東など感染者数が多い地域への来歴も無く、濃厚接触や感染者が利用した施設の利用もなく、相談では「コロナウイルスの可能性は低いので、薬局で薬剤師の人に相談の上市販の薬を飲んで自宅療養してください」との事でした。 4/11から、市販の風邪薬を飲んでいましたが、咳は出続けていたため、4/14に近隣の呼吸器内科に電話相談し、「普通に来院して診察を受けてください」とのことだったので診察を受けた結果、咳喘息かもしれないとのこと(息を吐いて?何かの数値を見た結果、喘息の可能性が高いと言われたとのこと)で、吸入と飲み薬を貰って、昨日・今日と様子を見ています。咳は、少しは楽になったような気はすると言っていますが、まだ出ています。 そんな中、今日、片目が充血している事に気がつきました(痛みや痒み無し、朝少し目やにあり)。コロナウイルスでは、頻度は高くないものの、結膜炎の症状が出ることもあると、話を聞いた事があり、また心配になっています。 ・呼吸器内科には、また2週間後様子を見せにきてくださいと言われたのですが、2週間を待たずしてかかった方が良いのか、眼科を受診した方が良いのか、またはその前に再度保健所に相談すべきか、どうしたら良いでしょうか。 ・咳喘息と目の充血は関係しますでしょうか? ・コロナウイルスの症状の可能性もありますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ感染 妊娠11週

person 30代/女性 -

日曜の朝から喉の痒み(痛くはない)、日曜夜から38.0の発熱、月曜朝にコロナ陽性と診断されました。 産婦人科に確認したら胎児には熱が良くないから37.5を超えるようであればカロナール服用しなさいと言われ、カロナール500mgを最短で6-8時間ごとに服用しているんですが、たまに36後半になるものの、なかなか思うように熱が下がらず37.5-38.5あたりを行ったり来たりしているまま、発熱から丸2.5日経ちました。(発症からは丸3日、今日から4日目) 頭痛と関節痛も結構ひどいです。 咳も出ます。 酸素血中濃度は初日からずっと98です。 コロナワクチンは3回打ってます。(最終3/19) リウマチと肝障害(数値が高め)の基礎疾患がありますが、妊娠中はどちらも落ち着いていて、最近リウマチが活動しましたがまたそれも落ち着きを取り戻したため現在他の薬の服用はしていません。カロナールは飲んでOKと言われています。 1、このままカロナールをこの間隔でひたすら飲む治療を続けてれば熱は下がってくるのでしょうか? 2、胎児への影響が心配ですが、11週くらいでコロナになるとまずい事例などありますでしょうか? 3、このまま重症化する可能性は高いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)