痰が黄色に該当するQ&A

検索結果:4,391 件

7歳 アレルギー 風邪 痰

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子ですが、1年前のアレルギー血液検査でスギ花粉のアレルギーがあり、今年も2月からアレグラとオノンを服用しておりました。 4月末に症状が落ち着いていたので服用をやめたら、5月中旬に目の痒み、鼻詰まり、鼻水が出始め、耳鼻咽喉科を受診し、アレグラ、オノン、アラミスト点鼻薬を服用しています。10日後くらいから黄色い鼻水と痰がらみがではじめ、風邪もひいている様子だということで、プラスでムコダイン、トランサミン酸を服用し、昨日くらいから黄色鼻水が治りはじめました。 昨日の日中は透明の鼻水がありましたが、今日は鼻水はほとんどありませんが、痰が絡んだ様子は以前続いています。 以前、ムコダインの服用をやめたら痰がおさまった経験があり、今回ムコダインとトランサミン酸の服用をやめるタイミングをどうしたらいいのかご相談です。ムコダインを服用すると鼻水が出やすくなるということを聞いたことがあり、息子の場合はその鼻水が喉へ流れ込んでいるように思います。黄色い鼻水はないので、やめてみていいのかがわかりません。 今週末から舌下免疫療法を開始したいとも考えており、早く風邪症状を治してあげたいと思っています。

4人の医師が回答

咳、痰が続いてます。

person 40代/女性 -

9月に風邪を引いて、咳と痰と喉の痒みだけがいまだに(2か月)続いてます。先日は総合病院の呼吸器科で肺のレントゲン、肺活量の検査、アレルギーの検査、副鼻腔炎の可能性もあるとの事で鼻のCTを撮りました。結果、レントゲンは綺麗、アレルギーは無し、肺活量も問題ない、少し鼻の奥に膿がたまってるとの事で、耳鼻咽喉科にまわさらましたが、この少ない量では咳の原因にはならないと言われ、喉が痒い事を言うと、鼻から喉にファイバーを入れてくれましたが、喉も綺麗との事です。ちなみに、5月に健康診断で胃カメラ検査をした時は、何も問題なしでした。 薬は一日三回、アスベリン2錠とフスコデ3錠、ムコダイン1錠を服用中ですが、あまり良くなりません。特に寝ている時の、咳き込みが凄くて吐いてしまったり、寝起きの時は痰に血が混じってたりします。痰は先週までは白くて泡状でしたが、今週は少し黄色かかった感じです。 他に原因を突き止める検査はあるのでしょうか? 咳喘息でも、喉が痒かったり、喉に何かがひっつく感じて咳きんだりしますか? 別な病院に替えた方がよいのか、また同じ病院に行った方が良いのか悩んでます。毎日寝不足で辛いです。

3人の医師が回答

1ヶ月前から咳、痰、鼻閉、たまに息苦しい

person 20代/男性 -

1ヶ月前に微熱、鼻水、咳が出て、微熱や鼻水は完治しましたが、咳だけが1ヶ月以上続いています。 痰も出ており、最近は透明なことが多いですが黄色?の痰が出ることもたまにありました。 あまり気にしておりませんでしたが、鼻も常に詰まっているような感覚です。 息苦しさもたまに感じます。 タバコは症状が気になりだしてから禁煙中です。 肺炎を疑い呼吸器内科を受診しましたが、 レントゲン異常なし、聴診異常なしでしたが、 呼気NO検査で44(単位不明)と高い数値を示したために、 アレルギー性の喘息として、 咳止め、痰切れをよくする薬、抗アレルギー剤を飲んで様子を見ました。 しかし好転しないので現在ステロイド吸入(レベリア)をしておりますが、5日目ですがさほど好転しておりません。 以下質問です。 1 喘息かも?との診断ですが、副鼻腔炎の可能性もあると考えております。呼吸器内科と並列して耳鼻科に行った方が良いでしょうか。最近、首が座らない感覚や、頭痛もあるような… 2 レントゲンでは異常はなかったですが、肺は問題ないと考えてしまってよいでしょうか。ずっと治らないので癌など少し不安です。 3 吸入(レベリア)は何日間も続けなければ効果が出ませんか? 以上お願いいたします。

2人の医師が回答

発熱の後一旦回復してからの喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 11月末にコロナになりましたが、年が明けた元旦にまた喉の軽い痛みと寒気発熱がありました。38℃を超えたので、翌日2日に病院でコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。 その夜も38.5℃近くになりましたが、翌日3日には熱も出なくなり喉の軽い痛みもなくなりました。 ところが、5日になって、元旦に感じた時よりもさらに喉の奥のほうの痛みが出てきて、声を出すのが辛くなりました。翌6日には前日よりは痛みはマシになったものの、今日は声がかすれてしまい、うまく声が出ません。 薬は、抗原検査時に処方された痰と咳のお薬で、カンジダ膣炎になりやすいため抗生物質は出してもらってないので、飲んでいません。 喉の痛みはおととい5日より良くはなってきていますが、もしも扁桃炎だった場合、慢性化したり口臭にもつながるとネットで見たので、このまま自然治癒を待っていいのか心配になりました。 痰は、今日は黄色に多少緑がかった硬めの痰がたまに出ました。 鼻水をかむと、黄色いです。 しばらく病院には行けないので、どうしていけばいいのか教えていただけたらと思います。

6人の医師が回答

1歳のこども、1ヶ月咳が止まりません

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月のこどもですが、4月から保育園に通い始めました。入園してから、鼻水・鼻詰まりの症状が出始め、1週間ほどして咳も出始めました。このときは、緑、黄色の鼻水、痰の絡んだ咳でした。そのときから1ヶ月間でかかりつけの小児科を計3回受診。中耳炎、喉の腫れなどもなく、風邪でしょうとのことで、3回とも鼻水止め、痰止めの薬、背中に貼る咳対策の薬をもらって服用しています。風邪の症状が出始めて1ヶ月たちましたが、1日だけ37℃後半の熱が出ました。そして、現在、咳の症状だけがなくなりません。痰は絡んでいないコンコンというタイプの咳です。日中も時々出ていますが、特に気になるのは夜です。寝初めてから、3〜4時間後くらいに、起きてしまうくらいの激しい咳が出て、その後数秒息が止まったような感じで、スゥーと一気に息を吸って呼吸します。咳が出過ぎて、嘔吐してしまうことも何度かありました。毎晩、15分くらいはこんな感じの咳で眠れずぐずぐずしてます。このような症状も、かかりつけ医には伝えています。 どこか別の病院にかかってみたほうがいいのでしょうか?別の小児科なのか、小児科以外の科なのか、、 それとも、このまま様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

家族間でうつる風邪の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

風邪の症状について、先生方の見解を伺いたいです。 11歳の子供が喉が痛い症状からすぐに乾いた咳、その後痰絡みの激しい咳がしばらく続き、鼻詰まりが途中から始まって、咳もだんだん良くなると言う症状がありました。期間は7日間程です。 それと入れ替わると同時くらいに13歳の兄弟も同じ症状と経過を辿り、また7日経った後に入れ替わりで16歳兄弟にも同じ症状がありました。16歳の子は37〜38度の発熱が途中から数日あり、症状は一番ひどかったと思います。 そしてその子も1週間ほどで良くなりましたが、それと入れ替わりに今度は私が同じような症状が始まっています。 これまで、風邪と言えば喉が痛くなったら鼻水が出てきて咳が始まり、熱はあったりなかったりで数日で良くなるみたいな事が多く、家族間でうつる時も数日程度の差でした。 今回のように1週間毎にうつり、咳がメインの症状を経験した事がなかったので、何か他の感染症なのかなあと思っていますが、どうでしょうか? 私は症状が出て4日目ですが、痰絡みの咳が酷く、鼻詰まりが始まりました。痰が少し黄色なので、やはり風邪なのでしょうか?熱はありません。 (16歳の子が発熱時にコロナ検査を病院で行いましたが、陰性でした。)

11人の医師が回答

臨月(38w)のひどい風邪について

person 30代/女性 -

38wの妊婦です。元々風邪を引くと咳だけ残り気管支喘息になるためお守りがわりにブデホル吸入を持ち歩いています。 ・4/28に5歳&8ヶ月のいる家族、5/8に子供2歳のいる友人と遊びました。それぞれ特に風邪などは引いてませんでした。 ・最後に友人に会ってから1週間後にあたる5/15急に喉が痛くなり症状が出てから24時間待って5/16の夕方に耳鼻科を受診しました。熱は朝一瞬だけ37.2まであがりましたが、1時間くらいですぐ下がりその後は今に至るまでずっと平熱です。 ・インフル、コロナ、溶連菌は陰性だったため普通の風邪でしょうと言われました。トラネキサム酸とトローチを処方され喉の痛み自体は次の日にはおちつきました。 ・5/17にそれまだはなかった咳と痰が出るようになり痰の色もだんだん黄色ぽいのから緑に変化していきました。 ・心配だったため産科に事情を話し、5/17にNSTを受け胎児は元気でしたが、その後も咳がどんどん悪化している気がします。5/17は咳と痰だけでしたが5/18には声が出なくなりました。首のリンパが少しだけ腫れています。 上記を踏まえて質問です。 (1)緑の痰が出るような風邪?は胎児には影響ないのでしょうか。起きている時は吸入で気道を広げていますが寝る時息がしにくく低酸素になってないか心配です。 (2)初期の検査ではサイトメガロウイルス陰性でしたが、幼児と接触したためサイトメガロじゃないか心配です。もしこの時期にサイトメガロに罹った場合お腹の赤ちゃんに影響は出てしまいますか? (3)緑の痰は自然治癒を待つとどのくらいで出なくなるでしょうか。また、吸入はいつまで続ければ良いでしょうか。もしいまの状態で陣痛が来てしまっても大丈夫でしょうか。

2人の医師が回答

4歳児の約4か月続く鼻水(の薄い黄色~薄い黄緑色)

person 乳幼児/女性 -

4歳になりたての子供ですが、4月上旬の風邪を機に鼻水が出るようになりました。 鼻水はねばねばでその時々で違いますが、白っぽい、薄い黄色~薄い黄緑、朝起きたときは濃いです。ひどいときは鼻づまりで眠りずらい時もありました。 コロナ渦で病院に行くのを躊躇していましたが、意を決して7月上旬に耳鼻科に行きました。そこではねばねばだからちょっと抗生物質も出しとくねと言われたのですが、私が躊躇したため、ムコソルバンとアレルギーの薬(名前は忘れました。)を5日間分いただいたのですが、飲んでいる間は鼻水は止まっていましたが、飲み終わった途端鼻水がのどに落ちるようになりました。そのうちに7月の20日にに喘息発作が起き、痰も出るようになりました。(喘息は4、5日ほどで落ち着きました) それを機に他の耳鼻科と小児科を受診しました。 その耳鼻科では、鼻水は抗生物質を出すほどではないといわれ、ムコダインとザイザルを処方されました。小児科はホクナリンテープとシングレアを処方されています。現在はムコダインとシングレアを飲んでいますが、やはりザイザルをやめたせいか、鼻水がでます。(のどに落ちてる感じもあります)あとは時々咳と痰がでます。 このまま様子見するしかないのでしょうか?いつまでこの鼻水と痰が出るのか不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)