発熱の後一旦回復してからの喉の痛み
person40代/女性 -
41歳女性です。
11月末にコロナになりましたが、年が明けた元旦にまた喉の軽い痛みと寒気発熱がありました。38℃を超えたので、翌日2日に病院でコロナとインフルの検査をしましたが陰性でした。
その夜も38.5℃近くになりましたが、翌日3日には熱も出なくなり喉の軽い痛みもなくなりました。
ところが、5日になって、元旦に感じた時よりもさらに喉の奥のほうの痛みが出てきて、声を出すのが辛くなりました。翌6日には前日よりは痛みはマシになったものの、今日は声がかすれてしまい、うまく声が出ません。
薬は、抗原検査時に処方された痰と咳のお薬で、カンジダ膣炎になりやすいため抗生物質は出してもらってないので、飲んでいません。
喉の痛みはおととい5日より良くはなってきていますが、もしも扁桃炎だった場合、慢性化したり口臭にもつながるとネットで見たので、このまま自然治癒を待っていいのか心配になりました。
痰は、今日は黄色に多少緑がかった硬めの痰がたまに出ました。
鼻水をかむと、黄色いです。
しばらく病院には行けないので、どうしていけばいいのか教えていただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





