空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,681 件

食後血糖値が下がってるすぐ上がる

person 40代/女性 -

2月初めより食後2時間くらいで強い空腹感を感じ、病院での血糖値は12時間空腹で 89、4時間空腹で98、2時間空腹で114くらいでした。a1cは5、9です。低血糖かと思い、その後リブレを自分で購入、装着して5日目です。自己流ですが、食事はバランスに気をつけて野菜から食べたりしているものの、間食せずの三食しっかり食べる事によって、1キロ増えてしまいました。増える前は、極端な摂食になっていたので、栄養不足になっていたと思いますが、2キロ程痩せていました。それから空腹感が出てきて現在まで至るのですが、、。昨日から数値が食後に跳ね上がる事があり、先程も食後1時間で145→食後1時間半で109→ 食後2時間で169→食後2時間半で142→ 食後3時間で119と、食後1時間半で下がってから2時間で60も跳ね上がっています。 リブレにも急上昇とあります。 夕飯は19時30分からでした。 食後1時間あたりから強い空腹感があり、今も続いています。頭が締め付けられる感じもし、フラフラします。このまま眠り夜間低血糖になりそうで怖いです。空腹感は血糖値が下がる時に出ているのでしょうか?フラフラした時は血糖値が一旦下がり急上昇した時に強くなりました。   1、今、何か食べて寝ないと危ないですか? 2、食後1時間で下がり始めた血糖値が食後2時間に再び急上昇なんてあるのでしょうか? 3、やはり、身体がおかしく治らないのでどうして良いかわかりません。この空腹感の原因は何なのでしょうか… 4、一部のグラフですが、糖尿の兆候はありますか? 5、リブレの数値は血糖値より低い、高いがあるのでしょうか? 不安で眠れません…どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

糖尿病の専門の先生にお願いします。

person 30代/女性 -

インスリン抵抗性について 現在下記のような症状があります。 ・多嚢胞性卵巣症候群(高LH.高テストステロン) ・食後高血糖(ただしなんの脈絡もなく低血糖もおこる。血糖値54とか) ・TSHが低い(t3は正常上限)(潜在性甲状腺機能亢進症の疑いで検査中) ・抗核抗体陽性(いつも陽性)(シェーグレンは陰性) ・頻尿(多尿) ・疲労感 ・脱毛 ・高コレスレロール ・acthが午前中で9.2と基準値内低め ・中性脂肪が基準値よりかなり低い ※親戚には糖尿病患者は本当に一人もいない、自分も一度も肥満になったことがないです。 このような症状が続き、とくに高血糖と高インスリンがあると思っています。ただ、検査によって出る値に差があり、自分で測った時より低く出ることが多く、問題ないと言われてしまいます。 これまでにうけた75グラム負荷試験の結果 空腹時血糖値:94 1時間血糖値:101 2時間血糖値:100 空腹時インスリン:9.0 1時間インスリン:89.4 2時間インスリン:65.2 HOMA-IR:2.0 この値にはおかしいところはないでしょうか。また、空腹時血糖値106、空腹時インスリン9のときや、75グラム負荷試験の結果が、1時間値148、2時間値140の時もありました。 自己抗体を作りがちな体質のようですが、それとは関係あるのでしょうか。もしくは副腎関係でしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)