行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,618 件

クローン病でしょうか?回腸末端の病変。

person 30代/女性 -

昨日、大腸内視鏡検査を行ったところ、回腸末端部に小隆起(敷石像にそっくり)と回盲部に小潰瘍がありました。 ネットで敷石像と検索するとクローン病以外出てこないので大変不安になっております。 敷石像があってもクローン病でないこともあるのでしょうか? 生検の結果がまだ先なので、質問させていただきました。 普段から便秘がちで便秘後に下痢になることがあります。 また、硬い便で切れることも多いです。 ここ2年の間に胃痙攣が2度ありましたが超音波では異常なし。ブスコパン?で治まりました。 10月の健診ではバリウム、便潜血ともに異常はありませんでした。 軽い貧血持ちですが10年以上数値に大きな変化はありません。 以下で内視鏡を受けるまでの経緯です。 19日寒気と倦怠感があり、夜には立っているのも辛い状態。熱はなし。 20日前日よりは楽になったもののだるさがあり、夕方ごろ軽い下痢の後にピンク色の粘膜のようなものと粘液に血が混ざったものが少量でる。(朝は普通便) 21日体調回復。念のため病院で見てもらうが肛門、直腸付近は出血なし。(普通の便に少量血の混ざった粘液が付着。下痢なし。) 22日便の状態は前日と同じ。 23日~26日異常なし 27日28日昼食2時間後普通便のあとに下痢があったがすぐおさまる。 29日異常なし 30日大腸内視鏡検査 その後も異常はなく、19日から現在まで下痢のときの軽い腹痛以外は痛みはありません。 以上です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

何の病気なんでしょうか?

person 30代/男性 -

四月の中旬辺りに全肋骨の痛みと呼吸不全に襲われました。 掛かり付けの消化器内科にて胸部のレントゲンと血液検査をしましたが特に異常はありませんでした。 咳と痰もあって不安なので別の病院でヘリカルCTと胸部レントゲン二枚を撮って頂きましたが特に異常はなく原因がわかりませんでした。 掛かり付けの消化器内科で内臓の疾患を調べる事になりまして胃カメラ・腹部エコー・CA-19-9・エラスターゼ1・検便検査・大腸内視鏡を行いましたが、軽い十二指腸潰瘍が見つかった程度で特に悪い箇所はありませんでした。 十二指腸潰瘍が見つかってから約1か月半消化不良便が続きましたが今は治っています。 今月に入ってから咳と痰が続きまして 血痰も少し混じるようになりました。 肩凝りも箇所を変えて酷くなってきてます。 元々過食症で嘔吐をよくしますので吐いた後に血はよく出ていました。 先月耳鼻科にて頭部と咽頭部のレントゲンとファイバーを入れて撮ってもらいましたが特に異常はありませんでした。 まだ 不安で仕方ないので先週再度胸部レントゲンと喀痰細胞診と血液検査(血色素量・赤血球・ヘマトクリット・MCH・MCHC・MCV・白血球・リンパ球・単球・顆粒球・血小板・CRP)を行いましたが特に異常はありませんでした。 因みに喫煙歴は13年程度でタバコは1日20本少し吸います。 咳は昼間(仕事中)が多く食事中と就寝中はありません。 病院も何軒か行きましたが みんな口を揃えたように肺癌ではないと言ってくれます。 本当にそうでしょうか?

1人の医師が回答

PDW、MCH、MCVの数値について

person 40代/女性 -

去年の11月に行った血液検査の結果について教えて下さい。 2024.8 2024.11 白血球 57 白血球 60 LY 47.0  LY 52.3 MO 4.0   MO 3.6 GR 49.0  GR 44.1 リンパ球数 27 リンパ球数 31 単球数 2   単球数 2 顆粒球数 28 顆粒球数 27 赤血球 529 赤血球 518 ヘモグロビン ヘモグロビン 14.0 13.9 ヘマトクリット ヘマトクリット 41.4 40.5 MCV 78.3   MCV 78.2 MCH 26.5   MCH 26.8 MCHC 33.8  MCHC 34.3 RDW  12.3  RDW 12.7 血小板数 22.3  血小板数 21.6 PCT 0.19   PCT 0.18 MPV 8.6    MPV 8.4 PDW 18.6   PDW 19.1 クレアチン    クレアチン 0.72 0.73 3年前から、PDWは19.1や18台が多く、高めに出ています。 2022年に鉄欠乏性貧血と診断され、鉄剤を服用し、治療を行いました。 クレアチンは、1には超えたことはありませんが、正常値を超えることもあります。 甲状腺機能低下症で、定期的に血液検査を行っていますが、今年はチラージンを休薬しているので、まだ一度も血液検査は行っていませんが、数ヶ月後に検査予定です。 この検査結果で、主治医からは特に何も指摘はありませんでしたが、次回の血液検査まで、受診はせずにこのままの状態で大丈夫ですか? 採血をしていただく時に、血液が濃いのかなと思うことはありますが、主治医からは多血しょうなどは心配ないのではと言われています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

結構量の下血があります。

person 30代/男性 -

1週間ほど前から結構な量の下血がありました。 普段どうりトイレで排便しようと居ていたのですが、ビュービューという音と何かが漏れているような違和感を感じました。汚い話なのですがまだ便のほうは出ていなかったのでイレットペーパーを使わずに直接手で触ってみるとやや粘度のある赤いものと、白い膿の様なものが混じっていたので正体を知るために、においを確認したのですが独特のにおいはありましたが特に悪臭ということもなく血のようなにおいも膿の様なにおいもしませんでした。 その後もしばらくいきんでいるとビュービューっという感覚が自分でもわかるくらい感じもうでなくなったと思い便器を確認してみると真っ赤でした。大変ショックだったので多少大げさにお感じてしまったかもしれませんが印象としては市販のケッチャップ一本分や500mlのペットボトルをぶちまけた位は出ていたと感じました。ちなみに鮮血です。 その後その状態が四日ほど続き血の量が多すぎて排便した際にも便の色が確認できないほどでしたさすがにまずいと思い近くの総合病院の受診し肛門の触診、血液検査、CT検査、下剤を飲まない状態での大腸カメラを行いました。 検査結果は触診では「もしかしたらが切れているかもしれない。」血液検査では「貧血になっている」大腸カメラでは「横行結腸まで確認できその先にある便も確認できたが便の色は茶色なのでおそらく大腸癌などの心配はない。」との事でした。 しかしその後も下血は止まらず腹痛もややします。多少下血は収まってきましたが何より貧血のせいかしんどいです。どのような原因で下血をしているのかが知りたいです。

7人の医師が回答

Hb低下による輸血後の全身の痛み(頭蓋骨や肩、腰)

person 70代以上/女性 -

87歳の母親の件でご相談させてください。私が息子で代わりに登録させていただきました。母親は5月の前半に腰やひざの鋭い痛みで歩行が困難になり始め、加えてひどい黄疸、顔のむくみなどの状況を家族が心配して地元の病院に行くと、血液検査でHb3.6、白血球は11、血小板は203.8に減少し、急遽入院と緊急輸血を行いました。輸血後は少し元気が回復しましたが、先生からは芽球が存在するため骨髄異形成症候群と診断され、予後は厳しいと宣告を受け衝撃を受けております。結局高齢で治療も不可能とのことで、退院させ現在自宅で家族の協力のもと療養中です。その後、食欲のみはまずまずですが、足首の腫れがひどく輸血副作用か炎症かわかりませんが、フェリチンが128から645へ急増、加えて入院前よりも全身のあちこちで入れ替わる痛みが発生して最近は頭の骨や首、肩が痛いと訴え、現在鎮痛剤で日々耐えている状況で、明らかに輸血後の状況が悪いです。血液は5月11日の退院時はHb11.1まで回復しましたが、先週の通院では8へ減少、昨日は7.1に更に減少しています。白血球と血小板のみ、微量増加がみられる程度です。その他は、時折微熱~38℃程度の熱が出ますが、血圧、酸素濃度、肝機能と腎機能は辛うじて保てている状況です。担当医は血液内科専門ではありませんが、急性骨髄性は白血病を疑うべきとのことでしたが、これほどまでに全身の痛みが出るものなのでしょうか、或いは多輸血による炎症や感染、多発性骨髄腫などを疑うべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

バス車内で失神しました

person 30代/男性 -

30歳、男性です。少し前にバス車内で失神してしまい緊急搬送されました。 バス車内では座った状態でした。時間は18時頃で空腹気味だったのと当日は少し水分摂取量が足りなかったかなと思います。失神する前に耳鳴りがしてきて、なんとなく気分が悪く(血の引く感じ)なってきたなと思ったところで失神したようで、気が付いたら救急車の車内でした。乗り合わせていたお客さんの話によると痙攣を起こしていたそうです。加えて失禁と舌を噛んでしまっていました。救急車到着後、生年月日と名前は自分で隊員の方に伝えていたそうです。救急搬送後、CT検査と血液検査、別日にMRIの検査を行いましたが特に異常がないとのことでした。過去にコンタクトレンズの試着時と、切創で血が多めに出たときに失神してしまった経験があります。てんかんなどではなくいわゆる自律神経系の失神(神経調節性失神)だろうと診断され、自動車の運転も大丈夫だと言われたのですが、やはり不安が残るためこちらでも質問しました。 電車で通勤しているのですが、また失神してしまうのではないかと不安に感じてしまうこともあります。 どのような原因で今回の失神が発生したのか、また再発させないためにはどうしたら良いのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

血の混じった痰、鼻水、喉の痛み、発熱症状の受診について

person 30代/女性 -

30代女性です。 今後の病院の受診について質問させてください。 【これまでの経緯】 3週間前/子どもの風邪がうつり、発熱・喉の痛み・鼻詰まりがおきました。 PCR検査をおこなったところ陰性で、痰、咳止めとカロナールが処方されました。3.4日経っても良くならず発熱も続き嗅覚がなくなってしまったため、再度別の耳鼻科を受診し抗生剤が処方されました。 1週間前/数日服用し、熱も出ず嗅覚も戻り、治りかけたと思っていた。 3日前/また喉の痛みが復活しその夜39度くらいまで発熱しました。 次の日耳鼻科に行ったところ扁桃炎などは起きていないとのことで、痰、咳止めとロキソニンが処方されました。 現在/薬を服用しておりますが発熱はつづいておりロキソニンの効果が切れると発熱します。38度くらいです。 また鼻の奥に粘り気のある鼻水が溜まっている感覚があり、血が混ざった黄色い鼻水や、血が混じった黄色いグミのように固まった痰が出るようになりました。 喉の痛み、咳もあり、唾を飲み込む時に痛みを感じます。 また耳の閉塞感も若干あります。 痰、咳止めとロキソニンはあと5日分くらい薬が手元にあるのですが、血の混じった痰があり発熱が続いているため発熱外来など受診した方がいいでしょうか?3週間前にコロナは陰性となりましたが今回コロナになっている可能性も考えられますか? また耳鼻科、呼吸器科、内科など何科を受診すべきなのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

汎血球減少。再検査後数値は全て正常だったが不安。

person 20代/女性 - 解決済み

半年前から口内炎(水膨れが一度に何個かでき、潰れたあとアフタ性に)が現れたり止んだりを繰り返してました。 普段ピルを服用しているので、たまたま血液検査を行ったところ、白血球、赤血球、血小板全て基準値を下回っていました。その時の数値は以下です。 WBC3090、RBC314、Hb9.7g/dL、Ht27.5%、MCV88、MCH30.9、MCHC35.3、血小板10.1万 ※ちなみに、1回目の採血は失敗されてしまったため再度採り直しの結果です。 元々受験勉強で食事や睡眠がきちんと取れていない状態でした。1週間食事睡眠をしっかり取って休養し、上記検査から1週間後内科で再検査していただいたところ、全て値が基準値内でした。 WBC7100、RBC469、Hb13.9g/dL、Ht40.8%、MCV87、MCH29.6、MCHC34.1、血小板28.4万 白血球像:MBL・PRO・MYELO・META、全て(ー)、NEUT47%、LYMPH37%、MONO7%、EOSINO7%、A-LYMPH(−)、EBL(−) その他も全て異常なし。 その後、たまたま花粉症でかかった耳鼻科の医師に上記伝え、低栄養だったからかなあ、と相談したところ 「多少の低栄養で汎血球減少は起きないし、たかが1週間栄養摂ったからって回復するとは思えない。自己免疫疾患の可能性もある。」と言われました。 再検査時に問題ないと言われたので放置していたのですが、この状況で精密検査した方がいいのでしょうか? いまだに口内炎が時々多発しますし(2週間に1回ほど)、調べてみると骨髄の病気だとか色々出てきて不安な気持ちでいっぱいです。 多くの先生のご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理について

person 30代/女性 - 解決済み

生理についてです。私は36歳で一昨年の11月に2回目の出産をしました。 それ以来、排卵痛(生理から約2週間後にお腹が痛くなり、その腹痛からきっちり2週間後に生理があるので、排卵痛だと思っています)が始まり、逆に生理痛が軽くなりました。生理の周期は約28日でした。が、今年に入り生理周期が25前後になったりと短くなることもあったり、またましになっていた生理痛も徐々に出て来ました。 今回の生理痛や腰痛がとてもひどく、薬を飲まなければならないくらいでした。なのに、生理の経血の量が少なくなったような気がします。いつもなら生理の量が多い2日目がなくなった感じです。色も赤いのですが、そこまで濃くなく、色や量から言ってみれば、ピルを服用中の生理のような感じです。(人それぞれかもしれませんが)日数的には6日で今までと変わりません。前回は生理痛はありませんでしたが、量が少なくなった感じはありました。前々回は、逆に量が多く、血の塊が少し出ました。血の塊といっても大きいものではなく、5mm四方くらいのもの1個が1度出た感じです。この時は、量が多く感じました。 子宮頚がんの検診は4月に受けて、問題ありませんでした。また、6月に違うことで造営CTを行い、そこで画像から卵巣が少し大きいような気がする、と言われましたが、その際に内診、エコー検査をしたところ問題はありませんでした。 長々と書きましたが、生理の量が減ったり増えたり、また生理周期が前後したりするのは何が原因でしょうか?受診したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)