顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

感音性難聴に対するプレドニン内服による副反応について

person 60代/男性 - 解決済み

先週の木曜の昼に、右耳のつまり感があり、その日の夕方、耳鼻科を受診。聴力検査の結果、右耳の感音性難聴との診断を受け、プレドニン5mgを1週間分処方され(金曜朝から服用)、昨日飲み切りました。(6錠を二日、4錠を二日、2錠をを二日、1錠を1日)。他に、アデノシン三リン酸二ナトリウム水和物、カリジノゲナーゼ錠50単位、メチコバール錠500ug 0.5mg、テプレノンカプセル50mgが処方されました。本日聴力検査の結果、聴力が回復していることが確認できたので、プレドニンは終了となり、アデノシン三リン酸二ナトリウム水和物のみ1週間分処方され、飲み切り終了となりました。 4年前より、かかりつけの内科において高血圧治療のためアムロジピン10mgを服用し、おおむね120-80で血圧のコントロールができていたのですが、ステロイドの服用が終わることから、血圧が上昇し、130-90程度になっています。また、若干の顔のほてり感、頭重感があります。これは、ステロイド治療を終了して、しばらくの間は続くものなのでしょうか?また、どの程度症状が持続した場合、かかりつけ内科医を受診すればよいでしょうか。ご教示ください。

4人の医師が回答

インチュニブの副作用?

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供ですがADHDと診断を受けて3月19日からインチュニブを内服しています。4月17日の夜にお風呂から出て30分後ぐらいに大量に滝汗をかいており顔は熱っていて真っ赤になりはぁはぁと息を切らしていました。室内はそんなに暑くなく熱も測ったのですが特にありませんでした。  18日にも同じ症状がありその日はグッタリしていて水分を摂ろうとした時に手の震えなどがありました。 19日は症状なく20日21日とまた同じ症状が出たので先生に確認をし22日から急薬を三日間取るようにと言われました。もし症状が現れなければ薬のせいかもしれないからそのまま薬はお休みして5月14日の外来まで休薬しましょうと言われました。 さっき22時の時に顔の火照り、汗がでるなどの症状がありました。今はぐっすり寝ているのですがこの症状は薬の影響なのでしょうか?汗をかいた後急に汗が引いて寒いと言ったり手の震えや寝たいと言ってすぐ眠りにつくのも心配です。今日で薬を抜いて2日経ちますがやはり薬がないと落ち着きがなく攻撃的になったりするので内服はして行きたいなとは思うのですがこれから先服用するのは難しいのでしょうか?

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか?

person 60代/女性 -

2年ほど前から、1年に2回ほど、おへその周りがつります。朝、排便の後です。 2時間ぐらいで徐々に治ります。歩くと響く感じです。 1度目痛みが治った後に CT検査を受けたら、大腸憩室炎ではないかと言われました。盲腸とどちらか難しいと言っていましたが。その後、10ヶ月後にまた同じく痛くなり痛い時にCT検査をしたら、大腸憩室炎でもなく、なんでもないと言われました。その時に血液検査もしましたが正常でした。その1ヶ月前に大腸内視鏡もして、大腸憩室炎はないといわれました。良性ポリープがあり削除しました。若い頃から過敏性腸症候群があります。便をした後に腸が動いて痛みが出るのか?最近はひどくはないが 朝、排便後に少しですが、つっぱる感じが、頻繁に出るようになりました。11月ごろより、顔のほてりと、胸の痛みこちらは心電図、心臓超音波とも血液検査も異常なしです。 副腎が普通の人より、肥大していると言われ、2年前まで5年間毎年検査しましたが異常なしでした。 自律神経失調症の症状なのでしょうか? 開腹手術を20年前にしているので、そのせいかもと言われたことがあります。 大きい病院で検査した方が良いでしょうか? いつ痛くなるか、不安です。

4人の医師が回答

ほてりと倦怠感、生理前や生理中の不調があります。更年期障害でしょうか

person 40代/女性 -

43歳、生理2日目ですが朝は顔がほてって起きまして、1日倦怠感が酷いです。頭も重いし怠くて夕飯作りをサボってしまいました。 ちなみに生理前はイライラが高まりました。 月経前症候群というよりも更年期障害が始まってきたのでしょうか。 なお、若い頃は腹痛はありましたが他は気にしたことがありませんでした。 40歳を超えたくらいから生理前後や排卵時期くらいに体調の不調が気になるようになりました。 月経はここ一年ほど間隔が24日、たまに28日前後に伸びます。 また、去年までは生理5日目くらいまでわりと量もあったのですが、先々月くらいから2日目でほぼ出切り、あとはチラッと5日目くらいまででるくらいになりました。 ホルモン系の既往歴は 小児のバセドウ病(15歳まで薬を服用) 潜在性高プロラクチン血症(20代妊娠前に薬あり) 慢性甲状腺炎(出産後に一時的に数値が上がったが薬なし) 転勤族のため、それぞれ診断された病院は違い、今は呼吸器内科でアレルギーで診てもらうついでに年一回甲状腺関連の血液検査をしてもらってるくらいです。 割とホルモンに影響されやすいかもしれなくて、そろそろ婦人科で診てもらうべきか考えているのですがこの程度でも受診していいのかも悩んでいます。 夫には誰だって怠いときくらいあるじゃんと言われるので、気持ちのもちようかとも思いますが、、。

1人の医師が回答

後期流産後の生理再開後の高血圧について

person 30代/女性 -

34歳です。 約40日前に20週で後期流産しました。 1ヶ月間メチルエルゴメトリン錠0.125g 1錠を1日3回服用していましたが、まだ子宮内容物?が残っているとのことで 10月末から メチルエルゴメトリン錠が1回2錠になりました。 11/5から生理が再開したのですが、その時くらいから血圧が高いです。 普段の家庭血圧が 100-120/70-85 程度です。(妊娠中は90-110/60-80) 11/5から 130-140/80-90 と高いです。 11/9から更に高くなり最高が177/101もありました。 その後も140-160/80-100が続いています。 メチルエルゴメトリン錠11/ 9の夜から内服を中止しています。 症状としては顔の火照り、少しぼーっとする感じがあります。 通院している婦人科では血圧のことはみれないと言われたので明日内科を受診する予定です。 普段から血圧は高めですが、ここまで継続して高いことはなかったのでとても心配です。また産後1ヶ月以上経ってから高くなっていることも心配です。 高くなった時期が生理と被っているのですが、生理のせいで血圧が上がることはあるのでしょうか。 このまま下がらなければどうしようかと不安です。 また妊娠希望があるのですが、降圧剤を飲んでいて妊娠することは可能なのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レイボー服用後、全身の震え、ぴりつき、倦怠感、めまいあり。現在は少し落ち着いたが、今後どうすれば?

person 40代/女性 - 解決済み

偏頭痛の頓服として、レイボー50mgを処方され、本日はじめて服用しました。 服用後1時間弱で、以下の症状が出て、救急車を呼ぶかどうか迷ったほどでした。 ・めまい ・倦怠感(重力に押し込まれるような感じ) ・眠気 →ここまではレイボーの説明書に副作用として記載されていました。 ・足や舌、唇がピリピリする ・背筋がゾンゾン、ゾクゾクするような、サーッとするようなとても不快な感じ(これが一番しんどかったです) ・吐き気 ・お腹がゴロゴロして便意をもよおすかんじ ・顔のほてり ・億劫感、ざわざわするような不安感、抑うつ感がすこし 服用後、4時間ほどで少し収まり、めまいや倦怠感、眠気、不安感や抑うつ感が少し残っています。 これは、レイボーの副作用が強く出てしまっただけでしょうか? このあとの対処はどうすればいいでしょうか。 今週末、内分泌科を予約しています。 ここ数年、倦怠感などが続き診てもらう予定でした。 また、来週末、レイボーを処方した脳神経外科でエムガルティを打つ予定です。 今回のことは、それぞれの病院で、予約時に相談すれば大丈夫でしょうか? 緊急でどこかかかったほうがいいでしょうか? 服用している薬は、トリプタノール10mgを予防薬として2ヶ月ほど。 3週間前にエムガルティ2本を打ちました。 レイボーはもう飲まないとして、 トリプタノール10mgは継続しても問題ないのでしょうか? 調べたら、セロトニン症候群の軽い症状では、と出てきまして…。 脳神経外科の病院は明日お休みなので聞けずです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

PCOMの排卵誘発剤使用について

person 30代/女性 -

年内には妊活を始めようと思っている30代前半女です。 ピル内服をやめてから6ヶ月ほど経ちます。 3ヶ月ほど前から基礎体温をつけており、生理周期は30日ほどです。 今回、私生活で強いストレスがあり、顔のほてりがひどく、いつもはなんとなく2相になっている基礎体温もガタガタでした。 42日目でようやく生理がきたため、念のためそのタイミングで婦人科にてホルモンの検査をしてもらいました。 結果、ホルモンの値は全て正常でしたが、AMHが12と、年齢の割にはかなり高いと言われました。 その後超音波でも確認してもらいましたが、時期を考えると現在卵胞がそこまで育っていないのと、卵巣内に卵胞がたくさん見えるとのことで、多嚢胞性卵巣と言われました。 今後妊活を始めるタイミングで排卵誘発剤を内服したほうがいいと言われたのですが、今まで基礎体温は2相に分かれていたし、個人的には今回の無排卵はストレスによる一時的なものでは?と思っています。(基礎体温はその場でDrにも見ていただき、今まではおそらく排卵していた可能性が高いと言われました。) そこでみなさまに以下の点をお伺いしたいです。 ・PCOMでも排卵誘発剤を使用すべきなのか、使用したところでデメリットはあるのか ・毎月排卵が起こっていても卵巣内に卵胞がたくさん見えることはあるのか ・現在の状況はピルを内服していた影響もあるのか ・卵胞があまり育っていないと言われたが、現在周期が遅れていたとして今後卵胞が育ち排卵する可能性はあるのか よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理などの不安、妊娠など

person 20代/女性 -

1週間ほど前から、タバコを吸うと 気持ち悪くなり、味も不味く感じます 去年の3月から1人で働きひとりで子供を2人育てています 生理も再開したのが 今は2歳半ですが娘が生後10ヶ月くらいの時に断乳したのでしばらくしてから再開した感じです 下の子を産んでからというもの 生理不順で、1ヶ月に2週間だらだらと生理みたいなものが続いています それは今でも続いており 最後に血が止まったのは去年の大晦日です。 タバコも1日二箱近く吸ったりするので それも関係するのかな、、と。 ガンを疑い2ヶ月くらい前に子宮頸がん、体癌、エコーをしましたが問題なにもありませんでした。 ストレスやタバコが関係することもあると言われました。 そして今ですが 1週間以上前から タバコを吸うと気持ち悪い 後頭部が痛い 顔が火照る ぼーっとする 足の関節痛 足の裏や手がじわじわする感覚があります 子宮らへんがちくんちくんとする感覚 ちゃ織物が昨日から、 胃のムカムカ、気持ち悪さ タバコを吸うと増します。 これは胃が関係しているのでしょうか、。 2年前に消化器内科へ行き 胃カメラでピロリ菌がいまして 胃粘膜下腫瘍があるが、見た目が癌ではないと言われました。 びらん性胃炎もありました。 ここ3ヶ月4ヶ月ほどずっと生理が2週間くらい止まらない月があり 正直本当に病気じゃないか不安です。 胃と子宮がストレスで疲れているのか、。 仕事は去年一月から始めました 3歳と2歳の年子の子供2人 シングルマザーです 去年11月で26歳になりました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)