9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,071 件

妊娠初期の流産の誤診について。

person 20代/女性 - 解決済み

20代、女性です。 8月27日に妊娠の陽性反応があり、9月2日の時点でまだ胎嚢が確認できず、9月9日にやっと胎嚢が確認できました。 その後、9月12日から生理のような出血があり、9月14日に生理2日目のような出血とともに、トイレの中に血の塊が出てしました。 本日9月15日に、血の塊を病院に持って行ったところ、流産していると言われ、持って行った血の塊を病理検査に出されてしまいました。 あまりに突然のことで、とても混乱しています。 エコー検査では、育っていた胎嚢は見当たりませんでしたが、先程妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が続いています。 また、処方されたお薬には、妊婦または妊娠の疑いがある人は服用禁止と書いてあります。 まだ妊娠検査薬は陽性反応があるので、誤診の可能性もあると思います。 誤診でお薬を飲んでしまったら、赤ちゃんはどうなりますか? インターネットで調べましたが、妊娠初期に血の塊が出ても、妊娠を継続できた方も数多くいらっしゃることを知りました。 次の検診は一週間後ですが、まだ妊娠が継続できている可能性もあると思います。 処方された薬は飲まずに、様子を見るべきでしょうか? 乱文ですが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生理後の出血と妊活のタイミングについて

person 20代/女性 -

R4年4月に第一子出産。 妊娠前は2-3ヶ月に1回生理がきていた。具体的には、1週間程度ナプキンが必要な量が出て、その後1週間程度おりものシートに鮮血または茶色のおりものがつき、合計2週間継続していた。 出産11ヶ月後のR5年3月に生理が再開し、その後生理不順は解消されたように思う。生理は、1週間程度ナプキンが必要な量が出て終わることが多くなった。 直近の生理は8/23-8/27でナプキンが必要な量が出て、その後8/28-9/6でおりものシートに鮮血がついていた。出血量は多くなく、おりものシートを頻繁に変えなくてもよい程度だった。9/6に避妊具なしで性行為をしたところ性行為後から出血量が増え、トイレに行く毎におりものシートを替えないといけない量である。おりものシートにはゼリー状のおりものや鮮血がついている。腹痛はない。 知りたいことは以下2点。 1この微量な出血が続く状態の原因は何か。受診の必要はあるか。(補足:妊娠前に同症状があり受診した際、ホルモンバランスの影響と言われた。第一子妊娠中期から外陰部の痒みがあった。妊娠中、梅毒、淋菌、クラミジアは陰性。出産後も症状が継続したため、R5年3月に子宮のエコー、内診を行ったが、異常はみられなかった。痒みに対しては妊娠中は皮膚疾患治療剤、産後はステロイドを処方されている。) 2この微量な出血が続く状態で第二子妊娠に向け、排卵日に合わせてタイミングをとってよいのか。(通常であれば9/12-9/17が排卵日の可能性が高いため、9/6-9/20において2日に1回タイミングをとる予定。)

1人の医師が回答

ろれつの回りにくさや様々な症状

person 30代/女性 -

39歳(3月で40になります)以前にもろれつの件で2回ほど質問させていただいています。 昨年7月末の出産以降、様々な症状が出ていて心配になり色々細かく思い出したのでまた質問させて下さい。 悪い物ではないか心配です。 昨年8〜9月頭痛と左手痺れ。 頭痛は週2〜4回で数分〜短時間。 手の痺れは毎日数分。 ※頭痛は1〜2ヶ月で治り、手の痺れは2〜3ヶ月頻繁でしたが徐々に減り今はほとんどありません。 11月下旬→舌の苦み(数回)左目が霞むような症状あり。※今は両方治りました。 目をパチパチしたりコンタクトをずらすと元に戻ったりもする。眼科受診し左目に傷とドライアイと診断。 12月中旬に舌が回りにくくなる(毎日数回、話だしや語尾だけどもるようなつまるような感じや例えば「へ」を言おうとして「ほ」を言ってしまったり言いそうになったり、言葉が出にくい時も) MRIで狭窄2箇所あり。再MRIで異常なし。血液検査異常なし。 2月、首や首筋痛みや肩痛み。 2月末くらいには3日間ほど胸中心あたりの息苦しさから咳がコホコホでたり、動悸あり。※今はすべて治りました。 3月頭にろれつの件で耳鼻咽喉科受診。耳鼻科的には異常なし。 メチコバール錠14日分処方で様子見。 今日でメチコバール錠を飲み始めて12日目になります。 ろれつはまだ毎日数回ありますが、一昨日あたりからしっかり話せるようになったような、頻度は当初より減ったように感じます。 2〜3日前から下腹部痛と腰の鈍痛。 寝起きに身体の怠さ。 すべて短時間で治りますが2〜3日続いているので、、 左手が重い感じ。左手の平が鈍いような?気にならない時もあります。 両手グーパーは同じ速さで出来ます。 腹部CT・エコー、頭MRI、心電図、乳がん子宮がん検診、検便、血液検査は受けています。 何度もすみません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子宮内膜症による下腹部痛でしょうか

person 40代/女性 -

子宮がん検診の為、年に1回婦人科に受診していましたが去年あたりから子宮内膜症があるということで定期的に通院しています。 子宮内膜症があるわりに生理痛、量ともにそこまでひどくなく治療を要するほどではないと言われていました。 ただ最近の血液検査ではCA19-9が49.7 CA125が11.6とありCA19-9が高いと言われました。 子宮内膜症により数値が高いのか他の病気があるのか気になります。 というのも祖母、叔父が膵臓がんだったのですこし心配です。 今年3月の腹部エコーでは特に異常はなく安心していましたが膵臓は場所が場所なだけにエコーでも見ずらいと聞いたことがあります。その時に行った血液検査の結果は忘れていて聞きに行っていません。(こちらの消化器内科には長いこと通院していて祖母と叔父の膵臓がんの話もしていたので血液検査の時に膵臓の数値も細かく検査してくれています) ただ結果を聞きに行っていないので近々行かないととは思っています。 万が一血液検査に異常が見られたら連絡あるのでしょうか? あと排卵期あたりから2週間近く下腹部痛があります。 子宮内膜症による下腹部痛の可能性はありますか?

1人の医師が回答

腹部の痛みについて

person 30代/男性 -

3週間ほど前から左側の肋骨の直下に違和感を覚えるようになりました。その後みぞおちにも違和感を感じるようになり、左側腹部にも同じような感覚があります。 今は鈍痛のような感じがあり、9月に診察を受けたところ、胃薬を処方されました。 (今年の2月に胃部内視鏡において、「委縮性胃炎」「食道裂孔ヘルニア」「逆流性食道炎」と診察を受けていましたため、9月の診察の際はその旨を伝えていました) しかし痛みが残っていたため、腹部エコーを受け、膵臓辺りの痛みでもあったので10月にCT(単純及び造影剤)と血液検査と受けました。 腹部エコーでは膵臓が描出不良であったこと以外は問題ないとのことでした。CTにおいては膵臓を含め特段の腫瘍等はないとのことでしたが、ピブカという腫瘍マーカーが46(基準は40とのこと)であり少々高いとのことでした。 医師からは「癌であるかどうかは肯定も否定もできない」と言われ不安です。 腫瘍マーカーは膵臓に特化したマーカーを他にも受けていましたが、ピブカ以外は問題ありませんでした。 今後についてはこの鈍痛のようなものを含め、経過観察でよろしいのでしょうか。それとも再検査するレベルのものなのでしょうか。 よろしく御教示ください。

1人の医師が回答

デュファストン服用中の不正出血。不安です。

person 30代/女性 -

ピルを2年ほど服用していましたが、妊娠希望になり8月から服用を止めました。9月25日に生理が来ましたが、10月は来なかったため婦人科を受診し、ルテジオンを処方されました。生理が来たため(11月25日)クロミッドを処方され、エコーで排卵の確認(12月9日)をしてタイミングを計りました。それから3週間経っても生理が来なかったのですが妊娠していませんでした。1月4日に受診し、今度はデュファストンを処方されました。服用終わって生理を待ってから再度クロミッド飲みましょうと言われていましたが、デュファストン服用の最終日(1月11日)に少量の出血があったきり、生理が始まりません。また服用終了から3日程で生理が来ると言われたのでタイミングも早めです。血液検査ではホルモン値問題無しとの事でしたが自然な生理も来ず不安です。また長年出ていなかった口唇ヘルペスも発症し、免疫力も落ちているようです。 不正出血は心配しなくても良いでしょうか。エコーで排卵してそうだったのに生理が来ないのも不思議ですし、ピルを飲んでいた影響でおかしくなったのでしょうか。体温は薬のお陰か36.6から37.0度で飲み終えて36度になり今朝また36.5度にあがりました。

1人の医師が回答

左下腹の痛み

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつも正常に終わる生理が8月16日から二週間続き、その後、左下腹のあたりに違和感がありました。 9月頭に性交をし、その最中は痛くなかったのですが、終わった後に左下腹部に重い痛みがありました。 生理が長引いたことも左下腹部や左足の付け根にも違和感があったことも不安だったので9月半ばに婦人科へ行き、クラミジア、子宮頸ガン検診と、エコーで子宮、卵巣の状態を見てもらった所、異常ないという結果でした。婦人科では左下腹部と足の付け根が痛いという事のみで性交後に痛みがあった話はしてないのですが、自分でほかの方達の質問を見ていたら子宮内膜症が怪しいと思ったのですが、婦人科でエコー等で検査してもらったらその時点で子宮内膜症かどうかわかるんですかね? ちなみに、1ケ月くらい微熱が続いてて、左下腹部の痛みもきになったので本日内科で血液検査と尿検査をしてもらいましたが、貧血が重症で鉄剤をしばらく服用するように言われ、腹痛については便秘が原因だろうということでした。 私が行った婦人科の検査で子宮内膜症かどうかは判断つきますか? 性交後の左下腹部痛の原因はなんなのでしょうか?微熱が続いてることとなにか関係あるんでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)