検索結果:3,682 件
現在、妊娠7週目に入り、先週4日の診察で卵黄嚢と心拍の動きを確認していただきました。 ジュリナ1日4回、ウロゲスタン膣錠を1日3回、エストラーナテープ3枚を2日に1回貼付しています。 3日前からつわりと思われる吐き気が続いていたのですが、本日朝にウロゲスタンとジュリナを内服・挿入してから昼分をわすれてしまい、21時ごろ内服・挿入しました。夕方までは吐き気があったのにぴたりとなくなり、薬を忘れてホルモンが出ておらず流産の可能性があるのかと非常に不安になっております。 出血や強い腹痛はありません。 次の受診が1月12日で日もあるため心配です。すぐ受診したほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
IVF10回目で 6/24に凍結胚移植で初の2個移植をしました。(5日目胚盤胞) 7/3 4w hcg 499 7/10 5w hcg9300 胎嚢2つ確認(7.7と6.5) 7/17 6w 胎嚢のみ(19と13) この頃から急にエコーがあやしくなり、1つの胎嚢には卵黄嚢ではない大きめの白い異物があり 7/24 7w 胎嚢と卵黄嚢のみ(25と14) 心拍確認できず 胎芽もなし ここで不妊治療クリニックで稽留流産と判断され他の病院に紹介状を出されました 変なな異物があり、医師もこんなことは珍しくわからないと 流産手術で病理検査を勧められました 7/26 7w0d 紹介先の近所のYクリニックで最後の望みをかけて受診。やはり心拍はなく、胎嚢の中の異物はさらに大きくなり、でも本体ではないと言われ何かわからないと言われました。 7/30 8w もう一度Yクリニック受診 エコーは心拍はなく、胎嚢も異物も大きくなっている ややつわりも残っていた為苦しくて、 手術日を決断。 お写真は1番最後受診のエコーです 1. 高体温とつわりがあったので8wまではあきらめられなかったですが今は手術するしかないと思っています 2個両方がだめになるのは年齢による卵子の質でしょうか。 2. 私は151センチ41キロと小柄で、2個移植は無理があるでしょうか 出産は早産リスクがあると思いますが 着床して育つ段階でも子宮が狭くて成長が止まりやすいなどデメリットありますでしょうか? 3.この異物は可能性としては何が考えられますでしょうか。 これも高齢だからの避けられない現象でしょうか お写真が1枚しか貼れないので、1番異物が大きくなったものを載せました (約19ミリ) 他の写真だと卵黄嚢も2つ通常サイズでそれぞれの胎嚢にあります
1人の医師が回答
30代女性です。 最終生理日が8月13日でした。市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たため、生理予定日(9月13日)の約2週間後の9月26日に産婦人科を受診しました。 その際子宮内に胎嚢と胎芽らしきものが確認できた為、妊娠はしている。ただ心拍は確認できないので1週間後に再診を。ということで本日(10月5日)に再度受診しました。 すると今日は前回見えていたはずの胎嚢が確認できない。恐らく化学流産では… と言われました。でも今日の尿検査ではhcgが出ているので妊娠はしているはず、と。はっきりわからないので、結局今日は採血をして4日後に再度受診することになりました。 ちなみに現在まで出血は全くなく、たまに下腹部にチクチク痛みがあることはあるが激痛はありませんでした。 つわりは軽い気分不快があるくらいで、ひどいつわりはありません。 1回目と2回目はそれぞれ別の医師だったのですが、エコーの仕方によって胎嚢が確認できなかった、ということはあるのでしょうか? また、出血がなくhcgも反応が出ているということはまだ希望がありますか? 正直厳しいのかなと感じていますが、妊娠継続できたらなぁという希望があるので複雑な気持ちです。
私に膣内射精障害があるため、半年前からシリンジによる人工授精を実施しています。 2回目の人工授精で妻が妊娠し、胎嚢と胎芽、心拍が確認できたものの、 8週程度の大きさで胎芽の成長が止まってしまい繫留流産となりました。 その後、中絶手術及び期間を2か月空けて人工受精を再開したところすぐに妊娠し、 6週3日で胎嚢(15ミリ)とうっすら卵黄嚢を確認しましたが、 胎芽と心拍は確認できず、2週間後に改めてクリニックに行くことになっています。 今は安静にし、希望を持って待つことしかできないのですが、 つわり等の症状も最初からなく、夫婦で毎日不安を感じています。 私も妻も37歳という年齢であり、もし今回も流産となってしまった場合、 不育症に関する確認や治療をすぐに始めるべきでしょうか? (インターネット上では3回繰り返したらと書いてあるところが多いようで・・) また、もし今後、人工授精から体外受精にステップアップした場合 体外受精は人工授精に比べて、胎児が順調に成長していく確率が高い などということはあるのでしょうか?
最終生理が4月25日からでした。 排卵予定日は5月12日で ずっと妊活をしていて 5月10日と16日に性行為をしています。 今回6月1日に妊娠検査薬をしたら陽性反応がでました。 その翌日病院へ行くと小さな胎嚢らしきものがみえましたが、小さすぎて断言できないとのことで、また6月13日に病院へ行きました。 胎嚢が大きくなったのは確認できましたが胎芽がみえず、卵黄囊が確認できました。 昨日また病院へいきましたが、胎嚢が大きくなっていて、卵黄囊は見えなくなっていて、胎芽も確認できませんでした。 昨日の時点で7w6dの胎嚢の大きさでした。 先生から流産の可能性もあるとのことでしたが、初診できた時にみたエコー写真だと4wくらいだったからうんと早かったととらえて、1週間~10日くらいのズレがあった場合には見えないこともないわけではないと説明を受けました。 ですが、とても心配です。 明らか胎嚢は大きくなったけど、まったくなにもみえませんでした。卵黄囊も見えなくなっていました。 つわり症状や眠気は変わらずにあるのに、、と思うと心配でなりません。 流産と決まった訳では無いですが、もうそうなってしまっているのではと悲観的になってしまっています。。 まだ可能性はあるのでしょうか?
4人の医師が回答
最終生理開始日 7/1(〜7) 仲良しタイミング 7/14.15 排卵検査薬 7/16強陽性 次回生理予定日 8/2 妊娠検査薬 フライング陽性 8/3 生理周期は1年間で28日の時もあれば49日の時もあり(一回だけ)平均は30日ほどかと思いますが、そこまで安定はしてません。 本日8/10(前回生理開始日からで5w5d)、初診に行き 子宮内妊娠であれば胎嚢はしっかり見えると思ってましたが小さい『これかな?』くらいのサイズ感で3ミリと言われました。『4週前後かな』とのことで、自分では排卵検査薬もしたので、5w5dで間違い無いと思っていたので驚きました。 ・5w5dで3ミリだと小さすぎますよね? ・排卵検査薬は正確な排卵日はわからないのでしょうか?排卵日が大幅にズレた可能性はありますか? ・私の生理周期では妊娠週数をはっきりさせることは難しいですか?(4w0dと5w5dは誤差ですか?) ・はっきり言って流産する可能性は高いですが? 先生から流産の話は無く、ダメだと思いながらも検索魔になってしまっています。 ちなみに吐くようなつわりはなく、 胃痛腰痛頭痛胸焼け胃もたれくらいです。 よろしくお願いします。
自然妊娠で現在8w5dです。 エコーは7w1dのもので、 胎芽が4.9mm、胎嚢が36mmでした。 心拍はこの時確認出来ておりエコー写真には192bpmと記載されています。 胎嚢の大きさのわりに胎芽が小さいこと、 形が少し歪に見えること、 また心拍数も気になっています。 医師からは胎芽は少し小さめだねとしか言われていません。 また現在出血はありませんが軽い生理痛のような腹痛や恥骨の左上あたりがきゅーっと痛むことがあります。1時間くらい横になっていると落ち着きます。 来週9週目の検診なのでこのまま出血がなく腹痛がひどくならなければ待とうかと思っていますが、元々つわりがあまりひどくないこともあり稽留流産の不安があり相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。
現在15w0dの初妊婦です。 ホルモン補充周期に体外受精にて妊娠しました。 10wまでは膣座薬やデュファストンなどでホルモン補充をしており、11w12wは流産予防のためダクチルを一日三食のんでいました。 お腹に軽くハリを感じるということで、本日まで念のためダクチルを継続していましたが、それも今日で終わりという診察でした。 初期には5.6.8wと鮮血の出血もあり腹痛もあったため安静生活をしていました。 そこで質問なのですが、ダクチルをやめた途端に腹痛やハリがまた強く出てくる可能性はありますか?またやめた数日注意した方がいいことはありますか? 妊婦検診では特に異常はなく順調ですが、つわりはまだおさまりません。 よろしくお願いします。
現在妊娠15週です。 先月27日から、喉がつばを飲んでも痛いくらいになりました。 仕事もあり、2歳になる子どももいるし、つわりで夜は熟睡できません。 おとといから、咳と黄色い痰が出始め、特に夜は咳のため、何回も目が覚めます。咳は何故か湿性、乾性両方でます。加湿器使用しても、喉がカサカサします。また、息を吸うときに咳がでることもあります。咳のためか、お腹が張るのか少し痛む時もあります。 年末年始で、かかりつけの産婦人科は5日から診察です。仕事もあるし、自分も辛いし、咳が続くと流産につながると聞いて心配です。 産婦人科を受診しようと思っていましたが、ここの過去の質問を見ると他の科を勧めたりしていたので、何かを受診しようか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。
前に妊娠症状があまりかんじれないと相談した者です。またお答えお願いします。妊娠前から便秘気味の方で妊娠してからも便秘でいい時で3日に1回のペースでした。でもここ3日間毎日でてます。食事に気をつけるようになった訳でも運動するようになった訳でもありません。逆に不安になってしまい落ち着けません。つわりもかるい、胸の張りや痛みもなくなった、便秘もなくなったといろんな事が重なりこわいです。こんな症状がまったくない私のような人はよくいるのでしょうか?今11週目になりますが6週目と7週目に少し出血がありましたがそれ以降出血もひどい腹痛もありません。それだけが救いですが悪い方に考えてしまいます。過去に3回の流産を経験してます。もう絶対失いなくありません…どうか教えて下さい。お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3682
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療