インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

親は無症状で子のみ症状が出る可能性はある?

person 10歳未満/男性 -

2歳息子のコロナ感染の可能性について。 4/12から約1ヶ月風邪症状が続いてます。熱はなしで咳、痰、鼻水、ゼーゼーが続きました。喘息気味とのことで家庭用ネブライザーも購入しました。 5/5の夜に激しい咳で夜中起き、少し体も温かかったので、ネブライザーの吸引をさせて寝かせました。熱は測っていないのですが、発熱していたと思われます。 6日は最高42度まで出ており、昼間は元気もありますが、夜は咳と高熱で何度も起きてしまいます。 7日は最高40.1度。昼は元気で久しぶりに2~3口食事もとってくれました。ですがやはり夜はぐったりしております。少しですが嘔吐もありました。胃になにもないので、薬と胃液が出てました。 水分はこまめにとらせており、なんとか飲んでくれますが、りんごジュースだけです。ポカリスエット等は嫌がって吐きます。 解熱剤はカロナールを与えておりますが、少し下がってもまたすぐに39~40度近くまで上がってしまう状態で3日目に入ろうとしております。 このような状態ですが、主治医はインフルエンザは流行っていないので周りにいなければ検査はしないとの事です。 離島で現在コロナの感染が多く、病床率も100%とニュースでやっている地域に住んでいます。 身近で感染が出たとは聞いてないのですが、両親や近くに住む祖父母には一切症状が出ていない状態で、息子にのみ感染する事は有り得ますでしょうか。 念の為PCR検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。 保育園に通っていますが、園で流行しているのは水疱瘡しか聞いておりません。 水疱瘡は4月末に発症し、5/6には完治と言われております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

妊娠18週 カンピロバクター

person 20代/女性 -

妊娠18週です。 先日焼き鳥屋に行き、焼き鳥を食べました。 その3日後に一緒に行った主人が39度の発熱と腹痛、激しい下痢の症状が出て、コロナとインフルエンザは陰性で胃腸炎の診断を受けました。 私は熱は最初37度台の微熱でしたがすぐに熱は下がり、平熱ですが1.2時間おきに腹痛と少量の下痢がもう3日間続いています。 私は妊婦のため、かかりつけの産婦人科を受診して整腸剤の処方と水分補給の点滴をしていただきました。 いろいろ調べたのですが、鶏肉、潜伏期間、症状などからカンピロバクターではないかと考えています。 休日のためまだ消化器内科などは受診しておらず、詳しい検査はできていません。 焼き鳥屋さんに連絡してよく加熱していないものがなかったか確認しましたが、全てよく加熱して提供しているが鶏肉にはカンピロバクターが付着しているため100%ないとは言い切れない、という回答でした。 調べると、妊婦がカンピロバクターにかかると母子感染し髄膜炎などになることがあると出てきて不安で仕方ないです。 産婦人科の医師にも確認したところ、絶対に大丈夫とは言い切れないがほとんど聞いたことがないし確率としては低いでしょう、とのことでした。 まれに母子感染する、まれに新生児髄膜炎になる、と確率論でしかないので曖昧な回答になってしまうのはわかるのですが、このままでは生まれてくるまでと生まれてきた後も心配で仕方ないのでここで相談させていただきます。 1.状況からしてカンピロバクター感染の可能性が高いでしょうか? 2.確率でしか言えないのはわかるのですが、わたしがカンピロバクターだった場合、まだ5ヶ月でも胎児に感染しそのあと5ヶ月間感染したまま胎内で過ごすことになるのでしょうか? 3.カンピロバクターが母子感染したのは国内で20年で23例らしいのですが、これは確率としては低いと言えるのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳の子供、2日前に発熱しました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供の症状についてです。現在保育園に通っており、既往症として急性リンパ性白血病(2022年4月に投薬治療終了、現在月に一度外来診療にて経過観察中)があります。 2日前に発熱し、現在に至るまで熱が上がったり下がったりの状態です。 1/25夜、就寝前に扁桃腺辺りが痛むと言った際に検温したところ36.3度(平熱は36.4度)。 1/26朝、体が熱いと言い目覚め検温し37.8度。午前中かかりつけの小児科にて新型コロナウィルスとインフルエンザの同時検査をしたところ陰性。カロナールシロップを処方され、自宅にて経過観察。15:00に38.6度まで上がるが、カロナールシロップを飲み36.9度に。20時頃頭が痛いと言い検温すると38.0度。このとき頭痛、暑い、寒い、鼻詰まりでの違和感を同時に訴える。 1/27朝7:00、36.3度まで下がり、その後1時間の間に36.9度まで上がったものの、鼻詰まりでの違和感以外の症状はなかったため保育園へ。 園にて一時は37.5度まで上がったが、その後すぐに36.5度まで下がり、症状の訴えも無し。 帰宅後自宅にて検温したところ、18:00に36.8度、20:00に36.9度、21:00に36.7度。顔を下に向けると鼻水が垂れる、鼻声の症状あり。 1/28時 4:00、暑い、寒い、鼻水、鼻詰まり、咳を訴えたので検温したところ37.8度。鼻水鼻詰まりから口呼吸になり、少し咳が出るため寝付けないまたは眠りが浅いと言う状態。 今回の発熱は、既往症である急性リンパ性白血病の治療終了後初めて発症したものですが、1週間前の外来診療において血液検査に異常はみられませんでした。 そこで質問ですが、現状でもう一度小児科を受診すべきでしょうか? また、今後どういう症状が出たとき、または悪化したときに受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

口唇ヘルペス?

person 10代/男性 -

子どものことでご相談します。 20日ほど前発熱し、診察の結果おたふく風邪と診断されました。一歳の時に予防接種を打っていたからか、熱はすぐに下がりましたが、頬の腫れは長引き、一週間ほど自宅安静をしました。その後元気でしたが、復帰後5日目に40度の高熱がでました。咳や鼻水といった症状はありませんでした。熱が高いため、インフルエンザと溶連菌の検査をしましたが、陰性でした。抗生剤(フロモックス)と解熱剤を処方してもらいました。高熱は4日間続きました。発症後3日目頃から口の中に口内炎ができはじめました。それはどんどんひどくなり、唇はもちろん舌、頬、歯茎まで充血し白い水ぶくれができているところもあります。しみるためプリンやヨーグルトでも食べられず、水分もほとんどとれません。そのことをかかりつけ医に相談すると、脱水症状が心配だからと点滴を2日してくれました。血液検査もしてもらいましたが、白血球の値など、心配なほどではないとのことで、病名は不明、ウイルスが口のまわりについてしまったからでしょうと言われました。血液検査の結果が悪くなかったので、学校は休み明けから行ってもよいとのことでした。が、その後3日たちましたが、口の中の症状はほとんど改善せず、食事もままならない状態です。水分は無理やりとらせていますが、この一週間で4キロもやせてしまいました。ネットで口唇ヘルペスという病気があることを知りました。症状がとてもよく似ています。劇的に効く抗ウイルス剤があると書かれていました。このまま放っておいてよいものでしょうか?何科に行けばよいですか?このままでは給食が食べられそうにないので、学校も休ませた方がよいのか迷っています。口唇ヘルペスだったら移してしまいますよね…?すみません。教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

糖尿病の治療について

person 30代/男性 -

私は以前糖尿病の治療を行っており、血糖の数値が安定してきたのと同時に転勤となったのをきっかけに治療を中断してしまい、一昨年の秋に転勤先の糖尿病の治療を行っている病院を受診したのですが、色々あってそこから一年程全く受診することができませんでした。今日発熱のためその病院を受診したところ、以前受診していたこともあり、糖尿病の受診をした先生が診断されたのですが、こっちは発熱で辛くて受診しているのに、糖尿病の受診になぜこなかったのかを責められ、糖尿病の診断のための採血を行われ、空腹時血糖が261とかなり高い数値が出たことで、発熱に対する診断はそこそこに糖尿病の治療に対する私の意識の低さに対しての叱責が始まり、最終的にインスリン注射を行うからと一方的に決められ、明日注射の仕方等を教えるから受診するように言われたので、熱が下がって来れるようなら来ますと答えると、またそんなこと言って来ないんでしょうみたいな顔をされました。こっちの都合は何も聞いてくれず、薬は5日分しか出さないので、5日以内に来るように言われました。私は今日の診断の結果インフルエンザに感染しており、仕事も同僚に迷惑をかけているので、熱が引いたからといってすぐ受診出来るわけではありません。しかもその先生は1週間ずっとおられるわけではないのにです。 確かに私が治療に来れていなかったことは反省していますが、発熱している患者に対して叱責等行うものですか?それと、インスリン注射等は有無を言わさずお医者さんが決められるのでしょうか?継続的に行わなければならないことですし、患者と相談して決めるものではないのでしょうか?かなり高圧的な先生で、今後治療を一緒に進めていける気がしません。これは私の甘えなのでしょうか?

8人の医師が回答

こどものめまい

person 30代/女性 -

10月の27日に主人と、子供の前で大喧嘩をしてしまいました 主人は、机をひっくり返したり、いすを倒したり その様子を6歳の娘と四歳の息子が見ていました 次の日にインフルエンザワクチンをうち、娘がその次の日に頭が痛いと言って夕方から八度七分くらいの熱がでました その夜に寝ているときに泣いておき、夢でスゴイスピードで家が動いて怖かったと言ってました 朝になってからは熱は下がりました それから、何度か寝ようとしているときや、じっと座っているときに時計回りのようにグルグル回ると言っています 何も症状がない日もあります 動いていてふらつくようなことはありません いつも、グルグルするときは、目をつぶっていたり、座ってるときのようです 他に症状は特にありませんが、今日、学校で頭が痛くなった とは、言っていました。帰ってからは大丈夫でした あとは、寝る前に横になってるときもまた、スピードか早くなるような感じがあったようです 私から見て他には何も変わったことはないのですが 小児科の先生に下のこの受診で言ったときに話をしたら、疲れててもそうなるよ と、いわれ、しばらくよく寝るように言われました 思い返せば、いつも九時には遅くても寝ていたのが、十時だったり、それ以上だったりしてました そのようなこともあるのでしょうか? なるべくそのようにしているのですが、今日は、夜寝るときだけグルグル回っていたようです 時間的にはすぐに収まります 娘は性格的に、ナイーブというか、感受性が強いような感じが親からしてあります ひどい喧嘩を目の前でみたからでしょうか? それか、病気の可能性があるのでしょうか? 心配です。お返事お願いします 早めにねたりしても、めまいが続くようなら、来週にでも耳鼻科から受診しようかとおもっています

1人の医師が回答

亜急性甲状腺炎(熱・喉の痛みがひきません)

person 30代/女性 -

4/15日夜から発熱し、翌日検査をしたところコロナに感染しておりました。熱はすぐに解熱しましたが、週半ば頃から喉の痛みや咳の症状が出てきました。
週末4/13.14は再度発熱し38℃後半からなかなか下がらなかったです。
喉?甲状腺の辺りが熱をもち腫れてる感じもあり、週明け15日に内科を受診しました。
コロナ・インフルエンザの検査は陰性で血液検査をしていただきました。
痛みを感じているところが甲状腺の辺りとピンポイントなのでその辺りがなんかしら炎症を起こしている可能性があるということで、サワシリンという抗生物質を処方していただきました。
ですが、なかなか改善している感じもなく再度内科を受診してきました。
その結果、亜急性甲状腺炎の可能性が高いと診断されました。
甲状腺ホルモンの数値が少し高いと。
対処療法しかないとのことで、色々自分でも調べてみたりしたのですが…亜急性甲状腺炎は抗生物質が効かないというのを目にしたのですが…そうなのでしょう?
私が処方されたサワシリンという薬を飲んでいても症状は改善しにくいのでしょうか。
咳もひどくなかなか寝れず、痛みもあるのでロキソニンは欠かせません。 甲状腺の癌など色々な可能性を考えてみたら不安になってしまいました。
(まだエコー検査などはしていません) 今は、ロキソニンをなんで発熱した時は、痛みがある時は対処しています。基本毎日飲んでます。 飲み込んだりした時に甲状腺の辺りが痛みます。(日によって痛みなど具合は事なります) 微熱っぽい感じも毎日あり、ロキソニンの効き目が切れたのかなと感じる時は38℃前後位まで上がります。 この痛みは、亜急性甲状腺炎の影響なのでしょうか。

2人の医師が回答

9才子供の3日前からの発熱と激しい腹痛

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は娘の状態についてご相談させてください。 2月11日の夕方から発熱し、体温を計ってみたら38.5℃ありましたので 暖かくして寝かせていましたが夜には39.5℃になりました。 座るのもしんどいと言っていましたが、お粥を夕食で食べて(食欲はとてもあり、茶碗に2杯食べました)1月にインフルエンザA型にかかった時に病院でもらったコカールを飲ませ寝かせました。 夜中に何度も起きましたが、12日朝は38.5℃で日中はわりと元気で37℃台に下がった時間帯もありました。 夜になって急にお腹が痛いと言ってトイレに行き、軟便が出たようですが、トイレから出た後もお腹が痛いと言って泣き(今まで多少の腹痛はたまにあり、排便することで治っていましたが、腹痛で泣いたのは初めてです。)、腹痛の波があるようで凄く痛い時とそうでない時を繰り返していてとても辛そうだったので正露丸を飲ませました。  直後に腹痛は治まり、すぐに寝てしまいました。 それから今まで腹痛で起きることもなく、ぐっすり寝ていますが あんなにお腹を痛がったことがなく、便を出し切って治まったと思えないのでとても心配です。 吐き気や嘔吐などはありませんでした。 今日起きてから熱が38℃以上あった場合はかかりつけのお医者さんに連れて行こうと思っています。 痛みが激しかった腹痛について、どのような原因が考えられますか? どうか宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)