咳して嘔吐に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

突然の嘔吐

person 乳幼児/女性 -

今月三歳になる娘です。今日保育所迎えに行ったら、鼻血が出た後の血の塊が鼻についていたけど、家で出ましたか?と聞かれました。朝行く時はついていませんでした。最近鼻血もでていません。帰宅はお腹が痛い。ごはん要らないから寝たいというので、お布団をひいて寝かせようとしましたが寝ずにいました。お兄ちゃんが納豆を食べ始めると、欲しがったのであげていました。ほぼ1パック食べ終わる寸前に咳をして、顔色が悪くなったので、つめかけたのかと思って背中をトントンしたら、多量に嘔吐をしました。嘔吐物は納豆と消化されている胃液混じりの白いものでした。帰宅してすぐにアイスを少し食べています。その後に授乳をしています。吐いた後はスッキリしたのか、ご飯食べるというので、今晩は止めておこうというと、お茶を欲しがり少しずつと思ったのですが、ガブガブ飲んでしまい嘔吐の心配をしましたが、二時間吐いていません。ちょくちょく咳をしているので嘔吐が心配です。保育所では鼻血後以外にかわったことはなく、夕方普通便も保育所でしています。ノロウイルスとかの可能性はありますか?一過性の嘔吐も考えられますか?今のところ熱はないです。鼻血との関係はありますか?心配です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子ども、咳き込んで嘔吐

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる男の子を育てています。 先週金曜日(4/26)の朝より風邪をひき、嘔吐→鼻症状→高熱→咳と症状が変移して、いま若干の鼻症状(鼻詰まり)と痰の絡んだ咳が残っています。 特に咳がひどいです。 熱はありません。 先程、就寝中に咳き込み、痰が喉の辺りでゼコゼコして、オエオエとえずくような感じがありました。 もしかして痰が出せるかも?と思い、一度起こしてみると、激しく咳き込みオエっとなって、数時間前に食べたものを1口ずつ、続け様に2回吐いてしまいました。 1回目の方を見てみると、まだ消化しきれていない食べたものがあり、痰が出ているかは確認できませんでした。 ※ただほんの少ーしだけ、糸状の様な感じで赤く出血?と思ったところがありました。 強く、何度も咳き込むので喉や器官が切れているのでしょうか? そもそも、これは咳き込みによる嘔吐という認識でよいでしょうか? 以下、経緯です。 4/26 嘔吐と微熱で「胃腸炎だ…」と、1度目の小児科受診。 ミヤBMと解熱剤、吐き気止めを処方していただきました。 →嘔吐は4/26の朝に一度きりだったので吐き気止めは使用せず。 解熱剤は4/26の夜に39度台となり使用しました。 小児科から帰宅してすぐに熱が上がり、鼻症状・咳が出始めたので「胃腸炎ではなく風邪…?」と、4月上旬に鼻風邪で小児科を受診した際に処方していただいた薬の余りを飲ませる。(薬剤師さんに相談の上) 4/28 熱は最高37.9 鼻症状・咳がだんだん痰の絡んだものに。 4/30〜 平熱に。 鼻症状はだいぶ緩和するが、若干鼻詰まりが残る。 痰の絡んだ咳がなかなか改善しない。 →2度目の小児科受診。 咳と去痰剤を処方していただく。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)