喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,459 件

コロナか扁桃炎か

person 30代/女性 -

月曜日くらいから喉に違和感があり、鏡で見ると口蓋垂の横が赤くなり、喉の奥に白っぽいブツブツがあります。去年も扁桃炎で高熱が出たことがあるのですが、今回は熱は出ておらず、夜にたまに36.8度の微熱が出るくらいで、朝には平熱になっています。倦怠感はそこまでではなく、しんどいですが日常生活は問題なく送れます。つばを飲み込むと少し痛く、声枯れも少し、一日に2,3回ほど激しく咳き込むことがあり、涙が出るほどです。痰が絡むような咳が出ます。味覚障害はなく味も匂いも分かりますが、のど飴の舐め過ぎなのか舌が荒れていて痛いです。 首の周りが腫れているような感覚がします。 鼻水はありません。食欲は普段よりは少ないですがあります。 病院で抗生物質をもらいましたが24時間しか経過してないからかまだ効いてきません。 新型コロナの可能性はありますか?新型コロナの症状で喉に白いブツブツができることはあるのでしょうか? もし抗生物質が効いて喉が治ったら、今回は新型コロナではなく扁桃炎だったと判断して良いのでしょうか?扁桃炎だった場合、もらった抗生物質を飲みきって症状が治まればもう薬はいらないのでしょうか?もう一度病院で薬をもらった方が良いですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉にできていた米粒の塊、耳鼻科で検査したがどこにもない、こんなことあるのでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

喉の舌のかなり奥の右側に、約半年前にうがいをしていて、非常に小さいのですが、米粒のような塊ができていることに気づきました。痛みは全くありませんでした。人差し指を口から突っ込んで、かなり奥に塊があるのを感じるほどでしたが、コロナ禍でもあり、喉の奥をしっかり診察してくれる医師などいませんでしたので、しばらくほうっておきましたが、歯磨き時にうがいする時などに違和感を感じるという程度でした。ところが、ここ数日前からその違和感が大きくなったように思えていたので、耳鼻咽喉科へ行き、診てもらうことにして、まず口を開けて舌を引っ張り奥の方を見るも何も無し。そしてファイバースコープを鼻から入れて、再度喉の奥の方を見るも米粒のようなものは無しで、「異常無し」の診断でした。 その違和感を最後に感じたのは、当日朝に歯磨き時にうがいした時だったと記憶しています。ところが、ファイバースコープを使って診ていただいてもそのような異物は無し、ということでかなりビックリして、最初は診断に納得できないほどでした。 その後帰宅して、うがいし、歯磨きもしましたが、確かにその違和感、異物感は消えていました。その塊が大きくなったことで取れやすくなっていた、そんなことあるのでしょうか?朝の歯磨き以降では、会社に着いた際のうがい、この時異物感ありました。ところが夕刻の診察時には無かったんです。ですから、その間で考えられることと言えば、昼食時に味噌汁を変な感じで喉に引っかけて、しばらくむせていたりしたので、この時か?と思うのですが・・診断結果が「異常無し」ですから喜ぶべき話だと思うのですが、あまりに不思議で仕方がありません。しかも最初に違和感を感じたのは約半年前ですから、取れてしまったことを認識できていれば、診察に行く必要もなかったと思うんですけど。また同じような塊ができる可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

コロナか不安な症状?と薬

person 40代/女性 -

昔から喉が弱くて風邪をひくと喉から痛くなっていました。 寝不足、季節の変わり目、寒い日などに弱くて、いつも喉の風邪をひいてきました。 そして花粉症なので、杉花粉の時期はもっと喉が弱くなります。 3月中旬、花粉症の薬も無くなったので耳鼻科に行って、その時も鼻の奥と喉が痛くて、花粉症の薬のキプレスの他にロキソニン、喉が痛くて痒いのでフスコデが出ました。 先生に喉が刺激になって咳が少し出るね。と言われて1週間弱で治りました。 今も同じように喉に違和感があります。 新型コロナか心配です。 休校なので、スーパーくらいしか行っていませんが主人が都内まで通勤しています。 熱も無いです。だるさも無いです。 息苦しさも無いです。 いつも喉が痛いときは、喉のイガイガが苦しくて胸は苦しく無いです。 今も胸は苦しく無いです。 味覚もあります。臭いもします。 新型コロナか心配です。 娘がいるので、病気になれません。 風邪症状が4日治らなければ。と言いますが、抗生剤など飲まないときに、今まで風邪で4日以内で治った事ありません。 このような場合、どうするべきですか? あと、タイレノールが売り切れて買い占められていて買えません。 ドクターから、生理痛や痛みが強いときは1回600ミリグラム飲んでいいと言われましたが、タイレノール以外のアセトアミノフェンは、他の薬品も入っていて勝手に量が増やせません。 どうしたら良いですか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

急性上気管道炎とコロナ感染症の関係

person 50代/男性 -

8月16日に、喉の違和感、頭痛、熱はなしにて受診、咽頭痛との診断、薬の処方。翌日、コロナ不安があり、医師と相談しPCR検査を19日実施。21日に陰性結果でる。まだ、喉の違和感と息苦しさ、吸い込むのに難があり、23日受診、喉のクスリを貰う。血中酸素濃度98で、念のため、ブデホル吸入粉末剤を処方。23日〜1週間自宅待機、安静、外出せず、28日、熱が無ければワクチン接種OKとの事で接種する。30日から、出勤するも、息が辛く、配達業務が出来ず、早退。その後3日間、ほぼ内勤で電話対応。3日にまだ、胸の苦しさ、吸い込むのに難ありで、問診。胸がゼイゼイいってるとの事で、ステロイドの薬を貰う、その際に診断書を頂き、診断名は急性上気間道炎(コロナ陰性)と貰うが、気管支喘息で、業務制限の指示を受ける。咽頭痛ではなく、急性上気間道炎との診断で、コロナ感染症との因果関係があるのでしょうか?それまでの症状では、熱や倦怠感や、嗅覚味覚障害、筋肉痛、関節痛なども無く、身体が火照りがあって、図った熱よりはあるんじゃ無いかな感じは日々あったが、測ると、36.6°とか36.9°ぐらいな感じで、昼間の暑さのせいで、部屋の室温も高く、体が熱くなっているせいなのかとは思っていましたが、コロナ感染症の疑いも、ずっと持って過ごしていましたが、16日から始まり、途中4日出勤する以外は、ほぼ、自宅、病院位の行動で、今日9月6日に至るが、今日も病院行ったが、身体が何か、不安や心配もあったか、熱く、微熱でもあるのではとずっと思って、コロナ感染を疑っていました。お風呂から上がって、体温測るが、36°程で、熱はないのですが、急性上気間道炎と、気管支喘息と、コロナの因果関係があるのか、どうなのか心配であります。 今後、コロナ感染の可能性があるのか、どうなのか?ステロイド投薬はもう終わったのですが、吸い込むのに難があり。心配です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)