寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

遅発性ジスキネジア、遅発性ジストニアの疑いありと言われました。

person 50代/男性 - 解決済み

下記の症状が朝起きてから、寝るまで続いてます。 症状は左足の太ももの一部分の筋肉(膝に近い部分)が按摩をうけているようになります。一部位の患部に力が入ったり、弱まったりしてます。 左太ももの一部分を、ゆっくりと抑えられて、緩めてと言う感じです。 症状が始まった当初の部位は、左太ももの膝より外側でしたが、動く部位が日によって変わります。太ももを1周している感じです。 これは、当初からですが、動く部位は複数部位ではなく、一部位のみです。 相変わらず一部部位がを勝手に押さえられて、その後、緩める感じです。 主治医は、病院の副院長や2人のDrに相談してくれました。 左足全体、膝や太もも、脛が震えることはないです。 副院長は遅発性ジスキネジアの可能性はあると言われました。 遅発性ジストニアは言ってませんでしたが。 今回の受診で、今からの対応を主治医と話しました。 それで、先生方の意見をセカンドオピニオンとしたいと思ってます。 宜しくお願いします。 発症してから、3週間が経ちました。 双極性障害で精神症状は安定しており、断薬することになりました。 1.ラツーダを40mgから20mgに減薬しました。   次の減薬は、1ヶ月後に断薬する予定です。   断薬ペースは速すぎないでしょうか? 2.自分としては、ラツーダを20mgにした後の減薬、断薬は   1ヶ月後に10mgはさんでから、その後、断薬しようと思ってます。   ここまで、慎重にならなくてもいいでしょうか? 3.断薬時に遅発性ジストニアを発症する可能性はありますか? 4.断薬した結果、今の症状が酷くなることはあるでしょうか? 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

セカンドオピニオンで2週間の投薬治療中、筋肉痛と思い言わなかった別症状が強くなってきた

person 50代/女性 - 解決済み

一年前からスポーツジムに週2回筋トレ、ランニング等しています。寝そべり機械を持ち上げる運動をしていました。以前から手首、肘に負担があると思いながら続けていたところ肘がグニャっとなったので慌てて動作を止めましたが、その後指に力が入らなくなりました。 そのまま放置して1週間、以前から首コリ、肩こりはありました。最初に小指から3本の指先に痺れ、その後箸もうまく使えなくなり、右前腕が全体的に筋肉痛、右首から右肩甲骨辺りも痛く病院に行きました。 手首、首のレントゲンを撮り腱鞘炎と肩こりと診断されました。投薬と湿布で1ヶ月経ちましたが全く良くならず、前腕の痛みと右肩首痛で毎日が辛く、セカンドオピニオンに頼ろうと思いました。 そこでは、左の股関節に少し痛みを感じていましたが筋肉痛と思い申告しませんでした。首のレントゲンとMRIの結果は頸椎の突起はあるが手の神経に影響するほどではなく、指の痺れは小指から2本なら肘だが3本なので筋肉痛と筋トレによる神経損傷という事で、右肘の小指側に注射をしてもらい薬を変えて2週間様子を見ることになりました。 注射して1日たった今も右手の痺れは以前として変わりません。字を書く時に肘をつくと痺れて痛くてつけません。 薬(ジクロフェナクN a、メコバラミン)が効いたのか前腕の筋肉の痛みは無くなり残るは首、肩甲骨の痛み。 今日、久しぶりにランニングしてきたところ、左脚骨盤周辺の痛みが増して、歩くのも痛くなって来ました。 股関節の痛みについて、薬が無くなる2週間後で良いでしょうか?

4人の医師が回答

てんかん息子の今後の対処について

person 10代/男性 - 解決済み

つい先日17歳息子がMRIで脳波を調べ、てんかんの診断を受けました。(但してんかん専門医ではない) きっかけは、昨秋やめていたゲームを再開して毎日4時間していたら、サッカーの練習中頭が朦朧とし動けず、コーチの呼びかけや質問も何を言われているか分からなくなり、こちらのサイトに相談したら精神科医より意外にもてんかんの可能性を指摘されたからです。 思えば小学生の一時目をパチパチするチックは出ました。熱性痙攣はなく、そもそも熱をほとんど出しません。サッカーの試合で地面が眩しく光るように感じる事は何度かあった、周りが白っぽく感じる事が何度かあったと去年初めて話しました。ただお風呂は問題なく快適に入っていて、どこでも痙攣のような事を見たことがなく、急に倒れたりもありません。 次は専門医のいる大きな病院に行くのですが来月なので色々不安でお聞きしたいのです。(ちなみに心療内科でエビリファイ3mgとイフェクサー37.5処方されてます) ○中3から今までも授業中よく寝るようになり。疲れやすく勉強の集中力も続かなくなったのですが、睡眠は8〜11時間とたっぷり取れています。てんかんの影響はないでしょうか? ○ゲームは既に止めています。医師は今後もゲームは禁止とのことですが、スマホで1〜2時間ユーチューブ特にゲーム実況を見たりするのはいかがでしょうか? ○データサイエンスやプログラミングなど、パソコンを使う仕事は避けるべきでしょうか?パソコン自体見ない方がいいでしょうか?どんな仕事に就くことが多いでしょうか? ○息子はてんかんの中でもどのようなタイプでしょうか?薬は処方されるでしょうか?今飲んでいる2種の薬もあるので、あまりに薬ばかりにしたくはなく…そもそも飲み合わせ大丈夫でしょうか? 無知で沢山質問本当にすいませんが、どうかよろしくお願いします!!

3人の医師が回答

プロテイン摂取後のお腹の不調と急な体重減少

person 50代/女性 -

59才 女性 165cm 平均体重50キロ、痩せ型で少食、手足も細く筋肉も無いため、筋肉を着けるためと思いプロテインを3月から4月中旬までの1ヶ月間飲みました。特に下痢もしなかったので朝晩飲んでいたのですが、2/3飲んだ辺りからお腹も空いてないのに変な空腹感が出るようになりました。( 今までもたまにありました )そのうちお腹の脱力感、 酷い下痢をした後のようなお腹に力が入らない感じになりました。でも下痢をしてるわけでもなく普通の便が少量出るくらいです。こんな感じのが4-6日に1回出るようになり、4 -7月の間に5キロも痩せてしまいました。軟便になる時もありますが体重計減少になるどではありません。        体重減少に気付いたのは4月下旬で47.5キロそれからも徐々に減って昨日は45キロになってしまいました。暑いせいもあるのでしょうか? 胃カメラ、腹部エコー、血液検査、甲状腺機能も異常なしでした。がr-gtpが4月の健康診断では22だったのが7月には45になってました。3キロ減った時点での見解はそんなに気にしないで様子を見ていいのでは、との事ですが、あまりにも減り過ぎではと不安でしかありません。 今は漢方薬、整腸剤、内臓下垂との事なので軽くお腹を上げるストレッチ、腹筋、スクワットなどをしています。少しは症状が良くなった気がします。が、ここ2.3日はまた脱力感が出でいます。仰向けに寝るとお腹がぎゅるぎゅると鳴りガスが発生してるような感じもあります。 この体重減少は病的なものでしょうか?筋肉の減少によるものでしょうか?プロテインとの関係はあるのでしょうか?気にしすぎる性格もあり毎日体重計に乗るのか不安です。

3人の医師が回答

50歳女性 喉の違和感が治らない

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に、上奥歯の治療につらい体制のまま、2時間半かかり、それから頚椎ヘルニアになってしまいました。その後から喉に違和感も感じるようになり、歯科治療で食いしばりの可能性があると言うことで、レーザー治療などを受けました。半年ほど治療を続けましたが、全く効果がないのでやめました。 その後にあまりにも首が痛いため、整形外科に行き、頸椎ヘルニアが判明いたしました。首も通常のカーブの形と逆の形に変形してると言われました。事故にもあった事もないのにです。 リハビリに1年ほど通いましたが、全く良くならず、薬も効かず、どんどん薬が増えていくばかりなので、治療を辞めたいと言うことで、その後整形外科も行く行くのをやめました。 今は週一で整体に行っている状態です 耳鼻咽喉科、胃カメラもしましたが、異常なしです。ほとんど1日中、喉に違和感がある状態で、飲み込むと動く顎と喉のつなぎ目のあたりが苦しくてたまりません。 圧迫感があるというか、力が入ってしまうというか、そのような状態で、夕方にはもう疲れきってしまいます。首も肩もガチガチです。 ただ、子供の学校でPTAに行ったり、裁縫をしたり、人と会って話をしたり、何かにすごく集中しているときは、症状はでません。 それから朝起きて1時間くらいは症状は出ない事が多いです。夜も寝る前位の時間になると落ち着いてきます。 心療内科にも行って検査を受けましたが、ここではあなたに出す薬は無いですよと言われました。 内科で筋肉の緊張を和らげる、デパスとスルピリドを朝昼晩一定ずつ飲んでいます。 なかなか良くならずにとても悩んでいます。 半夏厚朴湯は、半年ほど飲みましたが、全く効きませんでした。 どうすれば、この症状が良くなるでしょうか?

11人の医師が回答

コロナ発症後、両足に力が入らない

person 10代/男性 - 解決済み

中1男子ですが8月末にコロナ陽性になりました。発症翌日より匂いがしなくなり、夜には「足に力が入らない」と言うように。 熱は38.5度ほど出て食欲も2、3日なかったのでそのせいで足がふらつくのだと思いましたが、日に日に「足が重い」と言うようになり、つかまり立ちでないと家の中の移動も困難に。立っていると頭がふらふらすると言います。 陽性になった知人のアドバイスで療養期間明けからすぐに耳鼻科を受診し、上咽頭が腫れているとのことで現在までにEAT治療を4回、ノイロトロピン注射を1回受けました。 おかげで嗅覚はかなり戻りましたが足のだるさがなかなか好転しません。 発症後まだ1ヶ月経たないので後遺症外来を受ける段階ではないと都の無料電話相談では言われましたが、発症前日まで元気に部活動に参加していた息子の足が少しでも早く良くなる方法はないものかと思い、相談させて頂きました。 通学や階段の昇降に不安があるため学校は療養期間後も引き続き休んでいます。 薬は補中益気湯、柴苓湯、当帰芍薬散エキス顆粒、メコバラミンが処方されています。 家では横になるのが6、布団の上に座るのが4くらいの割合でおとなしく過ごしています。食欲はほぼ元に戻り、一日三食食べることができています。 熱は療養期間明け少し前から現在まで主に36度台後半ですが、発症前の平熱が36度前後だったので少し高めです。 自分が再び運動できるようになるのか不安で、夜は2時頃まで寝付けません。 学校に復帰する症状の目安等も教えて頂けると幸いです。 長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

昨夜懸垂した夫 謎の頭痛 嘔吐2回 MRI異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

夫 34歳 男性 (橋本病あり) (10年前、白血病でしたが移植して完治) 昨夜19:00スポーツジムで懸垂(けんすい)を いつものようにしていたところ、 首に力が入ってしまい、そのあと、 頭痛がすごかったため、おかしいと思い すぐにトレーニングを辞めて、帰宅。 どんどん頭痛はひどくなり、最初は前頭部 のちのちに全体的に痛みが増します。 身体中に寒気がでて、ガタガタ震え出し しかし身体には汗いっぱいかいて、 21:00,21:30と2回嘔吐。 (しかし熱は平熱の36.7,血圧も正常) あまりにおかしいので救急患者として 21:45近くの救急がある大きな大学病院へ。 酸素濃度や身体中に管をつけバイタル測り 点滴をうけました。 とても親切に対応していただき、 脳のMRIまで取りましたが異常なし。 痛み止めを処方され、1amに帰宅。 いつと暑がりな夫ですが、 寒いためエアコンはほぼ無しで寝て 今朝の5時に痛みで起きてまた痛み止め 首の左側に圧迫感と頭が全体的に痛く 1-10段階の痛みで表すと7だそうです。 (10がのたうちまわる痛さ、  5が薬を飲むくらいの痛さ) 昨日の嘔吐前までは5,嘔吐からずっと7 体制によっては6-7に変わるらしいです。 脳のMRIまでとってもらったのに、 謎の頭痛で苦しんでいます。 他に何か起こった可能性はありますか? 今日は仕事を休むつもりなので、 また病院に行き診てもらえば、 他に何か検査でわかるでしょうか、、 それとももうやることもなく、 様子見てと言われてしまうでしょうか。 辛そうで不安な夫が心配です。 すみませんが皆様の知識で、アドバイスを 頂けたらと思います。 ※外傷はないので写真はありませんが、 必要でしたら撮影致します。

5人の医師が回答

橋本病から無痛性甲状腺炎になった後の体調について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 高校生の頃から甲状腺肥大で大学生の時に甲状腺機能低下症になりました(以後橋本病)。 橋本病は良くなったり悪くなったりを繰り返しており、コロナになるまではチラージンを週5日飲んでました。しかし、コロナに罹ってから体調が著しく悪くなり、コロナに罹ってから2週間後ぐらいに甲状腺を検査したところFreeT4が2.49、TSHが0.08、TgABが43、TRAbが2.5になり無痛性甲状腺炎と診断を受けチラージンなしで2月末から経過観察となっております。 3月末と今日検査を受けたところ値が正常になってるから問題ないと言われたのですが、体調が著しく悪く、先生にも相談したのですが、頭の検査か循環器内科に相談した方がいい、甲状腺が絶対原因ではない、他の病院でもそう言われると言われて、こんなに辛いのに甲状腺じゃないんだと泣いてしまいました。 今日の検査結果と今の症状を以下に書きますので、先生が言う通り甲状腺が関係ないのならどの診療科を受けるべきかご教授いただきたいです。 検査結果 エコー→血流が激しいと検査している人には言われました。甲状腺は小さくなってないと言われました。写真を見たら以前より白い塊?が増えてて怖いです。 FreeT4→1.42 FreeT3→3.68 TSH→2.25 Thyroglobulin→3 TRAb→3.4 症状 頭がぼーっとして深く思考するのが難しい 眠気がすごくて気を抜くと寝そうになる 手に力が入らなくなってきてお菓子の袋が開けられない 体がとにかく怠くて動くのが辛い 朝起き上がれない 呂律が回らない気がする 本当に辛くてたまらないので、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

病院を受診したほうがいいでしょうか

person 20代/女性 -

色んな事が長期間ありすぎてどうしたらいいか分からなくなりました。 周りに親族もいません。主人も仕事が忙しく顔面麻痺になったり、痛風を繰り返しています。 小学二年の娘が学校に行きたくないと毎朝泣きます。先生が恐い、ママと居たいといいます。余りにも泣くので私は休ませて話しを聞いたりしたほうがいいのか、そんな娘を見るのが辛いです。その事を主人に話すと、甘えてんだ!引きずってでも連れていけ!と言いますし、先生からも『しつけしてますか?お母さんのしつけが悪いんですよ』と言われました。 毎朝娘が泣くのは辛いし、主人や先生から言われるのも辛いし恐いです。真ん中の子は病気がちで今喘息がひどいので幼稚園はお休みで、赤ちゃんもなかなか寝てくれない子で、今風邪も引いていて機嫌が悪いです。 引っ越してきて一年と少し、出産や病気や学校など色んな事がありました。 昔、うつ病になったことがあります。 最近、人と会ったり話しなどもしたくありません。子供達の病院などて子供の症状を先生に話すときでも動悸などや震え、手汗や喉の渇きなどありました。買い物に行くと頭痛、吐き気目眩、震え動悸などが出るようになりました。つらいです、家事をするのも力が入りません。何をしたらいいのかわかりません。何も楽しくないし、嬉しくもないです。主人も疲れているのか話しをしても携帯を触って目も合わせてくれません。『で、なに?どうしたいの?話しをしたって相手の気持ちなんか分かりゃしないんだから。』といいちゃんと聞いてくれません。 今までは自分の気持ちは我慢して主人を優先したり心配したりしていました。心のよりどころがありません。色んな事を考えると、毎日を頑張って、生きていける自信がありませんでも子供達がいて育てないといけません。でも不安定でつらいです。お薬を飲んだら安定しますか?支障なく育児できますかね。笑えますかね

1人の医師が回答

急激な痩せと、四肢のしびれ

person 50代/女性 -

急激に痩せています。ずっと、こむら返りやレストレスレッグス症候群のような症状、四肢のしびれを感じており、脳神経外科や整形外科で、診療を受けましたが、腰部と頚部脊柱管狭窄症が原因だろうと言われてきました。 紹介された鍼治療の先生にも同じことを言われて、こちらで何度か施術を受けていたのですが、ある時から、自分自身の手や足がすごく重く感じられるようになりました。 横向きで寝ていると、上になった腕の重みで痺れるようになり始めました。 座っていて足を組むと下になった方の足が上の足の重みで痛みを感じるようになりました。 鍼治療の先生からは病院に行く必要はないと言われていたのですが、気がつけば、四肢の筋肉?脂肪が急激に落ちているような気がして、脳神経内科の診療を受けたいと、近所のクリニックの先生にお願いして、大きな病院の脳神経内科に紹介状を書いていただき、受診しました。クリニックの先生に血液検査をしてもらいましたが、これでは異常はないと言われました。脳神経内科の診療を受けましたが、血液検査と、あと、色々身体の関節を叩いて、こちらの範囲ではないと言われました。 しかし、顔に痺れを感じるようになり、もっと詳しい検査をしていただけなかったのかと残念に思っています。 急激に痩せる病気は、甲状腺かガン系統だから、クリニックの先生に初めから診てもらいなさいと言われました。 この何日か痛みが酷くほとんど眠れません。 顔も気づけば、肉がなくなり、下にさがり、柔軟性か無くなってきました。 四肢のしびれも、ずっと続いています。 また、風邪か、リンパの腫れがひどく、こちらも痛みを持ってます。今は、脇から腕の痛みも出てきました。どちらの科にかかったら最善でしょうか?腕にも力が入りません。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)