検索結果:7,681 件
75g糖負荷検査で、空腹時の血糖値が66でした。 ひっかかりますか?
19人の医師が回答
自分を含め、四人が禁煙を試みて全員、喫煙してる時は空腹血糖値は異常無かったのに、禁煙したとたんに、空腹血糖値が大幅に上昇しました。理由はタバコをやめた事により、糖の吸収が良くなった為に血糖値が急激に上がったそうです。四人の内、二人が糖尿病になりました。そこまでリスクを冒してまで、タバコ辞めるべきでしょうか?また糖尿病にならずに、タバコはやめる事が出来るのでしょうか?
1人の医師が回答
空腹時の血糖値83、HbA1c5.2でも食後高血糖(隠れ糖尿病?)になっていることはありますか?? それとも上記の結果であれば心配はいらないのでしょうか?
8人の医師が回答
1型 2型 糖尿病合併妊娠で 帝王切開手術後の空腹時と食後血糖値の適正値はどのくらいですか? 術後は血糖値が乱れやすいのでしょうか?
5人の医師が回答
2型糖尿病で、Hba1cは現在6%です。薬はアクトス15、ネシーナ25を飲んでます。また今夏から頻繁にめまいがし、心療内科にてデパスを処方されました。デパスはめまいによく効いたのですが。去る12月2日、残業で夕食が若干遅れました。帰り道、異常な空腹感や脱力感を感じ、低血糖っぽい症状になりました。アクトス、ネシーナでは低血糖は起きないと医師から言われていました。この時の血糖値の値は測定器をもっていないのでわかりません。ただ、自分では低血糖と解釈し、ジュースやパンなどを速効で買って食べました。しばらくして空腹感はなくなりました。 ネシーナの低血糖副作用と解釈し、医師と相談して、アクトスのみを飲むことにしました。最近、デパスの依存性を知り、デパスを漢方に切り替えたところ、食後2時間たっても強い空腹感が止まりません。どうもデパスによって、満腹中枢がイカレたのではないかと思います。 食事療法に支障が出ています。今日、昼にデパスを飲んだら、上記のような空腹感はありませんでした。デパスはやめない方が良かったですか。またあれが低血糖ではなくデパスの副作用だったとしたら、ネシーナは再開すべきですか。以前より食後の血糖値が上昇しています。 また食前の空腹感の間隔が以前より大幅に短くなり、食後5時間もすると空腹感がでます。これもデパスが満腹中枢を支配しているからでしょうか。
妊娠糖尿病での出産、赤ちゃんの低血糖について。 現在34週妊婦です。まだ妊娠糖尿病と診断されてないですが質問です。 今通っている病院では空腹時血糖値のみの測定しかなく糖負荷検査は空腹時血糖値に引っかかった場合に行うようです。 32週、34週の検診の際に朝からの検診だったのでご飯を食べずに行って尿糖が+-とでました。病院では何も言われませんでした。 少し気になったのでネットで調べてみると朝一の尿糖は良くなかったので 親の血糖値測定器を借り(両親ともに糖尿病です) 早速測ってみると食後2時間の血糖値が180〜220などとても高血糖でした… 食前も100〜120あたりでした。 28週に検査したときは空腹時75でしたので いつから上がり始めたかは分からないのです。 そこで質問なのですが、 1.28週から今まで高血糖が続いていた場合、赤ちゃんは低血糖になってしまう可能性は高いのでしょうか? 2.妊娠後期の妊娠糖尿病や私の血糖値の数値だと赤ちゃんが重度の低血糖になりやすいなどありますか? 3.私はたまたま親の血糖値測定器があり数値を知る事が出来ましたが 気付かれずに高血糖のまま出産している方も結構いるのでしょうか? またその場合処置が間に合わず赤ちゃんに障害が残ってしまう場合などもあるのでしょうか? 4.今後私の数値ですとインスリン注射をする可能性はありますか?
2人の医師が回答
数年間、境界型糖尿病のままです。 空腹時血糖値は100〜115。食後血糖値は1度精密検査(ブドウ糖)で調べましたが、食後2時間は145でした。 HbA1cは5.2〜5.8です。 検査を受けた医療機関はバラバラなので数値に多少のばらつきはあるかと思います。 境界型糖尿病を改善するためにいくつか質問があります。 1 食後の適切な運動で空腹時血糖値は改善されますか? 2 筋トレ(スクワット)で空腹時血糖値は改善されますか? 3 1度の食事で白米100gは適切ですか? 4 3度の食事以外に間食を取り入れたいのですが、白米を100gにして、間食にナッツなどを取り入れるのは適切ですか? 5 以前、食後2時間の検査で血糖値が145でした。夕方近くなると身体が異常にだるくなるときがあるのですが、低血糖は考えられますか? 6 近いうちに再び血糖値の検査に行きたいと思います。1ヶ月間の食事、運動療法で数値に変化はありますか? 以上です。 よろしくお願いいたします。
糖尿の薬を飲み始めて10年近くになります。 現在はジャンヌピア50mg1錠のみ飲んでいます。 2か月近く空腹時血糖値が110前後ですが先日のA1Cが7%でした。 空腹血糖値に対してA1Cが高すぎるのではと思うのですが 妥当でしょうか? 宜しくお願いします。
11人の医師が回答
食前後の血糖値測定をしているのですが、朝、空腹なのに、血糖値が175とか、高い時が度々あります。ほとんど100前後なんですが、高い時は、睡眠不足の時がほとんどだと認識しているのですが、関係ないでしょうか?
初めまして。 2か月前、ドック検査で、糖尿病とわかりました。脂肪肝もあり。 2,3年前から少しづつあがってきていたようで。 男性、51歳、173cm、73kgでした。 2か月前、空腹時血糖値143/hba1c-7.3でした。 摂生はじめ、その1か月後、空腹時血糖値115/hba1c-6.5. 現在は、空腹時血糖値110/hba1c-5.9です。 2か月前に比べ、体重は、5kg減量しました。 そこで、アクトス約20日のみ、 昨日検診の病院に行ったところ、DDP-4のほうがいいといわれました。 DDP-4について、知りたいのですが。 ご教授お願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療