肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

左下腹部痛と便鮮血

person 40代/女性 -

初めて質問させていただきます。 44歳女性、これまで、病歴はありません。 昨年5月頃から左下腹部に継続的な鈍痛を感じています。 6月には加えて左腰、左ふともも痛、7月にはさらに吐き気も加わりました。 5月~7月の間に内科2件(かかりつけの消化器内科と日赤内科)と婦人科2件(個人病院と日赤婦人科)を受診し、血液検査・腹部レントゲン・腹部エコー・経膣エコー・子宮がん検査をしましたが異常はありませんでした。 かかりつけの内科で、カメラは必要ないだろうとのことで、カメラはしていません。 また、腰痛を腹痛だと感じる人もいるとのことで整形にてMRIをしましたが、整形的には下腹部痛につながる所見はないとのことでした。 その後、夏から年末にかけては、左下腹部痛は継続しているものの、仕事に気をとられていたこともあり、各症状はあまり気になりませんでした。 これとは別に、先月、左腋~左胸が痛くなり、吐き気もしたので、乳腺外科でマンモとエコーをしましたが、異常はありませんでした。 胸の下には肺等があるからそちらの疾患の可能性もあるとのことですが、他科受診はしていません。 左胸の痛みは今も続いています。 また、先週強い吐き気と軽い下痢があったのですが、感染性胃腸炎の診断でした。(問診と触診にて) ところが昨夜、便に鮮血が混じりました。 トイレットペーパーに硬貨大ついたのと、便には、しょうゆを2~3滴たらしたぐらいついていました。 便そのものは柔らかめで、黄土色でした。 今朝の便は少量でしたが、血はついていませんでした。 最近また吐き気を感じるのと、もうすぐ1年になる左下腹部痛、昨夜の便の鮮血が心配です。(左胸ももちろん心配ですが・・) 内科を受診しようとは思っていますが仕事の都合ですぐにとはいかず、こちらに相談にきました。 原因について教えてください。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

甲状腺細胞診の結果と今後について

person 30代/女性 - 解決済み

以前も相談させていただきましたが、 9月初旬に耳鼻科受診をした際、首のエコーをしたまたま左の甲状腺に1.5cm程度の一部石灰化が見られる腫瘍が見つかりました。 本日、紹介状先の市の大きな病院の耳鼻科にて細胞診をした結果がわかり「Class II」ということで一応良性ということでした。 お医者様からのご説明として、 ・結果は「II」だけど100%ではなく悪性の可能性は絶対ないとは言い切れない。石灰化もしているので今後も注意が必要。 ・1.5cmではあるが良性でも大きくなれば手術のリスクは高まる。今すぐにとは言わないがいずれ手術は必要だと思う。 ・仮に今回の細胞診の結果が実は悪性であっても次回細胞診までは経過観察のままで問題ない。(次回12月に再度細胞診をすることになりました) お医者様もとても丁寧にいろいろ教えてくださったのですが、受診が終わってから不明点や不安なことがいくつか出てきて、アスクドクターズにいらっしゃる先生方からもいろいろ教えていただければと思い、ご相談させていただきました。 1.細胞診の結果の説明にあるモザイクパターン、ややKBの疑い、コロイド様などどういった意味なのでしょうか? 2.細胞診の結果から、濾胞という言葉が出てきていますが可能性として乳頭がんではなく濾胞がんの疑いということなのでしょうか?乳頭がんよりタチが悪く肺や骨に転移しやすいとネット上で書かれており心配です。 3.お医者様から問題ないとご説明はありましたが、12月まで何もせず数ヶ月経過をみるのが怖い気持ちもあります。このまま様子見で大丈夫でしょうか? 4.ここ最近、左側の耳の奥が痛んだり、耳の表面や耳の下あたり、頭痛が常時ではないですが少し痛むことがあります。これは甲状腺腫瘍が原因によるものなのかと怖いです。受診すべきでしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子ども 長引く風邪と繰り返す熱

person 30代/女性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 基本情報として、発達に遅れがあり言葉がでていません。 3/3 鼻水がで始める 3/4 鼻水がひどくなり、午後より38.6度の発熱。カロナールを飲ませて様子を見る 3/5 日中平熱。夜寝ている時に身体が熱い(寝ていたので測ってないです。) 3/6 小児科受診。受診時熱38.6度あり。カルボシステインの処方。帰宅後37.5度へ。この夜より咳がで始める。あまり寝れない 3/7 熱なし。咳・鼻水がひどく夜寝れない。 3/8 熱なし。夜の咳が落ち着いてくる。 3/9保育園に行く。熱なし園でも普通。夜咳がひどい。 3/10 熱なし。保育園にいく、15時より38.8の発熱あり、小児科受診。インフル・コロナ陰性。spo2も96%以上で肺音問題なし。帰宅後39.9度までの発熱。 カロナール内服し37.4度までさがる。夜中に発熱するも、明け方下がる。咳はひどく3時間毎に起きる。 3/11 朝〜日中平熱。 夕方昼寝より38.5度の熱。発熱でうつらうつら、寝るも咳で起きる。 以上が長くなりましたが今までの経過です。 熱がぶり返すのですが、インフルエンザの可能性はありますでしょうか?  中耳炎も見てもらいましたが、右耳は問題なし、左耳は耳垢にて見えないと言われました。耳垂れはないのですが、しきりに私の手を耳の方に持っていこうとする仕草がありました。 明日が日曜なので当番医には連れて行こうと思います。が、本人もしんどそうで、長引いてるので心配です。 先生方のご意見が聞きたいです。 ちなみに家族全員、咳がでており、 私は38度代の熱が二日続き今は解熱。喉の痛みとかすれがあります。咳はひどいです。 妹と主人は熱なし軽い咳のみです

6人の医師が回答

2歳2ヶ月の女児 あまりに酷い咳 風邪以外の可能性

person 乳幼児/女性 -

4/5から続いていた鼻水と咳(熱はなし)の症状で嘔吐があったため4/11に受診 4/11の夜に38.4℃出る 4/12の朝に耳が痛いと泣くので耳鼻科に行き右耳が中耳炎になりかけているといわれ、抗生剤を出される(5日分)セフカペンピボキシル 夜に39.1℃でて解熱剤使用 4/13解熱 4/14〜4/18 咳は少し残るが元気に過ごす。 4/19 夜に突然咳がひどくなった(熱はなし) 4/20 小児科受診 咳止めとムコダインをもらうが 全く効かず。朝から晩までひっきりなしに咳をして何度も吐いて、吐くものも無くなってる状態。寝れない。熱はない 4/21 1日中ひどい咳で寝られない。何度も食べても嘔吐。熱はない 4/22 ひどい咳続く 嘔吐もあり 熱はない 寝れない 4/23 早朝、38.5度 、8時で37.8度 咳がひどいため受診、溶連菌アデノ陰性 肺の音的に肺炎までは行っていなさそうとのこと。病院から帰宅して昼頃には39.6度まで熱があがる。14:00解熱剤使用も熱あまり下がらず18:00時点で39.1度 これはほんとうに風邪なのでしょうか? なにか他にできることありますか?少しポカリは飲めていますが、なにも食べず弱ってるように見えます。長い風邪?なのか何種類かかかっているのか。 4/19に突然咳だけ酷くなり、4/23までほとんど寝られず、ついに咳4日目にして39度の発熱までしてます。発熱→咳ならわかりますが、咳4日間からの発熱なので心配です。 毎日吐いていて、摂食障害もあるので薬もなかなか飲めず、風邪以外を疑っています。 なにかできることはありますでしょうか

6人の医師が回答

長く続く体調不良と白血球数の減少

person 30代/女性 - 解決済み

9月10に発熱(※夕方から翌午前中まで38.3)下痢があり急性胃腸炎と診断されました。 その後、熱はすぐ下がりました。処方箋(※ミヤBM、五苓散)を飲みながらも1週間にわたって下痢が続いていました。 9月21日、倦怠感、喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診。 アレルギー性の炎症?と診断され、レボフロキサシン、麦門冬、イブプロフェンを処方されました。 喉痛と下痢は改善したものの、当日夕方から38.0〜39.3の発熱、こみあげる咳、背中痛(肩甲骨の間)腰痛。 9月22日、発熱外来を受信。コロナとインフルの検査をしましたが陰性。 9月23日、再度市販のキットでコロナとインフルを検査しましたが、やはり陰性。 9月21〜23日の3日間、耳鼻科で処方されたレボフロキサシン以外の処方箋を服用し、39度前後の熱が上がったり、下がったりを繰り返しました。 9月24日には熱は下がり、25日には日常生活が送れる程度に回復。9月26日に再度内科を受診し、医師の判断で、血液検査、腹部エコー、肺レントゲンを撮りました。 ※写真添付 (※細かい血液検査結果(膠原病等)は後日との事。) ・白血球の減少 ・貧血気味 ・約5センチの子宮筋腫 を診断されました。 ここ10年の血液検査のデータを見た所、白血球が4000後半〜5000後半が基準値でした。 人生で一度も貧血になった事は無いのですが、貧血と初めて言われました。 (※橋本病と診断されていますが、現在経過観察で薬服用なし。) 質問です ・今回白血球が2600とかなり少なかったのですが、風邪でここまで下がってしまったのか? 元々下がっていたから胃腸炎等にかかってしまったのか? ・少ないデータしかありませんが、現状血液疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか。 ・血液内科の受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

眠れないほどの(心臓〜)左脇腹、左の背部痛

person 30代/女性 -

以前に右腕の痺れを相談させていただいた者です。 腕のしびれは多少緩和しました。 12月中旬に発熱し、5日ほどで解熱、1月に咳が止まらない為呼吸器内科を受診しました。 呼吸ができないぐらいの咳がでて、心臓〜肋骨付近が痛くなり、座ってても痛く、 帰る途中で痛み止めを飲み、翌日呼吸器内科を受診し、肺と肋骨は心配ないよ、とのこと。 気管支の薬を処方され、2週間ほどで咳の症状がおちついたため、医師に言われた通りに中断しました。 咳が治った数日後、夜中に痛みで目が覚めてあんまりにも痛く、痛み止めを飲みました。 内科を受診し胸部レントゲン、心電図(軽度の僧帽弁逆流だと言った為かと)もしたが異常なし。 肋間神経痛ととりあえず診断され、 薬飲んで続くようだったら循環器内科を勧められました。 それ以降、ほぼ毎日寝ていても痛みで目が覚めてしまいます。 表現するのが難しいのですが、内側からひっぱられるようなきゅーとした痛みや、ズキっとした痛みです。 最近は寝る時だけでなく慢性的に痛みがあります。 立っていても少し痛いですがしゃがむともっと痛み、そこから立つとズキっとするため、抑えながら立ってます。 寝る時も、最近は疲れて寝れるのですが、途中で痛みより目覚めてしまいます。 横向きはどちらも痛く仰向けで寝て、痛みで目覚め、座位になると少し楽になり、の繰り返しです。 当方、小学生の頃にマイコプラズマ肺炎に罹り、10代に側湾症の外科手術済み、20代後半に脳梗塞(もやもや病による)のバイパス手術済みです。 内科の先生のおっしゃる通りに循環器科がいいのでしょうか。 前に行った病院でも多少逆流はしているけど問題ないと言われました。 どの科に掛かればいいか悩んでいます。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

止まらない咳、黄緑痰、奥歯痛み、耳下腺炎の対処法

person 40代/女性 -

4月上旬から空咳が始まり、痰も絡むようになり、口内炎もあり、内科でビタミン剤と対症療法の去痰剤などいただきました。 その後も咳止まらず内科再診しました。抗生剤、ロキソニンをいただきました。左耳下の腫れは、耳下腺炎とのことでした。 さらに1週間後、左耳の聞こえが不鮮明になり、咳や痰、水様の鼻水もあるため内科再診。耳鼻科受診を勧められました。 その5日後、耳鼻科受診しましたら、左耳は、蝸牛神経にトラブルがある状態で、感音性難聴とのことで、"神経を元気にさせる"ためのお薬を処方いただきました。 四月末、ゴールデンウイークに入っても、左耳は聞こえはあまり良くなく、咳も夜中も続き、鼻水も出ています。 併せて歯茎が腫れてきたので、歯周病対策の歯磨きを毎日念入りにするようにしています。新しく歯周病対策ようの歯ブラシも買って、一日中マメに歯磨きしています。 歯茎のあたりの痛みは、歯ブラシの刺激もあるためか、地味に痛みが続きます。 鼻水は、黄緑色のドロッとしたものが、擤んでも擤んでも出てきます。 内科の先生からいただいた去痰剤や抗生剤はもう飲み切りました。 今は耳鼻科の先生からのお薬だけです。 今日はとうとうダウンして、朝から寝て過ごしています。 鼻水、咳、頭痛、奥歯を中心に歯茎の痛み、そして呼吸の変調がいまの症状です。 熱は四月からもずっと平熱です。 今日は日中に寝ているときに胸が上下するような自分の呼吸に気がついて目覚めました。 肺のあたりに問題が出てきたりしてるのかと、不安になり、あと3日ゴールデンウイークで病院に行けないため、その間はどのように対処するのが良いかご相談したく、投稿いたしました。 アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

プレドニン?で気持ち悪い

person 40代/女性 -

皮膚、アレルギー科のクリニックでアトピー性皮膚炎の治療後もまだ 息苦しさと咳が続くので、咳喘息も出ているかもしれないとのことで、呼吸器内科に紹介状を書いてもらい、今日皮膚科を受診した後 、その足で呼吸器内科を受診しました。 (皮膚、アレルギー科での薬はステロイド10mg/日(1週間)→ステロイド5mg/朝(1週間)、アレロック、オノンカプセルをもらっていました) 呼吸器内科では、肺機能、レントゲン、血液検査、喀痰検査をしてもらい、喘息日誌ももらい、薬も再びステロイドを今回は、30mg/日と吸入で初めてサルタノールインヘラー100mgをもらいました。 ステロイドは今日の夜から、開始だったのですが、今日は病院の後に用事で外出していたので、夕飯が遅く8:30過ぎにステロイド15mgを服用しました。外出途中、夕方息苦しく喉が詰まってくる感じがし始めたので、サルタノールを2吸入初めてしました。 11時頃、眠りについたのですが なんともいえない気分の悪さ、胃が気持ち悪いようなめまいがするような状態で目が覚めてしまい、血圧も134/98まで上がっており、発作性頻拍も出てしまいました。 2週間前にプレドニン10mgを飲み出した時は、胃の気持ち悪さが出たのですが ここまでではありませんでした。 一瞬、このまま病院に行くべきが迷いましたが、今2時間ほど経って めまいのようなものはなくなり、胃の気持ち悪さに変わってきました。 プレドニンは出来る限り飲んで欲しいと言われたのですが、減量した所からまた増えたので、身体がついてこなかったのでしょうか? これも一時的なもので、また慣れるといいのですが‥‥。 今回の30mg/日は、4日間です。 朝も飲んで またこのような状態になるなら、土日に入るので急外で診てもらった方が良いですか? 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳幼児と大人、長引く痰の絡む咳について

person 乳幼児/女性 -

大人と赤ちゃんの長引く風邪について。 生後8ヶ月の女の子を育てています。 今回初めてひいた風邪が長引いており、そのことでご相談させてください。 ■娘(生後8ヶ月) ・今月4月から通い中。 ・普段は食欲旺盛。 ■経緯 ・4/11(火)から鼻水。 ・4/14(金)朝の検温で発熱→そのまま小児科へ。鼻水止めのシロップと解熱剤の座薬をもらう。 ・同じ4/14に同じクラスでアデノウイルスを発症した子が出る。 ・4/15(土) に高熱→座薬使用で解熱。食欲はあり。 ・4/16(日)は平熱・食欲あり。 ・4/17(月)~4/21(金)は、平熱・食欲ありのため保育園登園。 ・4/22(土) に風邪ぶりかえし。発熱・鼻水・咳。 小児科受診(2回目)にて、喉の腫れもなく肺の音も綺麗ということで、普通の風邪診断。 ・4/23(日) 高熱が続く。 ・4/24(月)~保育園をずっとお休み。 鼻水吸引のため小児科受診(3回目) アデノウイルスは陰性。 ・4/27(木)母(私)もうつり、同様の症状。 ・4/28(金)父(主人)もうつる。頭痛と鼻水のみで、翌日には概ね回復。 4/24(月)から徐々に ・食欲不振(通常ミルク220~240ml飲むのが、100~150mlに。離乳食もスープがなんとか飲める程度) ・1日に何度か吐き戻し ・痰がらみの咳 →夜眠れず起きてしまう。/夜に横になると特に出る/寝室を変えてみても変わらない。/日中も出るが、夜に比べたら少ない。 ・鼻水 ・目やに →娘はたまに。私は起きると目が充血して真っ赤。 長くなりましたが、以上のとおりです。 娘も私も病院で処方された薬を飲んでいますが、特に痰の絡んだ咳が一向に良くならず困っています。 どなたかお知恵を拝借できたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

6歳女の子 一週間続く熱

person 10歳未満/女性 -

1ヶ月前5月25日頃から咳が出始めその時は小児科で処方された薬で咳は治まりました 6月26日新たに軽く咳がでてきたがたまに出るぐらいで 6月28日習い事でスイミングスクールにいって次の日6月29日朝体が熱いと思って測ると38℃ その日の晩に39.5まで熱があがり解熱剤をつかって37度台までさがったが夜中にまた熱が上がり始め40.2℃まであがる その後一時間ほどで39℃までさがって本人も良く寝れていたので解熱剤を使わず様子をみていました 6月30日に小児科で喉が赤いので喉からくる風邪と診断されて薬のもらって帰宅。 この日も37.5〜39.0をうろうろしてました。 夜に39℃まであがったので解熱剤を使いました 31日 片目だけ目やにがでてきて熱も上がったり下がったりで37.3〜38.6をうろうろしていました 1日 目やにが両目にでてきて朝目を開けるのも時間がかかる状態でした。熱も上がったり下がったりかわらずです。 2日月曜日 眼科受診 結膜炎の検査でアデノ陰性 小児科も受診しましたが アデノ検査を子供が怖がりできずに帰宅しました。 先生いわくアデノウイルスが怪しいということでした。特に検査をすすめられませんでした。 肺の音はキレイといわれたのですが咳もまだ出ているので肺炎も心配です。 この日も37.5〜38.5をうろうろしています 熱が出て6日目になります。水分もとれていてご飯もおやつも食べれています。睡眠も咳き込むと起きますが寝苦しい感じはありません。 今日も38.5出るときがあります。 白血病など何か大きな病気が、隠れているのかと心配です。 あざなど痛みはありません。 風邪でも一週間熱が続くこともあるといわれたのですがどうなんでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)