胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

最適な検査機関は?

person 40代/女性 -

今は症状なく便秘気味なくらいですが、ここ2~3年は潰瘍性大腸炎軽症の経過のために、総合病院で、定期的に採血をし、胃カメラと大腸カメラも医師に従い受け、約半年間隔で腹部エコーをしてます。また、開業医の婦人科で毎年子宮がん健診とエコー、開業医の乳腺外科で、二年に一度マンモしてます。眼科も定期的に行ってます。尿検査もしました。 一昨年は、風邪で開業医の内科に行き胸レントゲン、昨年は胸に違和感あり開業医の循環器内科で胸レントゲンと心電図をしました。 健康診断の項目してるので、健康診断には行きませんでした。 ただ、今回は胸レントゲンと心電図が昨年2月にしたきりで、もうすぐ1年になります。あとは1年以上してないものといえば聴力くらいでしょうか。 生活には全く支障はないですが、時々、寝起きや動き出したときに右胸下やわき~右背中や肩あたりが痛いときがあります。 肩こりか肋骨神経?など自分では思うのですが、胸レントゲン一枚撮るなら整形外科系も内科系もその一枚で診てもらえると嬉しいのですが…。 以前行っていた健康診断に申し込むべきか(家族健診500円。採血が重複)、 昨年レントゲンした循環器内科で胸レントゲン心電図するか、 一昨年レントゲンした内科でレントゲンするか、 主治医は消化器内科ですが総合病院で初めてレントゲン心電図してもらえればするか…。 普通の病院だと、整形外科に行けば骨だけですよね?内科系は肺心臓だけですよね? 被爆を少なく且つ整形外科も心臓も肺も専門的にちゃんと診てもらえる最良の手段は何でしょうか? また健康診断と開業医や総合病院で診てもらう場合の精度はどうでしょうか? ちなみに昨年レントゲンのデータは持っています。41才です。 また、胸レントゲン検査は、きっちり1年間隔ではなく1年+2~3か月くらい遅れても、取り返しのつかないことになるような事態はないですか?

1人の医師が回答

70歳の母が肋骨と踵を骨折しました

person 70代以上/女性 - 解決済み

昨日、70歳の母が洗濯物を干す時、1mの高さから、まっすぐに踵からコンクリートの地面に落下して、悪寒痙攣唇紫で、立たせようとすると、胸と足に激痛。慌てて救急で病院に運びました。胸、腰、足のCTを撮ってもらい、落下の際に当たった物干し竿かハンガーで左胸を打ち(左胸乳下骨折(表面的な骨折なのでコルセットバンドで固定して放置で治す)と左踵がぺしゃんこに潰れて骨折しているので、そこは、来週 水曜日に手術で金属か何かを踵部分に入れないと治らないと言われました。緊急手術が必要な状態ではないので、最短で、手術と入院出来る日を来週にとって頂きました。こんな時期で部屋がいっぱいだそう。昨日は、痛み止めにロキソニンと胃薬レバミピドを処方され、手術までに痛い時は、飲んで下さいと言われ家に帰されました。 母は、1人で歩く事も起き上がる事も身体を傾ける事も痛がって出来ないので、少しずつクッションなどをかまして脇を後ろから抱えて移動させたり、毎回トイレまで行く際も、少し動かしただけで 胸と足を痛がり、紙おむつをはかせるのも、物凄く痛がります。ここで質問です。 昨日から、時々 連続して 体がビクッと痙攣し、腰と足に激痛が走る。これは、骨折から来る症状によるものか?それとも、脳や内臓など、他から来る可能性はあるでしょうか? 本人は、頭は打っていない、意識しっかりしてた、前かがみに落ちたと言います。吐気めまいなどはありません。 こんな状態で、切れ間なく氷で足を冷やして自宅で6日間も素人がお世話して大丈夫なのでしょうか? 怖くてたまりません。 コロナワクチンも3回目がまだで、そちらも不安です。 このまま6日後まで家で介護して大丈夫でしょうか?すぐ病院に連絡して 時折のズキンという痙攣を伝えた方がよいでしょうか? どなたかご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

乳癌術後の脇の痛みと禁忌・推奨事項について

person 40代/女性 -

先日、乳癌の温存手術を受けました。 両側乳癌で事前検査では、どちらもステージ1A、転移無しということで、両脇のセンチネルリンパ節生検をしました。(生検でも転移無し) 術後すぐはそんなに感じていなかったのですが、退院後、けっこう脇が痛いことに気が付きました。(今日が術後8日目です) 傷口やその周辺ではなく、少し離れた脇の下の窪みから背中側にかけての部分です。 触ると、感覚が鈍っていて、押さえるとすごく痛いです。 ポヨっとしている気もしますが、元々こんなものだった気もします。 太さも変わったかどうかはよく分かりません。 手を上げると背中側の脇の筋が痛いですが、手は上がります。 また、今のところ、モンドール病らしき線は見当たらず、赤くなったりもしていません。 1.このような症状は、センチネルリンパ節生検後は普通によく起こるものでしょうか。 2.この症状は腋窩浮腫のものと一致しますでしょうか? 3.腋窩浮腫の観点からもですが、あまり傷に負荷がかかるとケロイドになる可能性もあるんじゃないかというところもあり、マッサージやストレッチをするべきかどうか、また、するならいつ頃からするのがいいのか悩んでいます。 4.抜糸のいらない糸で手術しています。術後8日目、ケロイドにならないよう、傷口に保湿剤を塗るのは問題ないでしょうか。(アトファインは既に貼っています。) 5.会社が制服にストッキングのスタイルです。ストッキングがけっこう締め付けられていて、週5で8~10時間デスクワークで座りっぱなしです。術後、腕や胸まわりに関する禁忌は色々ありますが、足の締め付けは影響しないでしょうか。 たくさんすいません。恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)