赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,078 件

5ヶ月の赤ちゃん、急な寝過ぎについて

person 乳幼児/男性 -

昨日、19時ぐらいから寝て20時ぐらいにぐずり出したのでミルクをあげ寝かしつけました。 朝は5時過ぎに一度起きたようですが、すぐに1人で寝ていました。 その後6時15分頃に起きたのでオムツをかえて、6時30分頃ミルクをあげ140mlほど飲みました。 そのあと膝の上で、自分で口に手を入れてミルクを20gぐらい吐き戻しました。 そのあとしばらく起きていましたが、8時15分頃寝て10時20分ぐらいまでの2時間強寝ていました。 普段は寝ても30〜1時間強ほどです。 いつもこんなに朝起きてから寝ることがないので、どこが悪いのか多少不安です。 ちなみにベビーモニターで確認したところ、6時10分頃にベビーベッドの枕元に置いて合った電子体温計の測る銀色の部分を口に入れ舐めていました。 私が置きっぱなしにしていたのでそれも不安です。 質問 1.離乳食も2週間ほど前から始めたのでその影響もあるのでしょうか?(お腹がいっぱいなど) 体重は8,100gほど、身長は69センチぐらいです生後176日(あと5日後には6ヶ月です)。 2.電子体温計の銀色の部分を舐めたことによって睡眠が深くなったということはあるのでしょうか? 3.夜間寝てる時に寒かったりして睡眠の質が悪かったため、今たくさん寝ているのでしょうか? 4.起きてもミルクをすぐに欲しがりません。 お腹がいっぱいなのでしょうか(普段は離乳食+ミルク900〜1000ml前後、お湯冷まし150前後飲んでいます)? 体重も2ヶ月近くで1キロ強増えています。 5.何か病気の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

体温調節の方法が知りたいです

person 乳幼児/女性 -

生後8日の娘についてです。 退院して3日目で、昨日・今日と沐浴をすると、体が冷えてしまい(体温計で測ると36度位です)、お腹を下してして(普段より水っぽくなり量も増えます)しまいます。 病院に居るときは、夜10時になると、暖房が切れ寒くなる状態で、オムツもサイズが合っていなかったからか、1時間置きに泣いて授乳➡最終的に私が持たず、足りずにミルクを足すのが当たり前で、体温は37度6~37度9だったのですが 退院して、自宅に連れて帰ってきてから、寝かせている部屋が少し寒めなので、私の感覚で常に部屋が寒くない程度に調節していて、授乳も3時間置き程度、その日から母乳が一気にではじめ(子供がむせて離す程出てしまっています)ミルクを足さなくても3時間置きになり、昼間は37℃くらい体温があるのですが 今日は、寝ている状態で、沐浴で起こしてしまい、再び泣き出してしまったのですが、私が疲れてしまっていて、搾乳しておいた母乳をあげてもらったところ、たくさん下したにも関わらず、授乳も嫌がり、泣き方も弱くなってしまっていて、服を1枚余分に着せて靴下を履かせると寝たのですが 私の母親に相談したところ、ストーブのある部屋で一緒に寝て、暖めてあげなさいと言われたのですが、私自体も湯冷めしてしまったのか暖かくない上に 普段は、私がベット、子供もベビーベットでストーブのある茶の間ではなく寝室で寝ていて、潰してしまったら…と不安で、一緒に寝れません 娘が寝てから1時間程経ちますが、暖まる様子はなく、泣く気配もありません このまま起きなくなってしまうのではないかと心配で、私が寝てしまっても大丈夫なものかと不安で、どうしたら良いのかわかりません…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)