検索結果:10,000 件
お世話になります。 1歳11か月の男の子を育てています。 まだ1日6回ほど授乳をしています。 昨日私の母親が市販の一歳から食べられる離乳食プラスオムレツを息子にあげていて たんぱく質のあげすぎではないかと思っていたのですが、市販の離乳食は1gしか入っていなくて、今まで市販の離乳食と他野菜、ご飯をあげていたのでたんぱく質不足になっていないか心配になりました。 手作りの食事はいつも適当に食べられる量をあげていました。多からず少なからず。 多すぎると内蔵に負担がかかるとも言われていたので。 これから気を付けていけば問題ないでしょうか?
4人の医師が回答
8ケ月の女の子です。1週間前から5歳になるお姉ちゃんの風邪がうつり鼻水、咳、粘りけのある痰などの症状があります。特に痰が粘りけがあるので咳き込むと吐いてしまう事も多い状態です。機嫌はいつも通りで食欲も普通にあるようなんですが、離乳食の粒が嫌なようで入っていきません。そこでいったんペースト状の離乳食に戻してみたらしっかりと食べてました。2回食から3回食にうつろうとしてた矢先だったんですが、しばらくはペースト状の離乳食にして回復したら戻していくといった形で大丈夫でしょうか?胃に負担はありませんか?それとも最初から離乳食のやり直しにしていった方がいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
生後5ヶ月になった娘なのですが先程したウンチが黒っぽかったです。 朝したウンチは今まで通り黄色でした。 3日ほど前から離乳食が始まっています。 小児科の先生から食べる練習をする為にも二回食からスタートして良いと指導されたので1日2回から始めています。 このうんちの色は問題ないのでしょうか。 離乳食を始めたのでこのような色なのでしょうか?問題があるようでしたら明日かかりつけの小児科に行こうと思います。 また離乳食の二回食は今はお粥だけなのですがもうすぐしたら人参を始める予定です。二回目の離乳食の際にも人参は一回目と同じ同等の量をあげてよいのでしょうか。
2人の医師が回答
八ヶ月になる息子の離乳食についてです。 7:30 オッパイ 11:30 離乳食 + アレルギー用のミルク 16:00 オッパイ 19:30 離乳食 + オッパイ (2:00 オッパイ) という感じです。 たまご、大豆、乳にアレルギーがあるため、ご飯、野菜、白身魚しかあげていません。一回の量は、ご飯が70-100g、野菜が60-70g、タンパク質が10g(食べれる種類が少ないので、一日に一回というくらいで、毎回はあげれていません。) このあと、ミルクを200mlのみきります。その後欲しがらないのであげませんが、あると飲みそうな感じです。 ご飯も、もっと食べたいみたいで、150gは食べれるのですが、あげすぎかと思い多くても120gくらいにしています。 質問は、ご飯は食べたいだけあげて、昼間の離乳食の後はミルクはあげずに、夕方だけにして、一日のトータル授乳回数を減らしていいのか、まだ八ヶ月の体にはご飯よりも、ミルクやオッパイが必要であれば、ご飯は増やさず、ミルクを今まで通りあげるか悩んでいます。食べるの大好きみたいで、パクパクよく食べます。うんちは一日1から二回くらいで、人参や、昆布はそのままでています。 ちなみに、八ヶ月だと、一日授乳回数はどれくらいでしょうか?仕事に行くので、保育園に預けますが、朝と夜(夜中も干しがれば)はオッパイで、昼間はミルクになります。昼ごはんの後ミルクを飲ませてもらうか、昼は離乳食だけで、夕方に一回ミルクをあげてもらうかというので困っています。 子供はご飯を食べて満足すれば、夕方に一回ミルクを飲むので平気そうなんですが、栄養面、消化面でそれでも大丈夫でしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いします。
小学生三人の子供とまもなく九ヶ月になる36歳の男児の母です。 九ヶ月になる男児についてなのですが、出生体重、2560グラム、ただ今、8170グラムになり、離乳食も三回、かなり食べます。離乳食後はミルク100(完ミ)トータル600。これまで、下痢や熱などで受診無しの健康体です。 そろそろ。ミルクをフォローアップに変えようか、迷っています。 離乳食は、大好きで嫌がらず催促する程ですが、食べたいだけ食べさせていいのでしょか?ただ、ウンチは固く、水分も取っているわりには、コロコロしています。 よろしくお願いします。
出産して9ヶ月になりました。完全母乳です。離乳食も3回食に移るところです、離乳食の食べはあまりよくありませんが、飲むのは母乳のみです。今も欲しがる時すぐあげています。完全母乳の時は断乳するまで生理が来ないと聞きますが、断乳するまでこないのは正常なのでしょうか?産婦人科を受診する目安はどのくらいでしょうか?
もうすぐ生後9ヶ月の男児です。 身長は不明(6ヶ月頭の検診で65cm).体重8キロです。 ここ2ヶ月ほど体重はさほど伸びていません。伝い歩きをしてますのでよく動きます。 現在2回食で離乳食は、よく食べます。 あげただけ食べます。好き嫌いもありません。つかみ食べもします。 もうすぐ3回食にしようかと思っているのですが、鉄分不足が気になります。 完全母乳で、頻回授乳してます。 フォローアップミルクを離乳食にたしたほうがよいでしょうか? 例えば、朝にカップ1杯など。 料理があまり得意ではないので、食物から取るのが毎日は難しいです。
5人の医師が回答
今月11日で生後6ヶ月になる息子がいます!息子はかなり体格の良い子で、今はだいたい身長70センチ、体重は9.5キロはあります。検診などでも何の問題もなくすくすく育っているのですが…今回は離乳食について教えて下さいm(__)m離乳食は一般的よりもかなり早い4ヶ月すぎから始まり、始めてからかなり順調に食べてくれるんですがもうすぐ6ヶ月になるので離乳食を2回にしてよいのか迷っています。しかしいくら順調でも6ヶ月で2回食は胃に負担をかけてしまうでしょうか?現在離乳食は11時半にあげてます。回答よろしくお願いいたしますm(__)m
現在生後10ヶ月の男の子を育てています。 離乳食は三回食で、毎回200g程度完食してくれていました。ミルクは離乳食のほかに400ぐらい飲んでいます。 昨日まで、完食してくれていましたが、 今日の朝の離乳食の際に突然泣き出し、食べてくれず、(4番の3程度残した状態)しばらく抱っこなどをしても泣き止まず、ミルクも飲まずでした。 熱はありません。昨日は便が5回出ましたが、(通常は2.3回程度)何か関係があるのでしょうか?? いまさっき少し便が出ましたが、下痢ではなく普通の便でした。 初めてのことなので心配です。 離乳食拒否の時期なのでしょうか??
6人の医師が回答
現在生後11ヶ月の男の子です。 離乳食はよく食べております。 生後8ヶ月から現在までの3ヶ月間、ほぼ毎日一食から二食、ひじきを使った離乳食を食べさせてしまいました。 離乳食自体目安の量より1.5〜2倍近く食べているので、必然的にひじきも多く食べていると思います。 ひじきは乾燥ひじきです。 水戻し後に炊飯器で炊き込みご飯にするものをほぼ毎日、またその他にもうどん等でも使い同じ日にもう一食出したことも何度もあります。 私の無知のせいで、ヒ素中毒、がんの可能性、また甲状腺機能のことが心配でたまりません。 現在何か吐いたり、湿疹が出たり、下痢をしてたりということはありません。 病院に行った方がいいでしょうか?血液検査等は必要でしょうか? 今後は3歳まで極端にとりすぎることのないよう気をつけていけば間に合うのでしょうか。 本当に後悔しかありません。 どうか教えて頂きたく質問いたしました、よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療